<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グラハムブレッド

a0109118_22395197.jpg

ヨーグルトをブレンドした全粒粉のパン。

うさぎは全粒粉のパンを好んで作ります。
あの香りがお気に入りなのです♪

   ++++++++++++

今日、(家に)電話がかかってきて
いきなり「お母さん?」と言われました…中学生くらいの女の子の声。
「うん、何〜?」と疑いもせず答えたら
「お米は何合?」って、しぜ~~~~~んに聞いてきました(笑)

・・・えっ???お米??
よくよく考えて、我に帰ったうさぎ(・ω・)
娘を見ると何やら作業中で、受話器など持ってない様子?
家にいるのに家に電話をするわけがない???

…やだわ~(´∀`)
間違い電話に返事しちゃったです〜(^-^;)
取り戻して「どちらへおかけですか?」
って聞いたら、全然違う人のおうちの名がっ。

娘に、お米洗いを頼むことってよくあるんです!
それに子供に「お母さん?」って声かけられると弱〜い(笑)

オレオレ詐欺に捕まるお年寄りの気持ちが何となくわかってしまった(汗)

娘に話したら、お腹を抱えて大爆笑。 うさすけまで笑ってるし^^:
明日の学校での話題になること間違いなし!・・・フン
声がそっくりだったんだもの~~~~。
間違えた子も、うさぎをお母さんと思ったのよねぇ?(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-29 22:39 | 白神こだま酵母を使ったパン

親子パン教室

a0109118_20172313.jpg

a0109118_20105271.jpg

a0109118_2010524.jpg

職場の友達から親子パン教室のご要望を受け、
今日開催しましたo(^▽^)o

来てくれた小学校一年生のお子様には目的があり…
入院中のおじさんに自分が作ったパンをお見舞いに持って行きたいとのこと。

けなげ!!
可愛い〜!
無我夢中で、一生懸命作ってました^^
発酵時間にちょっとしたクッキーも焼き、
お見舞いの品々が揃いました。

お菓子やパンは作ったことがないと言うママも、
凄く楽しんでいたようで〜(もしかしたらママが一番楽しんでいたかも!?)
忙しい合間をぬって、しかも遠方から参加してもらった
甲斐があったかなと思いました(*u_u)
…自画自賛ぽくてすみませんっ(笑)

お礼にと すき焼きのお肉を差し入れしてもらい(なぜかお肉♪)
うさぎんちは夕飯ご馳走でした\(^_^)/
a0109118_20105280.jpg


最近うさぎは仕事の部署が変わったせいか
実は大変な毎日を過ごしています。 も~魂ごと鍛えられそうです(笑)
…何でも仕事に慣れるまでは仕方ないことです~。

これ食べて、元気出して頑張って!!
そんな意味のお肉だったに違いありません(涙)

美味しくいただいたので、来週も頑張れそうです♪
うさぎの職場のお友達は、本当に優しいのです〜(T_T)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-28 20:10

フロランタン

a0109118_16175434.jpg

先日お菓子教室で作ったフロランタンです♪

リッチなサブレ生地に、アーモンドスライスを混ぜたキャラメルを乗せてやきますo(^-^)o
贅沢な気持ちになるお菓子です\(^_^)/
キャラメルって温度が大切で〜
教室で習う価値がある一品です。

サブレ生地が綺麗なキツネ色になるくらいがベスト。
焼きは しっかりとが基本だと先生がおっしゃっていました。
…その加減が難しいのです(^^;)

う〜ん、パンもお菓子も奥が深い〜(´∀`)


さて?
今日は 今月のうさぎ教室の最終日。
抹茶とかのこ♪美味しく焼きあがりました!
生徒様には、ご都合をつけて参加していただき本当に嬉しく思っています。
仕事が忙しくなって、あたふたもしていますが
パン教室はうさぎにとって、かけがえのない大切な時間です…しみじみo(_ _*)o
元気の素といいましょうか(´∀`)

来月も皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。

a0109118_16175424.jpg


今日は生徒様から、プレゼントいただきました。(わ〜い)
うさぎちゃんを見て、私を思い出して下さったのでしょう。。。(ナミダ)

いただいたのは
「うさぎ」と「花」の組み合わせ♪♪ 大好きです!可愛い~~~い♪
まさにドンピシャ(古い言い方かしら??)です!
大切にしま~す!!
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-27 16:17

もちもち♪白玉粉のちぎりパン・・・白神こだま酵母のレシピ


以前から気になっていた、白玉粉を使ったちぎりパンを作りましたo(^▽^)o


「もちもちが好きな人にはたまらない」…らしいとか?
どれだけもちもちなのよ??と思ってました(笑)

レシピは・・・
砂糖は多め。
スキムを少し入れ~
バターもほどほどに。。。。
味の出来上がりをイメージして作りました。
ちなみに吸水が68%でした^^
とってもお気軽レシピなので公開しました^^♪
a0109118_17541321.jpg

白玉粉を入れることで、確かにもちもち感がありますが・・・
100%ではないので、そんなに強く感じられませんでした。
後味に白玉粉独特の風味が残ります。
白玉粉感が気にならない場合は、もっと多く配合しても良さそうですが、
うさぎ的には、パンはパンの味が(小麦粉のこと)する方が好みなので、
このくらいでいいかな^^
砂糖は多めに入れて正解♪ もっと多くても良さそう!
・・・みなさんも作ってみたら、うさぎに感想をお寄せ下さいね?
楽しみに待っていますよ~♪


娘は大変喜んで食べていました・・・なのでまた作ると思います!(笑)



今日は、うさすけの学校の文化祭でした^^
授業参観もあり~給食の様子まで見てきました♪
カレーライス・・・
とってもいい匂いだった~~~~~うさぎも食べたかった(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-21 15:46 | 手づくり レシピ

スコーンの季節♪

a0109118_1615826.jpg

a0109118_1615823.jpg

最近、ぐっと冷え込んで来ましたね?
気温が下がって来たらスコーンです!!o(^▽^)
温かい時期は無理なので、ずっと作るの我慢していました(笑)

早く食べたくて待ちきれない(笑あ9
寝かさずに焼いたら…こんな仕上がりに??(^^;)
やっぱり我慢すれば良かったかなぁ~(汗)


今回のは、アルミ不使用のベーキングパウダーを使いました。

来月のふれあい市にはスコーンを焼いて行こうかな♪
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-19 16:01

またまた?フィンガービスケッツ

a0109118_16593994.jpg


前々回のお菓子と同じ写真???

…違うのです=また同じのを作りました^^;
これは今月のパン教室のお茶の時間にお出ししているお菓子なのです~♪
何回も作ります(おほほっ)

 +++++++++++++

今日は子供の学校行事があり、仕事を休みました^^

本当なら、大きな会場を借りて全校生徒で行われる 「合唱コンクール」
インフルエンザの影響で、各学年ごとに体育館で開催になりましたが、
その頃に娘のクラスは学級閉鎖になり、出場中止に・・・(涙)

新たに設けられた発表の日が今日でした。
うちと、もうひとクラスだけの2クラスの合唱コンクール。
全体合唱も省かれてしまい、ちょっと残念でした。


自由曲にアンジェラアキさんの「手紙」を選曲していて、
まさに歌詞の年ごろ?^^
美しい歌声は心に響きましたね。
とても聞きやすかったです~。

一生懸命唄っていた、その姿が目に焼きつきました(うるうる)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-17 16:59 | 手づくりおやつ

パンキッシュ

a0109118_11583926.jpg

a0109118_11583968.jpg

来月のパン教室~
キッシュもいいかな?

全粒粉を入れた生地を土台にしてアパレイユを流し込みます。

焼ける時はシチューのような香りでお部屋がいっぱいですo(^▽^)o

12月はパーティーメニューの1つにもなりますし…
やっぱりこれに決めよう~(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-15 11:58 | 野うさぎパン教室

焼き菓子

a0109118_23385763.jpg

簡単なおやつです♪

ヒィンガービスケッツを丸く絞って焼いたお菓子です。
クリームを挟んだり、つけたりしていただきますo(^-^)o

卵3個でたくさん焼き上がりましたが、
軽いので、パクパクとイケます。



最近ブログの更新が滞っています(>_<)
遊びにいらして下さる皆さん、本当にごめんなさいo(_ _*)o

もしかしたら病気??
いえいえ〜うさぎは元気です!(笑)

実はですね?
今月から仕事の時間数が増えていて〜
職員の移動があるので、その影響を受けてです。

それに伴い、手作りの時間が減りました。
今年は特に、パンやお菓子のことで色々お声をかけていただくチャンスが増え
私なりに凄く充実していました。
が、何故か仕事までもがもっともっとと声がかかって来ました。
・・仕事運がメチャクチャ上がっています。

仕事はですね?
片道1時間もかかる所。
なんでそんなに遠くかと言いますと、
看護師の大先輩のご主人が開業したところからスカウトされたのです。
大好きな先輩だったので、尊敬の気持ちを持って勤めを続けています…

なので、なるべくご期待にそえるように頑張りたいと思っています。
近くでも探せばきっと仕事はあるのでしょうが、
人間関係がまたお気に入りなのです(*^-^)b
そんなわけで遠方まで通勤してます。

でも仕事が増えたため、結果としてスケジュールを整理しなくてはなりません。
今までやって来た事自体、目一杯だったので本当にどうしようもなく〜(汗)

調整の結果、
コミュニティーのお菓子教室を退会です。
在籍は5年だったのでお友達がたくさん出来た所でした。凄く残念です(T_T)
あと、パン屋さん「野うさぎ」も出店回数が減る可能性も??
(ちなみにふれあい市の方は従来通りに出店します。ちょっと品数が減るおそれが・・・^^;)
クッキーズの参加も、当面は難しいかな…と。
先生には事情を話しました。
趣味の部分が削られていくのは、致し方ないです。

でも。。。
厳しい状況下ですが、パン教室だけは続けたいと思っています。
オリジナルを大切にし、で頑張って続けてきたうさぎの教室です。
また、ご参加の皆さまも楽しみにして下さっていますし、
私自身も守っていきたいエリアです。
・・・継続していきます!


こんな感じで、時間の使い方を変えて行きます。
リニューアルだと思って〜(笑)
新たな気持ちで 前進します。

カレンダーは1月から新しくなりますが、うさぎは今月から新しくなった?
みたいです(*^o^*)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-12 23:38 | 手づくりおやつ

ふれあい市終わりました!

a0109118_18285183.jpg

           写真は最寄りのおゆみ野駅です^^


今月のふれあい市、無事に終了しました(*u_u)

実はうさぎのパン屋は、立て続けに出店でして〜
今月の山場でした。

量産するにも以前よりは慣れて来ましたが、それでも一人で生産しているので いつもてんてこまいです(^^;)
タイマーを3つかけてますが、
こね機の完了音とオープンの終了音、発酵器の…
となると、気がつくとなにかしら音が鳴ってる世界です(笑)
「ブー」とか、「チチチ」とか。「ピロピロ」とか???

出店当日の朝は、それはもう凄まじい忙しさで猫の手も借りたい(笑)

しかし?
今日はいつもより少なめの仕込みだったので、時間に余裕がありました(*u_u)

お客様も まばらにお越し下さったので会計もスイスイ♪
おまけに出店者の方々とゆっくりお話しも出来、凄く充実した気持ちになりましたo(^▽^)o

お客様も顔なじみの方が増え、うさぎの娘の心配までしていただき、
ふれあい市の醍醐味はここにあり♪と実感いたしました。
お越し下さった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

全体的にお店の方も、最近は出店者が固定されて来ていて、
皆さんなかなかいい感じなのです♪
うさぎがお気に入りのお店が沢山あるので
少しずつこちらにアップしていけたらなぁとも思っています。
ふれあい市のブランドを作っている皆さんを、ご紹介できたら(*u_u)


お天気も良く、気持ちのよい一日♪
来月のふれあい市も第2日曜日ですo(^-^)o
また晴れたらいいな〜(=^▽^=)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-08 18:28 | イベント 「野うさぎ」出店

ふれあい市

a0109118_814796.jpg

出店しますo(^▽^)o
ご心配おかけしました(*u_u)

ソフトフランスの試食があります♪
お越しをお待ちしていますね(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-08 08:01 | イベント 「野うさぎ」出店


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧