<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

a0109118_2257891.jpg


シュガークラフトはヴィクトリア女王時代から続くイギリス伝統の優雅で愛らしい、飾って楽しめるお菓子・・・

お菓子教室の師範クラスで、うさぎは初めてシュガーの体験をしてきました。
小さなケーキなので、作業は細かいです^^;
作り手の好みがすご~くわかります(笑) 出てしまいます!

うさぎは オレンジやレモン色、黄緑やブラウン系が好きです。

ケーキの土台は好きな色を選べました。
カスタードクリームをイメージして、この色に決定^^
あとはフルーツをたくさん載せてフィニッシュ♪
イチゴやサクランボ~物凄い小さいので、苦労しました^^:

でも出来上がりは大満足です!
ずっと飾っておきた~い。
お菓子の魅力って、食べる事だけじゃないのですね^^
 
また新たな気持ちで、これからもお菓子作り・・・頑張ります066.gif


~お知らせ~

3月の野うさぎパン教室・・・3月11日開催分に時間の変更があります。
その日のみ9時半スタート、13時に終了です。
只今お申し込み受け付け中です。 

なお、現在の空席は 【3月11日(水)9:30~13:00 2名さま 1名さま】 です。 

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています♪  
受付は3月5日までです^^ お返事は必ずいたします!





rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-02-27 22:57 | 吉永先生のお菓子教室

朝食は~

a0109118_16525298.jpg

昨日焼いた にんじんパンのトーストです。

シンプルなトースト、うさぎの大好物o(^▽^)o
こんがりキツネ色が好みです~!

ミルクティと一緒に頂きました♪
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-26 16:52

来月のふれあい市~

a0109118_2234742.jpg

リンゴ先生の出店が決まりました!(スカウト053.gif
しかも、体験ブース付き♪♪
クレイで”イチゴ畑作り”をするそうです。(体験費700円)・・・かわいい~~~^^!
oc-cb.gif


ふれあい市は 毎月第二日曜日の10時~1時まで、ぷらっとおゆみ野で行われています。
3月は8日の開催です。

ゆるくるさん、うさぎも出店しています!
皆様のお越しをお待ちしていますよ~。

ゆるくるさんのHP.jpg

※ 明日、布なぷの会が開かれます~^^

 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-02-25 22:36 | イベント 「野うさぎ」出店

最近の出来事~

a0109118_11311638.jpg
最近の出来事~と言えば、娘との外食^^

大きくなってきたので(中2) 娘というよりは友達のような感じです^^;
買い物も大好きだし、見るお店も似てるし~(笑)

お口は少々生意気なこともいいますが(あはは)、時間が合えば、仲良くお出かけしたりしています。



 先日の日曜日は 娘と二人きりだったので、近くの中華料理屋さんに行きました。
うさぎはどうしてもそこの麺類が食べたくて、ホントは巻き添えにしたのですが~^^;



 あの子は、ふかひれ入りのおこげご飯を注文~ コースで!!
いいな~私もお財布を出さないご飯なら、なんて幸せなのでしょう(笑)
一生懸命、毎日頑張っている~・・・ってことにして(?)
ご褒美にたくさん美味しいものをいただきました。(たまには上げ膳据え膳してもいらいたいし^^;)

お店の名前は 「フートン」です^^


 その後、元気が出たうさぎは、研究中の蒸しパンつくり。
しかし~なんだかやっぱりダメ。。。
気泡が浮き上がって来てしまって…心当たりはいろいろありました(笑)

うさぎの憧れの 蒸しパンを作っているのは ぴーすけさん♪
蒸しパンは 「うさぎも!!」 と、噴気して作りましたが、他のお菓子は到底マネ出来ないです^^;
真面目に素晴らしく、素敵なお友達のブログ~のぞいてみてください。

感動します! うさぎはぴーすけさんのファンなのです♪  さくら かふぇ
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-25 11:31

にんじんパン

a0109118_11165320.jpg


ようやく来月のパン教室のメニューが決定しました!!

人参パンを作ります~♪

お子様にも美味しく食べられる、きれいなオレンジが魅力的なパンです。
栄養素もばっちり!

うさぎの作るパンでも人気のひと品です^^

本日より 受け付けておりますので、教室HPをご覧になってください^^
皆様のお越しを楽しみにお待ちしていますよ~♪



  ※ 今回は、誠に勝手ながら 募集期間を3月5日(木曜)までとさせていただきます。   
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-25 11:16 | 白神こだま酵母を使ったパン

ちょっこっとソーイング

a0109118_1618165.jpg

ポケットティッシュカバーを作りました。
久しぶりのミシンがけです。
…って、これだけ作って今日の作業はおしまい(笑)



最近のスケジュール表は、仕事と教室で埋まります。
とにかく予定は常にいっぱいです。

でも、うさぎは仕事も教室も好きo(^▽^)o

好きな事に打ち込める事は 幸せよ~♪
と思ってますv(^-^)v 

…現在進行形のものは何でも「楽しむ」気持ちを持ち続けていたいと言うのが、心情。
愚痴をこぼしながら取り組んでいると、周りも自分も嫌になります。
気持ちよい毎日を過ごしていたいです^^

長くやれば色々~
現実と違う時も ありますが、それはそれで反省点として
次こそは、また次こそはと言う思いで進んでいます。

そのやりくり?やりとり? も、また面白いし~。


 さて~
ちょっと話題を変えて、来月のパン教室の話です。

次回は にんじんパンを作ります。
スーパーで最近よく人参を見かけませんか???
色んな産地もあって、色鮮やかで美味しそう♪
それを生地に入れて 栄養化アップの野菜パンにしま~す!
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-22 16:18 | クラフト

素敵なリース

今日は 野うさぎパン教室の日でしたo(^▽^)o
私も楽しい時間を過ごさせていただきました(*u_u)
ご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

さてさて、
うさぎは教室後、ちょっと野暮用で仲よしさんの家に行って来ました。

急に「遊びに行っていい?」って言える友達は何人もいないですよね?
貴重です♪

「おいでおいで~」と快諾してもらい、車で5分の所にササッと出向き、ちゃっかりと居座って来ました(笑)
夕飯の準備も忘れて話し込んでました(^^;)


紅茶を何杯いただいたか??
う~ん、色んな種類の三杯は飲みましたか(凄っ)

うさぎは普段自分にお茶を入れても…、
飲みながら動いてしまうので(じっとしてない??) 大体は最後まで飲めないか、アツアツが途中で冷めてしまいレンジでチン~(^^;)


でも 淹れてもらって「お客様」状態で飲むお茶は、その一杯を思う存分 味わえます。堪能出来るのです。

本当に美味しかった~(幸せ)

お茶を飲みながら、お友達のスペシャルデザートまでいただき、また「頑張ろう!」と言う気持ちになれました。
とってもプラスな気持ちに♪

喋るだけ喋って、ストレスも発散~♪



そこのお友達の家に、大きくて素敵なリースを見かけました。
制作者(お花の達人)は、うさぎのお友達なので ここにご紹介o(^▽^)o

オーダーメイドなので 注文者のイメージに合わせた世界にただひとつのリースです。
本物の迫力が 写真に出るかしら?

彼女には、吉永先生もオーダーされてます(*^-^)b

もっと作品を見たい方は、良かったら ~Ma’s Flower~ をo(^▽^)o

a0109118_2212144.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2009-02-18 20:29 | おともだち

お菓子教室に行って来ましたo(^-^)o

a0109118_192509.jpg

今日は コミュニティーで開かれるお菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

エクレアとクルミのクッキーです(*^-^)b

エクレアはシュー生地を細長く絞り出して焼き上げ、中にパティシエールクリームを入れます。
表面にはチョコレートをかけました。

出来たてはツヤツヤ~ピカピカ!
凄く美味しいですよ~!
自分でエクレアが作れるなんて 嬉しくなります(≧▽≦)ゞ
買ったのとは全然違う~♪
手作りやめられないです(笑)


シュー生地は途中でオープンを開けないのがポイント。
オープンの扉から ちゃんと焼けてるかハラハラしながら眺めるのも お菓子作りの楽しいところかも♪
モコモコに膨らんだ姿はとても可愛いです。自分の子供のように感じてしまいました(笑)

クッキーには お絵かき出来たので すかさず「クリームちゃん」を書きました(密かな癒やしキャラ~…こどもお菓子教室クッキーズに出てきます)
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-17 19:02 | 吉永先生のお菓子教室

チーズ蒸しパン☆白神こだま酵母

a0109118_17544193.jpg

お菓子作りがとってもお上手なお友達が、
クリームチーズの蒸しパンを作っていました~(そのブログによると♪)

見るからに凄く美味しそ~~~でした!

うさぎは作ったことがない蒸しパンでしたが、食べてみたい!レシピを調べてみて挑戦しました♪

 クリームチーズは 生地に入れても味に出にくいらしいですね?
チーズらしさを出すために、エダムチーズを加える方法もあるようです。

…エダムチーズ??
ちょうど家にある!
そのレシピで作ってみることに(*^-^)b

うさぎはベーキングパウダーの代わりに 白神こだま酵母とほんのわずかな重曹を使います。果たして膨らんでくれるのでしょうか??


…とりあえず膨らんでる~!
しかし、味見してみると 思ったよりふんわり感が少ない(Θ_Θ)
ても確かに、エダムチーズのおかげでチーズの香りがちゃんとします!

温度管理が必要なのかな~(酵母だから)、それとも工程に問題があるのかな~(>_<)
お店の蒸しパンのふわふわさって、どうやって出すのかしら。

まだまだ研究が必要です(^^ゞ

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-02-15 17:54 | 白神こだま酵母のお菓子

お買い物

a0109118_18285157.jpg
最近、うさぎが衝動買いしたもの~
見てくださ~い(笑)

昔の喫茶店のテーブルに こんな感じの砂糖入れがありましたよね??

パン教室の時の温かいお飲み物と一緒にお出しする、シュガー入れに いいな♪
と思って 迷わずにお買い上げ~o(^▽^)o

a0109118_18285139.jpg
うさぎは このガラスと、引っ張ると勝手に開く お口が物凄く気に入りました…可愛いではありませんか~♪♪♪
ちょっと懐かしい感じもして…

気に入ったものが見つかると嬉し~~~い(*u_u)
うさぎは そこら中の食器屋さん、雑貨屋さんに吸い込まれてます(笑)

さてさて本日はパン教室の日でした。
[PR]
by nousagiroom | 2009-02-13 18:28


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧