<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日向夏でオレンジピール作り

a0109118_18174287.jpg

a0109118_18174244.jpg

珍しく日向夏が手に入りました!

オレンジピールの手作りは
独特の苦味が出てしまうことがありますが
日向夏は、その苦味がなく 非常に作りやすいのです。

おまけに国産ですから、輸入オレンジに比べて安心ですo(^▽^)o

日向夏のピール作り、最初の工程は〜
皮むきから(*^-^)b

皮をキレイに洗って、半分に切って中身をくり出しました。
白いワタは、丁寧に取り除かないでも大丈夫です。


…次回に続きます('-^*)
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-31 18:17

新発売☆食パン型 「ミニスティック」

a0109118_14561741.jpg

来月のパン教室のメニュー、紅茶のパンは
この、スティック食パン型を使って焼き上げます^^
(内寸約60X250XH60mm)
通常の食パン型では、上が焦げてしまうので困っていたという方にも
この食パン型なら高さも低いので、焦げにくいです^^
小さな食パンが繋がっている姿がが可愛い~と人気060.gif

お持ち帰りは、この型で焼いた紅茶の食パンと
プチパンをお付けします。

今回は試食に、オレンジバターをつけて・・・^^
バターの作り方は簡単です~もちろんlesson内でご紹介します。

お申込みの皆様^^
来月のパン教室も、お楽しみになさっていてください♪
また、白神のパンにご興味のある方、
只今お申し込みを受け付けておりますので、是非どうぞ♪



スティック食パン型は、うさぎの教室でまとめて発注いたしますので、
ご希望の方はお知らせください。
取りに来られる方限定で、ご注文を受け付けます!
お受け取りは7月になる予定です^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-30 14:56

子供お菓子教室


a0109118_10134896.jpg

息子が、子供お菓子教室に参加してきましたo(^▽^)o

お菓子について、長くお世話になっている吉永先生〜♪
先生は大人だけでなく、小学生を対象にお菓子教室を開いています。

うさぎは前年度まで運営スタッフとして関わってきましたが、
今年度からは、保護者として関わりを持っています。


息子はお菓子作りが大好きで、毎回楽しみにしています。
第一回目は、「アメリカンクッキー」でした!

材料の計量から、片付けまで子供達の手でやるので
お菓子作りのノウハウがしっかり身につきます。
家では、親が手を出してしまうところも
スタッフの見守りがあるので、全部携わる事が出来ます。

いづれは家でも、材料と道具があれば
一人でお菓子が出来るようになるのが目的ですから^^


うさぎの息子は、今年で三年目の参加になります~
それなりにいい感じの仕上がりです〜♪
手つきも凄くいいです。


このクッキー、一生懸命作ったようで、
とても大事そうに持って帰って来て
大事に大事に食べています。

うさぎが作ったお菓子とは、扱いが違うみたい〜(笑)

次回は7月に開催されるので
その日が待ち遠しいです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-30 10:13

すずしげな冷菓☆和菓子(錦玉)


a0109118_20554650.jpg

先日のお菓子教室で作った和菓子です。
涼しげで これからの季節にピッタリです(*^-^)b
中には、白あんとラズベリー、ぬれ甘納豆が入っています。
透明な部分がきらっと光って素敵~!

寒天で固めて作るお菓子ですが、凄く高級感があり
おもてなしにとっても良さそうです♪


↓↓ 美味しそうだと思ってくれたら、応援クリックを~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-28 20:55

スコーン

a0109118_7483031.jpg

自分が食べたくて作りました。
フードプロセッサーを使用です^^

スコーンはパサついた食感が、あまり子供ウケしないのが残念…(涙)
それが美味しいのにねぇ?

今日のスコーンは、最近作っていたマフィンと使用材料がとってもよく似ています。
でも量や工程が違うだけで、
全然違うものに変身〜♪

お菓子は面白いです!

↓↓ 美味しそうに見えたら、是非クリックを~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-26 07:48

コーヒーゼリー

a0109118_14295950.jpg

今日は天気も悪いし、寒いです〜

なのにコーヒーゼリーを作ってしまいました(^^;)
食事の後のデザートとしてなら オッケーです!(笑)

ドリップしたコーヒーにインスタントコーヒーと、砂糖、コーヒーリキュールを
加えてゼラチンで固めます。

柔らかめ、ぷるんぷるんな状態にしました。

生クリームがないので、牛乳をかけてます^^



↓↓ 美味しそうに見えたら、是非クリックを~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-24 14:29

6月のパン教室メニュー

来月のパン教室の告知をさせてくださいね~^^
こんなパンを作ります!

 

6月のパン教室は・・・   

botan movie.gif  Tea Bread botan movie.gif
紅茶のパン

白神こだま酵母

 

紅茶のパン.jpg

usa5i.gif 
botan hikari.gif 花のような甘い香りのする、アールグレイのパン。

*   nousagiroom open *

 

手ごねパンのレッスンです♪♪ 

  

 



[PR]
by nousagiroom | 2010-05-23 22:58

お菓子作りの道具☆差し上げます!

a0109118_15325438.jpg

これ、使う方いらっしゃいませんか?
(白い棒のようなものは、キャンバス生地です~パン作りに使うものです)
今日の午後、ゆるくるさんが我が家に寄ってくれましたo(^▽^)o
使わなくなった道具を持って来てくれたのですが・・・
みんなキレイなんです〜!

うさぎも道具は持ち合わせているので
欲しい方がいたらどうぞ~!
リサイクル~いいですよね^^

取りに来て下さる方が条件ですo(^-^)o
教室に置いておきますので、見ていって下さいね?

引き取ってくださる方がみつかりました!!^^

お仕事編・・・
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-21 15:32

パンナコッタ

a0109118_19443992.jpg

ゼリーやムース作りが楽しいで〜す♪♪
今日は、おやつにパンナコッタです。

今週は、連日パン教室を開いています(*^-^)b
明日で今月開催される教室が終わります。

来月のメニューは「ティーブレッド」紅茶のパンです。
日程は近日中に発表しますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-20 19:44

野うさぎパン屋★6月のイベントでパンを焼きます!

うさぎとのお付き合いのある、りんご先生からお勧め講座のご案内が・・・

 「ドリームマップ作成講座」
が開かれるそうです!

楽しく夢をかなえたい方!自分が何をしたいか見つけたい方!へ、呼びかけをされています。
うさぎ自身も常日頃から、「楽しく夢を叶えたい」と思っているので願ってもいないチャンス。
参加することにしました。
夢って、頭の中で考えていても、そう簡単に実現するものではありませんよね?
具体的にどうしたらよいのか? きっと見えてくる予感です。


当日はランチも出るということで~
なんとなんとりんご先生からオファーがあり、
うさぎのパンを皆様に召し上がっていただくことになりました!

・・・頑張って美味しいパンを焼きます^^
素敵な講座にお花を添えられるような???


6月25日(金) に開催されます!
若干の空席があるということです。

詳しくは こちらをご覧ください。
 
[PR]
by nousagiroom | 2010-05-17 21:17


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧