<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お出かけ♪「さくら かふぇ」さん


a0109118_2301740.jpg

a0109118_23135.jpg

a0109118_18521517.jpg



a0109118_18521564.jpg
うさぎのブログによく遊びに来て下さっている方は、
この方をご存知だと思います…
【さくら かふぇ】 
 のぴーすけさんを!
ケーキ作りのセンスに惚れ込み、もうずっと前から大ファンなのです。

今日はご自宅まで遊びに行って来ました!
お誘いを受けて、ご遠慮なくです(笑)

でも最近元気をなくされて…事情がっっっ。
ちょっと心配していましたが、お元気そうで安心しました(≧▽≦)ゞ
本当に良かったです♪

お菓子がとにかく好きで好きで〜
相当焼き込まれています。相変わらずの凄さです。
その回数たるや、うさぎがパンを焼くより遥かに多いです!
だって〜お茶うけに出して下さったの、1つじゃないんですよぅぅぅ(^^;)
こんなにたくさんのお菓子のおもてなしを受けたのは
初めてかも(笑)

私がクルミを好きなのを知っていて、それが入ったケーキまで用意して下さってました(滝)

ぴーすけさんのケーキは、物凄く美しく 作り手の心を現すかのように優しい味なのです。
技術だけでなく知識も・・・、本もたくさん読んで勉強もしっかりされています。

まさに筋がね入りです。
こういう方、凄く好きで~♪
お話ししていると勇気と元気がもらえます。
ごぅ~ごぅ~とします…おほっ♪ (燃えてる音かも??)


ぴーすけさんだからこそ、このお菓子が出来るのです!!
・・・是非食べてみたくなりますよね?
でも、お店じゃないので。。。なかなか難しいです^^;


今日は紅茶のミキティと一緒にお出かけでした。
ミキティって、学生時代からの友達で 凄く気さくでお洒落なうさぎの友達です。
↑名前は知っているけど、どんな方?とのご意見が^^;

2人で感動しなから帰って来ました。



最近、お友達と自由に過ごせる時間が減って来ています。
来月からはもっともっと減ります(>_<)

貴重な貴重〜〜〜な1日でした(|||_|||)
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-30 18:52

シフォンケーキ

a0109118_824304.jpg

今月のパン教室のおやつに焼きましたo(^-^)o
プレーンなシフォンケーキです!

・・・と言っても、今月のパン教室は終了しました^^:(アップが遅れてますっ)

来月のパン教室の日程、発表しています^^
うさぎ教室に頑張って通われている、ご予約は現行の生徒様を優先し、
一度締め切ってからHPでの募集となります。
なので現在はインやーネットでの公開時の募集人数が少なく、
開催日がもともと少ないこともあって・・・^^;
大変ご迷惑をおかけします。

基本を身につけたい方は、続けて通わることをお勧めします。
お席が確保出来ますので^^

・・・ご予約は先着順です^^:
おかげさまで定員いっぱいになりました!
ありがとうございました。
 




野うさぎパン教室のHP
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-28 08:24 | 手づくりおやつ

抹茶かのこ☆白神こだま酵母のパン

a0109118_145389.jpg

今日は抹茶とうぐいすかのこを入れたパンを焼きました。

そろそろ来月のパン教室のメニューを発表しなければ〜…です(*^-^)b

このパンは昨年の夏に一度ご紹介したパンです。

今、インフルエンザや風邪が流行っているのでリターンしました!
抹茶の効能を生かし、健康管理にお役立ていただけたらと思います。


和菓子材料を合わせた大型パンと、
ホワイトチョコを入れておやつ向きにしたプチパンと
2種類をご紹介する予定ですo(^▽^)o

詳細につきましては 今週中に教室ホームページにアップいたします。
もちろんこちらのブログでもお知らせしますので
よろしくお願いしますo(^▽^)o
a0109118_13175448.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2009-10-25 13:17 | 白神こだま酵母を使ったパン

白神こだま酵母のパン・・・膨らまない?

a0109118_22161473.jpg

うさぎは日常的に焼いているのは…
白神こだま酵母と国産小麦粉を使用したパンです。

白神こだま酵母って??

秋田県の生まれで…
世界遺産である白神山地の腐葉土から見つかった野生酵母です。

普通のドライイーストと同じスピードでパンが焼きあがるのが特長で、酵母自体も自然の甘味を持っています。
安全性と言う点において、食に不安のある今注目されている酵母です。


この白神のパンをもっと知ってもらいたい。
野生酵母パンが家庭でも作れます〜♪

そんな地道なうさぎの活動が少しずつ実を結び、白神のパンをご紹介する場が増えて来ました。
本当にありがたいことです(ペコリ)

白神のパンを出展し、その中で皆様から直にご感想をいただいています。
ご意見頂けること・・・とても嬉しいです!!
皆様の求めていることが何かわかりますし、自分を高めていくきっかけにもなります。


お声を聞く中、見えて来た事がありました。

それは…
自分で焼いたらカチカチで膨らまなかった! と言うお話し(*_*)
何人もいらっしゃいました(汗)     ・・・ガーン!

スーパーやパン材料のお店で、白神こだま酵母を見かけるようになり…。ご自分で焼いてみようと思う方々が増えて来ています。
それを買ってみて、説明書を見て焼いてみたら…
なんだかヘンでした〜と(汗)

そう打ち明け下さった方が昨日うさぎのパン教室にいらして、何が原因だったのか探ってみました。

ホームベーカリーで焼いたら上手く焼けなかったとの事で…
その手順を教えて頂いたら、
酵母の溶解のところが怪しいと判明しました。

酵母はドライなので、必ず温水で溶かします。
普通のドライイーストのように ポンとケースに投入してはダメです。

中途半端にザラザラ、カチカチ…
これもパンが膨らまない原因の一つです。
綺麗に溶かすことで、白神こだま酵母の力が発揮出来るのです。

あと、膨らまないと言う原因に、酵母が古いと言う場合があります。
新鮮な粉を使うことも大切です。

美味しいパンを作るには 本当にちょっとした事からです。
それを「する」か「しない」か…かな?(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-22 22:16 | 白神こだま酵母の事・・・

抹茶と小豆の焼き菓子

a0109118_17445670.jpg

うさぎの店で、前にお出ししていた焼き菓子です。
今は作っていないのですが、これを探しにふれあい市に来て下さった方がいらっしゃいました(*^-^)b

もう一回食べてみたかった〜嬉しい感想です\(^_^)/

で、またいきなり焼いてしまったわけは?
やはりご依頼がありまして(*^-^)b

買い物を頼んだ友達に代金を渡そうとしたら、「抹茶と小豆の焼き菓子が食べたいからそれと交換こ♪」と言われ(^^;)
約束を果たす為に、一生懸命作りました(笑)


今日渡したら、とっても喜んでくれて(*u_u)
私まで嬉しくなりました♪
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-19 17:44

チェルシーマーケット無事に終了いたしました(*u_u)

a0109118_9225091.jpg

a0109118_9225081.jpg

a0109118_9225027.jpg

16日(金曜日)に、
お菓子でお世話になっている、吉永先生のお教室「プティガトー」主宰の
チェルシーマーケットが開催されました!

今回は初回と言うこともあり、ちょっと緊張しましたが
ご依頼の白神こだま酵母パンも無事に納品〜。
ご用意したおすすめパンセットは、2袋握りしめている方もいらして(^^ゞ
すぐに完売でした!

 チェルシーマーケットは、午前中に講習会を開くのですが〜(事前予約要)
今回のテーマは「ベジスイーツ」と言うことで、秋の味覚のサツマイモやカボチャを使用した 手軽に出来る素敵なスイーツをご紹介しました。(担当はもちろん吉永先生)

その後は おすすめの食品のプレゼンに試食〜(写真は試食風景)
美味しくて体に優しいものでお腹いっぱい♪
もう食べられい状態の皆様でした(*^-^)b
チェルシーマーケットでは旬の野菜、珍しい野菜、こだわりの野菜を毎回ご紹介します。

午後からはティーサロンに、お菓子やパンや手作りアクセサリーの販売となり たくさんの方々にお越しいただきました。

会計が混み合ってしまい、ご迷惑をおかけしたところがありましたがo(_ _*)o
今月のマーケットの反省を踏まえ、来月も楽しく素晴らしい催しになること間違いなしです!

マーケットは大盛況のうちに終了いたしました。
うさぎは出店者の一人として、参加させて頂いたことに感謝いたします。

ご来場の皆様、本当にありがとうございましたm(u_u)m



 うさぎのお店に、何度も足を運んで下さるか方、本当にありがとうございます!!!
次回は来月のふれあい市になります^^
来月はどんなパンにいたしましょう~♪
またのご来店、いつでも楽しみにお待ちしています!!
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-18 09:22

パンメニュー

a0109118_10202893.jpg

本日チェルシーマーケットのパンは…

*巨峰レーズン入りぶどうぱん
*ミルクブレッド
*ソフトフランス
*エダムチーズフランス
*あんぱん

*キャラメルチョコパン
*おすすめパンセット
*ちこなちゃんベーグル
(千葉県産小麦粉使用、チェルシー限定商品)

今回のミルクブレッドは、材料にこだわった甘くて優しい味わい。
うさぎが大事にしているレシピのパンです♪
丁寧に焼き上げた自信の1品でもあります^^

販売は12時半からになります♪
よろしくお願いいたします!
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-16 10:20

千葉県産小麦粉を使った…

a0109118_20203385.jpg

ベーグル焼きましだo(^▽^)o

名前は「ちこなちゃん」
千葉の粉で作ったので、千粉=ちこな♪ ・・・にしました!

地産地消は、チェルシーマーケットのテーマの一つでもあります。
千葉でも 小麦粉作ってたの…最近知りました(汗)
でも銘柄がないんです~「千葉県産小麦粉」としか書かれていないのです。

このベーグル、数個ですが明日出品します(*^-^)b

小麦の味わいを大切にしたいのでプレーンに仕上げています!


ちこなちゃんシリーズは、今後増やしていく予定です。
反響があるといいのですけど。。。
チェルシーマーケットでのみ、取り扱います。
よろしくお願いします^^
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-15 20:20

チョコレートロールケーキ

a0109118_6403719.jpg

a0109118_6403760.jpg

チョコレートクリームのロールケーキです(*^-^)b

家族全員がチョコレート好きな我が家。
間違いなくみんなが賛成してくれるので、夫の誕生日はこれにしました。

男性用のケーキなので、シックに!
ブラックを強調して ピオーネを乗せています。
シート生地は、
ブラックココアを入れ、よりダークな色にしました(*^-^)b


夕方になってバタバタとご飯の準備やらケーキやら作っていたので、支度がもたついてしまいました(Θ_Θ)
おまけに息子の習い事の送り迎えとかもあって~

「ケーキ作るのに時間かかっちゃった~!」と告白したら…
「じゃ来年は買おう!!」と。(byうさぎ夫)

あれれ~?
「そんなに大変だったのか~ありがとう!」
↑…これがうさぎの希望(笑)


生クリームには溶かしたチョコレートが混ざっているし、好き嫌いの多い息子が大好物の葡萄がのったケーキともなれば 消費が早~い(笑)

喜んで食べてくれて 何よりでした\(^_^)/
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-15 06:40 | 手づくりおやつ

いよいよ明後日、チェルシーマーケット

近づいて来ました!

10月16日(金) チェルシーマーケットが開催されます!

このマーケットは、先日もブログで取り上げました^^
午前は講習会(要予約)
午後はワンデイ・ショップ(一般の方のご来場OK)
のマーケットです。

12:30~16:00 オープンののワンデイショップでは

材料にこだわったお菓子
白神こだま天然酵母を使った手作りパン
お勧め調味料やフラワーアレンジにアクセサリーなど

クオリティーの高いココでしか買えない逸品が揃います。


さてと?
うさぎのパン屋ですが、今回はですね~
おすすめパンセットと言うのを販売しようと思っています。

国産小麦と白神こだま酵母で作るパンの、
素朴で優しい味わいをご理解していただけるよう、
3種類のパンをお入れします。

・無糖ぶどうパン(大粒な巨峰レーズン入り)
・ソフトフランス
・キャラメルチョコパン

の予定です。
うさぎのパン屋で人気のあるベスト3を詰め合わせにしました^^

「白神こだま酵母って??なに?」 という方も
「興味はあったけど今まで買えなかった~」 という方にも
是非!^^

詰め合わせは限定セットの販売で、価格は1000円です。
数が少ないので、もしもご希望の方がいらしたら
お早目にお越しになられた方がよろしいかと思います^^

おすすめパンセットの他にも 
単品で、ぶどうパンとソフトフランスは焼いていきます。

他にもお時間が許す限り、作っていきたいと思いますので
よろしくお願いします♪
どれけの方がみえるのかドキドキです!!

吉永先生は 美味しいお紅茶とお菓子をご用意されています。

プティ・ガトーのこだわり秋スイーツ
・ガトーショコラ
・ロールケーキ
・季節のタルト
・ブリティマブオーニ(クッキー)
・マロングラッセ入り焼き菓子。

プティガトーがセレクトしたお茶とご一緒に~
*セレクトTea      300円
*スイーツプレート   300円

場所はプティガトーです。 (千葉市緑区あすみが丘1丁目44-24)

青の☆印が公の有料駐車場です。
会場周辺に数台駐車可能ですが、
土気駅前の東急駐車場、
もしく折原ビル近くの「タイムズ土気第2駐車場」をご利用ください。



うさぎのブログを見ました~
もしくは知り合いです~、ちょっとだけ知ってても言い切りましょう!(笑)
などのお声かけは必須ですよ^

皆様、お友達をお誘いの上、是非いらっしゃって下さい^^
お待ちしています!!


[PR]
by nousagiroom | 2009-10-14 22:26 | イベント 「野うさぎ」出店


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧