良い天気です(^w^)

a0109118_15563028.jpg

ゴールデンウィークに突入しましたね〜o(^▽^)o
皆さん、有意義な休日をお過ごしでしょうか?

今日はとりあえず何もない日♪
朝起きて1時間はど花壇の手入れをしました。
コニファーがボーボーになっていたので、ハサミで剪定をしてみたのですが
夢中になってパチパチ切っていたら
手にマメが出来た~、しかも潰れたです~(´∀`)
…次回はもっとよく切れるハサミにしなくては??(笑)

庭の花は、葉ボタンや冬知らずなどが主流でしたが、もう終わりですね〜?
少しずつラベンダーが咲き始めていました。
うさぎの耳みたいで可愛いラベンダーです♪

もう少ししたら、苗を買って植えて
夏の花を育てたいです。

ちょっと剪定しただけで、ゴミ袋ははちきれてしまいそう!!
(もっとコマメにやりなさいと言う話しも??)

まだまだ剪定したかったですが、手のマメのおかげで断念しました(Θ_Θ)

シルバーグリーンのスカイロケット(背の高いコニファー)は、
もしかしたらリースに出来るかもしれない♪という期待もあって
そのまま残しておきました(*^-^)b
緑だけのリースもなかなか素敵に出来るんですよ(^w^)


午後からは、自分のお手入れ…と称して
美容院に行きました(^w^)

色々な所を「お手入れ」中です(笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-30 15:56

お菓子教室に行って来ました!〜続編

前回の記事の続き。

それで出来上がりのレモンケーキはこんな感じ♪
ホワイトチョコレートをかけています〜
a0109118_13324069.jpg

中身のスポンジは、まさにレモンケーキのためのスポンジ。
黄色くって、ふわふわです。
もちろん味もしっかりとしています(^w^)
今まで食べたレモンケーキの中で一番!
人生最高の美味しさでした(笑)

お楽しみの試食の時間は~↓↓

a0109118_1330645.jpg

今日はこんな差し入れが!!!!ECHIREのフィナンシェです♪
a0109118_1330698.jpg

オリーブもいただきました^^ ケーキの時間にちょっと塩味は、最高に美味です。
a0109118_1330632.jpg

[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-29 13:30 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ました!

今日はお菓子教室の日♪

うさぎはライセンスのコースを卒業したので(めでたく♪)
更に「研究科」のレッスンを受けています。

ちなみに掛け持ちで、通常レッスンの「アドバンスコース」も受講しています。
アドバンスは2ヶ月に一回、研究科も2ヶ月に一回なので
毎月交互にどちらかのレッスンを受けている感じ(*u_u)
(↑どんだけ受けるのよ~?と言われております~^^:)

そんなわけで、振り返ってみると吉永先生とは、
7年目のお付き合いになっていました。気がつけばそんなに長く??(笑)

でも、先生の所に通う生徒さんは
何十年とお付き合いされている人は珍しくないです。
うさぎなんてまだまだ中堅クラス・・・(笑)

そうそう(^w^) つまりはお菓子は奥が深いと言うことなんですね?
もちろん吉永先生のお人柄にも後押しされて
みんな長く通われてるんです(*u_u)



今日のレッスンは「レモンケーキ」と、もう一つはサブレ。
サブレはまた後日アップすることにして〜

レモンケーキは、レモンピールからの手作り♪
香りがとっても良く、ふわぁ〜と爽やかな香りが舞います。
a0109118_16424852.jpg


これを使うのですから、香料なんて余計なものは全くゼロの
天然フルーティーケーキです。
a0109118_16424868.jpg

a0109118_16424813.jpg


今の時代、香料や保存料などの添加物は当たり前となっていますから
これだけ、素直な素材だけで作るケーキは 手作りでしかなかなか出会うことは出来ないでしょうね?
a0109118_16424876.jpg


スポンジは、しっとりソフトで卵の風味が豊か♪
そこに杏子のジャムで下地塗りをし
a0109118_16424896.jpg




うえからホワイトチョコレートでコーティングするのです。


これだけ丁寧に作るのですから、美味しくないわけがありませんよね〜(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-27 16:42 | 吉永先生のお菓子教室

パン屋さんのメロンパン

a0109118_8172722.jpg

a0109118_8172763.jpg

これ、お土産〜
うさぎの姉が、うちに遊びに来た時に買ってきてくれた(^w^)

表面がゴツゴツしているのが通常のメロンパンですが…
これはツルツル!
どんな生地を載せて焼いているのか、どうやって被せているのか想像がつかないです(汗)

このメロンパン、果物のメロンみたいに作ってる。
本物を意識して作ったに違いないです(^w^)
中のカスタードも しつこくなく、甘すぎず…
パン生地を含めて、全体的にしっとりしているのが特徴。


本物志向のメロンパン…
さすが、たかののパンですね(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-25 08:17

最近読んだ本〜

a0109118_2243753.jpg

珍しく漫画読みました!(笑)
スッゴく久しぶりです〜(^w^)

友達が「これ面白いですよ♪」って貸してくれたので
「どれどれ?」と読んでたら なかなか面白いじゃないですかo(^▽^)o

シロクマが経営するカフェに、パンダやペンギンがやってくる話しなのですが
絵が可愛いというわけではなく(どちらかと言えばリアル画)、キャラクターのつぶやき加減が絶妙なのです♪

これを見て笑わない人っているのかな??
気分転換したい人には とってもオススメです(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-23 22:04

5月は~

来月の中旬頃~
イベントで、白神こだま酵母パンの出店を予定しています^^

とある素敵な場所からのお誘いなので、是非参加してみようかと♪♪
パンを焼いて欲しいとのことなので、今回はお菓子はナシ^^

車で1時間かかるところなので、早めにうちを出ます!
・・・たくさんは焼いていけませんが、お馴染みのパンを頑張って作る予定です~!

詳しくは、またお知らせしますね?
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-21 17:12

ちょっと一息いれてます。

a0109118_109553.jpg

暖かくなって来ましたね〜(^w^)
暖房をつけないで過ごせる日が増えて来ましたね〜。
桜も散り始めて、いよいよ新緑の時期を迎えようとしています。


子供たちの春休みは、震災のあとと言うこともあって
気が気でない毎日で終わってしまった感じ。

仕事に行っても、ちゃんと帰って来れるか毎回心配でした。(今も心配しながら出勤〜)

車って、災害時は本当にダメ(Θ_Θ)
やっぱり自転車やバイクですよね。

折りたたみ自転車欲しいな〜車に乗せておきたい(^^;)



4月に入って、もう半ばです。
自分が組んだスケジュールは毎日MAXですが
合間を見計らって、ささっとランチに行きました。

少し前にオープンしたばかりの和食のお店で
「本日のおすすめ定食」をいただいて来ました。
全体的に薄味ですがお出汁はしっかりきいていて、品数がとっても多いです。
チェーン店のようなありきたりな味ではなく
ひとつひとつが心を込めて手料理しているのがわかります。
今時こういうお店って、なかなかないかも♪
また行きたいですo(^▽^)o


予約すると ちょっとした個室に案内してもらえるかもしれません(^w^)
オープンからあまり日が経っていないので、今のところはちょっと穴場な感じがします。

行ってみるなら今のうちです(笑)


場所は南署の通りの「フートン」の近くで、前はお蕎麦屋さんだった所です。
名前は「嘉(よし)」といいます。
駐車場は建物の裏手にあります(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-17 10:09

フルーツゼリー

a0109118_11191227.jpg

今日は久しぶりに涼しげなお菓子に挑戦〜(*u_u)
フルーツをアガーで固めたゼリーです。


今週から4月の教室が始まります!
先月は震災の影響があり 一部の教室をお休みさせていただきました。
今月はその分を取り戻して 頑張ります(^w^)
今まで通りの毎日を送ることも大切ですものね。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-10 11:19 | 手づくりおやつ

いちご大福

a0109118_9165046.jpg

いちご大福の季節〜(うさぎの中では♪)

ネットで新レシピを検索したら…、
なんか失敗したです〜(がっかり)



4月に入り、新学期を控えて
子供たちは自由な春休み♪

年度は変わっても、うさぎ的に変化は何もなく〜(笑)


色々やってみたいと思うことはありますが…
何でもかんでも手を出していた若かりし日々を思えば
今は、ぎゅっと的を絞れるようになったと思ってます♪(笑)


優先順位は、「家事」「仕事」「パン教室」が第一位(^w^)
大事なものが3つもあれば も〜充分かもしれない??

やっぱり、他に手が回らないのは仕方ないことかしらね(^^ゞ
欲張りはいけません(笑)


そう言い聞かせながら、現状維持に努めるうさぎでした(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-04-03 09:16 | 手づくりおやつ

計画停電の際のパン教室は~・・・

この記事は 【野うさぎパン教室HP】 にも掲載しています。 


計画停電のグループ細分化により、ここの地域は1Dグループとなりました。


キッチンはガスなのですが、電源を必要とするものなので停電時は作動しなくなります~(ナミダ)

まだ4月の教室開催日の停電の情報がわかりませんので、

開催の有無につきましては、取りやめになる場合は早急にメールでお知らせいたします。
(予定通りに開催の場合は、ご連絡いたしません。)

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、これは回避できない事態ですので

ご理解の方、よろしくお願いいたします。



※ 電車でお越しになる方へ

パン教室開催時に、お住まいの地域が計画停電により
電車の運行が無くなった(または不安定な)場合
ご欠席になる場合は、キャンセル料金は発生いたしません。

その際、携帯のメールに(PCは返信がおそくなりますので携帯に・・・)
ご連絡下さいますようお願い申しあげます。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-27 08:02

震災被害者の方への義捐金を~ガレージセール~!

秋葉工務店さんが主宰する、ガレージセールがあります。

「東北地方太平洋沖地震」に向け

~今私たちにできること~
震災被害者の方へ義捐金の為の
「ママさん たすけ愛 ガレージセール」が開催されます。

3月26日(土)10:00~15:30
千葉市緑区古市場町474-39


今回実は、ゆるくるさんからうさぎに、
良かったら出店しませんか?とお誘いを受けていました。
行きたい気持ちは山のようにあるのですが、
すみませんっっっ

都合で見送らせていただきます。
今回のガレージセールは参加出来ませんが、
違う形で、是非とも協力していこうと思っています。


お近くの方、良かったらお立ち寄りになってみてくださいね^^
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-25 22:04

プロセスチーズで作るスプレチーズケーキ☆レシピ公開中

a0109118_13235728.jpg

やっぱり翌日が美味しい〜♪
生地が落ち着いてきて 昨日焼きたてを味見した時とは全然違います(^w^)

冷蔵庫に入れたら2日は持ちます。
今は牛乳が手に入りにくいですが 材料が揃ったらトライしてみて下さい〜(*^-^)b

レシピ一般公開してます。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-21 13:23

簡単材料で作る美味しい手作りおやつ・スプレチーズケーキ

a0109118_1947810.jpg


買い物を控えたいこんな時にこそ
冷蔵庫にある材料で、美味しくて簡単なおやつを作りたいです。

今日は、クリームチーズを使わない
「プロセスチーズ」を使ったスプレチーズケーキを作りました。
材料は、牛乳・チーズ・卵・砂糖・粉だけ。
これなら、わざわざスーパーに行かなくても出来そうでしょ~?^^

作り方は「おうちレシピ」として、
公開しました!クックパッドです^^

皆様もこんな時にこそ、是非手づくりに挑戦なさってみてください^^
オーブンをつけていると、心も部屋も温かいです♪
(うさぎ家はありがたいことにガスオーブンです^^)

Cpicon プロセスチーズで簡単!スフレチーズケーキ by nousagi


今週の土曜日・・・
ゆるくるさんに誘われてるイベントがあります!
出来るなら参加したいのです~が、急に決まった企画なので
都合がつくかどうかまだ・・・・・。
うさぎは参加するかどうかは現在未定なのですが(参加の際はこのブログにのせます)
ゆるくるさんは参加するようですよ^^

大震災の募金のためのイベントです!
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-20 19:47 | 手づくり レシピ

ベーグル作りました。

a0109118_168179.jpg

私はパン教室を主宰しているので、パンを生産するのに必要な
材料と設備があります。


こんな時には、本当にありがたいです。
パンを焼ける時間だけ確保すれば
たくさん焼くことも可能です。


届けられるものなら、困っている人達に届けてあげたい。



でも どうすることも出来ず…
結局私も募金に頼るしかないのかな(汗)


強力粉だけは、とりあえずたくさんあるので
今日は家族の為にベーグルを焼きました。

停電になってしまうと困るので、早く作れるパンがいい(・ω・)
ベーグルは2時間で焼き上がります。

今日は15個仕上げました!
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-16 16:08

平静を保とう

食糧や生活用品が、不足してきていますね?


テレビでは、供給しても需要が高まり過ぎているからと言っていました。

ここは被災地ではないのに、危機感を感じているのか
買い占め人をしてる人を見かけたという話しも聞きます。

不用意にも余計な品物をつい買ってしまう…たくさんの人がそうすれば
スーパーも品物がなくなるのは当然ですね?



このままでは、本当に必要な人に、必要なものが渡らなくなってしまう。
そんな状況に陥ってしまいます。



ガソリンにしても、スタンドは長蛇の列は当たり前で…

私は車通勤なので、ある程度はガソリンを確保する必要はありますが
家にいるときは出来るだけガソリンを使わないで済むよう、外出を控えています。

買い物もなるべく控え
家にあるもので、コツコツと料理して
節電に努めながら過ごしています。


原発の心配もありますが、とにかく
日常を平静に保つことが、今出来ることではないかと思いませんか?

被災地の皆さんを救うのは、募金だけでしょうか?



1人1人の心構えが 大きな力になる。
今はその時のように思うのですが…
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-16 15:40

今月のパン教室開催について

停電に伴い、大変残念ですが
パン教室の開催を見送らせていただきます。

ご予約下さった皆様、本当に申し訳ございません。

第一に余震の心配・・・ 生徒様の安全を第一に。

電車も止まっていますし、ガソリン不足。。。
致命的なのはキッチンの使用が不可能ということ。(計画停電の時間が確定していません。)

今回ばかりは、どうしようもありません。
ご予約くださった方には、4月にお振り替え日をご用意いたします。

4月のメニューといたしまして
「あんぱん・マカロンパン」にする予定です。
これは、2008年に開催したメニューのリターンになります。

よろしくお願いいたします。


パンがスーパーから消えてる??
こんな時にこそ、自分で作っていただきたいのに~~~~。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-14 21:32 | 野うさぎパン教室

輪番停電が始まります

今日もテレビに釘付けでした。

津波の瞬間を見る度に恐ろしさのあまりに言葉を失ってしまいます。

千葉も例外ではなく 大変な事態となっているところがあります。

幸いに、私の住む地域はライブラインは切断されることなく
正常に動いています。
普通に食事を作って、家族で食卓を囲む…

平凡だと思っていたことが、どれだけ平和でありがたいことなのか
身に沁みて感じています。

被災地の皆さんが悲しみの淵から這い上がり、元の生活を取り戻せるよう
心から願っています。

何か出来ることはないのか…。
そう思っています。


東京電力が、輪番停電を実施することになりました。

電力不足に備えて、計画的に地域ごとに停電を実施するとのこと。
便利な生活をしている今、支障がないとは言えません。

でも、困っている人達に比べたら ちょっとだけ電気が止まるだけです…。
協力したい。

電気が止まるとこの時期、暖房が心配ですが…。

かなり前に買ったのに、全く使用していなかったガスストーブが大活躍しそうです。
お湯も湧かせるし、ガス栓にだけ繋いでいれば、部屋を温めてくれます。
本当にありがたい。

アロマのろうそくや充電式乾電池も…まさかまさかのお役立ちグッズになりました。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-13 23:47

大きな地震でしたね?

うさぎの娘が数日前から
「お母さん、そのうち大きな地震が来るんじゃない??」
って言ってました〜
…当たってしまいました(汗)

クジラがうちあげらたのが
「なんか変だよ〜」って(^^ゞ


阪神淡路大震災の時には
兵庫に住む叔母が、「大地震の数日前に、モグラが土を掘り返していてたくさん死んでいたのよ〜おかしいと思った!」
って話していたのを思い出しました。

自然界の生き物って凄い〜。
うさぎは毎日の生活に、変化は全く感じられませんでした(^^;)

そう言えば、緊急地震速報もなかったし〜。

非常時の袋はあっても、充分な備えとは言えず…
準備は何も出来てなかったに等しい(汗)

でも幸いに
家の中では 棚にある荷物は落ちたものの
タンスなど倒壊したものはなく〜

被害があったと言うなら
まだ一度も使っていない桜の柄のマグカップが割れてしましたことでしょうか?
(一杯くらいお茶を入れてみたかったわ〜がっかり)


電車通学の娘は たまたま学校は午前中で終わりだったのでセーフ。
お迎えに行ったら大変な事になるとこでした。
うさぎの家から見える県道が大渋滞して、ピクリとも動いてませんでしたからね??
帰宅難民の皆さんは寒い中どうしてるんでしょう。お気の毒で仕方ありません。


今夜は余震の恐怖で お風呂にもゆっくり入れなかった〜。

まだまだ揺れは続きそう(Θ_Θ)
皆さんもお気をつけ下さいね?
偶然にも明日が週末で良かったです。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-11 22:39

今日はパン教室の日でした♪

今日はベーグル教室でした!
(様子はHPにアップしました!)

朝、早めに目が覚めたので
いそいそランチの準備をしてお待ちしてました~^^


今月の教室は
ベーグルに似合うランチスタイルにして
張りきってご用意しています!

デザートも手づくりしています・・・
今日は黒糖のパンナコッタにしました^^

いつものレッスンではレシピの説明の時
お茶と簡単なお菓子をお出ししていますが、今回はお茶タイムをカットしてます。

ベーグルはクイックパンなので、すぐに焼き上がってしまうのです~。


なので、
その分、食後のデザートをいつもよりちょっと豪華に??^^



今月も考えに考えて講習内容を決定しましたが
皆様からみたら、どうだったのでしょうか?^^
率直なご意見いただきたいです^^


全てが手づくり教室~。
型にハマらない教室って、うさぎの憧れでもありましたから。
毎回好きなように企画・運営してます(笑)
ある意味、幸せな自由人です^^

全て、
忙しい中、来ていただいた人に、
「今日は楽しかった~♪」
「来て良かった~♪」
と思っていただける~・・・それだけです^^


パン作りも大事ですが、
柱はもう一つ。
「心の洗濯」の場でありたい。
常にそう思っています。

でも、パン教室を始めて早4年目・・・
そろそろ教室の骨組みをしっかりさせなくてはいけないと思う今日この頃。
menuをスケジューリングしたり
堅苦しいかもしれませんが、もっと快適に皆様をお招きするシステムを
形にしなくては~と。

規約を作った方がいいのかな?
とも思っています。

・・・でも時間がかかりそう!!!



さてさて、
今日、参加してくれたのはママと御馴染みの小さな天使たちです^^
教室にもすっかり慣れてきましたが、
やっぱり外がいいらしいです(笑)

玄関でなにやら相談中~^^
靴を履こう!と言ってます(笑)



a0109118_19591261.jpg

a0109118_2010171.jpg

[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-09 19:59 | 野うさぎパン教室

お菓子教室に行って来ました!

a0109118_21432240.jpg

a0109118_21432259.jpg

a0109118_21432280.jpg

a0109118_21432267.jpg

毎月通っている吉永先生のお菓子教室〜♪

今日はアドバンスのレッスンに行って来ました(^w^)


今日のメニューは
・フロマージュ フレーズ
・ホワイトチョコレート バー

ケーキの方は 非常に工程が多いので、
家で復習するには気合いを入れないと??
でもこれは、流石に手が込んでいるだけあり
繊細で色んな味のハーモニーが楽しめる
極上のケーキと言えるでしょう!



…こんな素敵なのを、自分で作れるなんて♪♪♪

手作りって楽しいし、安心だし、とっても美味しい〜言うことありませんね?(*^-^)b


先生は苺の季節、これを使ってどうやって可愛く
美味しいケーキを作ろうかと考えるそうです。

先生の頭の中は、お花畑の花ように
可愛くて色とりどりのお菓子が沢山咲いている(?)ように
感じました。

心からお菓子を愛されているのは
先生のキラキラした表情からも理解出来ます。

根っからのお菓子好きに違いありませんね(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-03-05 21:43 | 吉永先生のお菓子教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧