<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

たまごパン

a0109118_21185491.jpg

最近、息子がよくキッチンでお手伝いをしてくれます。
作るのが楽しいみたいで、喜んでやってます。
…助かってしまうし、料理は1人より2人の方が楽しいです(笑)

時間がないときは 1人でやった方が早いと思うのですが。。。
小食の息子は 自分で手がけたものは
とってもよく食べるのです。

なので なるべく「塩・こしょうをふる」 だけでも
参加してもらってますo(^▽^)o



親子で一緒に作業する時、母として何が一番大変かと言いますと…


忍耐です!(笑)


アドバイスは大切だし、見本も見せてあげたいので、
口も手も出してOKですが
余計な口と手」 は、出してはいけないです(笑)
↑うさぎが自分で決めたルール。

それがポイントだと思ってますが・・・(^^;)
現実はキビシイです(笑)



写真のパンは、ゆで卵を作って一緒に潰し
マヨネーズと塩こしょうで味付けしたものを
パンの中身に入れました。

子供からすると
パン生地を触る時点で もう楽しくて仕方いみたい(笑)
私が作るパンを食べる時よりも、もっと美味しそうにしてる~~~!

大事に大事に作って
大事に大事に食べていました(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-29 21:18

ミルキープリン

a0109118_16334935.jpg

暑いですね~今日は本当に^^;
ムシムシしてます。

こういうときは冷たいプリンです!
ぷるる~~~ンとして、のど越しがいい♪

うさぎの子供たちの意見も聞きながら、
いつものプリントはまた一味違うニュープリンになりました。

何が違うの?

上掛けシロップが変化しました。
これは、とっても簡単です♪

子供でも楽しく作れるプリンです~^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-27 16:33

パン教室のHPまたまたリニューアル♪

うさぎのパン教室専用ののHP・・・。
う~~~ん、なにか違う。 変えた~い。
素敵に素敵になれ~~~~~と模索中 (このウズウズ感はドリマ効果?)

しかし?
念じていても何も変わらないので、
実際に少しずつ変えて行くことにしました。
日進月歩・・持論でもあります^^(とか言っちゃって??)

昨日はスゴく眠たかったのですが、パソコン開けました~!
そしたら数秒後?数分後?
テーブルに伏せになって寝ていたらしく、
娘に「お母さん、大丈夫??」と起こされました。

気絶していたと思われたみたい??^^;
・・・ちゃんと生きてます!!(笑)


うさぎは特別な技術もないので、簡単なブログを HPとして愛用してます♪
テンプレートもたくさん用意されていて、HP作成の時間短縮になります。
ですが、可愛いのがあり過ぎて決めるのにかなり迷ってしまいました(笑)

選べるって幸せ~。 
最初から作ったら何日かかるかわかりませんから^^;

今日も散々考えて 爽やか系の枠に決めました!!


アップする写真も、HP自体も、そして文章だってそう~
思いを込めると伝わるものですよね?
でも、気持ちをこめ過ぎるのはタブー。

くどくならず、軽快な感じが私好み。

なので、すっきり系の見出し(のつもり)で仕上がりました。
一生懸命取り組んだので、小さな達成感があります^^

これで一つ、前に進んだかも^^

野うさぎパン教室


7月のパン教室に向けて 張り切ります!!
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-26 16:35

ドリームマップ講座に参加しました('-^*)

☆お知らせ☆
来月のパン教室の日程をアップいたしました^^ 野うさぎパン教室

a0109118_193761.jpg

   何も塗らないのに、こんなにツヤツヤ♪ 可愛い~~~~(笑)
a0109118_193768.jpg

今日はリンゴ先生が誘ってくれた、
「ドリームマップ講座」に参加して来ました!


まずはパンのお話しから!
開催は10時から…ですが、うさぎは今講座のランチ作りの大役を受け、
朝4時半からパンを作っていました(*^-^)b
ちなみに就寝したのは夜中1時半…。
サッカーを見ていたわけじゃなくて?(笑)

今回のランチは、たっぷりポテトサラダとサラミのベーグル、
巨峰入りぶどうパン(十八番)にしました!

最近ふれあい市でパンを出店してないせいか
大量のパンを作くのは 凄く久しぶり♪

   ポテトとの戦い↓ (笑) ひたすら潰しました!!
   マッシャー小さいのね?
   ・・・違います、ポテトの量がハンパじゃないってコトです^^;
a0109118_20365762.jpg


余裕を持って起床したつもりが 時間全然足りないし〜(^-^;)
サンドイッチ系は焼いたパンに更に細かい作業があるので やっぱり時間かかってしまいますね?
でも一生懸命作った甲斐があって、皆さん凄く喜んで下さって〜♪
幸せ!(≧▽≦)ゞ


a0109118_1937653.jpg

ランチの様子↑
テーブルクロスを敷いたら、どこかのお店のランチ食べてるみたい??
ゆみ先生もとってもお喜びです^^(奥にお座りです)

オレンジの飲み物は、ミキティのオレンジアイスティ!
スープは、ゆるくるさんの「かぼちゃのポタージュ!」
このメンバーのコラボ、うさぎ的にとっても居心地がいいです^^


そして本題の講座。

自分に必要なのは未来への道先案内をしてくれる「オリジナル地図。」
他人に流されず自分らしくマイペースで夢を叶える方法を教えてくれる~
そんな内容の講座でした!

・・・ゆみ先生がとっても素敵でした♪
安心感のある、柔らかい雰囲気をお持ちの方でした^^

その先生のお言葉に助けられて
自分の分析をしたら・・うさぎってこんなヒト?っていうのが見えました。
意識していなかっただけにびっくり!
心の奥深くにあるものが、まるで封印を解かれた様に表れて来ます(凄っ)

そして、こんな自分になりたいというのが見えてきます。
その為に何が必要かが出てきます。

あとはそうなれる自分をイメージ。
イメージもただのイメージではないのですよ~?
そこに講座を受講する意味があります。

そして!!

うさぎは今後どうなるのか??


基本的には何も変わりありません^^(おほほ)
今していることの枝葉が増えていくといいますか~。
そんな感じです^^

人と人とのふれあいを大切に
これからも過ごしていきます!

先生、皆様・・・今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-25 19:37

トマトゼリー

a0109118_1745650.jpg

今月の吉永先生のお菓子教室のメニューです('-^*)/

メインのメニューは別にありま~す(^^;)
一品ずつアップしますね?

プチトマトは湯剥きして、ゼラチンで固めています。
食後に食べたいあっさりゼリーですo(^▽^)o

トマトがまばらに散らばっているでしょ?
普通にゼラチンを固めたら トマトが固まって上に浮いて来ちゃいます。
散らばらせるやり方を教えてもらいました。
…とっても簡単なことでした!(笑)

教室に通うと発見があり…、
うさぎの大好きな豆知識がいっぱい!!

楽しいです♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-24 17:04

黒ごまベーグル・プレーンベーグル

a0109118_7481860.jpg

今朝は早くからパンを焼きましだo(^▽^)o
久しぶりにベーグルです。

今週金曜日に、ドリームマップ講座が開かれる予定で
うさぎはその日のランチを作る事になっています。
何を作るか色々考えましたが、
…選ぶのはやっぱり自分が好きなもの♪(笑)

野菜をメニューの中に入れたいので、ベーグルサンドにしようかなと。
どんなサンドかは、当日作ったのをアップしますね(*^-^)b



話は変わりますが、
今、ブログの事で悩み事が。。。
(こんなうさぎにも悩みが!?)

ブログに広告がないのと使い勝手が良さで、エキサイトブログを長く利用していましたが…
なんと7月から 更新した記事の下に、広告が入ることになりました。
小さなことですが、うさぎ的にショック〜。



楽天の野うさぎパン教室を変えたのも
広告が好きになれずgooのブログにしました(・ω・)
エキサイトも広告が入るとなると 考えてしまいます(涙)

gooでブログも教室も一括してしまおうかな〜?
それとも現状維持とか?

考えて決めていきたいです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-23 07:48

食パン型のご注文受付★〆切ました!

a0109118_14561741.jpg

紅茶のパンのレッスンで使用した、食パン型「ミニスティック」!

うさぎの家に取りに来られる方限定で、一括購入の予定ですが・・
本日でご注文受け付けを〆切らせていただきました^^
ほとんどの生徒さまがご購入希望で、やはり大人気でした♪
ちょっとマニアックな型ですが
とっても可愛い食パンが焼けるのです^^



a0109118_22471987.jpg

来月のパン教室でお渡しできますので、楽しみにお待ちください!
(価格は980円です)


~食パン型について~

 ・初めて使用する前に洗って水分を拭き取り、空焼きをして下さい。

 ・空焼き☆170~180℃で40分程度空焼きを行なった後、
        油脂を塗って200℃で10分程度空焼き。

・ご使用後は汚れを拭き取り、完全に乾燥させて保管して下さい。
 汚れがひどい場合にはぬるま湯とスポンジで洗って、
 乾燥させ保管して下さい。
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-20 22:27

シフォンケーキ

a0109118_18365341.jpg

シフォンケーキ、型から出す前の写真です(´∀`)
まだ熱を持っているので この状態で更新しちゃいます(*^-^)b
今日はオープンの中で、いつもより膨らみ過ぎたので、
なんとなく焼き縮みの予感も〜大丈夫かな?(^^;)


今日は昨日より過ごしやすいですね?
昨日はうさぎは所用があり千葉駅にいましたが
暑い暑い(笑)
それは…

わざわざ聞きに行ったわけじゃないですが、
たまたま駅にいた時間帯に、総理大臣が来ると言うことで
街頭でお話しを聞くことにしました。
辺りは人、人、人〜!(笑)
a0109118_18365325.jpg



時間は3時半からと言うことでしたが なかなか到着されず…
着いたのは4時20分ころ。
それまでに民主党の候補者のお話しがあったのですが
菅さんが来るまでの間、それを聞いてるのがとっても長く感じました。
暑さと人だかりで〜(^^;)

早く総理大臣の話しが聞きだいと観衆は ジレてました(笑)
ようやくマイクが回ると、拍手喝采!

相当演説されているらしく声がかすれていました。
でも内容は、政治の勉強をしていない私でもわかりやすかった〜。

テレビとは違い、とっても身近に感じましたね?
みんな写メを撮っていたので、うさぎも一枚だけ撮りました(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-20 18:36

7月のパン教室メニューについて

来月のパン教室は、
夏の特別教室として開催します!!
 
野うさぎパン教室のHPに詳しいメニューをアップいたしました!

新しくなったHPへ,良かったらお立ち寄りください^^

ご意見やご感想など頂けると凄~く嬉しいです。
よろしくお願いします^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-18 22:54

パイナップル・シャーベット


a0109118_22592052.jpg
暑くなりましたね~(^^;)
クーラーのありがたみを感じます。

冷たいものが食べたい今日この頃。

シャーベットは出来上がりがので早速…(=^▽^=)
甘さ控えめ、あっさりしていて
食後のデザートにもってこい♪
実は白ワイン入りなのです!(アルコール分は飛ばすので大丈夫♪)

冷たいお菓子は、砂糖を多く使います。
冷たいと舌が甘さを感じないから…。
今回のシャーベットも、それなりに砂糖が入っているのに、「あまり甘くないね?」と言われました。

…って事は、普通のシャーベットって砂糖がもっと凄いってコト(汗)
作ってみて気づくことってたくさんあります(^^;)

でもやっぱり、美味しいのが罪です~(笑)
アイスクリームも大好きです(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-06-18 11:54


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧