<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当グッズ


a0109118_11434785.gif

a0109118_7583619.jpgお弁当を入れる小さいバックと それと同じ柄のハンカチを作りました。
もちろん!うさぎ専用の~♪

夏休みもいよいよ終わり~。
ちょっとホッとしてしまう (^O^)

a0109118_7583693.jpg しかし?
宿題が完了していない人がいると、も~いい加減に呆れます(笑)

夜は遅くまで 起きて必死に片付けていたようで(Θ_Θ)
なんとなく うさぎも一緒に起きてました(笑)

おかげで、一晩でミシンがけが終わりました~(汗)
・・・今日でホントに宿題終わるのかな^^;
[PR]
by nousagiroom | 2008-08-31 07:58 | クラフト

こどもお菓子教室 第2部★くっきーず

今日、前回19日に行ったお菓子教室の第2回目が開催されました。
楽しく、美味しいお菓子作りを教えてくれる、子供向けのお菓子教室です。

先生は うさぎのお菓子教室の先生で。。。パワフル&グレイトな先生であります!(笑)
a0109118_20344128.jpg

今日来てくれた 子どもさんたち・・・20名です!(おかげ様で満席です)

師範台で教わったケーキをテーブル班に別れ みんなで復習しながら作るシステムです。
班にはそれぞれに先生が付いてくれます。
なので、みんなお仕事があり、遊びまわる子は誰もいませ~ん。
ちなみにその先生と呼ばれる人に うさぎも含まれております^^*うふっ


凄く一生懸命に作ります~出来上がりもとっても美味しいです!

こども達は本当に可愛くて~♪
お皿洗いも上手だし、お話もきちんと聞いてくれます。よい子ばかりでした。
今回も感動です~^^
[PR]
by nousagiroom | 2008-08-28 20:34 | こどもお菓子教室 クッキーズ

ふんわり★ショコラマフィン★

a0109118_22395385.jpg
今日は仕事から帰ってから、ササッとこれを作りました。(笑)

今週は連日仕事~、夏休み最後の週というのに 自分の子どもたちとゆっくり出来る時間がない~っ。
…ちなみにブログの更新は仕事先の昼休みとかに携帯から送信してます(=^▽^=)
遊びに来てくれる方に新しい記事を読んで頂きたいので、うさぎなりに工夫してアップしてます~だからその日に作ったパンやお菓子じゃない時もあります(実は?)


今また何故 こんなに予定が込み入るかと言うと~
職場の事情で、いつもの出勤日に追加があり~、また他に友達から依頼された 国際交友のジュニア競技会の救護班のお仕事をしていたり~。
(日本・中国・韓国のジュニアのトップクラスの試合が生で観れた~!どれも凄~~~く素晴らしかった♪高校生とはとても思えない!)

今日はバトミントンの試合で、出動しました。嬉しいお弁当付き♪♪
仕事があるのは本当にありがたい~…ですが、毎日毎日ここまで予定があると目が回りそう(^^ゞ

なのに何か作る元気あり(笑)
まだまだ若いと信じたいわ~^^
それとも、ただ ない元気を振り絞ってるだけとか?(笑)

でも、どうしてもチョコレート系のお菓子が食べたかったし、作りたかったのでした。

このレシピ~…本にあったのを引っ張ってきたのですが、
ちょっと材料を自分好みにすり替え~グラムの調整もし~、
チョコレート系は生地が重たくなるので、軽~くなるように工程まで(またもや勝手に)変えました。

気づいたら、すっかり「マフィン☆うさぎ仕様」になってました(笑)

う~む、甘みがもう少しあっても良さそうかな?

あと大きいチョコレートが中央に入っててもいいかも~♪

などなど 改良に…更に改良の余地がありそうです。

シナモンロールも あまり間を開けずにもう一度作りたい!

いつ作ろうかな~♪(´∀`)

ブログ村【パン教室】  ←いつもありがとうございます(ぺこり)


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-27 22:39 | 手づくりおやつ

★シナモンロール★研究中

a0109118_13453020.jpg
とりあえず アイシングがけまで終了しました(^o^;)

アイシングは色々調べて、シナモンロールに一番合いそうなのを選んで作ってみましたけど…

説明には 「パンが冷めてからアイシングをかける」と書いてあり(??)、ちょっと不思議に思いながら その通りにしました。

そしたら アイシングがパンに乗っかったまま、流れない(>_<)やっぱり~っ(涙)


パン自体は、まるでお菓子のようですo(^▽^)o
とにかくスウィート♪♪♪


胡桃を入れたのは正確です\(^_^)/


もう少し、研究を続けます(*^-^)b


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-26 13:45 | ドライイーストのパン

美味しいシナモンロールを求めて☆彡


a0109118_12434146.jpg
アイシングが美味しいパンと言えば色々ありますが、うさぎがイチ押しなのはシナモンロールですo(^▽^)o


普通のシナモンパンのレシピは持ってます。。。
けど、やっぱり美味しいのが食べた~い(=^▽^=)

生地はスウィートロール系の生地にします(要は、甘~い菓子パン生地)
中には、手作りのシナモンペーストをたっぷり塗ります。


仕上げのアイシングは特に考えものです。

…シナモンロールの味の決め手になるのですから(*^-^)b

a0109118_12434181.jpg


色んなレシピを参考にして ちょっと研究~。

仕上がり図は明日アップします(*^_^*)

もちろん今回も白神こだま酵母でのパン作りです。


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-25 12:43 | ドライイーストのパン

ミルクプリン★はちみつがけ

a0109118_7365766.jpg

スヌーピーの可愛い本に書いてあったレシピを そのまま作りました。

本は、小さなカップを使っていましたが、うさぎは大きな器にドバッと流して固め、スプーンですくいました。
小さなカップが沢山冷蔵庫には入らないよ~、そんな理由(笑)

牛乳と少しの生クリーム、砂糖にレモン汁が入ります。

…ゼラチンがもう少し緩くても良さそうかな?

味は ミルクの味がしっかり出ていて 子供たちの3時のおやつにもってこいです(*^-^)b


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-24 07:36 | 手づくりおやつ

ブルーベリー・ベーグル

a0109118_1447952.jpg

ブルーベリーを そのまま生地に投入~。

パン作りにフレッシュ果物を使うと、水分を多く含むので全体の吸水量がつかみにくいのです~(^o^;)

ベーグルにしようとしたのに 結局水分量が多くなりました(やっぱり?)
が!そのまま強行突破しました~(*^-^)b

出来上がりは…、
もうちょっとツヤが欲しかったかな??

でも、いつもより水分が多いおかげで、ふわっとしてました。

美味しかったです(=^▽^=)


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-23 14:47 | 白神こだま酵母を使ったパン

マンゴーラッシー

a0109118_1539531.jpg

a0109118_1539510.jpg
冷たい飲み物を作りました! by うさすけ・・・です(笑)

ラッシーは この夏何回も作りましたが、計量も使う道具も簡単なので 喜んでやってくれます~^^
私も好きなので嬉しいです♪
 マンゴーはピューレを使用、あとはオリゴ糖とヨーグルトと牛乳を加えました。
上手に混ざらなかったマンゴーが、返って果肉のように所々濃い~味になり、失敗が成功のような感じ~(笑)

a0109118_1539593.jpg
なんにしても、何かを作る喜び。。。夏休みに 少しでもわかってくれたのなら 母は嬉しいです♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-08-22 15:39 | 手づくりおやつ

9月の野うさぎパン教室★白神こだま酵母

9月のパン教室の日程が決まりました。(ようやく~?・・・ごめんなさいっ)

アトリエ*野うさぎ でご確認下さい。

写真のサンドイッチ、美味しそうでしょ~?・・・ホントに美味しいですよ^^

先日作ったライ麦はちみつパンを、教室用に手直しして今回のメニューに決めました!(本日試作終了♪)

で??このサイズのサンドイッチ・・・4倍のを作ります。
長いです~! 

a0109118_14254463.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-20 14:25 | 野うさぎパン教室

ちいさなパテシェになろうよ♪こどもお菓子教室~cookies~

a0109118_11173947.jpga0109118_11175458.jpg

a0109118_1118432.jpga0109118_11181487.jpg

a0109118_11171240.jpg
昨日のこどもお菓子教室の様子です^^

沢山のこども達が集まってくれました♪
お子様をお預かりする形の教室ですが、ママたちの見学も大丈夫^^

カップケーキ作り、先生がわかりやすく丁寧に教えてくださいます。
洗い物もみんなでやりま~す。

キラキラしている目! 
うさぎもテーブルについて 一緒に作りましたが、みんな力があるし、教えた事がきちんと出来て凄い~^^
私も楽しかった♪♪

何回も続けて参加されると、計量から片づけまで出来るお子さんになっていきます~^^

次回の開催は秋!
枯葉のクッキーを予定しています。

ご興味のある方は うさぎのアドレスにご連絡下さい^^


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-20 11:56 | こどもお菓子教室 クッキーズ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧