ウインナーチーズ

a0109118_2223219.jpg

今日は寒かったですね〜?
明日も寒いみたい(>_<)

体調崩さないように気をつけたいですね?


さてさて…
久しぶりに子供たちの大好きなパンを焼きました。
ウインナーを生地で巻き込んで、
上にピザ用チーズをトッピングしたものです。

もちろん白神こだま酵母のパン♪


最近、教室用にて試作でパンを焼くことはあっても
自分の家用には全然焼いてなくて〜(汗)


お店のパンを買ったりしていましたが
それも飽きてしまったらしく
やっぱりお母さんのが食べたいと言ってくれました(笑)

そう言われたら仕方ないじゃないですか^^
今日仕事から帰って、夕飯を作りながらパンを焼きました。


…ちょっと忙しかったわ〜(汗)
今日は早く寝ようかな?(笑)


でも凄く喜んでくれて作ったかいがありました。
明日の朝にたくさん食べてもらいます^^
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-03 22:02

ベーグルのレッスン

a0109118_17564849.jpg

今月のパン教室は
ベーグルのレッスンです♪

3月に入り、本日早速教室を開きました(^w^)
ご予約いただいた皆様、ご参加ありがとうございました(*^-^)b



うさぎは以前、コミュニティーセンターでベーグル教室を開いていました。
なので、今月のメニューはとっても思い出深いのです(ひしひし)


ベーグルに対する思いはひとしおで?(笑)
いつもパンの試食は普通なランチですが
今日は張り切って、ベーグルを引き立たせるランチスタイルにしました。

お野菜をたっぷりにして
食後はさっぱりとして軽い感じに…
詳しいメニューは来た方だけお楽しみと言うことで♪(笑)



3月のレッスンは、お子様の春休みを控えているので、
それまでに終了する予定です(^w^)


頑張ります♪
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-02 17:56

パンの缶詰め

a0109118_2235393.jpg

a0109118_2235365.jpg

a0109118_2235398.jpg

a0109118_2235427.jpg

栃木県にある「パンの缶詰め」で有名なアキモト〜♪

災害時の非常用持ち出し袋に入れておきたくなるくらい
長持ちするパンです。

テレビで何度も紹介されたところなので
一度は買ってみたいと思っていたところ(^w^)チャンス到来♪♪


色んな味があって選ぶのも楽しかった〜。
それに食べる時、缶を開けるワクワク感があり
子供たちには凄くウケていました!

味は、焼き立てにはかないませんが(ちょっとだけボソボソするような?)
でも、こんなに時間が立ってるのに柔らかくて美味しい〜。

不思議だわー(・ω・)


一缶のお値段は普通のパンの2〜3倍くらいになりますが
ストックしておくにはとても便利な品物です。

珍しさも手伝って、うちでは一気に無くなってしまいました(笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-25 22:35

パン教室でした!

うさぎが主宰しているパン教室の日でした~^^
オレンジチョコレートブレッドの最終回です。

本日は お子様連れの皆様の日♪
1~2歳の女の子がママのパン作りの日に
一緒に来てくれました!
その中の2人は、度々ブログでも登場してるアイドルなのですが~
a0109118_14435760.jpg
              ↑ 2人とも うさぎの絵の服を着用して参上~♪  素晴らしい!!!
                左のお子様はさらに うさぎバック持参(笑) 

今日初めてうさぎに会った、「ゆ○ちゃん」
最年少でしたが お姉ちゃん達に混じって 活動してました^^ よだれかけは「うさぎ」!
世の中にはこんなにうさぎが沢山♪ 大人も方でも うさぎ服大歓迎です(笑)
a0109118_14354283.jpg


・・・皆、とてもいい子ちゃんでした(ぱちぱち)
a0109118_1435589.jpg

a0109118_1436103.jpg





うさぎのパン教室では
お子様連れの方でもレッスンに参加できます!
ただし・・・
お子様連れクラスがありますので、そこでのご参加になります。
事前にお問い合わせ下さいね^^


来月のベーグルレッスンは おかげ様をもちまして満席にて
締め切らせていただきました。

お申込み、ありがとうございました!
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-23 14:37

3月のパン教室について

お待たせしています、来月のパン教室につきまして・・・

ベーグルは人気メニューなので、
先行募集(参加していただいた方には翌月の予約を優先してお受けしています。)で、
たくさんのご予約をいただきました。
ありがとうございます!

インターネットでの募集日は1日だけ。 2/23 満席となりました!
・・・元々の開催日が多くないのが原因の一つかも(汗)

お申し込みは先着順でお受けします♪
詳しくは 野うさぎパン教室のHPをご覧ください。

ベーグルは簡単そうで 実は奥が深いパンでもあります。
もし作ってみたい!と、思った方は、
是非とも参加して、作り方をみていただきたいです~^^

成型がうまく出来ると楽しくなりますよ^^


今回は2種作ります~そして
ベーグルサンドで試食していただきます。

講習費は毎月3800円でお願いしていますが・・・
3月は材料の都合上、4000円とさせていただきます。
お値段の変更、大変申し訳ありませんが
ご理解いただければと思います。

よろしくお願いいたします。



ご連絡いただいた場合、お返事は24H以内に必ずいたします!
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-21 19:58

キャラメルポップコーン

a0109118_7283346.jpg

ポップコーンにキャラメルを絡ませたお菓子。
大人も子供も大好きですよね?

うさぎ家は映画館でよく買います(買わされる?が正しい〜)
味は自分で作る方が好きです(笑)



最近寒かったり暑かったり〜
でも春の訪れを感じずにはいられない?

庭木の「ミモザ」には、つぼみがありました!(^w^)
そして杉花粉もね〜これも春の訪れ・・・(笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-20 07:28

親知らず・その後

「その後どうですか??」
と言われます(笑)


親知らず抜歯ネタを読んでくれた方…
気にかけてくれて ありがとう!!(笑)


歯茎を切ったとこを2針縫ってもらっていたんですが
一週間で抜糸しました(・ω・)

なぜ縫ったのかと言うと多分〜(説明なかったけど)
食べ物が入ったりして、創部の痛みや炎症が起きにくいように…だった?

なぜなら、今傷はパックリ開いていて全然ひっついてない(汗)



夕食は、息子のリクエストで巻き寿司。

うさぎはわさび好き♪
どうしてもつけたくて〜
つけたら 傷口にわさびが入ってしまった!…やっぱり!


じ〜ん。
じりじり。(しみる)


親知らずの治療は 抜糸の時点で終わりました。

あとは肉芽が上がってくるのを待つだけなんでしょうね?(^w^)
まだまだ時間かかりそう(Θ_Θ)


でも
今までは疲れたりすると、痛かったり歯の周りが腫れて来たりしていたので
厄介なものがなくなってホッとしてます(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-19 00:01

2月のパン教室

a0109118_2139296.jpg

2月はパン教室でオレンジチョコレートブレッドを作っています(*u_u)

あと一回を残すところ(^w^)


今月は、色々企画したので
お菓子にパンに〜と、皆さまに手作りを楽しんでいただけたと思います♪

2月はまだ終わってないのに締めくくりの言葉みたい??(笑)



もともとうさぎは、
あれこれと考え事をするのが大好きなので
頭の中では、もっともっと色んなこと頭に浮かべています。
(忙しいのは体ではなく頭かもしれない〜)


でも、教室として現実に出来るものと 出来ないもの(当然ですが)とがあり…

パッとひらめいて 骨組みが具体的に見えて来ると開催に向けて走り出しています。
ちょっと難しいかなぁ…と思うときっぱりと諦めています。

具体的にどの辺で、開催を決めるかは 明確には自分でもわかりませんが…(笑)

…直感とか?(^w^)



考えている時間は凄く楽しいです(*u_u)

早速、来月のパン教室の具体的な内容を
頭の中で組み立てています。

どのような流れで
どのようなタイミングで
何をしていくか?


パンも手作りですが
うさぎの教室は、中身も全て手作りなので(個人の教室ですし)
常に参加される皆さんの立場になり
こうしようああしようと考えています。


楽しいと思える事が仕事に出来るなんて
うさぎは とっても幸せものです♪
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-18 21:39

マカロン研究会4

a0109118_23334758.jpg

a0109118_23334756.jpg

a0109118_23334848.jpg

先日の、吉永先生のお菓子教室…
アフターコース「研究科」レッスンの話しの続きです。


レッスンでマカロン作りをしたあと、
ラデュレと青木さん…そして吉永先生が作ったマカロンの
食べ比べを行いました!
あくまでも、これは個人的な感想です。
同時に食べると、違いが良くわかります。



ラデュレはマカロンの生地が薄く、中身のフィリングの存在感がバッチリ!

なので、フィリングの個性が非常に良く出ています。
フィリングが美味しくなければ ここのマカロンが美味しいとは言えないかも。(美味しかった〜♪)

青木さんのマカロンは、食べていてマカロンの生地がしっかりとわかります。
薄くないし、固くもないし、食べていてちょっと幸せを感じる「ふっかり感」がありました。
もちろん、このマカロンも間違いなく美味しい♪
看板のお菓子というのもわかります。


そして吉永先生のは〜、
その中間といいましょうか?
フィリングとマカロン生地のバランスがとても良いのです。
色も優しいので この中では一番安心して食べられたかも(笑)




今回載せた写真で
ハートの大きなマカロンがありますよね?

パン教室の生徒様が、うさぎに写真を見せてくれたのですが
とっても珍しいのでブログにも載せました!

京橋のケーキ屋さん(イデミ・スギノ)のマカロンだそうで
ケーキの5号サイズくらいあるらしい〜(凄)


中身のフィリングも厚いらしいのですが
全然しつこくなく美味しいらしいです(^w^)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-16 23:33

焼ミョウバンって??

またまたlessonの時にご質問いただいたのです~焼ミョウバンって???って。

ベーキングパウダーに入っているのです~。
材料のことはきちんと把握しておかなくては^^;


調べたら化学式が~! 

ミョウバン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アルミニウムミョウバン
AlK(SO4)2・12H2Oミョウバン(明礬)とは、1価の陽イオンの硫酸塩 MI2(SO4) と3価の金属イオンの硫酸塩 MIII2(SO4)3 の複塩の総称である。

MIMIII(SO4)2・12H2O または MI2MIII2(SO4)4・24H2O, MI2(SO4)・MIII2(SO4)3・24H2O などで表され、陽イオン1モルあたり12モルの結晶水を含む。

[MI(H2O)6]+, [MIII(H2O)6]3+ 及び2個の SO42− から構成され、結晶構造は 等軸晶系に属する。

溶解度は温度によって大きく変わる。温度によっては水によく溶け、水溶液は弱酸性である。

単にミョウバンといった場合、硫酸カリウムアルミニウム12水和物 AlK(SO4)2・12H2O を示すことが多いが、このほかにも鉄ミョウバン、アンモニウム鉄ミョウバンなどがあり、混同を避けるためにしばしばカリミョウバンまたはカリウムミョウバンと呼ばれる。特に、カリミョウバンの無水物を焼きミョウバンといい、食品添加物として乾物屋などで販売している。

用途

クロムミョウバン
CrK(SO4)2・12H2O染色剤や防水剤、消火剤、皮なめし剤、沈殿剤などの用途があり、古代ローマ時代から使われてきた。上質の井戸がない場合、質の悪い水にミョウバンを入れて不純物を沈殿させて飲用に使うこともあった。また、腋の制汗・防臭剤としても使用されていた。天然のミョウバンは白礬(はくばん)とも呼ばれ、その収斂作用、殺菌作用から、洗眼、含嗽に用いられることがあった。

甘露煮などを作る際に、細胞膜と結合して不溶化することで煮崩れを防ぎ、またナスの漬物では色素であるアントシアニンの色を安定化して、紫色を保つ働きがある。ウニ(雲丹)の加工時の型崩れ防止・保存のための添加物としても使用される。多量に用いるとミョウバン独特の苦みを呈する。

温度の変化により溶解度が大きく変わる性質があり、溶解度曲線や単結晶生成の化学実験によく使用される。

写真現像の定着処理液で硬膜処理剤としてミョウバンが用いられる。とくにフィルム感光面の長寿命化が要求される場合にクロムミョウバンを用いて定着処理の後に超硬膜処理をする場合がある。

日本画で滲みを防ぐためにミョウバンと膠の混合液である「礬水(どうさ)」が使われる。




参考になりましたでしょうか?
化学物質という事だけはわかりましたね?(笑)

これが絶対にイヤ~避けてる~というわけでもありませんが、
(だってすでに普通のお菓子で食べてる~)

お菓子材料店では種類があるので身近で手に入ります。
なのでアルミフリーのものを購入しています。

ちなみに今うさぎが使っているのは、これ↓

a0109118_1625311.jpg




そういえば、親知らずを抜いてから早一週間。。。
明日抜糸予定なのですが、うさぎのほっぺの膨らみに
誰もチェックが入りませんでした^^
よ~~~く見るとまだ完全には治っていないのです。

さわると痛いし。。。(ナミダ)
洗顔で、ほっぺを触るのに気を遣います。
化粧水も恐る恐る塗ってます(笑)

完全によくなるのはまだまだですね?
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-13 16:14

アメリカンクッキーの定義とは??

a0109118_15572719.jpg

アメリカンクッキーの定義とは?


お菓子レッスンで質問されました。
この「事典」にも載ってない・・・
確実な答えがわからず~^^;



インターネットの
とあるサイトによると・・・

●アメリカンクッキー(American cookies)

アメリカン・クッキーとは、生地を何時間も休ませたり、成形に気を使う必要がなく、混ぜ合わせた生地をスプーンでとって並べて、そのまま焼くだけのでとてもお手軽なクッキーです。

簡単で、かつ、風味の良いクッキーになります。

アメリカン・クッキーの生地を休ませる必要がないのは、水分の少ない配合でグルテンが出にくいからです。
その影響でザクザクした歯切れのよい食感にでき上がります。



これが無難なのかなぁ??
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-13 15:57

バレンタインレッスン・野うさぎお菓子教室

マカロン4のお話は もうしばらくお待ちください^^

a0109118_1523187.jpg


週末に、うさぎの教室でお菓子lessonをしたので そのご報告を♪

美味しいケーキができました!!^^
パンとは違って、お菓子は発酵がないので
一気に仕上がります~♪

↓↓ ご参加になられた「ヨッシーさん」 も、記事にしてくれてます!
香工房 ハーブいろいろ


今回お申し込みの皆様は 全員が
パン教室にお越しになったことがある方達でした^^


うさぎが大変嬉しく思っていること…
講師は ぽわ~んとしていますが (生徒様からよくたまに突っ込みが入りますが??^^;)
リピートの参加者が多いこと^^(手前味噌です~♪たまにはね?)

もちろん途中でご辞退される場合もありますが、
現在在籍して下さっている方達は
全員手づくり好きな温かい方ばかり!
とても居心地が良いのです♪

グループ参加もありますが、単独で参加をして下さるパターンが多く・・・

そうなると自動的にシャッフルされ、
みなさまの中で顔なじみの方が多くなります。

「お久しぶりです~!」なんて お声もよく聞かれてます。

皆様大変お忙しい中お越しになられて
本当に、本当に嬉しいですo(^▽^)o
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-13 15:02

マカロン研究会3

a0109118_22312817.jpg

a0109118_22312870.jpg

マカロンの話しの続き〜


絞り出した生地の表面を乾かして
今度は「焼き」の作業に入ります。

マカロンは焦げ色がつかない温度で焼き上げます。
低温です!

加減はオーブンによって微妙に違うので
絶対にこれという温度はないみたい。

焼き時間でも焼き上がりに差が出てしまうし…
何回も焼いてみないと、自分のオーブンの「適温」を知ることは出来ません。

レッスンでは、作り込んだ先生が全部見て下さっているので
とっても良い焼き具合でした。



写真は、バタークリームとアーモンドプラリネを混ぜたものを挟むところ。

フィリングを入れるにも
ちょっとしたあること(レッスン内容に入るのでちょっと言えないです〜ごめんなさい。)
をマカロンに施すといいみたい。



マカロナージュも難しいですが
その焼き加減も非常に難しい〜



ところが、初心者がマカロンを焼くと
上手く焼けるケースがあるそうで…


それは何も知らない状態で
ポンと頭に入って来たやり方で作るので
ブレないで きちんと出来上がるって(笑)


逆に色んな知識があると
美味しいマカロン作りを目指すがために
こうしようああしようと知恵に左右されて迷ったりしてしまいます。

それで反対に失敗してしまうらしいですよ?


マカロンはパティシエによっても
全然作り方が違います。

まずはお気に入りの味を見つける事が
自分のマカロン作りの第一歩かもしれません。



…次回は、ラデュレと青木さんのマカロン、吉永先生のマカロンの食べ比べの様子をアップします。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-12 22:31

雪~(>_<)

a0109118_2237439.jpg

a0109118_22374334.jpg

今週末は、うさぎ教室でバレンタインのお菓子作りをする予定。
出来上がったレシピをバインダーに挟んでるところです(^w^)

間近かに控え、いつもなら開催を楽しみに待つだけなのですけど…
この天気予報…(T_T)


千葉は滅多に雪が降ることはないですが
今になってバッチリ雪マークです。


ちなみに、写真は明日の天気予報。
時間の天気が全て雪ってなってます(Θ_Θ)


…交通網は大丈夫かな(汗)

心配過ぎます(|||_|||)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-10 22:37

マカロン研究会2

a0109118_16385849.jpg

a0109118_16385865.jpg

a0109118_16385811.jpg

a0109118_16385879.jpg

そのマカロナージュの様子…

最初は生地がもろもろしていていますが
混ぜるにしたがってツヤツヤになります。

絞って乾かしてる時、頭がツンと残らないのが良いみたい。

どの辺りで混ぜるのを止めて、絞りにもっていくのか…難し〜。



…またまた次回に続く。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-10 16:38

マカロン研究会

a0109118_1611781.jpg

今日は吉永先生のお菓子コースの「研究科」のレッスン!
マカロンの作り方を学んで来ました。


このレッスンを開催するにあたり
先生は並々ならぬ努力をされていて
毎日毎日、マカロンを焼いていたと言っていました。

それほどにマカロンとは難しく、出来が安定しないお菓子なのです。

マカロン作りをする人なら
ぶつかる壁…「マカロナージュ」という
混ぜの工程があり~

先生は、繰り返し行ったマカロナージュのために腱鞘炎になってしまったとのことです。

どこまで混ぜればよいのか?
生地の状態を注意深くみていくことが必要です。


次回に続く…
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-09 16:01

抜歯2日目

ご心配おかけしています~うさぎです(^w^)

ほっぺの腫れが治らない~
じんじん痛みは なんだかんだと続いています。


今日は抜歯後の診察…消毒をしてもらいました!


先生「あ~ここ、ごめんなさいね?」
と、真っ先に謝ってくれたのは…

うさぎが口が(抜歯の時に引っ張りすぎた為に)切れてしまっていたのに
気づいてくれたからでした。(お~)


気づいて、謝ってくれるって?

嬉しいけと~…、
でもやっぱり痛かった(T_T)
裂けるほど引っ張ったって事です~(-_-;)


先生「痛み止めは無理しないで飲んで下さいね?」
↑ 飲まないのでなく、「飲めない」のです~(汗)


仰向けの格好で、抜歯した後の消毒をするものだから
消毒の薬が喉に回ってしまった!ぐぇ~

…苦い!
何回も うがいしてみたけど
しびれる味です^^;

次回の消毒は、また来週~♪
痛みがすっきり無くなるのはいつ?(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-07 20:05

抜歯翌日

痛かった〜
痛かった、痛かった〜!

昨日は流石の私もグロッキーでした(グロッキーって言葉懐かしいかしら??)


でも痛み止めの薬は飲まず…耐えました!(笑)

だってですね~
痛み止めの薬ってね〜?
うさぎの苦手な錠剤なんだもの!(実はお子様)

子供を産むときの痛さに比べたら、それ以上のものではないとか 言ってみたりして??(笑)



麻酔がキレてからは布団に潜って ふて寝状態。

段々ほっぺが腫れて来て
「大きな飴玉を口に入れてる人みたいね?」
鏡を見ながらぶつぶつ。

あれっ〜
よくみたら、口の端っこが切れてる!

先生!やっぱり引っ張り過ぎでした!
裂けてます(|||_|||)
…少しだけど(笑)



口が痛くて開かない…お粥を流し込むように食べる。

歯の無くなった痛さに加え、歯茎を切った傷に食べ物がしみて…。ちりちりと。

「ぐすん、もういらない。」←食事放棄
半分いじけながら寝ました(笑)



今朝は、随分楽になって
ご飯も食べられそう!

親不知って
抜いた後が大変なのね??



反対側の親不知は、もっともっと深い位置にあって(byレントゲン)
これまた真横を向いている曲者です(涙)
奥歯の下の根っこに張り付いているのが
とっても嫌な感じ〜

しばらくは考えたくない(T_T)


今は美味しいもの食べたい〜(笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-06 08:28

・・・ずきんずきん

手作りのお話ではなく、今日はうさぎの近況報告。


親知らず、抜きました~~~~~~~!!!

前から時々痛いなぁ~と思う事があって、
そろそろ観念して抜かないとと思ってました^^;

前の歯医者さんでは
「僕にはできないな?」 と、敬遠され・・・
抜いてくれるところを探していました。

偶然にもパン教室の生徒様が、
「そこで抜きました~!」という歯医者さんがあったので
朝一番に予約しました。


麻酔の注射は、親知らず付近に4.5箇所。
効いてきたところで タオルで目隠しされ
あとは口をグイグイ広げられて
キィ====ン キィ====ン!!ガリガリ~~~~(ナミダ)

先生!うさぎの口を引っ張りすぎでは???
避けるかと思ったです~^^;

歯茎を切って 歯を砕いて取り去るというもの。

抜歯まで30分くらいかかり
2針縫ってもらいました。
でも、思ったより早かった~♪

「縫ったので、腫れると思います。 麻酔は2時間くらいで切れます。」 BY 先生
と宣告を受けたのでした。


麻酔が効いているなら・・・その間に買い物(笑)
切れたころは家に戻れるようにお出かけしてきました。


終わって2時間半になります。
そろそろ 痛みが!^^;

・・・ずきんずきん。


今日は安静にしています^^


ほっとしたところですが
しかし・・・まだ
「反対側にも親知らずがありますよ。」
と言われています(苦笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-05 12:45

ベーグル

a0109118_15575153.jpg

a0109118_15575143.jpg

a0109118_15575195.jpg

今日は、仕事はお休み♪

職場で仲良くしてくれている友達が遊びに来てくれました(^w^)
みんな忙しいので 今日に日にちを合わせて楽しい時間を過ごしました!


ちなみにみんなうさぎより年下で〜
若いのにとっても気が利く女の子達です。

せっかく遠くから来てくれるのですから
何かうさぎの作ったものを食べてもらおうかと思って
ささやかではありますが、ベーグルサンドを作りましたo(^▽^)o

中身はサーモンにレタス、クリームチーズ。
ひとつ食べたら結構お腹がいっぱい♪(*u_u)


お土産にいただいた
ドラゴンフルーツを3時のおやつにいただき〜
話は尽きることなく時間が過ぎていきました。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-02-01 15:57


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧