<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

母の日のプレゼント☆シュガーアート

a0109118_734977.jpg

a0109118_734931.jpg

a0109118_734972.jpg

a0109118_73492.jpg

吉永先生のお菓子レッスンに行って来ました!

今月はシュガーアートの教室で、
カーネーションを作りました。
見た目、粘土細工にも見えますよね?
違うんです〜お菓子の世界の花です。

シュガーペーストと呼ばれるものを薄く平らにのばして…
型取りをして、フリルをつけます。
何枚かをワイヤーに巻きつけて出来上がります。

先生の手の動きを見ると、
お茶の子さいさい…ってこのこと〜!(笑)と思いましたね(^^;)
見るのと、やってみるのとは大違い(^^ゞ
思ったようになかなか出来ないものです…o(_ _*)o 難しい。。。

フリルつけたり、花の形のバランスをとったり、
これはセンスも関係あるに違いない(・ω・)

カップケーキ型を土台にして、カーネーションを挿して出来上がりo(^-^)o

母の日のプレゼントは、これで決まりました♪


このレッスンでは、残念ながら 家族で食べられるようなお持ち帰りお菓子はありません。
シュガーの教室ですからね?
その分、たくさん食べて行ってね♪と、
先生がお茶に出してくれたケーキがこの量! てんこ盛り!!
こんなに?と思うかもしれませんが、出席した生徒さん、皆さん完食o(^▽^)o
ケーキがどれもしつこくないので、3個食べてる感覚がないのです。

恐るべし先生のケーキ!(笑)
どれも美味しかったです♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-29 07:34

手作りドーナツ・おやつ

a0109118_86229.jpg

a0109118_862212.jpg

随分前からドーナツが食べたいと言われていて、
「そのうちね〜?」が、一年以上も経っていました(^^;)
「いつになったら作ってくれるのよ〜?」
…それもそうよね!? 嘘つきはいけませ〜ん、親の立場から?(笑)

揚げパンって、オープンで焼くのとは違い
油の準備があるので、つい遠ざかってしまいます(それが原因)
(´∀`)

生地を作って〜
ツイストの成型をしたら
久しぶりで面白い♪♪
全部これにしてしまいました(//▽//) ツイストだらけ(笑)

棒状に生地を伸ばして、ひらがなの「つ」の字に置きます。
片手でひねるように手前に転がして ツイストの出来上がりです!
いつかパン教室でも取り上げたいですo(^▽^)o
出来るようになると、ホイホイ作れて楽しいです。


子供達は、グラニュー糖をまぶすのが好みらしく…そんなに付けちゃうの!?の世界(^^;)
チョコレート塗るのも美味しいのに?(もっと凄くなるとか!?)

しっかり食べたので、しばらくは大丈夫かな?
揚げパン〜(笑)


昨夜から雨、強まってますね?
こんな大雨なのに、上の娘は郊外学習で他県に行く予定(^^;)

カッパを着て欲しい親心…
絶対着ないと娘…(やっぱり)
でも、制服が濡れちゃうでしょう!?
仕方ないので、バックやら制服やら靴に
ビシバシと防水スプレーをかけました(^^;)
あれって、凄い臭いですね??
う〜
ちゃんと換気しながらシューシューしたのに
気持ち悪くなりました〜〜〜〜〜(^^;)

効き目があるといいけど〜(´∀`)
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-28 08:06

ジャーマンポテトブレッド

a0109118_14395839.jpg

惣菜系のパンを作りましたo(^▽^)o

ポテトとベーコンをソテーした、ジャーマンポテトをフィリングにし
トッピングにピザ用チーズをのせて焼きました。
冷凍にしたチーズをそのままのせて焼いたら、火は通っているはずなのに
チーズの形が崩れませんね??^^;
こうなるんだ~知らなかった^^; ・・・覚えておこっ!(笑)


中身を入れる生地なので、成型の時に伸びがよく扱いやすい方がいいなぁ〜
ふあふあな食べ口の生地がいいなぁ〜
と、調整中(*u_u)

今回の生地は、ベタベタしてこねにくいので
もっとおうちで作りやすいように工夫したいなぁ。

ジャーマンポテトブレッドは、いづれパン教室に取り入れようと考えているメニューです。

もう少し焼き込みします(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-27 14:39

くるみのドロップクッキー

a0109118_854525.jpg

お茶菓子に作っていたクッキーです(*u_u)

バターがたっぷり入って、サブレを連想するクッキー。
ローストしたくるみを入れて、ドロップクッキーの要領で焼きました。

大きく作ってあるので、見た目「おせんべい」に近いかも(^^;)
一枚食べると、また一枚と手が伸びます。

夏になるとバターが扱いにくくなるので
言うことをちゃんと聞いてくれる今のうちに(笑)
クッキーだのスコーンだの
楽しく作っています♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-25 08:05

ベイクドチーズケーキ☆簡単おうちレシピ

レモン風味のベイクドチーズケーキ・タルトのフィリングの作り方をご紹介しますm(u_u)m
タルト台に関しては、省略しま~す^^
市販のビスケットやクラッカーを粉々にして
溶かしバターで固めて敷き詰めるという方法も いいかも?
もしくは、平らなカップにバターを塗って、生地だけ流すとか?
どうでしょうか??
工夫して、作ってみてくださいね^^


a0109118_12103941.jpg☆ 材料

・クリームチーズ 120g (室温におく)

・サワークリーム 70g

・砂糖 35g

・レモン汁 7g

・ヨーグルト 40g(しっかり水切りする)

・卵 1と1/2個

・コーンスターチ 8g


a0109118_1210397.jpg ☆ 作り方

1 クリームチーズを柔らかくし、サワークリームと混ぜ合わせます。 砂糖を加え混ぜます。

2 1にレモン汁を入れ、混ぜます。

3 2にヨーグルトを入れ、混ぜます。

4 卵を少しずつ加え、混ぜます。

5 ふるっておいたコーンスターチを入れ、混ぜます。

6 予熱したオープン150℃20分、更に170℃16分焼きます。

a0109118_12103972.jpg
見た目、こってりしたイメージのベイクドチーズですが
サワークリーム、ヨーグルトを配合しているので絶妙な酸味♪
食べたあと、ふんわりレモンの味がお口に残るのが また爽やかです。

まさに、ママの作るおうちチーズケーキという感じです♪
翌日の方が美味しいです^^

焼いてると、途中フィリングが膨れ上がってきます。
びっくりしますが、失敗ではありません。
(材料を混ぜる時に、空気を入れない方が良いみたいです。)

冷めたらしぼんで…写真のようになります(*^-^)b



a0109118_12103952.jpg
以上、おうちレシピでした(*^-^)b
ちなみに、自前(?)のおうちレシピは、
刻々と変わっていくのが特徴です〜(笑)
教室メニューではありませんので、
ご質問はお受け出来ないです(ぺこり)


うさぎが、どんな風に
どんな材料を使ってパンやお菓子作りを楽しんでいるのか
ご紹介することを目的に おうちレシピを公開をしていますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-23 17:10 | 手づくり レシピ

ベイクドチーズケーキ☆タルト

a0109118_19325385.jpg

夕方から作りました。
冷凍庫にクッキー生地があったのでタルト台にしちゃいました(笑)
さっぱりとした、レモン風味のタルト♪ 口当たりは軽いです!

フィリング(中身)は実に簡単な作り方です。
ハンドミキサーとか要らないし?(*^-^)b

おうちレシピとして作ったものですが、フィリングの作り方を公開します♪


…次回です!!
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-22 19:32 | 手づくりおやつ

パン教室終わりました('-^*)

4月のパン教室、全ての回が無事に終わりましたo(^-^)o

メニューはサワークリームブレッド♪
いつもより副材料が多いので、しっかりとごねます。
そうすると、こんなパンに仕上がります!
a0109118_14102490.jpg


来月は、大粒ぶどうぱんの予定です。
ご興味ある方、日程は野うさぎパン教室のHPでご確認ください^^ 


今月のパン教室には、可愛いお友達が来てくれて…なんと1歳♪
テーブル拭きをしてくれました。
小さな布巾が大きく見えてしまうわ〜(笑)
お~手が隠れてしまっています^^;(グローブ??)

とっても偉かったです(パチパチ)
お子さんのお手伝い、大歓迎です~~~!
来月も待っていますね~? ゆ○ちゃん、ゆ○○ちゃん♪

a0109118_17123329.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2010-04-22 14:10 | 野うさぎパン教室

桜のお饅頭

a0109118_812244.jpg

a0109118_812235.jpg

a0109118_812299.jpg

a0109118_81226.jpg

a0109118_812213.jpg

桜、すっかり散ってしまいましたね?
今年も、綺麗な花にたくさん癒やされました。
桜の季節は本当に短い。
けれど、短いこそ価値がある。そうに違いない(*u_u)
うさぎの一番好きな花かもしれないなぁ(*u_u)



桜の時期って〜
桜餅が出回ります。(こちらも姿を消してきましたね?)

教室の生徒さんには、道明寺粉で桜餅をたくさん作ったと言っている方が、
何人もいました。スゴいなぁ♪

和菓子は四季折々…
日本の風景や文化を象徴したお菓子。
そして、職人さんの心がそのまま映し出されます。

桜の時期に桜餅、そして柏餅になりますよね?
初夏からは水羊羹かな♪o(^▽^)o
季節と共に生きているみたいです。

うさぎは和菓子はあまり作らないので〜す(実は)
素材の良し悪し、作り手の技術が、モロに出てしまうから。
シンプルだからこそ…難しい(・ω・)

うさぎにとっての和菓子って、そんなイメージがあります。

↑ごちゃごちゃ言ってますが、食べるのは大好きです(笑)



先日、お友達からランチのお誘いがあり行って来ました。
豆腐料理のお店です。(梅の花と言う名前でした)

とっても落ち着いた雰囲気の「和」のお店。
お料理も美味しかったし、日本庭園みたいな風景あった…
とってもお上品なところでした。
加えて清潔感が、女性の指示を得ているに違いないo(^▽^)o
湯葉を食べる事なんて、なかなか無いですから(笑)
美味しかったし、楽しかったです♪

店内お会計の横にはお土産を販売していたので
「麩まんじゅう」というのを初めて買いました。
正しくは「桜麩まんじゅう」と言うものでした。
皮は柔らかいのに微妙な弾力があり それが独特の食感を生み出しています。

1個が凄く小さいのですが、強すぎず味を主張してくる感じ。
中身の桜餡がまた絶妙でした。

これが麩まんじゅうかぁ♪いいかも!o(^-^)o
でも、売ってるの他で見たことないですよね(・ω・)


ところで?
今回の記事は何が言いたいの?
も〜、うさぎったら桜の麩まんじゅうの事を書こうと思ったのに〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

文章がやたら長い?(汗)
いつもの事よ〜…、
そう思ったあなたはうちのパン教室の生徒さんかも〜(^^;)

イヤだわぁ(≧▽≦)
いつもはそんなことないですって♪(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-21 08:01

シフォン焼けてます!

a0109118_17285168.jpg
前回の記事の続きですo(^▽^)o

先ほどのレシピで、こんな感じのシフォンが焼けました!
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-20 17:28 | 手づくりおやつ

手作りシフォン☆おうちレシピ

a0109118_14194252.jpg
シフォンです♪
うさぎが作る回数が多いのはこれ。
材料があるし、レシピ見ないでも作れちゃうのよ~ん♪ (*^-^)b

シフォンケーキ、作ってみますか♪!^^
レシピ、簡単にですが載せておきますからね~o(^-^)o
うさぎがよく作る、おうちレシピです。
 
17cmのシフォンケーキ型をご用意下さい!
テフロンのは買わないでね?
冷ます時に生地が落っこちますから・・・。 涙ものです(笑)






a0109118_14194286.jpg
☆ 材料
A・卵黄 3個
  ・砂糖 45g

B・サラダ油 50g
  ・水 60g

C・薄力粉 95g(ふるう)

D・卵白 4個
  ・砂糖 45g


a0109118_14194264.jpg☆ 作り方
1 Aをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

2 1にBを入れて混ぜます。

3 2にCを入れて、粉っぽさがなくなるまで きれいに混ぜます。

4 Dの材料でメレンゲを作ります。
(卵白に砂糖を少し入れてよく混ぜ、ふわふわになって来たら残りの砂糖を少しずつ加えて しなやかなメレンゲにします。)

5 3に、メレンゲを3回くらいに分けて入れます。

6 17センチのシフォンケーキ型(油は塗らないでね?) に流し込み、180℃35~40分 焼きます。

                       焼き上がったら 逆さにして冷ましますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-20 14:19 | 手づくり レシピ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧