<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も和菓子〜すあま〜

a0109118_2142426.jpg

a0109118_21424290.jpg

簡単に出来るすあまがあるらしいので(電子レンジ使用)、早速挑戦(^-^)/

材料は上新粉、砂糖、水で〜
工程としての特徴は、電子レンジちん♪

レシピ通りに作ったら、舌触りに上新粉の粉気が〜…気になる。
粉っぽさをなくして、もっともちもち感を出したい。(うさぎの希望)
そう思って、立て続けに3回も作ってしまいました!(笑)

結果、わかったことは
手で練るの限界〜ダマになっちゃって(汗)
機械に入れたいな〜。
それに 生地の蒸し具合は, もっと作り込まなくいてとわからないな〜
レンジではなく、ちゃんと蒸し器に入れた方が良いかも?
…でした(・ω・)


しかし〜
すあまの材料って、なんてシンプルなの??
そういうの好き!(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-30 21:42

水ようかん

a0109118_21142161.jpg

夏はやっぱり、水ようかん♪

こしあんとアガーで作りました。
これは随分前に とあるパン教室で習ったお菓子レシピですo(^-^)o

これを作ると、水ようかんが買えなくなります(笑)…スッゴく簡単なので♪


…水ようかんに、なぜかミントをのせてしまいました(笑)
絵的に淋しかったから(^^ゞ
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-29 21:14

あじさいのリース(アナベルとラベンダー)

a0109118_9395322.jpg

a0109118_9395312.jpg

庭のアナベルがすっかり緑色になり ドライフラワーに最適な時期を迎えましたo(^▽^)o

早速リース作りです。

ラベンダーと黒毛麦を合わせて
自己主張のない(イメージ) ナチュラルリースが仕上りましたo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-28 09:39

アセロラゼリー

a0109118_8275733.jpg

暑いですね〜

アセロラドリンクでゼリーを作りましたo(^▽^)o
…と言ってもゼラチンではなく 寒天で緩めに固めてます(*^-^)b

中身にあるハート型は ナニに見えますか!?
こんにゃくゼリーで〜す(≧▽≦)



今週から ゆっくりのんびり夏休みの予定でしたが
先日、神戸に行きました。(身内の用事)
本当に用事を済ませただけなので、日帰りです。
せっかくなのにもったいないでしょ!?
私もそう思います(笑)
a0109118_8275724.jpg

a0109118_827571.jpg

1日に、700系(新幹線)に二回も乗ってしまったです!o(^▽^)o

新神戸の駅で、こんなものを買いました。
(急いでいたので、ほぼ鷲づかみ状態^^;)
ご当地グッズ♪コーベアーと言うらしい???

もちろん 娘にです(*^o^*)

a0109118_8275770.jpg


・・・そろそろコーヒー飲みたいな♪♪ (笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-20 08:27

初めてのパステルアート

a0109118_19214138.jpg

a0109118_19214122.jpg

記念すべき、初回の作品ですo(^▽^)o

普段、お菓子教室には出かけますが
こうした「癒やし系」の教室はなんて久しぶりなんでしょうo(^▽^)o

イスにゆっくり座って受講出来ることの幸せ〜♪
じっくりゆっくり取り組めます。

リンゴ先生とのお話しも弾みました(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-18 19:21

パステルを使って〜

a0109118_1751759.jpg

絵を描いて来ましたo(^▽^)o
…リンゴ先生のところで♪

こんなにたくさんのクレヨンを見ると
童心に返ってしまいます(*^-^)b
しかもほぼ新品〜!
使うの、ウキウキしてしまいます。

a0109118_1751750.jpg

        ↑↑ あれれ? ふさふさしたクレヨンが床にも??? 
         (なんて細長いのかしら?)

リンゴ先生のところの愛犬「ろい」ちゃんでした♪


…次回に続きますo(^▽^)o



うさぎの作品が気になってしまう方?
 リンゴ先生のブログへどうぞ♪
パステルの体験講座(子供&親子) も開かれるそうです^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-16 17:05

あじさいとミモザのリース

a0109118_5281721.jpg


朝の4時に起床しました!(汗)
実はうさぎ…
コーヒーは苦手ではないのですが(飲みたくなるのに~)
とあるコーヒーを飲むと眠れなくなってしまうんです(お子様かしら?)

とあるコーヒーって…
普通に 「ドリップコーヒー」 な、だけです!!(//▽//)
なんで??なんで~~~?

教室で一杯飲み〜
出先で一杯飲み〜

たった二杯飲んだだけなのに(涙)
目がキラっキラっして寝付けず
寝ても、すぐにシャギーンと目が覚めます。
(どんだけ効いてしまうのって話し?)
気のせいじゃないの??とも言われますが
そうでもないみたい~(ナミダ)

なので 4時起き…(・ω・)
4時って外は明るいのねぇ??(笑)


やることもないので庭に行き、
材料を用意してリース作っていました(こうなったら朝から活動)

庭のミモザの枝を丸くし、リース台にして
アナベル(西洋あじさい)を所々挿しました。

以前はドライフラワーが好きで
作品をよく作っていました(*u_u)

ですが最近、お花は全く手付かずで…(汗)
そろそろ何か作ろうかなと思ってたので
ふいにやってきた自由時間を利用しました(笑)


パン教室にお越しの生徒さまに
たくさん褒めてもらえて(皆様、いい方ばかり♪)
嬉しかったです。

まだ庭にある、残りのアナベルも
何とか利用したいな〜と言う気持ちになりました(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-15 05:53

お茶の時間


a0109118_2316086.jpg

今日はパン教室の日でしたo(^▽^)o
7月の、夏の特別メニューも
早くも明日で終了になります。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございましたm(u_u)m


さてさて?
今日は教室が終わったあと リンゴ先生のお宅に
ミキティと行って来ました。
ちょっとお話しに〜(笑)

リンゴ先生、相変わらず目力が凄いです!!!
ちなみにミキティも目力凄いので〜(笑)

うさぎの目が(自分の目)小さく見えてしまいます(汗)
一応、奥二重なのに???(^^;)

リンゴ先生もミキティも、元気いっぱいでした(*u_u)

今度パステルアートの講習を受けてみようと思ってます。
セラピー効果が期待できるそうですよ?

リンゴ先生宅を去り、家で今度は ゆるくるさんとのお約束が♪
今日一日、とても濃~~~~いかったです(笑)


写真はお菓子の達人、ミキティの作った、
アールグレイ紅茶ゼリー入りのシュークリームです!(うさぎの作品ではないです==おほほ)
シューの皮が、ぱりぱりっとしてとても美味しかったです!!
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-14 23:16

地元の市場、ふれあい市に出店しました。

a0109118_22305370.jpg

a0109118_22305342.jpg

今日は、ふれあい市でしたo(^▽^)o

うさぎったら、自分のパンの写真を撮るのを
すっかり忘れました(^^;)

その代わりに、お隣で出店されていた 「ハーモニーポット」さんの
「ニラじゃが丼」だけは、しっかりと撮影出来たので
今日は、その写真をもとに
このお店のレポートしちゃいます♪
ふれあい市にご興味のある方、ぜひ参考にして下さいね?


ハーモニーポットさんは名前の通り、重ね煮のお店です。
お弁当は、いつもホッと出来る優しい味で定評があります。

お店は、赤と白のストライプのパラソルが目印で、すぐにわかりますよ〜(笑)
ふれあい市でも大人気ですからo(^▽^)o

ご主人と可愛らしい奥様とお子さんと…、
ご家族みんなでお店を出しているので またまたこれがいい雰囲気♪

奥様は、お料理担当で…。
この香ばしくて、外はパリっと中はもっちりのニラじゃが丼は奥様の手作り。

旦那さんは、看板作りやメニュー表を作っていて
今回のニラじゃが丼のイラストも、ご主人が朝からパソコンで作ったそうです(*^-^)b
…素晴らしいです(笑)
絵には、ちゃんとお箸もついていて、可愛らしいイラストではありませんかo(^▽^)o

うさぎも色々イラストを描いたり、看板を作ったりするので、
よその看板を見て参考にしてます(笑)

自分のところのふれあい市用の看板をちょっと変えてみようかな〜と思いましたo(^▽^)o



ふれあい市は、来月は8月1日(日曜日)に
「夏祭り」として開催されます。
流しそうめんもあるそうで、年に一度のお祭りは毎年賑わっています。

是非いらして下さい♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-11 22:30

お庭より

a0109118_17184290.jpg

うちの小さなお庭からの便りです(笑)

凄い楽しみにしているブラックベリー!
ようやくここまで色づきましたo(^▽^)o

本当に真っ黒になるまで あと数週間ってところです。

あ〜
待ち遠しい〜(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-09 17:18


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧