<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お菓子教室に行って来ましたo(^-^)o

a0109118_2262524.jpg

先日、吉永佐代子先生のお菓子教室に行ってきました♪
アドバンスコースのレッスンで…、
バナナのケーキを作りました!


中身はバナナのピューレに生クリームを混ぜ、ゼラチンを加えてから
火を通した卵黄を入れて固めたものです。

それをビスキュイ生地でサンドして〜、
周りはイタリアンメレンゲで覆いました。

バーナーで、焦がして出来上がりです!


バナナのケーキって、どんなだろう???
と思いますが、
しっとり滑らかバナナの味がとっても優しいのです!
バナナがまるごとなので
食べ甲斐があります!


誰かに作ってプレゼントしたら凄く喜んでもらえそうだね〜?
と家族が言ってましたo(^-^)o


しかし、
イタリアンメレンゲを
作るのが難しそう〜
うさぎはバンドミキサーしか持っていないので
作り上げる事が出来るかなぁ(^^;)

キッチンエイド…
いいないいな〜〜〜(≧▽≦)

a0109118_22211529.jpg


本日のケーキの写真ですが、
リボンさんが作ったのを撮らせてもらいました(´∀`)
可愛らしく出来ていたので ご本人の了解を得て 掲載させていたたきました♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-27 22:06 | 吉永先生のお菓子教室

2010年クッキーズ体験!☆こどもお菓子教室参加者募集

a0109118_1853231.jpg

春休みに こどもお菓子教室の体験があります!

小学生のお友達なら、どなたでも応募できます。
ただ今、お申込み受付中です!

うさぎのブログを見た方は
良かったら、「うさぎさんの紹介で~す!」とお書き添え下さい(笑)

どうみてもオムレツに見えますが、お菓子ですよ~これ^^
楽しくお菓子作りをいたしましょう!


詳しくはこどもお菓子教室 クッキーズを♪^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-24 18:55

シュガーアートの教室

a0109118_20313428.jpg

a0109118_20265667.jpg

昨日、お菓子教室のライセンス科のレッスンに行って来ました。

シュガーコースには通っていないのですが、
ライセンス科なら こういうお菓子もスキルアップになるということで、
先生がカリキュラムに組み込んで下さいました。

シュガーアートは、細かいし時間がかかるので
なかなか取り組めません(汗)

本来の作品は、何日もかかって作るのですが、
今回のメニューでは、一回で完成させました。(ほっ)


中身には しっかりと焼いたコクのある〜
物凄くリッチで美味しいバターケーキを入れています。
それにマジパンやシュガーペーストを被せて
飾り付けをして出来上がっていくのです。

もちろんウェディングにも対応しますし、
ケーキ入刀して、食べられます。(素晴らし~♪)

このケーキは
「是非お家で召し上がって下さい!」
と先生から言われていますので…

そのうちに、いただきます!
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-20 20:26 | 吉永先生のお菓子教室

ランチは…


a0109118_2131488.jpg

a0109118_2131460.jpg

ランチランチランチ〜♪♪♪
食堂に行っちゃいました!

仕事のお昼休みに仲良しのお友達と食べたお昼ご飯は〜\(^_^)/

その名も「幸福丼」!
多分、名前が縁起良さそうだから選んでしまったと思う・・(笑)
↑受験生の母^^;

縁起が良いことには自ら進んで 身を寄せてしまうクセが・・・(^^;)

幸福丼は、何で幸福なのかよく理由はわからなかったけど~(笑)
お魚のミンチの丼物で、とっても美味しかったです。
庶民的な感じ…それが良かったです♪


千葉では有名な蓮沼ウォーターガーデンの近くに
「オライ蓮沼」という道の駅があります。
うさぎのご用達であります〜♪
そこにある食堂のメニューでしたo(^▽^)o

海よりの所なので、お魚料理がイケてます!
ちょっとご飯を食べるには気兼ねなく行けるお店です。

ここの道の駅は地元の特産品をたくさん扱っていて、うさぎのおすすめスポットです(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-17 21:31

ふれあい市終わりましたo(^-^)o

a0109118_1884849.jpg

今日はお天気良かったですね?o(^▽^)o

お天気が良いと反対にお客様が少ないみたいな気がします…(みんなお出かけモード?)

でもパンはよく売れました〜
ぶどうパンやキャラメルパンが人気でした。

こうして、白神のパンも皆さんの身近なパンになるといいなぁ(*u_u)
そうなる為にも、これからも地道に活動していきます。


今日は雑誌の取材が来てました(^人^)
採用されるかどうかは別として、うさぎも写真を撮ってもらいました。
ダウンコートを着ていたら
「4月号になるので、そちらの上着を脱いでもらうのは可能ですか?」と言われ、
コート脱ぎました〜〜〜〜〜(´∀`)
やっぱり寒かった〜(汗)
「もっと自然に〜」 
って言われましても??・・・余計に顔がこわばります(笑)
カメラを向けられて、自然なポーズが撮れるモデルさんて凄い!
普通に笑えません(爆)

カメラマンは女性でしたが、立派なカメラで写真撮影してましたよ〜?

ふれあい市、どんな風に載るんでしょう?
4月号、買って確認しなくては(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-14 18:08 | イベント 「野うさぎ」出店

ベーグル焼けましたo(^-^)o

a0109118_2345229.jpg

ベーグル焼けました♪
これは、チョコレートチップ入りのショコラベーグル。

夜なので、写真が暗めです(^^;)

このベーグルは、ソフトタイプです。
ベーグルって本来は、ぎゅ〜っと引き締まったクラム(中身)をしています。
ですが、色んな方が食べやすいようにちょっと工夫しています。



明日はふれあい市なので、朝早くからパンの焼き込みです。
早朝は寒いけど、オープンをつけると部屋中ぽかぽかになります。
昼間も温度が上がってくれるといいな(*u_u)


このショコラベーグル、持っていきま〜すo(^▽^)o
良かったら味見してみて下さいね(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-13 23:45 | 白神こだま酵母を使ったパン

リクエスト・パン教室【パンキッシュ】開催します

リクエストを頂き、去年の12月に開催したメニューをリターンします!
急なお知らせなので、募集のご案内はこちらにも
載せさせていただきます^^

キッシュは、野うさぎパン教室の人気メニューです♪♪

あと1名様 受け付けています!(2/17 現在)

 

botan movie.gif パン・キッシュ botan movie.gif

白神こだま酵母

 

グラハム粉12.jpg

++全粒粉(グラハム粉)++

薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維鉄分を含む。

ビタミンB1の含有量も高い。

その為、健康を目的として用いられることも多い。

独特の風味と食感を持つ。

 

↓ この全粒粉を使用した生地を使います!

キッシュ12.jpg

 

パンキッシュ122.jpg

     

botan hikari.gif  パン生地に具材と卵液を注いでオーブンで焼きます。

旬なほうれん草とベーコンを使ったお洒落なおもてなしメニュー!

楽しくご一緒に作りましょう ♪♪

 

*   nousagiroom open *

 

入会金なしの1day lesson ♪♪ 
 

使用材料について 詳しくはお問い合わせ下さい。

 ☆ 開催日  2月 26日(金)  10:00start  所要時間は 2時間半程度です。   
 
 ☆ 場所 … 千葉市緑区      JR鎌取駅より徒歩5分  


 ☆ 持ち物 … エプロン、手拭タオル、筆記用具、 18~20cmの平らなお皿1枚。
           お持ち帰り手提げ袋→ 底が大きく、お皿を真っすぐに入れられるもの。


 ☆ 受講料 … 4,200円
                ( 手作りスープと お飲み物・お茶菓子付き。)

 ☆ お申込み方法 … メールにてご連絡下さい。 件名に 「パン教室」 とお入れください。

        アドレス  nousagiroom-12☆yahoo.co.jp. (☆を@に変えて送信を)

        お名前・ご住所・ご連絡先を お知らせ下さい^^

                                      

                                                 



[PR]
by nousagiroom | 2010-02-10 23:00 | 野うさぎパン教室

黒糖パンでコッペパン♪


a0109118_1346517.jpg

黒糖パンの生地でコッペパン〜。
甘めの生地なので、何もつけないでもパクパクといけます。
おやつパンとして作っています。
こんなパンをたくさん作って袋詰めしたらいい感じかも♪
同じ形のミニパンの集まりって なかなか可愛いものです(…うさぎ的な考えかも?)



全然関係ない話しですが?
今日はブルーになった事が1つ…(´∀`)

…洗濯物にティッシュが混じっていて、洗っちゃった~~~〜(|||_|||)
犯人は息子!

紺色のカーディガンが吹雪に襲われてました(涙)(涙)(涙)

一生懸命、パタパタとはたきながら干していたら
自分が真っ白になりました(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-10 13:46 | 白神こだま酵母を使ったパン

ライ麦パン

a0109118_1812099.jpg

今日は冷たい風が吹いていましたね?
うさぎ家では風邪気味な人がいます。

……私でした(珍し〜く!)

油断してしまったらしい(^^;)
でも早めに薬を飲んで養生したので、寝込まず〜v(^-^)v
そしてパンを焼いてます(笑)


久しぶりにライ麦パンを焼きました。
もたもたしていたら、ホイロが長かったみたい(>_<)
クープが思ったほど開きませんでした。こういう時って、少し残念な気持ち(笑)


ライ麦パンは薄くスライス!が 美味しいです。
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-07 18:01 | 白神こだま酵母を使ったパン

マクロビランチのお店


a0109118_17361222.jpg

うさぎと交流のあるゆるくるさんは、
お花とカフェのお店を開いていますo(^-^)o

ふれあい市へ出店するようになったのは、彼女のおかげ〜。
ゆるくるさんとお話がしたくなり、今日はお店に遊びに行って来ました。

・・・と言っても、うさぎは厨房が大好きなので作業しながらの雑談でしたが(笑)
だってキッチンが好きなんですもの~♪

今日はお客さんがたくさん来ていて、偶然にも重宝してもらえたようで・・・、
行った甲斐がありました!!
厨房に立てば一目瞭然。 

キッチンの作業スペースが綺麗~っ!!   ・・・ちなみに床も綺麗っ!

盛り付けも実に丁寧だし~。
ナンと言っても、
お客さんがドバっと来ても、慌てないゆるくるさん(凄~!!)
慣れてきてます~手順もびちっとキマってました。
きちんとしたものを提供することが出来るって、
そういう心がけの人でないと出来ないはず。

地道にランチのお店として営業するなれば
もっともっと皆さんに浸透していくお店になるでしょうね?
ランチするなら予約でないと不安になります^^


うさぎは裏方の作業をしながら、
「私ってもともとこういう作業が好きなのだわ~♪」 と認識してしまった!

楽しいと思えることをしている時って・・・・・実に楽しい(笑)


うさぎもお掃除しようかな~(笑)
ゆるくるさん が言っていたお話が
頭をよぎりました。
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-04 17:36 | おともだち


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧