<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

うさぎからのお知らせで~す^^

いつも野うさぎの部屋にご訪問くださり、ありがとうございます!

ヤフーの問い合わせ専用アドレス
nousagiroom-123@yahoo.co.jp の
使用が、明日よりストップします。
プロバイダーを変更するので~す^^

パソコンを快適に使えるよう、只今環境を整えているところであります。



うさぎと連絡を取られる方は、
お手数ですが、携帯アドレスか(ご存じの方) 
このブログのコメント欄をご利用になって下さい055.gif
コメントは承認制なので、うさぎがOKを出さない限り、
内容は非公開ですので、安心してご利用になれます。

新アドレスは来週中にはお知らせ出来ると思いますので
よろしくお願いします045.gif


 うさぎの家には・・・
試作のスコーンがまだまだたくさんあって、今日は朝からスコーン、おやつにスコーン・・・トホホ
当分スコーンは いいかなぁ???(笑)
と、思いつつ・・・が、しかし!ふれあい市って あと一週間じゃないのね~?
まだまだ旅は続く~。。。
自分の目がスコーンの形になってるかも(笑) 
いや?耳がスコーンかも (そんなことどうでもいい?^^;)

 来月はクリームチーズの嵐です。

2月の教室は 甘~くて美味しいパンです016.gif
毎月ブームがある・・・うさぎ家でした(笑)

 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-30 15:02

~本日の野うさぎパン教室~

a0109118_16413866.jpg

a0109118_16424764.jpg


無事に終了いたしました^^

色んなお話が出来て凄く楽しかったです053.gif

 本日のうさぎ教室・・・ メニュー的に 作るものが多かったので、
皆様、お疲れにならなかったでしょうか??
でもですね~?
今日の 卵・乳製品カットの「こめ油のスコーン」ですが、うさぎ的にはちゃんとご紹介することが出来たので嬉しかったのでした^^
是非 お家でもお試しになって下さい!

こちらのスコーンは、皆様に背中を押していただいたので、次回のふれあい市でも作って行こうと思います♪♪

ぶどうぱんもふんわり上手に焼きあがりました049.gif


 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-29 17:09 | イベント 「野うさぎ」出店

スコーンだらけ♪

a0109118_18531951.jpg

またまたマクロ的スコーンの研究をしてますo(^▽^)o

前から作ってみたかった、にんじんを入れたスコーンを作りました。
手前にあるオレンジ色のがそれです。
(奥のはノーマルなスコーン)

にんじんの水分がつかみにくく~
水が多くなると コネが入ってしまうので パンみたいになってしまいます(>_<)
これはあくまでもスコーンにしたいっ(^^ゞ

生地が柔らいと、冷やしてもカット面が潰れてしまう~、何だか四苦八苦(^^;)

にんじんメニューはまだまだ改善が必要だわ~(*u_u)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-28 18:53

特別講習会 メニュー変更のお知らせ


1月 29日 <特別講習会>変更のお知らせ


~ からだにやさしい 

「 ぱん と おやつ教室 」  

 

botan movie.gif 講習会メニュー変更のお知らせ

事情により、ゆるくるさんのマクロのおやつ講習の開催が見送りになりました。 

今回は 白神こだま酵母を使用した、

「ぶどうパン」  「こめ油で作るプレーンスコーン」

での開催となります。

通常の野うさぎパン教室のスタイルで開催となりますので、よろしくお願いします。

 (スープ、お飲み物が付き。)

開催時間、場所は同じです。  

※ からだにやさしい材料を選んでいますが、野うさぎパン教室に移行したため、

マクロな教室として開催するものでは ありません。

 

 

 

ぶどうぱん

白神こだま酵母と国産小麦で作った、油脂、乳製品なしの無糖パン。

ぶどうだけで甘みを出たもので、食事系のしっとりしたパンです。

二人ひと組で生地作りをしていただき、焼き上げまでを見ていきます。

みなさんで作ったパンは お土産としてお持ち帰りになれます。

budou pann.jpg  11 5 re-zunn pann.jpg 

 

プレーンスコーン

バター、卵、乳製品をカットした シンプル、ナチュラルスコーンです。 

材料は こめ油、全粒粉、地粉、白神こだま酵母、重層、甜菜糖です。

ざくざくした食感が特徴の からだにやさしいスコーンです。

suko-nn.jpg

 

 iani1g.gif


   日時    1月29日(木) 10時start 終了時間は1時過ぎを予定しています。


   場所    うさぎ邸 千葉市緑区 ( JR外房線鎌取駅下車  徒歩5分 ) 


   持ち物    エプロン・手拭・筆記具・手提げ


    その他

   小さなお子様連れでも大丈夫です^^


       教室はリビングを開放しておりますが、スペース的に広く取れませんので、



       お子様の安全には十分ご注意ください。


       事故・怪我には対応できませんので、お母様が目を離さぬ様 お願いします。


       お子様のお飲み物をお持ちください。

 


  お問い合わせ
   nousagiroom-123@yahoo.co.jp 


  ※ 1月29日の講習会は満席となりました。 1名様の空きがございます。
        (お子様連れの方のお申し込みになっています。)

 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-27 18:55 | 野うさぎパン教室

マクロ的スコーン☆白神こだま酵母

白神こだま酵母のスコーンを作りました。
今回のはマクロ的な感じのものにトライ~・・・、色んなタイプのスコーンを研究中です♪
天然の酵母を扱うがゆえに 様々な材料に関してのお問い合わせをいただくことが多いです。
切っては切り離せないところがあるのですね?

うさぎ自身は、ストライクゾーンの広い人間であります・・・が、興味はあるので 
それなりに取り組んでみたいと思っています。(でもなかなか勉強出来ていないのが現実ですが~)

a0109118_22114988.jpg

さてさて。。。
このスコーンですが、
粉は国産の全粒粉と地粉を掛け合わせたもの。
油分としては 「こめ油」を使っています。
バターも卵も乳製品も使わないレシピです。
実は このレシピ・・・とっても半信半疑な気持ちでした。
だって、スコーンと言えば、バターが入っているものが当たり前と思ってたから(笑)

普段、バター入りのスコーンばかり作っていた者の感想としては、
焼く前の生地がとっても軽い!
ふわっとしているのです。(体に良さそうだぁ~♪と感じる)

焼いている間、粉の香ばしい香りがお部屋いっぱいに広がり
出来上がるのが待ち遠しかった~^^
食べた時のザクザクとした食感がとても好き!美味しいのです。
ガチガチに固くて ただねっとりする様なイメージがありましたが、それは違いました。


カロリーオフに加え、動物性脂肪カット~
健康に気づかう人、アレルギーの人に 是非味見してもらえたらなぁ。


写真でわかるかしら?
焼き色が強いのは 甜菜糖にリンゴウォーターで作ったもの。
焼き色の薄いのは砂糖カットの配合で作った超シンプル、プレーンタイプものです。

うさぎ的には やっぱり前者の砂糖が入った方が好みかなo(^▽^)o

近いうちに 今度は人参のスコーンを焼く予定です!
・・・スコーンの旅はつづく~(笑)

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪ 

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-25 21:37

2月の野うさぎパン教室☆メニュー

シナモンロール↓
a0109118_1521396.jpg

おやつぱん↓
a0109118_15211583.jpg



シナモンロールは、手作りシナモンペーストを生地に巻き込み、
上にクリームチーズアイシングをたっぷりかけています。
・・・甘いです! 食べるときは十分ご承知ください^^そういうパンなので~す♪
疲れた時にお勧めかも(笑)

トッピングのクルミは、クリームチーズの中にかけたかったのですが、
雪崩注意なので(笑)乗せることにしました。
アイシングはとろりとして かけすぎくらいが このパンの醍醐味でもあります!

マク○○○ドでも 同じようなものが販売されていました(今も販売中かな?)
イメージはそんな感じです。(でもうさぎのは材料が全然・・・ね?笑)

おやつぱんは、チョコチップを混ぜ込んだ、お子様に大人気のパン♪

今回はスイート系のパン教室です^^

詳しく知りたい方は 野うさぎパン教室のHPをご覧下さいね^^

 

*   nousagiroom open *



rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-23 14:34 | 野うさぎパン教室

こどもお菓子教室「クッキーズ」参加受付中

本日より、こどもお菓子教室の参加受付が始まりました!
応募期間は24日までとなっています。

こどもお菓子教室「クッキーズ」
[PR]
by nousagiroom | 2009-01-22 15:51 | こどもお菓子教室 クッキーズ

にんじんパン★白神こだま酵母

a0109118_15473181.jpg

外麦のスーパーキングと内麦を組み合わせた粉で にんじんパンを作りました。
2:3 くらいかな~^^

最強力粉が釜伸びを手伝ってくれたおかげで、いつになく伸びる伸びる~(笑)

うさぎは普段、国産小麦粉を愛用してますが、ずっと前に作った にんじんパンが食べたいと言う友達がいて(去年からおねだりされて??)
その時のレシピが混合型でした。

欲を言えば、二次発酵をもう少し短めの方が良かったかな^^;

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-20 15:47 | 白神こだま酵母を使ったパン

オレンジと全粒粉のスコーン☆白神こだま酵母

a0109118_17184632.jpg

次回のふれあい市に 新しいスコーンを出そうと思ってますo(^▽^)o
早めに試作に取りかからないと、来月もあっという間にやって来そう~(^^;)


ふんわりホロホロスコーンも大好きですが、強力粉をブレンドした ざっくりスコーンも大好きです。
こちらは そのざっくり型のものです。
全粒粉のプチッとした食感に素朴な味わい~、オレンジピールの爽やかさがなかなかいい感じです。

うさぎ的には、もう少し割れ方を工夫したいところ…。
もう少し焼き込んでみます(*^-^)b

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-19 17:18 | 白神こだま酵母のお菓子

りんご酢

a0109118_9412290.jpg

りんご酢(市販の)をたまたま最近飲み始めたら…
なんとなく お肌の調子がいいような気がして???(原因は全然違うことだったりして?)

酸っぱいものが好きだし~もう少し飲み続けてみようと思い、
自分でも作ることにしました。

糖度が高いりんごが適してるとかで お店でそういうのを選び~、
砂糖は通常は氷砂糖など使うようですが、黒砂糖で作るやり方もあるようなので うさぎは それにしました。

ちょうど黒砂糖が余っていたので これで使い切りました~♪


でも…
見た目に美味しそうと言えないなぁ(汗)
色がすご~い(笑)

黒砂糖にして 当たりがハズレかは 出来上がりの味を見て決めることにします(^^;)
[PR]
by nousagiroom | 2009-01-18 09:41


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧