<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花のあんパン

a0109118_9235570.jpg



a0109118_929417.jpg
お花の形〜!
可愛い〜!!

…切り込みを入れただけですけど(^^;)
あんこがこんなに見えてますが、流れ出ることはないです^^

いよいよ桜の季節になりますよねo(^▽^)o
桜のあんパンもいいな♪
桜餅もいいな♪

春は 手作り意欲がますます湧いてきます(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-24 09:23 | 白神こだま酵母を使ったパン

こどもお菓子教室・開催されました!

a0109118_17341827.jpg

うさぎのブログでちょくちょく話題になってる、「こどもお菓子教室クッキーズ」
の体験教室に行って来ました。

…誰が参加?
うさぎと、うさぎの子供と〜です。
↑ちなみにクッキーズは親子教室ではないです(笑)

うさぎはスタッフとして、皆さんのお世話係として参加し、
子供は、お花見弁当を(お菓子で作るお弁当)作りに。

様子は、クッキーズのブログにも載っていますが
クレープを焼くときにハプニングがあったりと…(笑)
でもそういうドッキリ的なことも楽しかったです(*u_u)


今日で、予定された体験教室は終わります。
参加出来たお友達には、しっかりとお菓子作りを楽しんでいただけたと思いますが、
残念ながら体験出来なかったお友達、
本当に残念でした(>_<)

今後は会員制となり、年間6回のレッスンとなります。

ご興味がある方は、詳しくはクッキーズ専用ブログに載っていますので、ご覧になって下さいね(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-22 22:34

ペッパーチーズの成型 その2


a0109118_6395857.jpg

a0109118_639584.jpg

前回のペッパーチーズは、縦ロール♪
今回のはロールは、四角形です。

お粉は、オーガニック強力粉を使っています。

いつもパン材料を仕入れるお店で、
新しく取り扱いが始まったお粉です。
初めて使ってみたところ~・・・、

生地こねしてると 艶がうどん専用の中力粉に、非常~に似てました。
繊細な感じで
きめ細かい生地。


パンの味は?
余計な味がない、品のある粉の香りがしました。
口当たりも軽く
美味しいです。

材料を全てオーガニックに変えて 白神こだま酵母のパンを作るのも
面白いかも♪♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-22 06:39 | 白神こだま酵母を使ったパン

ペッパーチーズ☆白神こだま酵母


a0109118_861110.jpg

食事パン系の生地に
粉チーズとブラックペッパーを入れ・・・o(^-^)o
高温で焼き上げています!

おやつには勿論のこと、
ビールのお供にもなります(笑)
↑皆さん、お酒飲みますか?
うさぎは付き合い程度しかダメです(笑)

a0109118_861113.jpg

…ねじねじと、ツイストの成型〜楽しいすね♪

どちらがいいか??
今回は写真が選べない(>_<)
迷った時は二枚とも載せちゃおう♪o(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-21 08:06 | 白神こだま酵母を使ったパン

胚芽のごまあんパン

胚芽を入れた生地です♪
一部始終をご紹介してみま~す!^^


一次発酵終了の図 ↓
a0109118_6443197.jpg

ゴマのあんこを入れて成型 ↓
a0109118_6443162.jpg

焼けました~~~~~~  ↓ お~!丸い形、可愛くて好き~♪
a0109118_6443177.jpg

包装~~~~~~~~   ↓
a0109118_9441940.jpg


今月のパン、胚芽パンのレッスンが終了しましたo(^▽^)o

ロースト胚芽を使用した、栄養価の高いナチュラルテイストなパン♪


実はですね?
東京のパン教室で習った時、「また作りたい」とは思えなかったメニューです。
その時はあまりにも 自然な味に
「美味しい」というより、「体に良い!」というイメージしかありませんでした(^^;)

当時使用した胚芽は
「ロースト胚芽」とは明記されてなかったので
胚芽そのままだったのかも??

今回使用した「ロースト胚芽」は袋を開けただけで
とっても香ばしい、良い香りがしますが~
その時は、そんないい香りはしなかった・・・(・ω・)

うさぎが通ったのはウン年も前のことですから^^;
今の東京のレッスンは リニューアルしているかもしれないですね^^


ローストしたものを使うと、低材料でも(うさぎ的に)味がグッと引き締まります。
自然な甘味が加わって、味わい深いパンに変身♪
大満足です~~~~。

お米を炊くとき、雑穀を加えたりしてちょっと健康に気をつけるように、
パンでも同じような事が出来たら 嬉しいですよね?

パンは主食にもなるし、
砂糖やバター、卵を入れたら お菓子になります。
どれも、名前はみ~んな「パン」と呼ばれるのですから、
なんて幅が広く、奥の深いものなんでしょうねo(^▽^)o



…パンの勉強は 一生続きそうです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-19 20:44 | 白神こだま酵母を使ったパン

来月の白神こだま酵母パン教室☆予告

2010年4月 野うさぎパン教室のメニューは
一昨年のリターンメニューとなります・・・012.gif

3名様以上のお申込みであれば、貸し切り可・お日にちのご相談にも応じます♪♪
詳しくは 教室HPをご覧ください。

 

2010年4月のパン教室は・・・   

botan movie.gif サワークリーム・ブレッド botan movie.gif

白神こだま酵母

 10 23 sawa-kuri-mu pann.jpg   10 22 sawakurimu pann hatimitu.jpg

usa5i.gif 

botan hikari.gif 生地の中にサークリームを練りこんだ、コクのあるスイートなパンです^^ 

試食には 「ハニートースト♪」 で召しあがってぃただきます!

 

*   nousagiroom open *

 

手ごねパンのレッスンです♪♪ 
 

使用材料について 詳しくはお問い合わせ下さい。


 ☆ 定員は 各回4名様。 
 ☆ 持ち物 … エプロン、手拭タオル、筆記用具、

           お持ちかえり袋(小さな袋はありますので手さげ袋をお願いします。
 
 ☆ 所要時間 … 10:00start    所要時間は 3時間半程度です。

 ☆ 受講料 … 3,800円
                ( 手作りスープと お飲み物・お茶菓子付き。 レシピ・材料費込み。)

 

   



[PR]
by nousagiroom | 2010-03-18 16:12 | 野うさぎパン教室

今日はパン教室でしたo(^-^)o

a0109118_14344353.jpg

a0109118_14344324.jpg

今月のパン教室は、
「胚芽パン」
「胚芽パンのごまあんぱん」
を作っています(^-^)

胚芽は「ロースト胚芽」を使用しているため
とっても香ばしいパンになります。
噛みしめると甘いです!
このパン生地で、生徒様には三つ編み成形に挑戦していただきましたo(^-^)o


プチ胚芽パンに、たっぷりのごまあんを入れたアレンジは
ちょっと薄皮タイプのあんぱんです。(あんこちゃん多め♪)
通常のふんわりしたパンに比べ、クラッシックな感じがします。
・・・もちろん、うさぎのお気に入り^^

油脂なし・乳製品なし、卵なしなので、
仕上げにも溶き卵は塗りません。
これ、味がすべてのあんぱんです^^




教室をやっていて、色んな方々に出会えること・・・
うさぎの宝になっています。

今日来て下さった生徒様に、
カフェのチーフさんがいらっしゃいました。
酒々井(しすい)のハーブガーデンを切盛りしている方で、
パンの勉強に励まれています。


多趣味な方で、ブログにも色々な作品がアップされています。 
素敵なブログなので、ちょっとご紹介です♪
          ↓↓↓ 
     香工房 ハーブいろいろ

千葉でハーブと言えば、大多喜が有名ですが、
酒々井にもハーブガーデンがあったのですね^^(穴場かもしれないわ!)

4月から開園されるので(今は準備期間のようです)、
お天気のいい日は足を運んでみたいですね?^^
入場無料で、月曜が定休で~
お勧めは、初夏らしいです^^

どんなところ(カフェ)なんだろう??
行ってみたいなぁ~~~~~~♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-12 14:34 | 野うさぎパン教室

フィンガービスケッツ・抹茶

a0109118_22391158.jpg

先日、抹茶味のフィンガービスケッツを習ったので、そのおさらい~o(^-^)o

カリカリしたのが好きなので、少々長めにオープンに入れたら~
抹茶の色が わかりにくくなってしまいました(^^;)

明日のパン教室のお茶菓子にお出ししま~す♪
ぱくぱく食べられそうです^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-11 17:00 | 手づくりおやつ

こどもお菓子教室☆春の体験教室 参加者募集中!

今日は、こどもお菓子教室のお話を~


うさぎのお菓子の先生、「吉永先生」が主宰している、
【クッキーズ】という、こどもお菓子教室があります。
↑ちなみに うさぎは2008からクッキーズのスタッフでっす^^

小学生のお友達より会員様を募って、
1年間お菓子作りに携わっていただきます~♪
去年は人気で、会員になるのに抽選が行われました。

来年度も新規会員様の募集をするにあたり~
先立って体験教室を開くことになっています。
(今回の体験教室は、残念ながら日程の都合上、鎌取コミュニティでは行われません。。。)


今回のお申込み期間は2期あって・・・
理由は、開催する会場のポスター掲示時期と
その他に出した広告の募集期間にズレが生じまして^^;
2期となったわけです。

そしてそして1期が終わって、今日より2期の募集が開始されました。(3月10日まで)

今回は特典があります!
体験教室にご参加になると、
新規会員募集の際、優先的に会員になれます~!

お菓子作りに興味のあるお子様は、この機会にぜひお申込みになり
クッキーズの体験教室の参加権をゲットしてください!
そうしますと、新規会員権が獲得できます!!
(応募多数の場合は抽選になります。)


クッキーズは、
子供たちがお菓子作りを通して、食の大切さ、手作りの楽しさを知ること、
また、仲間との協力、助け合い、思いやりの心を育成することを目的としています。
↑これは、吉永先生がおっしゃっていることです。

共感されるご父兄も多く、おかげ様でクッキーズファンは年々数を増やしています♪
本当に皆様には感謝です。
大切なお子様を預けてくださるのですから~。



うさぎのブログを見て、クッキーズを知り、初めてお申し込みの方もいらっしゃいます。
S様!ご連絡ありがとうございました!
嬉しかったです~^^(今日はミキティがお返事したと思います。)

2010年春の体験教室ののメール担当は、
うさぎ・もしくは友人のミキティが行っています^^
ご興味のある方は、是非クッキーズブログよりお申込みになって下さいね♪♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-08 21:37

胚芽パン

a0109118_16204346.jpg

3月の白神こだま酵母パン教室で作るパンです(*^-^)b

今回は三つ網の成型です!
三つ網はドイツ語で「ツオップ」と言います~。
だからこのパンの名前も「ツオップ」にしようかな?
と考えてましたが
日本人らしく、ノーマルに「胚芽パン」にしました。(芸がないかしら??)

お化粧(ドリュー)もせず、編んだままで焼き上げるので
何とも素朴ちっく~♪(天然の酵母らしいって言うのかしら?)

胚芽は~・・・
芽になる部分の事で、栄養価も高く、
美肌やアンチエイジングにも効果があるといわれています・・・(なんて素敵な素材~♪)
ビタミンEが豊富なのです^^
積極的に摂取したいですよね?^^


油脂なし、卵なし、乳製品なし・・・
通常お店で見かける食パンに比べ、
砂糖や塩を40%ほどカットして作ります。

このパンは良く噛みしめてお召し上がりください!
自然な甘さを味わえます^

健康志向の方には、3月は特にお勧めの講座です!

今回は生地アレンジとして、
「ごまあんぱん」を作ります♪
シンプルな生地に、こまあんを包んだ、懐かし~い感じに仕上げました。
今月も楽しく美味しいパン作りが出来そうです♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-05 20:00 | 白神こだま酵母を使ったパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧