<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

またまたお弁当

☆お知らせ☆
うさぎと白神のパンを作りましょう^^6月の野うさぎパン教室、参加者を募集しています。
お申し込みは 6月6日(土曜日)まで受け付けています。

*   nousagiroom open *
 



a0109118_10462742.jpg
今日もお弁当…^^;

娘はまだ中学生ですけど、高校生になったら、毎日こんな感じってこと~~~?(汗)
毎日お弁当作りをしているママ達。
尊敬します、頭が下がります^^;

今日のお弁当はうさぎが作りました(・ω・)
フツ~です!芸がないですっ^^:(なので写真も小さいのね??)

うさりは昨日、朝5時からお弁当作りして学校に行き、帰ってからすぐに塾。
帰宅したのは夜の10時…
今日またお弁当を作るって言ってたけど、さすがに可哀想かな~(>_<)
そうでなくても、普段は朝練や放課後の部活もあり、忙しそう(^^;)
夜なんて、布団に入ると3秒で寝てます(笑)
のび太くんです(^^;)

今の学生さん達は、みんな忙しいです。。。
昔とは違います(´∀`)

昨日は事情で、お弁当の具材の貸し出しに行けなかったので、似たような内容になっちゃった~(笑)
仕方ない(^^;)
ちなみに野菜は5種類入ってます(=^▽^=)
a0109118_10462799.jpg


実は今回アップしたのは、お弁当箱がメイン~!(笑)

雑貨屋さんでおねだりされて買ってしまった、お弁当箱。
母はあまり気に入ってなかった品物です(笑)
だっておかずが入れにくそうだから(汗)
丸じゃないの~(^^;)

でも使っているうちに段々愛着が湧いてきて、進んでこれを使うようになりました。

パーツは4つ。
おかずと ご飯と 真ん中の敷居(スプーンとフォークが入る) 蓋…の4層を重ねて出来上がり(*^-^)b
持ってるだけで、嬉しくなりそう♪

お友達にも なかなかの評判らしいですo(^▽^)o


rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-31 07:00 | うさり&うさすけ

中身は?


a0109118_1601118.jpg

娘の話題です(^^;)

昨夜、宣言されました。
「お弁当、自分で作るから!」
…うぁ~珍しい。
おかけで雨模様?(笑) 本当に出来るの~~~??^^;

予告通り、朝早くから起きてごそごそと作っていました。(自主的に起床…信じられません^^;)
見ると絶対に口を出したくなるので(親の定め?)、うさぎは他の部屋にいました。
つるの恩返しのお爺さんみたい(笑)

おかずを調理する匂いだけが 何を作っているかの手がかり(笑)
…でもよくわかりません(^^;)
そっとしておきました(笑)

で?出来上がったらしく?

ちょっと見せてもらいました。
[PR]
by nousagiroom | 2009-05-30 16:00 | うさり&うさすけ

来月のパン教室のお知らせ♪

今日で、5月のメロンパン教室が終了いたしました!
それはも~生徒様の格闘されている姿・・・
そして焼き上がった時の感動のシーン・・・ 頭によぎります(笑)
うさぎ的にとても充実したレッスンでしたが、皆様は如何だったでしょうか??

来月も おすすめパンをご紹介いたしますよ~^^

白神のパンを、うさぎと一緒に作ってみましょう!

*   nousagiroom open *
 



メニューの写真です。。。
[PR]
by nousagiroom | 2009-05-29 23:10 | 野うさぎパン教室

メロンパ~ン♪野うさぎパン教室

a0109118_19183760.jpg
今月のパン~、
メロンパンのレッスンをしました!
お集まり下さった生徒さまと、お喋りを楽しみながら楽しいパン作りをしました。

本日は、 「さくら かふぇ」のぴーすけさんがおいでになり 皆さまのテンションが何時もにも増して高いようでした~(笑)
このブログでもリンクさせて頂いているので♪

うさぎは、ずーっと前からファンでして…
いつくらいだろう??もう何年も前から?
ケーキが本当に綺麗で素晴らしくて、憧れていました(*u_u)

今日ご本人にお会いして、ますますファンになりました♪
お話し楽しいし、物凄く女性らしいのです(見習わなくては^^;)

お土産にマカロンを頂きました。
明日食べごろとの事で、も~楽しみで仕方ありません(≧▽≦)ゞ
ラッピングもとっても可愛くしてあって、大切に大切に作られているのがわかります(*u_u)
本当にお菓子が大好きなんだと思います。
作り手の気持ちがしっかり込められていました
今日は、お時間がなくて話し足りなくて~・・・
(キャンプの話しが聞けなかったし、ワイヤクラフトやビーズのお話もー~~~~っ)
お見えになった他の生徒さまも同じような事をおっしゃっていました。

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

うさぎの思うこと^^

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-28 19:13

にんじんプチパン☆白神こだま酵母

a0109118_22423753.jpg
お馴染みの「にんじんパン」のプチです(*^-^)b

今日は人参をプロセッサーにかけ、粗めな感じで混ぜてみました。
色白に仕上げたので、人参のつぶつぶが!!(・ω・)
見た目は生地のままの色ですが、ちゃんと火は通ってま~す^^;

…いつもより、にんじんらしい にんじんパンになったかも(≧▽≦)ゞ

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-25 22:39

ソーイングタイム

a0109118_1755524.jpg

小物作りで~す(*^-^)b

気晴らしのソーイングだったはずが、つい夢中になってたくさん作ってしまいました。(よくある傾向かも^^;)

ふれあい市で、手作り小物を置かせてもらうことがあります。巾着とかバックとか(*^-^)b

いつも家でこんな風に、たま~に作っている手作り小物が溜まって来たら出店することにしています。

来月はこちらのシュシュをお出し出来そう♪
手にとって見て頂けたら嬉しいですo(^▽^)o

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-24 17:55 | クラフト

ミルクブレッド☆白神こだま酵母

a0109118_22481811.jpg
たっぷりの牛乳で仕込む甘めの食パンですo(^▽^)o

…普通に焼けてますが、間違えた~っ(^^;)成型の仕方!(がーん)

これはノーマルな食パンのやり方でした(>_<)
ぼけーっとしてたら勝手に手が動いてた~手のせいとか??(汗)


来月の野うさぎパン教室のメニューは、こちらのミルクブレッドにする予定ですo(^▽^)o
とってもいい香りのするふわふわで優しい味のパン♪
でも完全に仕上がっていないので(今日は成型間違えるし??)
きちんと焼けましたら、またお写真をアップしたいと思います。

今も焼きたての甘い香りが部屋中を漂っています^^
ブログではそれをお届け出来ないのが残念。。。




6月の野うさぎパン教室について、詳しくは5月29日(金)の夜に発表させて頂きます!


rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-23 22:44 | 白神こだま酵母を使ったパン

マカロンパン☆白神こだま酵母

a0109118_2342172.jpg
卵白とアーモンドプードルをトッピングしたパンです(*^-^)b
メロンパンみたいですが、生地も皮もちょっと違います。


さてさて~
今日は昨日に引き続き、野うさぎパン教室dayでした。
5月のお題は「メロンパン」!
物凄~く前にサークル活動でレッスンした事がありますが、
この白神こだま酵母の成型方法でお教えするのは実は初めて(・ω・)
うさぎも一生懸命レッスンしていますが、
ご参加の皆様の率直なご意見として、
難易度が高いわ??とのこと…(汗)

もしかしたら普通の成型のメロンパンの方が作りやすいのかな(^^;)
ちょっと悩む所もありましたが、慣れてしまえば白神の方法の方がスピードが出て早いのが利点~こっちの方が作りやすいはず。。
とにかく作った数だけ上達していくパンではないかと思ってます(^-^)/

とにもかくにも、来週にもレッスンがありま~す(*^-^)b
結果的に、毎回美味しくって可愛~いメロンパンが出来ています♪
お申し込み下さった皆様には楽しみにお待ちして頂きたいです(=^▽^=)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-22 23:00 | 白神こだま酵母を使ったパン

チョコスナックパン☆白神こだま酵母

わたくし事ですが、
…オープンを買いました!!

ビルトインガスオープンo(^▽^)o
ずっと前から大きなガスオープンが欲しくて。。。
卓上ガスオープンで乗り越えて来ましたが、最近焼き込みに追いつかなくて悩んでました。

いずれ購入するなら もう決めてしまおう!
それにビルトインはうさぎの夢でしたから(#^-^#)

もともとはキッチンの収納スペースだったところを壊して取り付けに。
見積もりを何社も取りましたが、キッチンの設計上の問題があって「難工事になります。」と宣言されてた為、工事してくれる所を探すのが大変でした(^^;)
業者さんと話しをしてみて、一番頼りになりそうな地元のガス会社さんに決めました。

やってみないと(工事してみないと)わからないと言う部分もあり、どうなることやらもうヒヤヒヤ。

でも結果的にキレイに取り付けてもらえて~\(^_^)/
工事完了となり、安堵(笑)

それで新オープンの仕事ぶりは??
焼き加減が微妙で 慣れるのに時間がかかりそう。
でも、うさぎの頼りになる存在になること間違いなし(=^▽^=)
手作り市にパンを出品すえう際、威力を発揮してくれそう♪
野うさぎパン教室では、今月のメロンパンで活躍します。


試し焼きに作った、チョコスナックパンです。
a0109118_15291571.jpg

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-20 15:29 | 白神こだま酵母を使ったパン

お菓子教室に行って来ましたo(^-^)o

a0109118_14343837.jpg
コミュニティセンターのお菓子教室に行って来ました!

今日は白いロールケーキに抹茶のプリンです。
白いロールケーキは、本当に白。。。
なんでこんな色に仕上がるのか???
・・・それは卵が白いからです。(珍しい~)
卵が違えば、泡立て方も違~う。
微妙な工程でしたが、出来た生地はふんわりやわらか♪
和三盆がまた 上品な甘さにしてくれてます。

白餡風味の和風ロールケーキでした。

抹茶は鮮やかな緑がとってもキレイです。
今日は和風づくしのお教室でした^^

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-05-19 14:23 | 吉永先生のお菓子教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧