<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を〜

野うさぎの部屋へのご訪問…
いつもありがとうございます(*u_u)


年末は仕事が続きまして、大晦日まで頑張りましたo(^▽^)o
今年もあと少しです。


皆様はどんな年でしたか?

私は、「継続」の年でした。
私にとって「継続」とは「頑張り続けること」です。

来年は「維持」の年になるのかしら??(笑)
いづれにしても
著しい変化はない予定でいます。
実りを大きくするために、邁進していきたいです。


たくさんの方に応援していただき、本当に感謝しています。
ありがとうございましたo(_ _*)o


皆様も、良いお年をお迎え下さいね(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-31 23:43

プチ評判☆手作りブラウニー

a0109118_11164430.jpg

くるみのブラウニーです♪
(クリスマスケーキ教室で皆さんに召し上がっていただきました!)


うさぎのブラウニーは、もちろん吉永先生のレッスンで教わったもので〜
簡単で美味しい!
大好きな一品です(*^-^)b


皆さんに「美味しい!」と喜ばれました。
「お菓子を習っている人の味ですね〜」と
お褒めの言葉もいただきました。
ありがとうございますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-26 11:16

来月のパン教室について

パン教室のお知らせです~
このブログの方が皆様、ご覧になられているので、
ここでお知らせさせて下さい!

来月1月のパン教室のmenuは
「イチジクのパン」→タイトルがまだキチンと決まってないので
大ざっぱな名前ですが??

を、作ります。

パンを型に入れようかな~~~と発注したのですが、業者さんの都合で
来年に届くとお知らせを受け、
型を待ってから写真をアップしようか、
型に入れないままで作ってしまおうか、
とても悩んでます。。。どうしよう。

とりあえずは、イチジクを使うことは間違いないので
それだけは先にお知らせさせていただきます^^

トルコ産のセミドライの、美味しいのですよ^^
イチジク命の方は是非~~~♪


開催日のご案内もそのうちにさせていただきますね♪

よろしくお願いします!!
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-24 23:40 | 野うさぎパン教室

クリスマスケーキ教室2010・終了しました(^w^)

今年は、ずっとお世話になっている
吉永先生のお菓子教室の
ランセンスコースを卒業した記念すべき年です(^w^)

背中を押して下さる生徒さんのおかげで
お菓子教室も少しずつ 当教室でも取り入れて行こうと思い、
今季はイベントとして、クリスマスケーキ教室を開きました。

初めてです!
単体でお菓子教室を開くのは(*^-^)b


事前に念入りな準備です。
材料や器具の手配から 技術の確認まで(焼き込みを〜)
お菓子教室ならでは…な感じで
フレッシュな気持ちで臨みました。


意外に気を遣ったこと…
「冷蔵庫のスペース」(笑)

冷蔵物を扱うので たくさんのスペースの確保が必要でした。
お菓子教室をするなら、教室用の冷蔵庫が欲しいですね?

しみじみ(笑)

教室に合わせて、自分の家の食べ物を買い置きしないように
なるべくセーブ。


多分、その反動で
今夜凄い買い出しになりそう?(笑)(笑)(笑)


今日無事にクリスマスケーキを作り終えたので
安心しました♪
これから年賀状との闘いです(笑)




a0109118_1215143.jpg

皆さんに頑張っていただき 手作りケーキが
たくさん仕上がりましたo(^▽^)o
写真は 生徒さまの作品です。


美味しいお料理と
たくさんの笑顔の中に
うさぎ教室のケーキで
「華」が添えられますように(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-23 11:46 | 野うさぎパン教室

誕生日の…

a0109118_16405521.jpg

お祝いのカードを頂きました。

私事で申し訳ないのですが(^^ゞ
実は、うさぎは今日で…
○○才になりました♪  うほっ♪


高校生の子供がいるくらいですから
人生の平均寿命の折り返し地点くらいと言いますでしょうか?

ムチャなスケジュールは あまり良くないかも?
と思える年頃ですが〜(笑)
今の暮らしは充実しているので、しばらく続きそうです(*^-^)b



そんなうさぎの誕生日を、毎年ずっと覚えていてくれる方がいらして〜

うさぎは学生時代の親友を、不運な事故で失ってしまいました。
22才の若さで。

その親御さんがずっとずっと、
親友の代わりに誕生日にカードを送ってお祝いしてくれるのです。
この日に必ず…
ポストに届けられます(*u_u)


うさぎは、カードを見る度
その親心が…
とっても切なく感じられます。

自分が親になると、尚更その切なさが募ります。
今年も本当にありがとうございますo(_ _*)o



今年送って下さったカードは
12月19日の誕生花の写真付きハガキでした。

「くろがねもち」と言うお花らしく(初めて知りました!)、花言葉は…

「魅力」
「寛容」


と、書いてありました。

お花はとっても綺麗な赤色をしています。

こんな心遣いが出来る親御さん…見習いたいですね?


この花言葉は、うさぎにはもったいないくらい素敵なものでした(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-19 16:40

リンゴ食べたい!

a0109118_195224100.jpg

a0109118_19522484.jpg


今日は子供の話^^

うちの息子、うさすけは果物が大好きで〜♪
リンゴを食べたいが為に ある決心をしていました(・ω・)



「自分で皮を剥くっ!!」

お~~~~、なんていいコト(笑)


包丁を寝かせて皮を滑らす・・・
その手順を一生懸命教えてみました。


しかし!!!!

・・・・・・・怖い〜
9歳です~、手が小さいです~。

見ていて凄く怖かった〜ヒヤヒヤ(親心)
手を切ったらどうしましょう^^;
背筋が、ぞ・ぞ~~~としました。

見守るのも、とっても勇気がいりました。


最高で皮の長さは10センチ。
あとはブツブツでしたが、よく頑張りました。

自分で剥き終えて食べるリンゴは最高なようでした(笑)
よかったね~♪



リンゴは、にぽままからいただいたもの。
蜜がたっぷり入っていて、とても美味しかったです^^

ご馳走さまでした!ありがとう!
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-18 19:52

今日のおやつはカップケーキ

a0109118_1661023.jpg

今日のおやつはカップケーキ(*^-^)b
生クリームの上にはキャラメルソースがかかっています。

今月のパン教室では このキャラメルの作り方をレッスンに取り入れました。

お菓子教室に通っているおかげで、
レッスンにも幅が出ます♪

ご参加の生徒さまにも 新しい発見があり
充実したレッスンになったのではないでしょうかo(^▽^)o



今月のパン教室は今日で終了です。
12月のパン教室が終わった…と言うことは
今年のパン教室は全て終了したことになります(一年早い!)


野うさぎパン教室へ、
たくさんの方々にお越しいただきました(*u_u)
本当にありがとうございました。
↑もう暮れの挨拶?(笑)



あと1レッスン…
お菓子レッスンが残っています(*^-^)b
来週のクリスマスケーキ教室のレッスンが 最後('-^*)/

今年最後を飾る教室なので
精一杯やらせていただきます♪

美味しいケーキを作ります!
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-16 16:06

チーズスフレ

a0109118_16282531.jpg

今日は冷たいデザート!

水切りしたヨーグルトとメレンゲを混ぜたムースです(*^-^)b



クリスマスが近づいて来ましたo(^-^)o

今年は初めて、野うさぎ教室でケーキを作るので
うさぎは、いつになく気合いが入ってますp(^-^)q


材料の発注も始めたので
後は、もっと日にちが近くならないと注文出来ない
食品のみとなりました。

おうちの皆さんに喜んで召し上がっていただけるケーキを
生徒さまと一生懸命作ります!!

ロールケーキです~~~~^^!



頑張ります♪♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-12 16:28

今月のパンのレッスンは〜

a0109118_122050100.jpg

レッスンレポートです。

今月はキャラメルのパンを作ってますo(^-^)o
綺麗にツイストされたパンです!


今回のパンですが〜
ちょっと固めな生地のせいでしょうか?

こねるシーンで、パンが勢いよく飛び跳ねてしまうアクシデントがっ!(≧▽≦)
なんとなんと2日連続で〜(笑)


なんて活きの良い生地なのでしょう♪(笑)
まさに「パンが生きてます」〜\(^_^)/


聞き覚えのある方?
一生懸命頑張ってこねたで賞♪ですよ?o(^^o)(o^^)o
気合い充分でした!



うさぎ教室にいらっしゃる方は、
皆さんとてもいい方ばかり。


月に一度、お忙しい中
我が家に足を運んで下さり
本当に嬉しい限りです。

最近は、おうちカフェやクリスマスケーキ教室など盛り沢山なので
月に2回いらっしゃって下さる方も〜

本当に本当に、ありがとうございます(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-10 12:20

パン教室でした(^w^)

パン教室、ちびっ子通信です♪

a0109118_1391220.jpg

a0109118_139124.jpg

ある時は テーブル拭きのお手伝い。
またある時は ハンバーガー作りのお手伝い。


小さな手の持ち主はお二人(^w^)
今回の出番は、卵塗りです!


刷毛をとっても嬉しそうに持って~塗り塗り(笑)
きっと初めての体験に違いないですね~(*^-^)b
小さなことに喜びを感じてくれて、自分も純粋な気持ちに戻ります。
なんて素直で可愛い年頃でしょうね?


毎月来てくれるお子様2人、すっかりお馴染みになりました~
うさぎのことも覚えてくれたみたいです♪



今回のちびっ子通信ですが~
このうちの1人のお子様の~A県にお住まいのママのお姉様に この成長ぶりをお伝え出来ましたでしょうか?(笑)

とっても可愛くお元気にご成長です(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-09 13:09


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧