<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を(*u_u)

a0109118_23385814.jpg

いよいよ今年もおわりです。

うさぎにとって、この年は「前進」の年でした。
色々なイベントに参加する機会をいただき…
勉強の場を与えられました。
本当にありがとうございました(*u_u)


今年最後の手作りは、伊達巻きです(笑)
…皆様、よいお年を!
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-31 23:38

キッチンの窓辺に〜

a0109118_19551744.jpg
皆さま、お掃除は終わりましたか~~~~??

うさぎの住む街は、今日が今年最後のごみの収集日…。
この時とばかりにごみ集めをして、
今朝までに掃除すべき場所はなんとか終わらせました。
昨日庭木の剪定も簡単にして・・・
(うさぎは思い立った時が旬なので、冬の枝切りもヨシと言うことで???)

ミモザも枝を掃いました。
あらっ!もう、つぼみが付いてる~!
切るのは可哀想ですが、切らないことにはボーボーになりますから~(笑)
ミモザを育てた事がある方はわかってくれますよね?^^;

枝は可愛いのでキッチンの出窓に飾りました。
つぼみのまんまるが可愛いですよね?
グリーンがあると落ち着きます(*u_u)
お花が咲いてなくても、うさぎ的にOKです!


年賀状も夜な夜な書いて今日投函しま〜す\(^_^)/
↑遅いかしら??

着々と新年に向けて準備してます(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-28 11:14

クリスマスケーキ教室

a0109118_13433615.jpg

a0109118_22402170.jpg

お菓子を習いに行きましたo(^▽^)o
いつもお世話になっている、吉永先生のお菓子教室に〜♪

12月は特別教室として、クリスマスケーキのレッスンがあります。
凄く人気があるので、毎年早めに予約を入れないとダメなんです(^^;)
コースの生徒さんでなくても参加出来ますが、メンバーはほとんど通い詰めてる方々でした(笑)

今回のケーキはチーズケーキ!
フランポワーズのガルニチュールが♪
(生地の中に詰めるものをガルニチュールと言います。)
そして台にはザックザックのシュトロイゼルが♪
(フランス菓子で「シュトロイゼル」というと、粉、バター、砂糖、シナモンなどを混ぜ、ポロポロの粒状にしたものを指します。)

あまりの美味しさに大感動したうさぎでしたo(^▽^)o

試食の時間には太白ゴマ油を使ったヘルシーなケーキ!!
さっぱりしていてくどくなく~、優しい美味しさでした。 これは凄い!!

家で復習したいので材料を買いこみました!(ふっふっ♪t)
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-25 22:40 | 吉永先生のお菓子教室

ハートショコラ☆白神こだま酵母パンレッスン

a0109118_13543780.jpg
来月のパン教室で作るパン〜
ココア生地を使って、ふんわり焼き上げた
ハートの形をしたチョコパンです。


2月のバレンタイン前にレッスンを〜
と言うことで1月に作ります♪
ハートの形の成型が楽しいですよ~^^

アレンジパンとして、くるみの入ったパンを作ります。
写真はお持ち帰り出来る分です。
ご試食はうさぎの作ったパンをどうぞ!

「楽しかった♪」 「美味しかった♪」 
その声を聞くたび、嬉しくてたまりませんっ(涙)
教室を開く醍醐味。。。そこにあります^^
皆様の声が元気の素で・・・ 
うさぎ自身が楽しくて仕方ないです(笑)
本当にありがとうございます~~~~~~!

生徒様募集期間は12月26日(土)から一週間です(^o^)
よろしくお願いしますm(u_u)m
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-20 13:25 | 野うさぎパン教室

ロールケーキ

a0109118_23443076.jpg

うさぎにクリスマスケーキを作って欲しいとご要望された方がいます(・ω・)

条件は、ケーキなら何でもいいですがデコレーションをお願い!とのこと。

う〜む
クリスマススケジュールの都合上、作れるのはロールケーキかな〜?

しかし普段は巻きっぱなしのロールケーキが主流だわ〜(汗)
普通な感じでいいかしらね?

それで結構です♪
とのことで、クリスマスケーキ作りを引き受けました。

とにかく前座として飾り付けの練習〜。
ちなみに今日は誕生日…うさぎの(^^ゞ
自分で誕生日ケーキ作るのって?
…ヘンな気持ちでした(笑)

無事に仕上がって、テーブルへ。
日頃ケーキをあまり食べない子供たちも、これは喜んで食べてくれましたo(^-^)o
あんまりごちゃごちゃしたケーキより、シンプルでオーソドックスな方がウケがよいみたいです(^^;)
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-19 23:44 | 手づくりおやつ

今月のパン教室は…

a0109118_15585176.jpg

パン生地で作るキッシュですo(^▽^)o
クリスマスパーティー応援メニューとして開催していて、写真は今日焼けた作品です。
皆さんにもご好評をいただいています♪

月に一度にお会いする生徒様に別れ際「今年もお世話になりました…」と言われました。
もう暮れのご挨拶になるんですね?
一年って、本当に早いなぁ〜。

来年のスケジュールも少しずつですが、埋まって来てます。
年が変わっても、矢のように過ぎていくのかしら(^^;)
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-17 15:58

ふれあい市終わりましたo(^▽^)o

a0109118_21151865.jpg

ちょっと更新が滞りましたが〜
うさぎは生きてます!o(^▽^)o(笑)

仕事の時間が増えたので なかなかこちらへ(ブログ)顔を出せませんでしたが、
パン教室も ふれあい市も変わりなく継続してます(*^-^)b

今月はパンメニューの具体的な予告が出来ず、申し訳なかったです~
いつものメニューで パン屋さんを開店しました^^

十分な準備が出来なかったので、品物は少なめ。。。
お菓子がほとんど作れなかったので、パンの販売が主流でした。

12月になり…外は寒いです!
でも、色んな方々に出会えて嬉しかったです^^

来月はもっと寒いのかな~?
もちろん次回も出店します!

本日お越しの皆様、本当にありがとうございました!!^^
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-13 21:15 | イベント 「野うさぎ」出店

全粒粉とヨーグルトのパン

a0109118_6172529.jpg

昨日はお菓子の先生宅で月1で開催されている、「チェルシーマーケット」の日でした。
うさぎは委託で、白神こだま酵母のパンを出展しています。

今月は パンの詰め合わせを出して欲しいとのご要望だったので、何種類かをコツコツ作りました。
作り慣れてる菓子バンを用意して〜あとは食事系の…
と、組み合わせを考えて袋に。

セット数のご注文は、そんなに多くなかったのですが、何種類も・・・となると時間がかかります。
包装が大変なのです〜。
きちんと冷めるまで待つのも時間が・・・。
急いで包んでしまうと、袋の中でパンが汗をかきます。よくないです(・ω・)
お昼からのマーケットですが、行けたのは時間ギリギリでした〜(汗)


次回から、うさぎの都合がチェルシーの開催日と合わず、出店を断念することになりました!

白神こだま酵母ファンもいらして、「噛むと味わいが出て美味しいパンですよね?来月からは残念です。」と言われました。
応援して下さった方には本当に申し訳なく思います…(涙)


今月のふれあい市は 12月13日(日曜日)10時から開かれます。
うさぎは外の出店かな?中の出店かな?
こちらは出店を続けて行くつもりです。
日曜日はあちらの仕事がないから作れる〜♪

月に一度だけのふれあい市…ぜひいらして下さいねo(^▽^)o

写真は、全粒粉とヨーグルトを入れた うさぎの大好きなパンです。
優しい味わいがお気に入りo(^-^)o

このパンは ふれあい市にも作っていきます♪
[PR]
by nousagiroom | 2009-12-05 06:17 | 白神こだま酵母を使ったパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧