<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010.9 ふれあい市の出店について

いつも野うさぎの部屋にお越し下さり、ありがとうございます!

月に一度、地元の市場 「ふれあい市」 で、白神こだま酵母の手作りパンの販売をしていましたが
9月の出店は見合わせていただきます。
10月も見合わせるかと思います・・・残念ながら。

うさぎのパン屋を楽しみになさってくださった皆様!
本当に申し訳ございません!

 「うさぎのパンが恋しいです~。」 とご連絡をいただいたOさん!!
嬉しいことです~、ありがたいことです~、感謝です~。

実は、うさぎはですね?
ごく稀にですが、沢山パンを仕込んでしまう場合があります・・・
その時、メールでご連絡する場合があります。

そんな時は私にも連絡して欲しい♪・・・と思った方が、もしもいらしたら
うさぎの携帯のアドレスに 事前に一声かけておいてください。

その日が来ましたら、【パンたくさん作っちゃったメール】を送信します。
↑↑ あくまでもたくさん作った場合に限りですけど^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-29 10:50

ブルーベリーと巨峰の冷菓

a0109118_14312871.jpg

暑いですっ!
お昼のニュースでは、県内のとある市で
36℃を超えたと言ってました(Θ_Θ)

こんな日は、やっぱり冷たいお菓子ですよね?
ブルーベリーを煮詰めて、色づいた汁に水と砂糖とレモン汁を入れてジュースにし〜
中に巨峰とブルーベリーの果実を入れました。


今日は何となく、寒天で固めましたが〜
子供から「ゼラチンの方が良かったのに〜!」と言われ
…ふむふむなるほど! その通りかな?と思ったうさぎでした(笑)

冷凍庫には、まだまだ沢山あります~、ブルーベリーが^^;
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-28 14:31 | 手づくりおやつ

オールドファッション☆サクサクしたドーナツ


薄力粉とベーキングパウダーで作る、サクサクしたドーナツです!
a0109118_9592760.jpg


先日、スーパーの袋入りドーナツを買ったウチの娘…
「これ、すっごい○○かった〜…!」と、どうやら口に合わなかったご様子(汗)
油がまわっていたのでしょう(笑)


うちの子供達はドーナツが大好きですが
うさぎはあまり作りません。(意地悪してるんじゃないのよ?)

いつも、ついたくさん作り過ぎてしまうので(やっぱりそうなる?)、
揚げているうちに自分が油負けしてしまい
出来上がる頃、みんなと美味しく食べられないのです…そんな理由(笑)

作る量を減らせば?と言う話しになりますがー(^w^)
なかなかこれが〜
作るなら、たくさん作りたい!と思ってしまうんですね(^^ゞ
この変なジレンマがっ(笑)


とりあえず、ドーナツのイメージダウンをしてしまった娘に
手作りドーナツを作ってあげました♪

これはイーストのドーナツではないので発酵なし。
フードプロセッサーで、ささっと作りました。

小さなドーナツ6個分!
食べきりな量ですから 取りかかりやすかったです。

外側のサクサクカリッとしたのが オールドファッションo(^▽^)o

形はちょっといびつですが、みんなで美味しくいただきました(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-27 09:59

9月のパン教室について

パン教室のお知らせです~!
こちらのブログでもご紹介させてくださいね^^

8月25日より、9月のパン教室の参加者募集を開始いたします。
ご興味のある方は こちらをご覧ください♪

よろしくお願いいたします!
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-24 21:38

ブルーベリー カップケーキ

a0109118_725529.jpg

フレッシュなブルーベリーを使って、カップケーキを作りました。

カルピスバターとヨーグルトを使ったケーキなので
口当たりは軽いです♪


冷凍庫はブルーベリーでいっぱいです!
まだまだブルーベリーのお菓子は続きます(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-23 07:25

おはぎ

a0109118_6233296.jpg

お盆が終わって、夏休みもいよいよ後半となりました。

おはぎ〜
母が特に好きなので、遊びに来てくれた時に作りました。
あんこは既製品なので、作るのは大変じゃないですが
「私のために早起きして作るなら、気を遣わないでその分ゆっくり寝ていて欲しい〜。」
と言われ
膝カックンな感じです(笑)



お盆は 皆さんはいかがお過ごしでしたか?

うさぎは、今年は大変な目に合いました(^^ゞ
車の室内灯が付きっぱなしになっていて(犯人は夫)
バッテリーが上がってしまいました(>_<)

その時、夫は不在だし…帰って来るまで待てな〜い(*_*)
頼りにしたいお隣も不在でした…(涙)

もともとバッテリーの調子も今ひとつだったので
主人に電話で相談して、思い切って交換することにしました。

近所のお店に 自転車でバッテリーを買い〜
必死に持って帰って来ました。これがなかなか重いんです(Θ_Θ)

手袋をしてボンネットを開けて
ドキドキしながら入れ替えました。


バッテリー交換したなんて 生まれて初めてです(汗)
インターネットで調べたら 動画で説明してくれるサイトがあり、助かりました。

おかげでJAFを呼ばずに済みました(≧▽≦)



13日の金曜日の出来事でした(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-22 06:23

ロールケーキ

a0109118_13575079.jpg

暑さのせいか、クリームの状態が安定しないですo(_ _*)o
それでも なんとか仕上げてみました。

季節によって作りやすいお菓子、作りにくいお菓子ってあります(^^;)
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-17 13:57

ブルーベリーピューレ

a0109118_7433577.jpg

うさぎの母は、田舎暮らしo(^▽^)o
広大な土地を利用して、少しですが野菜を作っています。

畑には、数年前に植えたブルーベリーの木もあります。
今では枝が張り、たくさんの実をつけたようです!

今年は豊作なようで、たくさん届きました。
凄い量なので、早速ピューレを作っています。
鍋の中には2kgくらいは入ってるかも?(^^;)

ピューレは、ブルーベリーブレッドにしま〜す♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-13 07:43

2010.9のパン教室メニュー、決まりました!

a0109118_14272379.jpg


詳しくは野うさぎパン教室のHPをご覧くださいね^^


先月パン教室にご参加で、お申込みのご意思がある方は
8月24日(火曜)までに、うさぎの携帯にご連絡いただければと思います。
空席のご案内をいたします。

一般の方のお申し込みは
8月25日(水曜)より、メールにて受け付けます^^

よろしくお願いしたします!
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-12 14:27

チーズムース・レモン

a0109118_69277.jpg

卵黄に火を入れた、アングレースソースに
クリームチーズ、生クリーム、メレンゲ、レモン汁を混ぜて
ゆるいゼラチンで固めました。

上には、レモンゼリーのクラッシュがのせてあります(*^-^)b

私が作る中では、工程が多いムースかも?(笑)
でも爽やかな酸味と口当たりの軽さがとっても魅力的なデザートなんです。
…大好きです♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-08-10 06:09


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧