<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハートの白パン

a0109118_16514610.jpg

ハードの型を使って 何かパンは出来ないものか~…

ずっ~と前から持ってるこのハード型(・ω・)
意外に使い道が少なく、インテリアになってました(^^;)…と言うか壁に飾るくらいしか思い浮かばす(笑)

これにパン生地を入れたらどうなるのかな?と、思いつきの発想で このパンが誕生~!

型に入っていると、ホント焼き色がつきにく~い、
…それを見越して20℃高めの温度設定でも やっぱりここまでかしら?

白いパンなので、そのままをネーミングしました。
中にはホワイトチョコレートが入ってます。

上にトッピングで何か乗せれば良かったかな~と、今頃思ったりして(^^ゞ
それにハートの形ってわかりにくくありませんか?^^;
おまけにカドが綺麗に出ないし、難しいわ~これ。


一口サイズなので、おやつにすぐに消費されました。
またこのパンを作ってみるかどうか…、う~む(笑)

rannkinngu.JPG  ← 1ポチが嬉しいです♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-31 16:51

野菜のおやつ、手作りポテチ!

a0109118_13415961.jpg

夏休み、ご飯の支度に追われる毎日 (^^;)

ママの皆さん?
ご飯だけでなく~おやつも大変…ではないですか?(Θ_Θ)

何か作ってあげたい気持ちはあっても、うさぎは暑さのせいか最近ペースダウンしています。
暑いと作ったものはすぐに駄目になるし、中に入れようにも夏の冷蔵庫は特に賑やかですし?(笑)

そしたら、うさり(娘)がこれを作ってました(・ω・)

ジャガイモをスライスして油で揚げたポテトチップスです。
揚げたてに塩とスパイスをかけて頂くと 凄く美味しいですね?
たまですが、こうして作ってもらうって、ありがたい~(=^▽^=)

お母さんのブログに載せて載せて~♪
と、おねだりされ掲載してみました。 頑張って作ってくれたし?

…うさぎの子供たちの手作り作品は、長い夏休みたまに登場するかと思います。
…またお付き合いくださいね^^

作り方の参考は→ こちら

rannkinngu.JPG  ← うさりポテチに拍手の方、1ポチを♪


★お知らせ★
体験教室の参加者募集中です^^
8月6日(木) ・18:00~
8月7日(金) ・10:00~  空きがございます。 

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-30 18:41 | うさり&うさすけ

子供お菓子教室が行われましたo(^▽^)o

a0109118_14241528.jpg

クッキーズの鎌取教室、7月のレッスンがありました。

今回のメニューは
「こねこねクッキーズベーカリー」と題し、パン教室を開催!

うさぎが担当となり、可愛い子供さん達の先生として 楽しくパン作りして来ました。


作ったものは…
白神こだま酵母で作るチョコパンと 創作パンの2種類。
チョコパンで生地作り方や扱い方を学び、後は創作で好きな形を作ってもらいましたo(^▽^)o

 実は裏方では、相当な生地を用意するので、てんてこ舞い~~~~。
パンの勉強をしているスタッフは、うさぎの他にもいるので、助けてもらいながら会は進み・・・
全部発酵の具合をみて焼き上げをしていき~~~^^:
皆様のご協力の元、無事にこなせました・・・^^:


途中発酵時間には、吉永先生から 綺麗なアンズのゼリーの作り方まで学び、2時間半のお菓子教室は とっても充実したものになりました。

会の終わりごろ、「うさぎ先生!」と
声をかけてくれたお友達がいて。。。
何かと思ったら、「俺、先生と同じ血液型だよ~!」と言われました。
クッキーズのファイルには先生紹介が載っていて、
そこにうさぎの血液型が書いてあるのでした(笑)
うさぎは何型か??? 皆さまのご意見:::大体ハズレます(笑)

でもそうやって、気軽に声をかけてもらえるようになって、嬉しい~♪
お友達同士の顔もなんとなくわかってきたようで、サークルとしての良さも
出て来ています^^ いい感じです。


 うちの息子も、クッキーズのサークルに所属させていて~
男の子ですが、毎回楽しくお菓子作りをしてます。
いつもは、うちで作ったパンにそんなに興味を示さないのですが(作り過ぎて?)
今回は家に帰って来て、ものすごく大事にしながら食べてました(笑)

チョコパンも家族に1つずつ残し、
「僕か作ったんだ!食べて!」と自慢してました(^^;)

物作りって、子供の気持ちを豊かにさせるんですね?
また、みんなと一緒に作る事に意味があるようです。



クッキーズは次回は8月25、31日と単発レッスンを開催します。
(開催場所はそれぞれ違うのでご確認下さい。)

一般募集なので、小学生のお友達なら誰でもお申し込みができます♪

rannkinngu.JPG  ← 応援ありがとうございます~♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-29 14:24

爽やかオレンジブレッドレシピ★白神こだま酵母

夏向け、柑橘系~爽やかなオレンジのパンのレシピを公開します^^
 

爽やかオレンジブレッド

白神こだま酵母 レシピ

オレンジブレッド1.jpg

   甘さ控えめのナチュラル系♪
   オレンジの爽やかな香りが人気のパンです♪ 
   白神こだま酵母を使いシンプルで作りやすい配合になっています^^
   今なら発酵器なしでも上手に焼けます!!

ポイント・コツ
* オレンジピールは、「うめはら」のを使用しています。
* 小麦粉によっては吸水量が違うので、調整します。
    外国産のカメリアなどを使用する際は、水を予定量の1割を増やしてください。
* 酵母は予備発酵させて、必ず全部溶解させてからご使用下さい。(ぬるま湯だと綺麗に溶けます。)
    粒々が残っている状態では、うまく発酵出来ません。

材料 【出来上がりの量】   丸型 2個分

  国産小麦粉  250g
  甜菜糖    10g
  ミネラル塩(ゲランドの塩) 4g
  無塩バター  12g
  白神こだま酵母ドライ  5g
  水 144g
  酵母を溶かす ぬるま湯  20g
  オレンジピール   50g

作り方

1  酵母は、溶解用のぬるま湯(20cc)で溶かし、
    材料の計量をします。
2  粉に砂糖・塩を入れ、溶かした酵母と水を入れて捏ねます。
3  生地がまとまってきたら室温においたバターを入れて更に捏ねます。
4  生地を伸ばしてみて、薄い膜ができたら、オレンジピールを混ぜ込みます。
   均一に混ざったら丸めなおしてボールに入れ、ラップをして1次発酵させます。(45分)
5  人さし指を入れてみて(指には粉をつけます。)
   穴がくっきり残るくらいで発酵完了。
   2つに分割して丸め、15分おきます。(ベンチタイム)6 もう一度丸めなおして、
   オーブンペーパーに置きます。
   45分そのまま乾燥させないように発酵させます。(2次発酵)
7  オーブンの予熱を完了させてから、表面に薄く粉をかけ、
    ナイフで切りこみを入れます。(クープ)
8  200℃で13~15分焼きます。

rannkinngu.JPG  ← オレンジのパン好きな方、1ポチ~♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-28 17:56 | 手づくり レシピ

圧力鍋料理

a0109118_19504072.jpg

「ブログに夕飯をアップして下さ~い!」
と、パン教室の生徒様からずっと前に言われたのを ふと思い出し…

いつもは皆様にお見せする程のものでも?(笑)

でもでも時間をかけて一生懸命作ったので、写真を載せてみましたo(^▽^)o
豚の角煮です。
お肉は千葉県産の房総ポークを使いました!地産地消~o(^▽^)o

うさぎは沖縄の「あれ」が好きで?(笑)
それを思い出しては暑い夏に毎年作ってます(*u_u)

うちには 結婚当初に親戚からいただいた圧力鍋があり…
今はこんな型のは売ってないかも?って言うような感じですけど(^^;)

収納に場所をとるし、うかつにも蓋を落っことしてしまって歪み発生中なので(涙) 何度も買い代えようかと思っていながら~現在に至る鍋です(^^;)

うさぎが圧力鍋を使うレシピは限られていて、
・豚の角煮
・さんまの煮付け
・プリン(茶碗蒸しも)
・おこわ
・野菜の蒸しもの
・煮豆
が、ほとんど。

特にプリンに限っては、スが立たず物凄く簡単に出来るので、100%圧力鍋で作ります。


今日の豚の角煮は、圧力鍋だからこんな簡単ですが、
まともに作ってたら半日引きこもらなくてはならないです(笑)

とは言え、これでも調理には1時間半かかりました(*^-^)b


ぷるぷるコラーゲンは嬉しいけど…
ほどほどにいただこうと思います(笑)


柔らかくてとっても美味しいのですが。。。
やっぱりこの脂肪…スゴすぎます(・_・;)

rannkinngu.JPG  ← 角煮好きな方、1ポチを~♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-25 19:50 | その他

パン教室  夏の体験レッスン開催します!

 

夏の体験レッスン   

botan movie.gif おうちで作ろう!手作りピザ botan movie.gif

白神こだま酵母  
 

pizza11.jpg

 

ピザがおうちで作れたら ♪♪

おもてなしの1品にも、お子様のおやつにも 喜ばれます。

本では上手く出来なかったというご経験は???

生地の作り方や、発酵の様子をご一緒にみていきましょう^^

 パン作り体験lesson^^ 

 

botan hikari.gif 焼き立てピザを試食できます^^

*   nousagiroom open *

                         使用材料について 詳しくはお問い合わせ下さい。 

詳しくは、こちらをご覧ください^^


 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-24 08:27

ソーイングタイム☆ケーキキャリーバック

a0109118_1954402.jpg

久しぶりに縫い物です~…はたまた夜なべ仕事(笑)

頼まれていた巾着があって、ミシンをかけなくては…と思いつつ2ヶ月も経っていて??(^^;)

最近、夜はちょっと涼しいし♪
活動するなら 今がチャンス(・ω・)
それならやろう~♪

ミシンを出したら、作りかけてたバックが出て来てしまった~(よくある?)
途中はいけません(笑)
そちらを先に仕上げました。


お菓子教室では、毎回ケーキキャリーを持って出かけてます…しかし、これ結構大きい!
既成バックじゃなかなか入らないのです(汗)
風呂敷に包んで持ってくる人もいるくらい(^^;)
a0109118_19551146.jpg

写真に、キャリーと何故かテープカッターが写ってますが、大きさを比較するためです…(・ω・)
どうです?わかります??

お菓子教室には、これからも通うので、新しいのを作ろうと 家にある布で作り始めてました(^^;) ←作ってることをすっかり忘れてましたが~(汗)

しかし~
結局手持ちの布では、バックの手提げ部分が足りず…適当に合う水玉模様の布を合わせることに。
じゃんじゃん縫ったら
とにかく無事に仕上がって、来月の教室に間に合いそうo(^-^)o

こっちに夢中になっていたら、本命の巾着作りにとりかかれず…この日の作業は終わってしまいました(汗)

続きはまた今度ですo(^-^)o


今日は、とっても嬉しい事がありましたo(^▽^)o
パン教室に来て下さっていた、可愛い妊婦の生徒さま!
無事に赤ちゃんが産まれたと、ホヤホヤ赤ちゃんと共に写メを送って来てくれました\(^_^)/

すんごい可愛い男の子の赤ちゃんで…うちの子供たちと携帯の画像に釘付け♪♪

あまりに感動していたら…
調理中のお鍋を吹きこぼしてしまいました(^^ゞ (笑)

うさぎ教室に大きなお腹で通われていた姿が、とても懐かしく感じました(*u_u)
ママになったんですね?(≧▽≦)ゞ
おめでとうございます! 016.gif

育児は、とっても大変な事ですが喜びも沢山あります~
頑張って欲しいです!

メールいただけて、凄~~~~く嬉しかったです♪(*u_u)
うさぎも幸せな気持ちになれました^^

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-23 18:47 | クラフト

夏はこれ~♪

a0109118_105285.jpg

夏はやっぱりこれ~!

アイスティーを淹れるのに、それに合う茶葉を選ぶと良いそうですね?
コーヒーも、アイス用・ホット用とあるのと同じ~。


うさぎは子供達にもなるべく紅茶を飲ませています。健康管理のためにも?
ほとんど風邪もひかず、元気に学校に行けているのは、毎朝飲んでいる紅茶のおかげかも?♪と思ってます。

いつもの朝は忙しいので、Tパックを使っています。(簡単なので^^:)
でも今日は夏休み。
茶葉の分量を計り、きちんと淹れました(*^-^)b
しっかりジャンピングもしてくれると、やっぱり味が違います。


紅茶の透き通る水色(すいしょく)が美しいと、私の友達のミキティは言います(*u_u)
…私もそう思う♪(・ω・)
キラキラ光って見えます。

a0109118_10525234.jpg


アイスティーは今の時期、最高です(=^▽^=)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-22 10:43 | お気に入り

☆夏のこどもお菓子教室のご案内☆

クッキーズが夏の単発レッスンを開催いたします!

普段はサークル制なので、一般参加出来ませんが、
今回は一般公募いたします^^

大きなクッキーの画用紙に、夏の絵日記を作り上げます072.gif
パーツは自分で作ったお菓子です!
全部お菓子、お菓子、お菓子~~~~~です(笑)

夏休みの宿題になるかも???053.gif

詳しくは こどもお菓子教室クッキーズ

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪


a0109118_17532260.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-21 17:51

チョコパン☆白神こだま酵母

a0109118_2255040.jpg

娘の部活動の応援に行って来ましたo(^▽^)o
3年生なので最後の引退試合…。

長く感じた部活動もいよいよ最後。
親としても、やっぱり寂しいですよね?
学校生活と切り離す事が出来ないくらいのウエイトを占めていたし、日常化していたものですから~

試合はトーナメント制だったので、負けたらおしまい。
何とか勝ち進んで欲しかったのに、
早々に県下でも有名な強豪校に当たってしまいました(運が悪過ぎ~)、
惜しくも敗退(涙)

負けたチームは、みんな涙を流してました。
…うちの娘も例外ではなく、、、


朝練に放課後の練習~
本当に今までよく頑張って来たと思います(*u_u)
怪我も日常茶飯事で、通院も多かったけど~。
…靭帯損傷なんて、両足でしたからね?(汗)


心身ともに成長したなぁとしみじみ感じました。

あんなに燃える事が出来るなんて~。
スポーツっていい~♪


今日は、早起きして差し入れの準備(・ω・)
みんなにしてあげられるのもこれが最後かと思うと、うれぎも寂しい。。。o(_ _*)o

チョコパンです(^-^)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-19 22:05 | 白神こだま酵母を使ったパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧