<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とんかつの衣は…

a0109118_20193517.jpg

今日は晩御飯を載せま~す!o(^▽^)o

とんかつ作りました(*^-^)b
こないだ家庭で作るとんかつを見て、どうしても作りたくなって♪
仕事から帰って来て るんるん支度をしていたら

なんとパン粉が足りない!(涙)

以前友達に聞いた方法をふと思い出しました!
「車麩」を砕いてパン粉代わり~\(^_^)/


カリカリしていて 味はなかなか♪♪
パン粉より日持ちするし〜車麩って なんて便利(//▽//)

とんかつ、美味しい~~と大評判でした。
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-30 20:19

簡単おやつ・キャラメルカップケーキ

a0109118_16144239.jpg

先日お菓子教室で習った、カップケーキの復習です。

今日は久しぶりにお休みなので 子供たちのおやつに焼きましたo(^▽^)o
材料に生クリームを使った、リッチな生地です♪




とあるパン教室で扱っているお道具で、気になるものがあります~~~。

うさぎのお友達で、これを実際に使っているのをみて
「いいなぁ♪」と思った、便利な品物!!

これ→ 「ジャンボ コスモキッチンタイマー」

うさぎは 何種類もの生地を同時に仕込む事があります。
何個もタイマーをつけ、ピーピー鳴らしながら作業~。

しかも時間はいつも同じタイムを何回もセット!
このタイマーなら記憶してくれるので
 「ピッ」 だけで すぐセット出来るかも??? と、思いました。

3種類もついてるし~、さすがパン教室推奨品だなと^^



1つ購入予定です~♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-29 16:14

今年最後?ゴーヤの料理

a0109118_630579.jpg

寒くなって来たので 夏の野菜のゴーヤは いよいよおしまい。

もともとあまりゴーヤを食べることは少なく、
従って料理も一般的な〜…

ならば娘にインターネットで調べてもらって
そのまま冒険料理してもらおう!(今日はみんな休みだし)

と、言うことで挑戦したのがコレ(・ω・)

下ゆでしたゴーヤの中には マヨネーズとチーズが入っていて〜
トースターでチン♪だけの料理です。

下ゆでしても、やっぱりゴーヤは苦い(T_T)
それが好き!って言えたら これはとっても美味しいお料理かも(^^ゞ
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-26 06:30

お菓子教室に行って来ました。

a0109118_1335880.jpg

a0109118_1335953.jpg

a0109118_1335987.jpg

月に一度のお菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

メニューは「洋梨のタルト」と「キャラメルカップケーキ」です。

タルトはお菓子教室で何回も習っていますが、習う度に「このタルトが一番美味しい!」と思ってしまいます(笑)
それくらい吉永先生のタルトは、毎回グレードの高いレッスンになっているんですね〜(*^-^)b

キャラメルカップケーキは、砂糖を焦がして作ったキャラメルをケーキの生地に入れるというもの。
しっとりして柔らかく、カップケーキがこんなに優しい味に出来ることに感激しました。
これも今まで作ったカップケーキの中で最高の生地だと思います。

このケーキは、材料が揃いやすいのでありがたいです。
いつかうさぎ教室のおやつに焼いてお出ししますo(^▽^)o



季節はすっかり秋ですよね?
数日前のあの猛暑と比べると
同じ所にいるなんて思えないですよね?

洋服もパジャマも長袖に変身したので
コタツとヒーターも必要になってくるのかも(^^;)

今年もあっという間に終わりそうです(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-25 13:35 | 吉永先生のお菓子教室

今日は〜

a0109118_17142856.jpg

a0109118_17142891.jpg

a0109118_17142843.jpg

お墓参りに行きました。

(主人の)実家は千葉の田舎にあります。
ここへ来ると、いつも敷地をぐるっと一回り♪
お庭の散策をします(笑)

暑い時期に咲く メランポディウムやヒャクニチソウの花達が,
夏を惜しむかのように
あちらこちらに咲いていました(*u_u)

息子はカエルを見つけて大喜びで〜(汗)
帰る間際まで、大事に手に持っていました(^^;)

…自然がいっぱい(*^-^)b


両親ともに変わりなく、安心しました。
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-23 17:14

みたらし団子

a0109118_6364979.jpg

a0109118_6364944.jpg

a0109118_6364971.jpg

白玉粉で作るお団子です。

白玉粉で作った生地を、
丸めて〜茹でて〜焼いて〜。

醤油ベースのたれに絡めたら、手作りみたらし団子の出来上がりです。

娘は「おいしい!おいし〜い!」と喜んでいたけど
下の息子は「…ボクいらない」

また〜〜〜(|||_|||)

豊かな国に生まれたせいか、私の教育が悪いのか
食べ物の好き嫌いが多くて 頭を抱えています。

手作りのおやつ…優しい味で美味しいと思うんだけどなぁ(>_<)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-22 06:36 | 手づくりおやつ

「やっくんのパン」小さな手のパン屋さん

a0109118_178392.jpg

a0109118_1783925.jpg

今年の夏休み、子供パン教室を開きました~o(^▽^)o

生徒さまは幼稚園から小学校のお友達(・ω・)
その中でも 最年少だった男の子の「やっくん」が この休みにおうちでパン作りをしたとご報告を受けました♪
(写真はママが撮って、うさぎに送ってくれたものです^^)

やっくんは幼稚園生なのです~
小さな手で一生懸命こねこねしたと思います(ううっ←嗚咽)

ほとんど一人で仕上げたようで やっくんは大満足だったそうです(ぱちぱち)
妹の「ゆ~~ちゃん」も少しだけお手伝いしてくれたそうで♪


やっくんも偉いですが、
同じくらいママも偉いです!\(^_^)/

…親が子を見守るって、簡単なようで実はとっても難しいのです。
う~む、わかる人にはわかるはず~(笑)


ママが横で見ていてくれて、やっくんの達成感も ひとしおだったかもo(^▽^)o


キッズパン教室がこのように何かの「きっかけ」となってくれたなら 本当に幸せですね。
会を開いた甲斐があります。良かったです♪

これからも 続けていってくれると嬉しいなぁ~(*u_u)



やっくんとママ、メールをありがとうございました(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-19 17:08 | おともだち

シフォン型17センチ♪

a0109118_13154892.jpg

よく使っているが、このシフォン型17センチですo(^▽^)o

型の詳しくはこちらで!

来月の教室でも使用しますが、本来はシフォンケーキ作りに必須なものです。

うさぎのマイレシピ
参考☆シフォンケーキの作り方 おうちレシピ




型をご希望の方がいらしたら うさぎ教室でもお渡し出来ます。
取りに来られる方、限定です。
ご連絡下さいね♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-19 13:15

かぼちゃのパン☆白神こだま酵母

来月のパン、写真をアップします!

大変お待たせいたしました!!

a0109118_10525073.jpg

a0109118_10525039.jpg

a0109118_10525059.jpg

a0109118_10525028.jpg

ようやく来月のパン教室メニューのパン写真が撮れましたo(^▽^)o


シフォン型に入れて焼くかぼちゃのパン♪
「パンプキン・クラウン」です。

開催日、参加お申し込みについては
ホームページに載っています!
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-19 10:52 | 野うさぎパン教室

いつの間にか〜

a0109118_18221259.jpg

a0109118_18221296.jpg

うちの敷地の隅っこに咲いていた…(^^ゞ

種を植えたわけでもないし、育てていたわけでもなく勝手に花が咲いててびっくり〜(・ω・)
家族みんなで「なにこれ??」と集まって見てました(笑)


オクラの花にとっても似ているんだけど、オクラじゃないし…

とってもキレイなんだけど…
この花の正体は??
名前すらわかりません(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-18 18:22 | その他


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧