<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミルク ブレッド☆白神こだま酵母

a0109118_21175153.jpg
  

牛乳で仕込むパンです。

バターも砂糖(甜さい糖)も普通の食パンより多め~o(^-^)o

焼き上がる時、部屋が甘くてミルキーな香りでいっぱいになります。

外から家に入ってくると、みんな「いい匂い♪」と言います(*^-^)b

牛乳のパンは キメが細かく出来るのが特徴。
そして、焦げやすいのが注意です。

うさぎはトーストが大好きなので、いつものように こんがり焼いてバターでいただいきました♪

最高でした!o(^▽^)o
a0109118_21144837.jpg


rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-30 21:14 | 白神こだま酵母を使ったパン

シフォンケーキ

a0109118_215383.jpg

今日はシフォンケーキ!(・ω・)

我が家のおやつです。…が、あんまり喜んでくれてないみた~い(涙)
きっと作り過ぎたせい?(おほほ^^;)

それなのに、うさりは最近気をつかうことを覚えたようで…
「これ美味しいよ~!」と言って食べてくれました(笑)

そう言えば! 
おこづかいアップをおねだりされてます^^;


rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-29 21:05 | 手づくりおやつ

お菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

a0109118_2054056.jpg

中級クラスのお教室に参加しました。

メニューは、米粉と和三盆で作ったシート生地に ぬれ甘納豆と生クリームで作った和風ケーキと…
中国茶を入れたクッキーでした。

シート生地は別立て法で作る上、米粉を使うのできめ細かくしっとり。
和三盆なので甘味も柔らかく優しい味がしました。

中国茶のクッキーは、お茶の香りを逃さないように焼き上げます。
上にのせた松の実とよく合いました。
どちらも凄く美味しかったです!


うさぎは お菓子教室に通っていて、月に数回レッスンを受けています。
これに加えて自分のパン教室を開いているのです(*^-^)b

仕事と教室(習う方と教える方)で、毎月の予定は ほぼいっぱい♪


今年度は学校の役員も引き受けていたので、役員会にも出るように頑張りました!
どうしても お休みしなくてはならない日もありましたが、メンバーの方がとてもいい人ばかりで 楽しくお仕事が出来ました♪
おかげで役割もスムーズにこなせて~
学校の方は任務完了~o(^▽^)o


4月からは いつもの仕事、教室…そして子供お菓子教室の方が忙しくなりそうです。

これからも元気に頑張りたいと思います(=^▽^=)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-28 20:54 | 吉永先生のお菓子教室

こどもお菓子教室~会員様の募集について~

こどもお菓子教室の会員様を募集いたします。

本日、クッキーズのブログに詳細をアップいたしました。

募集期間は4月9日~11日まで。(この期間以外は受け付けしておりません。)
詳しくはブログを御覧になってくださいね^^
規約・募集要項等記されています^^
[PR]
by nousagiroom | 2009-03-26 23:35 | こどもお菓子教室 クッキーズ

つやつや♪チョコベーグル

a0109118_193364.jpg

最近のうさぎは、ちょっとオーバーワーク気味(汗)←ブログの更新が滞ることがある??
色々なところで必要とされるのは、ありがたいことですが。。。

これは毎日が充実しているってことです^^

でも無理は禁物です(^^ゞ 
体調管理も仕事のひとつと・・・気をつけてます。
あれこれ出来そうな気がしますが (そうやってスケジュールをつめてしまうのがいけないのよぅ)、

気持ちほど体がついていかない今日この頃~。



今日は 朝から久しぶりにベーグルを作りました。
連日の活動で体は疲れているものの、そういう時ほど気分転換になったりします(笑)
朝起きて、パンを焼きたい気分になったので♪

今日は時間をかけずに出来るパン~と言うことでこれにしました。

今回は 子供達の為に作ったので チョコベーグル。
粉400gで8個!
つやつやで可愛い~♪
何も塗ってないのにピカピカ。

ベーグルは大好きなので、また教室メニューにしような~??
美味しいし早いのが嬉しいですよね(*^-^)b

・・・こんな風に考え事するのが、楽しい♪  またまた元気が湧いてきます(笑)
忙しいのは うさぎ自身ではなく、ホントはうさぎの頭の中が一番忙しいのです!

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-26 19:03 | 白神こだま酵母を使ったパン

こどもお菓子教室 クッキーズ

今日はクッキーズの日・・・「お菓子のお花見弁当」 を作りました!!

初めて参加のお友達もリラックス♪
ちょっと緊張していたお友達も、お菓子を作っているうちにみんな仲良しです^^
先生ともたくさんお喋りしますよ~(笑)

さてさて~
うさぎはクッキーズの書記、(やっぱり??知る人ぞ知る)
毎回レシピを担当しています。

挿絵が入るのですが、くりーむちゃんというキャラクターが出てくるんです。うさぎは産みの親^^

くりーむちゃんを知ってもらいたいので、たくさん登場させました。
手元にある方は、よ~く見てみて下さいね(笑)

顔だけの誰でもかける絵なので、アンパンマンを書くときに一緒に書いてみて欲しいなぁ~~・^^
(ママならアンパンマンを書かなくてはいけないことがありませんでしたか???)

 今日は午後から雨になり、寒~い1日になりましたが、子供たちの笑顔がそんな嫌なお天気も
吹き飛ばしてくれました。

a0109118_17435244.jpg



rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-25 17:45 | こどもお菓子教室 クッキーズ

4月のパン教室日程

お待たせいたしました!
4月のパン教室の日程が決まりました056.gif

HPにて ご確認ください^^
皆様のお申し込み、楽しみにお待ちしています♪

なお、メールのお返事は 夜になることがございます^^よろしくお願いいたします。

 

*   nousagiroom open *




rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-24 00:00 | 野うさぎパン教室

地元のお店へ

a0109118_19265599.jpg

先日のうさぎ教室で、「うさぎ先生が行ったことないなんて??うっそ~?」みたいな??(笑)


場所を教えてもらって、今日早速行って来ました。
地元の農産物を集めたお店屋さんです。
「しょいかーご」


今夜の夕飯は「唐揚げ」です(笑)
付け合わせのお野菜で いいものあるかな~(^人^)



…って、言いながら 気になるのはパン販売コーナー!(…やはり)

手作り感いっぱいのパンが並んでました~
食パン系が多かったです。


天然酵母とか、材料にこだわってるとか、
そんな様子ではなく…普通な感じ(・ω・)
ただ触ってみるととにかく全部ふわふわ!

一番気になった食パンを一つお買い上げ♪

無添加を強調した5枚切りの角食です。

材料は 小麦粉・砂糖・マーガリン・食塩・イースト・脱脂粉乳
製造者は 緑区土気町の NAKAYA と書いてありました。(この地区の生産者ではないみたい?)

中種をゆっくり発酵させたパンだそう。

すっごく柔らかくて トーストすると ふんわりサクサクでまた美味し~い♪

材料にこだわったパンと、
無添加のパン…
それは全然違うものですが~。
材料を厳選しなくても、「余計なものを入れない=無添加」であれば、ちょっとありがたい気持ちになります(笑)

こちらのパン…108円
ちょっとびっくり価格でした!


そしてそして~本命だったお野菜。

青菜やキャベツ、人参などなど買い込みました。
見た目には元気いっぱいのお野菜達o(^▽^)o
葉に勢いがある感じです。色も綺麗(*^-^)b

食べてみなくちゃ~(笑)

お店は そんなに混んでませんでした。
ただ その辺の「道の駅」に比べたら規模は大きい!
生産者や産地が はっきりしているのが ここのお店の「売り」のようです。

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-22 19:26

4月のパン教室メニュー

 

2009年 4月の野うさぎパン教室は・・・   

全粒粉を使った田舎パンのアレンジ2種


botan movie.gif お花の胡桃パン 

botan movie.gif ポピーシードのプチパン 

白神こだま酵母 

 

kurumi pann.jpg  popi-si-do.jpg

usa5i.gif 

botan hikari.gif 全粒粉を使った 田舎パン風の生地に くるみをたくさん入れて焼き上げました。

春らしく、お花型の可愛らしい成型にします♪

botan hikari.gif  もう一つはポピーシード(けしの実をかけて、食事パンにします。

ぷちぷちとした食感があります。 シンプルな味わいです。

都合により開催日は 3月24日に公表させていただきます。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

皆様のお申し込み、楽しみにお待ちしています^^♪

 

*   nousagiroom open *



 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-18 18:12 | 野うさぎパン教室

お詫び

a0109118_9244468.jpg

昨日の夕方、息子と花壇の手入れをしました。

小さな花壇ですが、心ばかりの花を植えています。

野うさぎパン教室開催に備えて~と、玄関先の植木鉢の花を入れ替えました。(写真の花)

小2の息子は土いじりが大好きなので、日が暮れるまで外にいて 一緒に手伝ってくれてましたo(^-^)o
喜んで手伝ってくれるので、この時期の子供は本当に可愛いな~と思いながら…

ところが元気だったはずの息子が、昨夜から お腹が痛いと言い出し、
吐いてしまいました(>_<)

夜中も、喉が渇いたと言っては吐き…熱が38℃。。。

今シーズンはインフルエンザにも罹り、息子は病気ばかりです(涙)

今回も流行りの病かしら?(心配)
学校は欠席させました。


今日は、パン教室開催日ですが、このような事情で開催は見合わせです。
自宅解放なので、移る病気なら、大変な事です(+_+)

うさぎは元気で、教室の準備は整っています。 しかも暖かで気持ち良い日。
…それだけに 皆様にお会い出来ないのは とても残念でなりません。


教室を延期したり中止したり…今回が初めての事になりました。
お忙しい中、ご都合をつけて下さり 教室に臨まれている皆様には 大変なご迷惑をおかけしました。

お振り替えのお日にちを後でご連絡差し上げます。本当に申し訳ございません。

そしてまた、明日も野うさぎパン教室が予定されています。

現在息子は 熱は37℃に下がって来ていて 嘔吐も今は止まりました。
元気もあるので 少し様子をみていたいと思います。
子供は よくなるのも悪くなるのも早いです。

明日参加のお申し込みをされている方、ハラハラさせてしまいまして、申し訳ございません。
開催が変更になりましたら、すぐにお知らせさせて頂きます。


rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-03-18 09:24 | 野うさぎパン教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧