<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いちじくのジャム  作り方

a0109118_9573932.jpg
いちじくをいただきました〜職場のお友達の庭で出来たもの♪

スタッフは大勢…
いちじくは4個…(汗)

みんなうさぎを呼び寄せて、何を言い始めるかと思いきや,

「うさぎさんが忙しいのは、よ〜〜〜くわかってるのよ♪ でもいちじくのスイーツが食べたいな〜♪」

と、お持ち帰りを命ぜられました・・・(さらに汗)
早速ジャムにしました(^^ゞ


★作り方

・イチジクは洗って皮を剥き、8等分位に切ります ↓
a0109118_933482.jpg

・イチジクの重さの30~40%の砂糖と、レモン汁大匙1位を入れ
 30分位放置しておきます。
・焦げないように 煮ます。

a0109118_9334861.jpg


イチジクのジャムを使って、パンに挟む??
ケーキに使う??
・・・思案中です^^:


memo
いちじくの栄養・効果
いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-30 09:33 | 手づくり レシピ

夏のオープンハウス・お菓子教室

a0109118_1632922.jpg

いつもお世話になっている吉永先生のお菓子教室に行って来ました。

メニューは、2つ!

「まるごとビーチ」
…桃の中にパティシエールクリームがたっぷり入ったスイートな冷菓。

「フルーツティ」
…フレッシュな果物を贅沢に入れたホットの紅茶。

どちらも材料がめちゃくちゃ豪華ですヾ(≧∇≦*)ゝ
a0109118_1632998.jpg

まるごとビーチは、しっかりした甘さのロールケーキのお座布団に乗っています。
中身のパティシエールクリームは、バニラビーンズと卵黄がたっぷり!
a0109118_1632935.jpg

…冷やして頂いたら最高でした!
a0109118_1642466.jpg

冷蔵庫の中は、桃・桃・桃・・・・・・・・・・・・(可愛い~♪)

フルーツティは、メロンやリンゴ、梨、巨峰など
写真でわかるように これでもこれでもっていうくらいの果物が入っています。

最初の一杯は、フルーツの香りが口に広がり〜
次の一杯はコク、深みが感じられ 更に美味しさを感じました。


今日のレッスンもとっても楽しく〜
そして美味しく参加して来ましたo(^▽^)o




野うさぎパン教室  

rannkinngu.JPG ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-27 16:03 | 吉永先生のお菓子教室

チェルシーマーケット

a0109118_2323505.jpg

a0109118_23235016.jpg


a0109118_23235035.jpg
10月の話になりますが、
うさぎがお菓子教室でお世話になっている
「プティガトー」の吉永先生が ご自宅で
素敵なマーケットを開くことになりました。
詳しくは先生のホームページに書かれています。

うさぎはマーケットでのパンの販売と…、
月ごとに色んなレッスンが開催されるのですが、
その中の講師の一人として参加する事になりました。

長きに渡りお世話になっている先生のお膝元で〜、
ちょっと緊張しながら (実はちょっとなんかじゃない?)
頑張らせていただくことになりました(´∀`)

最近、少しづつですが、、、
背中を押していただく機会が増えてきました。
地道な活動が実を結んでくれてるのかな・・・。


・・・ありがとうございます!!

こんな時こそ、しっかり気を引きしめてお応えしなくては!
気合いだ~~~っっっ!


ちなみに?
チェルシーマーケットでは、手作り品の販売の他に
「美と健康」をテーマにこんな講座を開催する予定だそうです。

体に優しいお菓子作り
・白神こだま天然酵母の手ごねパン作り
・素材を活かしたおうち料理
・癒しのフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーアレンジメント
・ちょっと刺激的なタイ料理
・美しいトールペイント
・美味しい紅茶の淹れ方




お気に入りは見つかりましたか??^^

場所は あすみが丘です^^




rannkinngu.JPG ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-25 23:23 | イベント 「野うさぎ」出店

9月パン教室☆本日より募集を開始いたします^^

入会金なし、単発レッスンで開催中の野うさぎパン教室。。。
本日より、生徒さまの募集を開始しております060.gif

皆様からのご連絡・・・楽しみにお待ちしています012.gif

a0109118_1831367.jpg



rannkinngu.JPG ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-24 18:11

千葉のお店

うさぎの住む千葉県♪ 

お役に立てるのかはわかりませんが…、
今日は、ちょっと気づいたお立ち寄りおすすめスポットをご紹介しようと思います。
a0109118_21411635.jpg

a0109118_21411695.jpg

            ここです ↑

道の駅、 「オライはすぬま」 です!

【オライ】とは?
この地方の方言であり「我が家」を示す言葉で・・・
都市と農村の地域間交流がいっそう進むと共に、
人々の往来する場所となることを願ってオライはすぬまと名付けられましたそうです。

ここは、プールで有名な「蓮沼ウォーターガーデン」のすぐ近くなんですよ~。

うさぎがなんで、ここをお勧めするのか??
地元のお野菜から特産品までたくさん揃っていて、楽しいから^^

なかでも、これこれ~↓
a0109118_21411687.jpg

マイブームはこの卵。
説明書がついているのでアップ!スーパーじゃこんな卵に出合えない~。
a0109118_21411650.jpg

生産者がハッキリしているのは安心の一つです。
普通の卵に比べたら、黄身の色が薄いレモン色。
こってりやまぶき色じゃなくて、さらっとした感じ。
林さん。。。いい仕事してます(笑)
お値段は1パック10個入りで 330円。


あと、有名なのはシフォンケーキと聞きました。
1ホールで売っています~人気で売り切れる時があるとか?
うさぎはおすそわけで ちょこっといただいたことがあるので今回はパス(笑)
手作りならではの優しい感じ~確かに美味しく出来ていました^^

そうそう!厚揚げも美味しかったです♪


rannkinngu.JPG  ← お店の記事が参考になった方・・・1ポチ♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-23 21:41

お食事パン3種

a0109118_180931.jpg

今日は とあるお宅の訪の日。

パンのご注文いただき、作ったのが、
「ソフトフランス」
「ぶどうぱん」
「コンプレ(グラハムブレッド)」
の3種(・ω・)

どれもお食事パンなので、ランチに召し上がりやすいようスライスしました

どれも ノンオイルのナチュラルブレッドで うさぎの好きなパン♪


ぶどうパンは勝手にスペシャルバージョンと称し(笑)、
成型の時に「巨峰レーズン」を入れてみたら、
レーズンをもっと楽しめるパンに変身〜♪

巨峰レーズンは普通のレーズンより大粒で甘味が強いのです。
これは美味しくて豪華な感じ?o(^▽^)o


今日は3種類焼くために 朝は5時起きでした(^^ゞ
今夜は早く寝ちゃうかも~(笑)

rannkinngu.JPG  ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-22 18:00 | 白神こだま酵母を使ったパン

手作りの誕生日ケーキ

昨日の続編です。
娘の誕生日ケーキの話。

注文の「リラックマケーキ」!

そんなに凝ったケーキではないはずが・・・
(お菓子教室ならもっともっと難しいのがたくさんあるのに~~~)
出来上がるまで、半日もかかってしまった^o^: 

フラットに焼いた生地を短冊状にカットし、クリームをのせて中心から広がるようにクルクルと切り株にまいていったものにナッぺしました。

本日は (例の)ブルーベリーソースを混ぜた生クリームが中身です。
(切り口の画像がなくてごめんなさい。)
下の子はベリーが苦手なので、上のクリームしか食べませんでしたが???

a0109118_1016880.jpg


クマのクッキーは大小作ってみたのに、全部ケーキにのらない~(汗)
大きいのだけ乗せて、後はケーキの側面に名前の英字クッキーを貼りつけました。

a0109118_101731.jpg


フルーツいっぱいのケーキがうさぎは豪華だと思うのですが、それは大人の感覚。
子供の感覚って違うんですね?
好きなものが乗っていれば、大満足なようです。

a0109118_10225350.jpg


今まで作ったケーキの中で、一番喜んでいたし、食べてもくれました。
でも、時間がかかり過ぎ!
夕飯の支度に力尽き、お料理に頑張れず^^:
 
調理が不要なお助けおかずの お刺身を買ってしまいました。(何もしなくていい~♪)

とにもかくにも
無事に誕生日会は終了し~
わが子は、またひとつ大きくなってくれました♪

おめでとう~~~~!15歳!

rannkinngu.JPG  ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-21 10:17 | 手づくりおやつ

くまちゃんのクッキー

a0109118_21221424.jpg

今日は娘の誕生日でした(*u_u)

フルーツは要らないから、リラックマのケーキにして欲しいとリクエスト(汗)

とにかくクッキーでクマの顔から〜

クッキーだけで、凄く時間がかかってしまって 〜(>_<)
みんなが寄ってたかって作りたがるので、大騒ぎです。


ケーキの全貌は次回です(*^-^)b

rannkinngu.JPG  ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-20 21:22 | 手づくりおやつ

ブルーベリーのソフトベーグル

a0109118_742557.jpg

フレッシュなブルーベリーを使った、パン作り(*^-^)b

吸水がたくさんになると、べちょべちょでどうしょうもなくなるのが恐ろしく…
控え目に入れた生地の水分(^^ゞ

普通のパンにするには ちょっとかたいような。
けどベーグルにするには柔らかいような。

それじゃ?
間をとって、ソフトベーグルtぅて事で?o(^▽^)o


ブルーベリーベーグルの中にチョコレートチップを入れてみました。(写真じゃわからないですね?)

焼き上がり…そして味見(・ω・)


…もちもちで、なかなか美味しい〜!
いつもよりふっくらしてますが?(笑)


ベーグルは自分が作ったのが一番好きです。
(そういう風に作ってるからかも?^^:)


rannkinngu.JPG  ← 1ポチが嬉しいです♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-19 07:04

お知らせ☆9月のパン教室について

来月のパン教室の講習内容が決まりましたのでお知らせいたします。
日程については都合上、来週までお待ちください。
お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。

 

9月のパン教室は・・・   

botan movie.gif coffee roll botan movie.gif

白神こだま酵母


 コーヒーロール b2.jpg    コーヒーロール.jpg

usa5i.gif
 
botan hikari.gif
 
手作りのコーヒーペーストを織り込んだ カフェロール♪

コーヒーの香りに包まれます^^

 

*   nousagiroom open *

 

入会金なしの1day lesson ♪♪ 
 

使用材料について 詳しくはお問い合わせ下さい。


 ☆ 定員は 各回3名様。 ( 今月は4名様を受け入れる場合があります。)
     
 ☆ 持ち物 … エプロン、手拭タオル、筆記用具、

           お持ちかえり袋(小さな袋はありますので手さげ袋をお願いします。
 
 ☆ 所要時間 … 10:00start    所要時間は 3時間半程度です。

 ☆ 受講料 … 3,800円
                ( 手作りスープと お飲み物・お茶菓子付き。 レシピ・材料費込み。)

 

       8月23日(月)に日程を発表、同時に生徒さまの募集を開始致します。

       大変申し訳ございませんが、

       よろしくお願いいたします。          うさぎより

       

         

   




[PR]
by nousagiroom | 2009-08-18 18:48


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧