<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うさぎのクッキー


a0109118_2222039.jpg
うさぎの型でクッキー作り♪
顔は、お箸でチョンと穴をあけ〜
口は小さなプラスチックスプーンの断面を利用して押しました。

クッキーに顔があるって可愛いので大好きで〜すo(^▽^)o
今月のパン教室のお茶菓子にお出ししました!
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-29 10:06 | 手づくりおやつ

今月のパン教室終了しました^^

今月のパン教室のメニュー「ハートショコラ」のレッスンが無事に終了しました!

今月も皆様と白神こだま酵母のパン作り~
とても楽しかったです!
ふれあい市に出店する時は、たった一人で無言で作業。。。
とにかく焼く焼く焼く・・・の状態なので
皆様と一緒に焼き上げていくのは笑いあり~で、あっと言う間に過ぎてしまいます。

時間を共有しながら物作りをするのは本当に楽しいですね?

今月も、うさぎの教室に足を運んで下さった生徒様、ありがとうございました(ぺこり)
来月の教室もとても楽しみです~♪
お茶菓子は何を作ろうかな? 今から考えています。
クッキーを作るのが楽しいので、またそれ系になるかも??
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-28 16:37

こどもお菓子教室メニューの試作

a0109118_2221055.jpg

尊敬する吉永先生が主宰している、こどもお菓子教室があります。
うさぎは、当初より運営に携わっていま〜す。

こどもお菓子教室で使用しているレシピは、打ち込みからイラストまで、全部うさぎが作らせてもらっています。
挿し絵が恥ずかしいわぁ〜(笑)

…主な仕事は書記です〜(*u_u)

仕事に自分のパン教室もあるので…
こちらの活動は空いた時間を使っての参加になっていますが、お手伝い出来る所はしっかりと参加させて頂いています。

そして今日は、試作をして来ました。


こんな感じのチョコレートケーキ!
2種類作りましたが これが可愛いので(うさぎのお気に入り) ブログにもアップしてみました。


ハートのチョコレートケーキには、バナナが入ってます。
もちろん食べましたが、バナナとチョコレートがとってもよく合い 美味しかったです!

子供たちにも楽しく作ってもらいたいな…(*u_u)
バレンタインデーの教室ですが、うさぎの子もメンバーなので これを作って来ます!

…うちの子は男の子ですが(^^;)
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-27 22:21

キモーブ食べました!

a0109118_1162927.jpg

これ、ずっと食べてみたかった〜縁がなくて(汗)

マシュマロとギモーブって同じようですが、
卵白を使うのがマシュマロ。使わないのがギモーブです。


ふわふわで美味しいけど、甘い~(・ω・)
今日のキモーブは こちらのお店のです!
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-24 11:06

来月のパン教室メニューは〜

2月のパン教室メニューは「黒糖パン」です!

a0109118_20423342.jpg

思いっきり「黒糖味」ではなく…
優し〜い甘味ときめ細かな柔らかさが特徴です。
よって断面は濃い茶色ではなく、薄い茶色をしています。

いつもより糖分は多め(黒糖が入る分)なので、スイートなパンに分類されます。
でも市販のパンに比べたら、実はコレ・・・全然砂糖は少ないです。

噛んで味わえるので、何もつけないで食べてしまいます!



インターネットでの生徒さま募集は、1月30日(土曜日)から行います!
その頃、ブログチェックしてみてくださ~い016.gif



 今日は1月のハートショコラのパン教室を開催しました。
今月開催分の半分の教室が終わりました~。
新年が明けて皆様と良いスタートが切れたこと、感謝いたします!

そして嬉しいお知らせが~
パン教室に通われていたご出産予定の生徒さま・・・
今月初めに無事にご誕生とのこと!

おめでとうございます!!
くねくねの可愛い赤ちゃんのお写真~拝見しました。
柔らかそうだった~~~~♪
現在もパン教室に妊婦さんがお越しになっています。
ご無事にご出産に向かわれますように^^お祈りしています。

 
 最近のうさぎパン教室は・・・、
「手作りの安心なパンを作れるママになりたい。」
そんな思いを持った妊婦さんからお声をかけていただく事が多くなりました。

ありがとうございます!!
うさぎの過ぎ去りし妊婦時代を思えば、
今ののママさんの志しといったら・・・感心するばかり。
お若いのに偉いなぁ=尊敬です!

 そしてそして
お恥ずかしながら・・・
仕事と手作りを両立し、楽しんでいるうさぎの生活をみて
「好きなことと仕事~、両立出来るんだ~私も頑張ろう!!」
と勇気を持たれる方もいらっしゃいます。
こちらが逆に元気をいただいている次第です(笑)

お手本になるにはほど遠い~~~自由気ままな生活ですが、
皆様の励みに少しでもなっていただけるなら、本当に幸せ♪


何事にも前向き志向ではありますが、
きちきちしているようで、実はしていない(知る人ぞ知る)このスタイル、
これからも続けていきたいです。



 パン教室は、もちろんパンを作りを学ぶ場ではありますが、
気持ちはいつでも、「皆様の心のお洗濯になりますように・・・。」
そう願って開催しています。
 
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-21 20:00 | 野うさぎパン教室

クリームパスタ


a0109118_20443740.jpg
牛乳がたくさんあったので、娘と仲良く作りましたo(^-^)o

クリーム系は子供達は皆大好き♪
しかもこれ、ダマにもならず簡単です!


 ☆お知らせ☆
1月のパン教室はおかげ様をもちまして満席となりました。
来月も美味しく楽しいパン教室を開催いたしますので
次回も皆様のお申込み、楽しみにお待ちしております♪♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

[PR]
by nousagiroom | 2010-01-19 20:42

シブースト


a0109118_20103192.jpg

a0109118_20103164.jpg

お菓子教室に行って作って来ましたo(^▽^)o

シブーストとは、
カスタードクリームにゼラチン、メレンゲを合わせ、
ふわっと仕上げたクリームのことで、フランスの代表的なお菓子です。
考案したパリの有名なスイーツ職人の名前からとられました。
とっても上品スなイーツです。

こんなお菓子が作れるなんて感激~♪
今日のお教室はライセンス科のレッスンでした^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-15 20:10 | 吉永先生のお菓子教室

苺のロールケーキ

ふれあい市で、すっかり燃え尽きましたが、
翌日は祝日に当たり仕事はお休み♪
ゆっくり寝られて復活で〜す!(実は当日の睡眠時間は3時間くらいでした^^)
朝食に、前日自分で作っておいたパン「チーズフランス」を食べましたo(^▽^)o
軽くトーストしてお皿に並べた時ふと、

ふれあい市のうさぎのパン達は今頃どうしているのかな?と思いました。
喜んでもらえているといいなぁ・・・お口に合うと嬉しいなぁ・・・(*u_u)
などなど考えていました(*^-^)



さて、今日はこれをアップ♪
すっかり定番になりました!
a0109118_19404663.jpg

a0109118_19404622.jpg



a0109118_19404668.jpg

去年の12月から苺ロールケーキを頻繁に作っています(^^;)

これが今のところ私には一番作りやすいかな?(*u_u)
あんまり凝ったデコレーションは自信がないし〜、
本当にこればっかり(笑)

でも凄く喜んでもらえるので調子にのってますo(^▽^)o
たくさん作れば、もっともっと腕も上がるので
苺が美味しいうちにまた焼いちゃお〜♪

…こんなことばかりしてるから「タフ」と言われてしまうのかも(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-12 19:40 | 手づくりおやつ

ふれあい市終わりました!

今年始めてのふれあい市!
無事終わりましたo(^▽^)o

天気は良かったですが、外は風があって寒〜い(>_<)
パン達も私も よく冷えてました〜(*u_u)
冬ですし、外の販売ですから当然ですよね(笑)

お客様は まばらですがたくさんいらっしゃいましたo(^▽^)o
この日を楽しみにしています♪と声をかけて下さるお客様〜
おかげ様で北風が冷たくても うさぎの心はぽかぽかになります♪
本当に嬉しく思います…来月の出店も もう今から何を作ろうか考えてしまいます♪


今日は新春の初売りなので 福袋を作ったり特別販売したり
来て下さった方に少しでも楽しくお買い物をしていただこうと(*^-^)b

うさぎのお店は気ままなお店です〜
ふれあい市は そんなお店の集まりですよ♪ (*u_u)

来月も皆様にお会いできますように^^
本日はありがとうございました!!

a0109118_17273544.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2010-01-10 17:27 | イベント 「野うさぎ」出店

つやつや♪生チョコ作り

生チョコ作ってますo(^▽^)o。
クーベルチュールチョコレートってご存知ですか?

国際規格をクリアしている高品質のチョコです。
これを使ったお菓子は、何か違うって、口どけが違います♪♪

生チョコを作るには やっぱり外せないこのチョコレート(*^_^*)
a0109118_18293822.jpg

お~~~っ
つやつや!!
写真撮っていると、チョコに自分が写ってしまうかと思ったくらい(笑)
このまま食べたい???

おかげでなめらかな仕上がりになりました
a0109118_1829386.jpg


くどくない甘さがいいのです!
たくさん作れました~~~~^^
6個づつパッケージ♪


あとは米粉と、沖縄のきび砂糖をつかった体に優しいおやつ。
  これです↓
a0109118_18293852.jpg


手作り感たっぷり?ママのおやつって感じです^^


どちらも明日のふれあい市に持っていきます♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-09 18:29 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧