<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パン屋さん巡り

a0109118_16142866.jpg

a0109118_16142836.jpg

a0109118_16142848.jpg

口コミで流行っているらしい?
パン屋さんのウワサを耳にし~

寄ってみました。
ちなみに場所は 山武市です(´∀`)

パン屋さん自らログハウスを建てて、お店を開いたとのこと(・ω・)
店内は狭いので、普通のパン屋さんより品数も少ないです。
でも、遠くからわざわざ買いにくる人もいるそう。
平日は特に売り切れ続出みたいで、土日が穴場らしいです。


うさぎの見た所、酵母や材料にこだわりはないみたい(・ω・)
ただ気持ちを込めて一つずつ丁寧に作るのが、このお店の売りのような気がじました。

人気の、メイプル味の食パンを購入して味見。
食パンは、リッチな配合のようで、甘めでした。
普通に食べるより、トーストする方が格段に味が上がります。
軽くてふんわり~ちょっとモチってするような(*u_u)
これは、また食べたいと思いますね?(*^-^)

1/2斤で400円のお値段??
・・・でも売れてます^^


ログハウスの中は木の香りに包まれていい香り♪
とっても明るくて清潔感がありました。

パン屋さんは 優しそうなオジサマでした(*^-^)
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-30 16:14

来月のパン教室のお知らせ☆

暑いですね~今日は^^;

夕方から、カレーの試作。
スパイスを色々買って試してみたものの・・・
ごちゃごちゃしてるより
やっぱり、手軽が一番ですよね~~~?

なので、先日見つけたスパイシーなカレー粉を使って
こんなカレーを作りました。

市販のカレールーって、食べた後、口の中にギトっとした感じが残るでしょ~?^^
でも、これはほとんどカレー粉と香辛料なので、怪しい添加物はゼロ。
うさぎの大好きな ひよこ豆も入れたりして 体も喜んでくれるカレーです。

味は中辛~辛 くらいです^^
a0109118_1841563.jpg


これをナンと一緒に試食します♪

カレーの作り方は実習形式で皆さんと一緒に作ります^^
一緒に作ってみた~い♪というご意見をいただいたので^^

ただし、これはあくまでもうさぎのカレーをご披露するだけで、料理教室ではないです~(笑)
メインはナンですから~、ナン♪

夏の特別教室として、本日より生徒様の募集を開始いたします!
よろしくお願いいたします。

*   nousagiroom open *

 


※ ナンの写真がまだアップできていません^^:
もうしばらくお待ちになってくださいね (^-^*)
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-26 18:41

シフォンを頂きました♪

a0109118_12475616.jpg

教室の生徒さまの otakaさんに、シフォンを頂きましたo(^▽^)o

オレンジシフォンだそうで~、
スッゴくふわふわでキメも綺麗♪

一つずつ丁寧にラッピングして籠に入れてありました。
…これもセンスの一つですね(*^-^)b


美味しく頂きました(*u_u)


横に写っているのは、うさぎが作った「きな粉クッキー」です。
手作りお菓子の盛り合わせにしてみました(=^▽^=)
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-26 13:40

お菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

a0109118_831417.jpg
ライセンス科のレッスンで、シュガ-を手がけて来ましたo(^▽^)o

パート型のミニボックスです。
箱も、バラの花も、葉っぱも、全部手作り(・ω・)

集中して頑張って作ったら、お腹がすいてきて~(笑)
先生のお菓子が、いつもに増して物凄く美味しかった♪
a0109118_1852863.jpg



シュガ-は繊細な作業で…
それが出来るようになると、お菓子作りのスキルがアップするそうです。

確かに細かい…(^^;)
1日で仕上げるには、時間が足りなさ過ぎます。
もう少し時間をかけて、ゆっくり作りたかったかも。

作業は、リンゴ先生のクレイクラフトとちょっと似てるかな?

夢中になって、時を忘れてしまう~
それが第一の共通点かもしれません(*u_u)

a0109118_1852841.jpg

   先生の作品です^^↑
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-25 18:05 | 吉永先生のお菓子教室

レモンヨーグルトケーキ

a0109118_17292736.jpg

クリームチーズがベースのレモンヨーグルトケーキです。

いつもは大きなガラスの器に作ってますが、今回は食べやすいようガラスのカップに入れてます(*^-^)b


我が家で作っている定番手作りケーキ。
爽やかなのに、ほんのちょっとだけコクがある感じ(*^-^)b
みんなが大好きで、すぐになくなるお菓子です。。
…いつも多めに作ってます(^^ゞ

下にはシート生地(共立てスポンジ)が入っていて、上にレモンヨーグルトがのせてあります。


昨日は父の日でしたね?(*^-^)b
このケーキ・・・みんなでいただきました(*u_u)


 ↓ 応援のポチッ、お待ちしています^^♪ 

rannkinngu.JPG  

[PR]
by nousagiroom | 2009-06-22 17:29 | 手づくりおやつ

キーマカレー作ってみました!

a0109118_17365861.jpg

a0109118_17365998.jpg

キーマって、「ミンチ」という意味らしく…
つまりは具材を細かくしたカレーのことらしいです(*^-^)


ちょっと調べて、うさぎもそのキーマカレーを作ってみました。

そしたら…

うわ~~~~~~辛い!!!
体の芯が熱くなるくらい超辛い!
火、吹きそう(><;)
ボ~~~~ッ!!!


うさぎの今の課題は、このカレーを完成させること(≧▽≦)

ガラムマサラやらクミン、カレー粉などなど入れたら やっぱりスパイスが効いてる!
うちの主人は喜んで食べているけれど…(^^;)
うさぎには辛~い(涙)

やっぱり日本人だから もうちょっとマイルドにしたいなぁ。。。

カレーパンのフィリング(中身)も こんな風に手作りしましたが…、
今回の教室では、うさぎのおすすめカレーとして お出し出来るよう もう少し試作を重ねますp(^-^)q
中辛~辛くらいですが、皆さん大丈夫かしら?


夏休み8月は、通常開かれている「毎月のパン教室」はお休みです(*^-^)
なので、夏休み前の7月は夏の特別講習会として開催します♪
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-21 17:36

オーダーメイドです!

玄関にいつも飾っているガーランドを新しくしたくて、
お友達であるお花の先生に、注文しました!
(ご訪問の方!うさぎの作品じゃなくて ごめんなさい^^:)


オーダーですから、好みをしっかり聞いてもらえます。
インテリアは、お気に入りのものでなくちゃね??
色はこんな感じで~、玄関に置くので~、などなど言いたい放題です^^

Ma`s  Flower.gif

                  お花の先生のHPです ↑↑ 

お願いしてから出来上がるまで凄く楽しみでした。。。
出来上がって飾ってみたら、見慣れたはずの家の中が、
新しくなったように思えました。
a0109118_14345782.jpg


リフレッシュです!!!

気に入っちゃって、気に入っちゃってどうしましょう!!
(しばし眺める。。。。。。。。)

あんまりにもドンピシャだったので、もっともっと注文したくなってしまいました(笑)
次は何をお願いしようか、考えてま~す♪♪

 ↓ 応援のポチッ、お待ちしています^^♪ 

rannkinngu.JPG  

[PR]
by nousagiroom | 2009-06-20 14:48 | おともだち

米粉カステラ

a0109118_1350256.jpg

パン教室では、毎回おやつタイムを設けてますo(^▽^)o

たくさんこねて疲れた後に、飲み物と簡単なお茶菓子を~と思って始めました。

でも、メニューはうさぎが作るものなので 来た時のお楽しみです。

今日は、本当はチュイールを作っていましたが失敗(>_<)…混ぜすぎで空気が入ってしまいました~(涙)
急遽、米粉のカステラに変更です(*^-^)b

粉は、米粉を使いました。
砂糖は沖縄県産のきび砂糖100%を使用し、ほんのり香るくらいの蜂蜜を入れてます。
上には松の実を散らしました。
このカステラは、ふれあい市でも扱っています^^

本日は、これがお茶菓子♪
ふんわり落ち着いた味のカステラになりましたo(^▽^)o


 今日は可愛いお腹をした、9カ月の妊婦さんが来てくれました。
普通の方と、ひけを取らずとっても上手に捏ねられていましたよ~。

生まれてくる赤ちゃんにも、こうして手作りのパンを作ってあげるんだろうな、
きっといいママになるに違いないです(*^-^)b

来月のご出産が、うさぎもとっても楽しみです♪♪
元気な赤ちゃんを産んでいただきたいです^^
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-19 14:17 | 手づくりおやつ

野うさぎパン教室☆ミルクブレッド

今週から始まってます~6月ミルクブレッドのお教室がo(^▽^)o

今回は1斤を手ごねで作ります。
皆様にこねていただくのは、粉280gです。
最初はベタベタな生地ですが、一生懸命ごねていくうちに「ぷるんつるん」の状態になっていきます。

この大変な「こね」の作業…
試食の時間には報われます、忘れます(笑)

今回は、星形成型の「ほしパン」も作ります♪
すっごく可愛い成型なので、是非覚えて帰って下さいねo(^▽^)o
a0109118_1692147.jpg
a0109118_1694045.jpg


うさぎパン教室は入会金なしの1day lesson。
お仕事を持つ頑張り屋さんの女性の方が多くご参加になっています。(勿論、手作り大好きな主婦の方もいらっしゃいま~す♪)

時間を共有することで、色んな方々からよい刺激を受けます~。
それは、うさぎも参加される生徒さまも同じです(*^-^)b

その日だけはパン作りという共通の目標を持ってお集まりいただくので、お話しもとっても楽しいのですo(^▽^)o♪

ミルクブレッドの講習は、ご案内出来る日が若干ございま~す♪ お声をかけて下さいね^^
満席になりました!



そしてそして・・・来月のメニューをそろそろ♪♪

夏の特別教室として 「ナン」「キーマカレー」を考えています。
暑い時には、やっぱりナンとカレーです\(^_^)/
これを食べて夏を乗り切りたいですo(^▽^)o


開催日の発表は、月末の予定です。
もうしばらくお待ちになっていてくださいね^^
[PR]
by nousagiroom | 2009-06-18 16:04 | 野うさぎパン教室

お菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

a0109118_17561456.jpg

コミュニティーで月1で開かれている お菓子教室に行って来ました。

メニューは フロランタンがのったラスクと 、レモンと蜂蜜のジュレ。

ラスクは、超~カリカリで甘味もバッチリ。
何枚でもいけそうな危険なお菓子でした(笑)

ジュレは、ぷるぷるな優しい生クリームとメレンゲのムースに 蜂蜜の優しいゼリーを乗せてます。
暑い時期は、こういう冷菓が最高です(*^-^)b

美味しいお菓子に出合えて、またまた幸せな1日でした(*u_u)

 ↓ 応援のポチッ、お待ちしています^^♪ 

rannkinngu.JPG  

[PR]
by nousagiroom | 2009-06-17 17:56


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧