<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ★いちごクリーム

a0109118_125359.jpg

生クリームと苺ピューレのクリームを巻いた、シンプルなロールケーキです。

急にお友達が来ることになり 慌てて作ったので、まさに出来立て(巻き立て)ほやほやのノーマルな写真♪

しっとりと柔らかく、巻きやすい生地です(*^-^)b
あまり手作りをしない友達なので、凄く喜んでましたo(^-^)o
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-31 12:05 | 手づくりおやつ

朝食のサンドイッチ

a0109118_9153040.jpg

子供たちの朝食に作りました。

スクランブルエッグとハムと胡瓜~間にマヨネーズを挟んだだけのクイックメニューです。

普通の卵サンドは、ゆで卵を作るのに15分くらいかかり…、みじん切りにしてマヨネーズで和えますよね。

それも大好きですが、スクランブルエッグにしてしまうととにかく早いのです~♪

サンドイッチは見た目が楽しく美味しそう!
こんな中身なら忙しい朝でも作っていいかな~o(^-^)o
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-30 09:15

おうちで作るバニラアイス★レシピ oishii

アイスがうちで作れたら~…そう思った方?

良かったら参考にして下さいね(*^-^)b

「バニラアイス」というより「バニラカスタードアイス」って感じかな(*^-^)b

a0109118_55271.jpg
☆材料

・生クリーム 200ml
・卵黄 4個
・砂糖 100g
・バニラビーンズ 1/2本
・牛乳 400ml


☆準備

・生クリームは トロリとするまで ホイップしておきます。
・牛乳は鍋に計量します。バニラビーンズは 縦割りにして 包丁で中身をこそぎだし さやごと牛乳に入れておきます。


a0109118_55265.jpg

☆作り方

・ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでホイップします。
・バニラビーンズの入った牛乳を沸騰寸前まで温めます。
・温めた牛乳を 卵黄の入ったボールに移し かき混ぜます。
・混ざったら 鍋に再びもどし、中火で 焦がさないよう火を入れます。(沸騰させないように)
・少しトロリとしたら 裏ごします。
・ボールを氷水に当てて生地の温度を下げます。
・生クリームと合わせて 冷凍庫に入れます。
・時々かき混ぜます。4~5回くらい(頑張って~!)

出来上がりです\(^_^)/

バニラビーンズが無いときはエッセンスでも代用出来そうですが、ここは是非バニラビーンズを使用して下さい(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-28 05:05 | 手づくり レシピ

冷たいおやつ☆手作りバニラアイス

a0109118_6202296.jpg
毎日暑くてたまりませんねσ(^-^;)
おかげでアイスクリームが欠かせない毎日です。

でも食べるばかりじゃなくて、せっかくの夏休みだし~、子供と一緒にアイスクリームでも作ろうかと思ったら~
遊びに忙しい我が子たち(Θ_Θ)

結局うさぎが一人で作ってました(汗)
…これ、我が家では、よくあるパターンです。。。
寂しく可哀想な母・・・(な~んて実は自分が一番食べたかったとか??)


バニラアイスはカスタードクリームの作り方に似てます。

卵黄を使ったり、牛乳を使ったり、火を通したり~。

カスタードはお菓子教室で何度も習っているので 手順的にそう無理なく出来ました…が!
凍らせてかき混ぜる、凍らせてかき混ぜる~が意外にも大変。(こんな工程が面倒だったりするのね?)
他の事してると忘れそう~(笑)

出来上がるまで長く感じました~待ち遠しいせいもあったのかな?(笑)

出来立ては空気を含んだふわふわの状態♪

娘曰わく「余計な味がしなくて美味しい!」と言ってました。(よしよし♪)

アイスクリームメーカーがあれば もっと簡単なのかしら(^_^;)

昔は「どんびえ」使った覚えがありますが(笑)

…それ知ってる人?o(^^o)(o^^)o
当時はCMもやってたし、流行りましたよね?
懐かし~(笑)


写真は初めて実ったブラックベリーを飾ってます♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-27 06:20 | 手づくりおやつ

クラッシック ショコラ☆白神こだま酵母

a0109118_8494537.jpg
酵母を使ったお菓子です(*^-^)b
在庫のチョコレートを使い切るのに チョコレートケーキを焼きました。

毎日暑くて暑くて~σ(^-^;)
オープンを使うと部屋がっ…(笑)

クーラー付けながらオープンって、こたつに入りながらビールと同じよね(笑)

室温上がる中、頑張って焼いたケーキは冷蔵庫で冷やして頂きました~o(^▽^)o


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-07-26 08:49 | 白神こだま酵母のお菓子

カフェオレのプチパン

a0109118_527731.jpg
エスプレッソのインスタントコーヒーと、今回は珍しく国産ではなく外麦のスーパーカメリアを使って 白神のパンを焼きました。
気温が高いので 仕上げのコーヒーアイシングを諦めました(涙)
ベタベタになると大変~。

エスプレッソのインスタントコーヒーは粒子が細かいので ぬるま湯でもサッと溶けますね?
使い勝手OKです(*^-^)b
こねてる時も いい香りが~♪

クルミ入りとチョコ入りを作りましたが、コーヒーの味を邪魔しないのはクルミかな?

食べた後に お口にほんのりエスプレッソ独特の苦味がするのも このコーヒーならではなんでしょうね~?
クルミは味的にクセがないので 相性がいいみたい。

大型パンにしても良さそうo~(^▽^)o


コーヒー屋さんにも、お届けして来ました(^O^)

【かしろぐ】もチェック!


   ++++++++++ +++++++++++ ++++++++++

今日は 親子教室の日です!
「お店屋さんみたい~♪」 そんなことを言ってくれちゃって、小さいのに褒め上手~(笑)
残さず綺麗に食べてくれました! 食べっぷりの良さに感動~^(素直だわ)


a0109118_1435144.jpga0109118_14351328.jpga0109118_14352395.jpg
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-24 05:27 | 白神こだま酵母を使ったパン

クラッシュゼリー☆アールグレイ

a0109118_64350.jpg
紅茶のお友達から教えてもらった アールグレイクラッシュゼリーに牛乳を注いだ ひんやりデザートです…でもこれ飲み物かな(笑)


夏休みが始まっても うさぎは仕事仕事~(*^_^*)

子連れ出勤OKの寛大な職場♪
しかも優しいスタッフの目が行き届くので 母は仕事に集中していても大丈夫~って、こんなに融通きかせてもらって 返って申し訳ないくらい。
すっかり親子で甘えさせてもらってます。

子供たちも うさぎの職場を気に入ってくれてます。

寂しい一人ドライブのような出勤も、子供がいると賑やか過ぎ…(笑)

帰りは ちょっと寄り道してショッピングしたら、最初からどこかにお出かけして来たような気持ちにもなりましたo(^-^)o

買い物で、うさりは念願のバックを買い (部活で必要なようで ただしくは買わされ…)、便乗したうさすけもちょっとした小物をゲット。。。僕も僕も!って言うので(^^ゞ
兄弟は公平でなくてはならないので、余計な買い物しなくてはならい時もありますよね(^_^;)


おかげで2人ともご機嫌! (単純すぎる~^^;)

車中でルンルンと仲良く歌ってました…あまりの声の大きさに耳が痛かった~(ハメ外しすぎ^^:)

夏休みはまだまだこれからです~。 (長いゾ~~~)
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-23 06:04 | 手づくりおやつ

ベーグル☆白神こだま酵母

a0109118_530046.jpg
カフェオレパンの生地を一部冷蔵発酵させ、時間差で焼きました。

もともと吸水が少なめだったので、ベーグルにしても全然大丈夫でした~(^^ゞ

中には またもやチョコチップ…そうすると消費が早いという利点~σ(^-^;)

ケトリング(焼く前の茹でる作業)の時に心配なので、チョコは全部中に入ってます。

見た目は普通で、食べると「あら?」な、ベーグルです(笑)


今は室温が高いので、いつもより二次発酵を抑え気味に取っています。



【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-07-22 05:30 | 白神こだま酵母を使ったパン

カフェオレパン☆チョコandクルミ

 
a0109118_9382412.jpg
白神こだま酵母を扱っている珈琲屋さんが近くにあります(=^▽^=)

なぜか珈琲屋さん。。。

友達から 酵母が売ってたよ~♪と教えてもらったんです(ありがとう!)
そのお店は、コーヒー豆だけでなく、輸入菓子や製パン製菓材料まで幅広く品物を扱っていて、
しかも コーヒーの試飲をしながら買い物が出来るところ~♪

うさぎは今回、パンやお菓子にコーヒーを使いたかったので 店員さんに声をかけました。
「材料として使うのに おすすめはありますか~?」

店員さんの中には 必ずその道のプロがいます(^O^)
うさぎは紅茶屋さんに行けば おすすめの紅茶を聞き~、コーヒー屋さんに行けばおすすめのコーヒーを聞きます。(だって詳しくないし??)

…適当に答えてる店員さんって、すぐにわかるものです(笑)


もしかしたら色々質問して嫌なお客かな??(^_^;)
でも ちゃんと教えてもらった方が 気持ち良く買い物出来るし、自信を持ってお客様に出せたりします。

やっぱり聞くに限る~(笑)

手軽に材料に混ぜる事が出来るインスタントコーヒーので…って限定して聞いてみました。


「エスプレッソが香りが出ると思うんですが…」って 教えてもらって~、(確かに?)
その時に、自分はよくパンを焼いてるんです~なんて言ったら
「良かったら食べさせて下さい!」って話しになりました…^^

お店に置いてあるのに白神こだま酵母のパンは食べたことがないとの事です。

ならばコーヒーを使ったカフェオレパンを作って、そのうちに持って行こうと思います。


今回のは 練習です(*^-^)b


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-07-21 09:38 | 白神こだま酵母を使ったパン

オレンジヨーグルト☆ラッシー

a0109118_1012788.jpg

a0109118_101279.jpg
毎日暑いです~(^_^;)

息子と爽やかドリンクを作りました。

秤の使い方を教えて、計量は全部任せました…実はちょっとハラハラでしたけど(笑)

任せられたのが嬉しくて一生懸命やってくれました~(ほっ)

低学年でも教えれば きちんと出来るものですね?(*^-^)b

材料は
よつばヨーグルトと、オリゴ糖、ストレートオレンジ果汁を使用してます。

市販の飲むヨーグルトみたいな味ですが、それとは違い手作りは余分なものがなく もっと素直な優しい味になります。
…やっぱり安心出来ます。


夏休み親子パン教室では こちらのラッシーも作りますo(^▽^)o

「アトリエ*野うさぎ」に載せてあります♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-20 10:01 | うさり&うさすけ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧