チーズスフレ

a0109118_16282531.jpg

今日は冷たいデザート!

水切りしたヨーグルトとメレンゲを混ぜたムースです(*^-^)b



クリスマスが近づいて来ましたo(^-^)o

今年は初めて、野うさぎ教室でケーキを作るので
うさぎは、いつになく気合いが入ってますp(^-^)q


材料の発注も始めたので
後は、もっと日にちが近くならないと注文出来ない
食品のみとなりました。

おうちの皆さんに喜んで召し上がっていただけるケーキを
生徒さまと一生懸命作ります!!

ロールケーキです~~~~^^!



頑張ります♪♪
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-12 16:28

今月のパンのレッスンは〜

a0109118_122050100.jpg

レッスンレポートです。

今月はキャラメルのパンを作ってますo(^-^)o
綺麗にツイストされたパンです!


今回のパンですが〜
ちょっと固めな生地のせいでしょうか?

こねるシーンで、パンが勢いよく飛び跳ねてしまうアクシデントがっ!(≧▽≦)
なんとなんと2日連続で〜(笑)


なんて活きの良い生地なのでしょう♪(笑)
まさに「パンが生きてます」〜\(^_^)/


聞き覚えのある方?
一生懸命頑張ってこねたで賞♪ですよ?o(^^o)(o^^)o
気合い充分でした!



うさぎ教室にいらっしゃる方は、
皆さんとてもいい方ばかり。


月に一度、お忙しい中
我が家に足を運んで下さり
本当に嬉しい限りです。

最近は、おうちカフェやクリスマスケーキ教室など盛り沢山なので
月に2回いらっしゃって下さる方も〜

本当に本当に、ありがとうございます(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-10 12:20

パン教室でした(^w^)

パン教室、ちびっ子通信です♪

a0109118_1391220.jpg

a0109118_139124.jpg

ある時は テーブル拭きのお手伝い。
またある時は ハンバーガー作りのお手伝い。


小さな手の持ち主はお二人(^w^)
今回の出番は、卵塗りです!


刷毛をとっても嬉しそうに持って~塗り塗り(笑)
きっと初めての体験に違いないですね~(*^-^)b
小さなことに喜びを感じてくれて、自分も純粋な気持ちに戻ります。
なんて素直で可愛い年頃でしょうね?


毎月来てくれるお子様2人、すっかりお馴染みになりました~
うさぎのことも覚えてくれたみたいです♪



今回のちびっ子通信ですが~
このうちの1人のお子様の~A県にお住まいのママのお姉様に この成長ぶりをお伝え出来ましたでしょうか?(笑)

とっても可愛くお元気にご成長です(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-09 13:09

ウッドバーニング 〜続き〜

a0109118_18514831.jpg

前回の記事の続きです。

電気ペンで木を焦がして絵を書くのが「ウッドバーニング」

電気の強さの加減で、
濃く色が着いたり〜 薄くなったりします。
その加減が 最初はとっても難しい〜。

うっかりしていると、「線」のつもりが、「玉」になってしまうのです(じりじりと焦げちゃう)

玉になってしまうと、おたまじゃくしみたいな線になり〜
とってもカッコ悪い(>_<)


先生は「最初から上手く出来ません〜」←よく聞くセリフですが(笑)
と言いますが 何とか上手く書いてみたいと必死にやってみるも…(´∀`)

2時間の講習時間では足りずに お持ち帰りしました(汗)
でも、最後まで面倒はみてくれると言ってたので
また そごうに行かなくては(^^;)

これは夢中になると、何時間でもやってしまう危険がありそう〜。
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-08 18:51

体験教室に行って来ました♪

千葉そごうの上階で、こんな講座をやってました~^^
誘われて参加♪

うさぎの絵です!!!(笑)

a0109118_224496.jpg

うさぎの後ろ姿の絵です~。
もちろん裏側には、前向きのうさぎがいます^^
a0109118_224456.jpg

  この一生懸命な人は??ゆるくるさん↑ 無言です!!(笑)


ウッドバーニングを体験しました〜
木を焦がしながら絵を描く技法です。


ム、ム、ムズカシ~~~~。

詳しくは、また次にアップします(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-06 22:04

手作りクリスマスケーキ教室、開催します!

今年は単発にて、クリスマスケーキ教室を開催します。

真っ白なロールケーキです^^
ご参加希望の方は こちら を♪ 

※ クリスマスケーキ教室のお申込みは、うさぎの携帯メールで承っています。
もし、ご存じない方は このブログに返信用アドレスとお名前をを載せて
コメント欄にご連絡下さい。(承認制なので公開されません。)

a0109118_20102669.jpg

[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-03 20:05

今日はパン教室でした。

a0109118_1446281.jpg

凄い風ですね〜(>_<)

うさぎもまだ風邪ですけど?(笑)


…声がなかなか治らないんです〜(涙)
凄いハスキーで低音なので、「誰?」と言われてしまいます。
私よ私♪みたいな?(笑)

おばあちゃんからは 
「まーどうしたの?恋わずらいじゃないの??」 と、言われてます~
そっち??(笑)

声は、こんなですが熱もないし〜
中身は全然普通なのです!大丈夫です♪



今日はパン教室を開きました^^

生徒さまが感動したり、喜んでる姿が何より嬉しいです(*u_u)



今日も1日終わる〜
昨日仕事で明日も仕事o(^▽^)o
このスイッチ切り替えが、脳にとっても刺激的です(笑)

うさぎは、おばあちゃんになっても
今みたく動いていたいです〜(*u_u)

 
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-03 14:46

クリスマスケーキ

a0109118_1848961.jpg

うさぎが作ったクリスマスケーキですo(^▽^)o   
早々に〜(笑)

                  
  
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-02 18:47

追記: こんなメッセージをいただきました!


mikitea先生より イベント教室にご参加の生徒様&うさぎ宛に
このようなメッセージをいただきました!



By  Miki Tea

うさぎ先生、お疲れ様でした~♪
そして、今回イベント教室へご参加くださいました方々へお礼を申しあげたいと思います。
ありがとうございました。

毎回本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
野うさぎ先生のパン教室の生徒さん達は、本当に素敵な方ばかり~♪
皆さんとの出会いは、私にとってとても貴重な出会いとなりました☆

ジンジャーティーを「おいしい~!」と喜んで飲んでいただけたことも本当に嬉しかったです。 

十代からのお友達ということで、今回このような機会をいただけたことにも心から感謝です♪

持つべきは「友」だなぁ~としみじみ感じました☆
ありがとう!!!





こちらこそ、ミキティ先生のおかげで盛大な会を開くことが出来ました!
ありがとうございます!

ブログの開設、是非とりかかって下さい♪
楽しみにしていますね^^

これから益々のご活躍~、期待しています! 
  
                          うさぎ より
[PR]
# by nousagiroom | 2010-12-01 21:12

11月「おうちかふぇ」&「野うさぎイベント教室」へのご参加ありがとうございました^^

今日で11月もおしまい~。
早すぎます~(汗)

でも、今月はとっても充実した月になりました!!

RIKO先生との「おうちかふぇ・パワーストーン講座」開催に加え、
お友達の紅茶の先生を交えて、野うさぎパン教室でイベントlessonが出来たからです~~~!

RIKO先生は、このブログでは すっかりお馴染のセンセイですが・・・(とってもと熱い方です^^)

紅茶愛好家のミキティ先生は、うさぎ教室のレッスンは初めてお越しくださいました。

とっても優雅で、優しい感じ♪ (みなさんに、こう言われてます~^^) 
でも実は個性的なキャラの持ち主で
それはご参加の方には、ご理解出来たかも(笑) おほほ♪
ミキティ先生とは 十代からの知り合いですが、未だにこのように
仲良くしているのは、彼女のお人柄なのでしょう!

パンと紅茶の相性は、まさに私達の相性と同じなのかも~^^


彼女のお紅茶は 心も身体も温めてくれる、
心のこもった一杯です。。。

絶品と言えます!!


++++++++++++++++++++++++

話しを戻して~

11月は うさぎの仕事も比較的落ち着いていたので、
スケジュールは教室に重点を置くことが出来ました。
とってもとっても充実した1ヶ月!!

駆けぬけました~~~~~^^ (ぴょぴょ~~~ん)←うさぎ的?


いよいよクリスマスですね~?
明日から12月なんて、本当に信じられませんが
癒される時間・楽しい教室を目指し、頑張ります♪♪

なお、うさぎの携帯に教室のご感想をお寄せいただきました皆様、
本当にありがとうございます!

ブログへも、どうぞお声をお寄せくださいね^^
お待ちしています!!


        ↓↓ 今月最後になりました、教室のワンシーン!
           (セリフは、画のイメージです^^;)

a0109118_18451483.jpg


 ○んちゃん~、た○○くん~、とってもいい子でした^^
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-30 18:48

吉永先生のお菓子教室に行って来ました♪

a0109118_1256425.jpg

a0109118_1256466.jpg

毎月通っている、お菓子教室「プティ・ガトー」に行って来ました。

吉永先生からお菓子を習うのは
かれこれ6年目になります(年月が経つのは早い〜)

今回は
「エンガディナー・トルテ」
「クレープ」
を作りました。

エンガーディナートルテ。
このお菓子、自分で作れるなんて信じられない~
お店の味!!

クレープは 今までのレシピの中で一番美味しいと思いました。
皮だけでパクパクと食べられてしまう~~~。
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-28 12:56 | 吉永先生のお菓子教室

栗のシュトーレン☆街のパン屋さん

a0109118_16225172.jpg

a0109118_16225169.jpg

うさぎの家の近くに 知る人ぞ知る「ル・クール」と言う美味しいパン屋さんがあります。

今の時期限定の「栗のシュトーレンが凄く美味しい!」との噂に
うさぎも予約して買い求めましたo(^▽^)o

買って来てすぐに 待ちきれず試食(笑)


美味しい!!
スッゴく美味しいです!

優しい味わいのシュトーレンです〜
食べたくなった方は お店に電話して下さい(*^-^)b
そのうちに「クリスマスシュトーレン」が販売開始になるので
栗のシュトーレンは 本当に今しか食べられないですよ(^w^)
↑ もう販売は終わっているかも??


うさぎは、お世話になっている お菓子教室の吉永先生の所へ お土産に持って行きました!


お菓子教室の様子は 次回に~♪
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-26 16:22

ミキティのジンジャーティ

a0109118_18191434.jpg

イヤだわ~
うさぎったら、風邪気味です~


今日は講習会のおかげ(?)で
ジンジャーティを飲んで心も体も温まる事が出来ました(*u_u)


誰かにお茶を淹れてもらえる幸せ♪♪
しみじみと感じて いただきました(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-25 18:19 | おともだち

あたしもハンバーガー作り♪

a0109118_21313414.jpg

a0109118_21315793.jpg

今日はハンバーガーと紅茶の会でした♪

あっという間でしたが、早くも終盤になります(^^;)

ミキティ先生とのコラボレーション教室は、うさぎ的にもとっても楽しく…
また、ご参加の方にもご好評いただき
大成功の兆しです〜(まだ最後まで終わってないって??)

メニューが多いので、充実してます!!!
参加された方は、わがっていただけると思いますが
とってもお得な講習会です〜♪(手前味噌かしら?)



今日は、毎月通っていただいている
お子様連れメンバー様のお教室でした。

小さなお子様は、「作る」ことにとっても興味を示します。


一緒にハンバーガーを作りた〜い♪
なら作りましょうね〜(お気軽^^)

みんなで ハンバーガーをサンドしたら
凄く満足してくれました(*^-^)b
大人から見れば、何気ない小さなことが
お子さんは「大冒険」だったりします。

チャレンジした事が出来た時は、思いきり褒めてあげたいですね?

もちろん、みんなで 喜びを分かち合いました(笑)
大拍手でしたo(^▽^)o



今日、お手伝いしてくれたのは 「ゆ○ちゃん♪」!
そして うさぎの靴下でお洒落してきてくれた、「ゆ○○ちゃん」!
(靴下の写真撮ればよかった~~~~~っ)

2人とも とっても良い子でしたね♪
また来月お会いしましょうo(^▽^)o
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-24 21:24

朝食は手作りピザ

a0109118_1233067.jpg

今日の朝食はピザにしました。

夕べの食材の牛肉が残っていたので
牛肉を焼いてトッピング♪(笑)


お肉はみんな大好きなので
いつもより食べるスピードが早かったように感じます(^^;)



日曜日の朝は ゆっくりと〜
平和です(*^-^)b
お休みは、お弁当作りがないが嬉しい♪
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-21 12:33

1dayおうちかふぇ☆パワーストーン講座終了しました!

おうちかふぇ☆パワーストーン講座の続き♪

a0109118_18393663.jpg


我が家で初めて開いた「1dayおうちかふぇ」!
RIKO先生が、出張して開催した講習会でしたo(^▽^)o

詳しくは 野うさぎパン教室HPで、アップしてます♪

a0109118_18393688.jpg


午後からはRIKO先生とピザを食べながら 反省会??

とっても充実した1日になりました。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-19 18:39 | イベント 「野うさぎ」出店

朝からパン焼き〜♪

a0109118_1702019.jpg

今日は、野うさぎ教室が 1day おうちかふぇに変身する日であります。。。

RIKO先生のパワーストーンストラップ講座を
うさぎのお茶菓子付きで(白神こだま酵母パンのお土産あり)
開催してしまおうと言うものですo(^▽^)o


これは、そのお土産パンの写真です。

この全粒粉のパンをお渡ししましたよ〜o(^▽^)o
あともう一品は、赤ワインとブルーベリーの生地に
レーズンとグランベリーを入れたものです。
(写真撮れませんでした〜ごめんなさい)



今朝は5時起きして 皆さんのお土産パンを焼きました!(*^-^)b

平日なので、子供のお弁当作りと重なって
キッチンは大変なことになってましたが(笑)
無事に作り終わったで〜すo(^▽^)o
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-18 17:00

メレンゲのお菓子

a0109118_22201966.jpg

a0109118_22201978.jpg

生クリームみたいなのは、卵白のお菓子です♪
この写真は今まさにオープンで焼こうとしてる所…



今日は午後から 寒くなりましたね〜?

うさぎ朝から仕事に行っていたので、帰り道
凄く寒くて驚きました。
仕事は相変わらずずっと半袖でやってるのですが
外の気温は全くわからなかった(笑)
動き回っているので暑いくらいでした(笑)



最近の仕事と言えばですね?
やることが、山盛り?てんこ盛り?(笑)
時間内に終わりません(涙)
一生懸命やってるつもりでも、全然ダメ〜終わらない(汗)

残業で〜す(>_<)

いつもこのパターン(涙)

でも、仕方ない。
それだけ必要とされてるって〜(^w^)

ありがたい事じゃないですか(*^-^)b
↑良い方に考える(笑)


今日も頑張りぬいたので
夕飯を作る元気を使い果たしてしまった(^^;)

すると?
なんと小学校の息子が サラダを作ってくれた〜♪
(きゅうりばっかりだけど~。。。^^;)

やった〜!
ありがとう〜!
助かった〜!



今日は 母の日だっけ??と思うくらい
飛びっきりのプレゼントをもらった気がしました〜(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-15 22:20

ふれあい市へのご来場、ありがとうございましたo(^▽^)o

a0109118_1813940.jpg


ふれあい市へのご来場、
本当にありがとうございました!


ふれあい市は2年ほど前から、おゆみ野地域の活性化のために
地元の皆さんが立ち上げた、手作り市です。

うさぎは、ゆるくるさんから この市を紹介され、
パン屋さんとして時々出店をしています。


今日は~

お休みのご主人を派遣~(笑) パンのお買い物をしてくれた○○○さん~・・・
可愛い~赤ちゃんとご主人とお越しになった○○○さん~・・・
いつもいつも遠くから足を運んで下さる○○ちゃん~・・・
などなど♪

お会い出来てとても嬉しかったです^^♪♪

ロールケーキも納品できました!
ご予約いただいた方、ありがとうございました^^


お詫びですが・・・
いつもはテーブルいっぱいのパンとお菓子を並べるのですが
今月は少ない品物で 本当にごめんなさい。

でも、このくらいの出店の方が無理なくお店を出せるのかもしれませんね^^;

月に一度だけ開催される “ふれあい市”・・・
12月は12日(日)の開催になります!

来月は大変残念ながら、都合にて野うさぎパン屋は出店を見合わせると思います。
もしも、お店出せそうなら またここでお知らせしますね^^
[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-14 18:01

1day おうちかふぇ パワーストーン講座について

072.gifお知らせです

11月18日(木)に予定しています、パワーストーンの講座ですが
明日、土曜日の夜10時をもちまして 締め切りとさせていただきます。




11月13日の夜をもちまして 受け付けを終了させていただきました。
沢山のご予約ありがとうございます!

[PR]
# by nousagiroom | 2010-11-12 16:17 | 野うさぎパン教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧