<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作りマーケット



おゆみ野駅前の ぷらっとおゆみ野広場で、毎月第二日曜日に開催されている「ふれあい市」。

実は うさぎも知らなかったのです~が、手作りを中心とした(フリマじゃなくて)お店が並ぶ市場を開いているそうです。
先日、うさぎの教室に来ていただいた生徒さんから情報を得ました!


・新鮮・安全な朝どり野菜
・花やグリーンの苗
・手作りケーキやお菓子
・手作り陶芸
・布のハンドメイド品
・自転車健康診断
・手作り体験…ピンクッション(はりやま)参加費100円←これは可愛いです!お勧め♪♪

…が予定されています。


そしてうさぎは、いきなり来月開催の「ふれあい市」に出店させていただくことになりました。

声をかけてもらった時、ちょっと7月は慌ただしいから(うさぎが)9月からにしよう~と思っていましたが、やっぱり来月からにしますo(^▽^)o ←実は9月はもっと慌しくなりそう~^^;
月に一度なので 波に乗ります!(笑)


a0109118_8221542.jpg
声をかけられたのも何かの縁ですよね(^O^)一期一会(笑)


うさぎはもちろん、白神パンを出します(=^▽^=)
この酵母を知らない人も多いし、国産小麦と天然酵母のパンの美味しさを是非知ってもらいたいな~と思いました♪

あとは いつもの手作り品を出そうと♪
カゴがたくさんあるので持っていきます。
「パンとカゴ」のお店になりそう(笑)
お店の名前とか いるのかな~(笑) パンとカゴの店「野うさぎ」 とか???


a0109118_8221672.jpgそんなことを考えながら 昨日も最新の色で、カゴを一つ作ってみました。
こちらの作品~うさぎつき(笑)
もちろんうさぎのお店に並びます(*^-^)b


a0109118_8221696.jpg
おかげで うちはカゴだらけになっています^^;

お近くの方、7月13日(日曜日)10時からですよ~、
ぜひお立ち寄り下さいねo(^-^)o
おゆみ野駅前の広場です。


参加希望の方~まだ間に合いそうです♪

☆ ふれあい市について、詳しくはこちらです。
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-30 08:22

おもちワッフル☆大根と青ジソ

a0109118_834770.jpg

テレビや雑誌で見かけた おもちワッフル…食べてみたいな~。

前からそう思っていたけど チャンスがない~。。。

なら試しに自分で作ってみればいいのね?(*^-^)b


市販の切り餅を買ってきて ワッフルの機械で焼いてみました(^O^)

大根おろしと青ジソに 和風のドレッシングをかけて試食。

温かいうちが すごく美味しい!

a0109118_83476.jpg

仕上げに黒すりごまをかけました。

最近買ったお手軽な ハンドル式ミニすりゴマ機…とても気に入ってます。

すり鉢など道具を出す必要も、洗う必要もないし、するのが面白いので ご飯にもかけたりしてます(*^-^)b
なかなかいいです~これ!


このワッフル、お餅に味気がないので、個性あるソースが似合いそう。

チーズが物凄く合いそうな感じがする♪


アレンジを楽しみたいです。

【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-06-29 08:03 | その他

さくらんぼのトライフル

a0109118_14493089.jpg

トライフルを作りました。(さくらんぼは本日いらしたトトロさんからのお土産です~。ありがとう!!)

山形のさくらんぼは、甘くてフルーティー!o(^^o)(o^^)o

イチゴもそうですが、赤色ってケーキに是非欲しい色です~やっぱり可愛い♪♪♪



 クラフトバックの講習会を行いました…今日が最終日でした。

仲良しご近所さんと一緒にです。
…参加2回目の方もいらしたので、作品は少々難易度が高いバック~(丸底の・・・)



クラフトバックの講習会~、皆さんがとっても喜んで下さったので 来年もやりたいです~p(^-^)q

【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-06-26 14:49 | 手づくりおやつ

クラフトバックを作る会☆特別講習会

a0109118_1523556.jpg

今日は特別講習会の日でしたo(^▽^)o

前回の講習会が4時過ぎに終了したので、今日は1時間早めにスタート!

9時から講習を始めてランチをはさんで終了したのは3時~♪(やっぱり1日がかり)

でも宿題もなく、最後まできちんと仕上げられました。

みなさん、とてもお上手!
喜んでお帰りになり、うさぎも大満足~o(^^o)(o^^)o
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-25 15:23 | 野うさぎパン教室

shopping☆リンゴ先生shop

a0109118_16553776.jpg

うさぎは リンゴ先生宅の自宅shopに 手つくり品を置かせていただいてます('-^*) ←つまり委託販売です♪
…その関係で、今日は仕事帰りに そこに寄らせてもらいました。

少し前に、新しい商品が入ったと聞いてましたが、その中にうさぎ発見!!!
全部(2つですけど)買い占めて、我が家に連れて来ました。
また新しいうさぎが仲間入りです~(ヒューヒュー♪)

先日注文しておいた、ビーズのネックレスは リンゴ先生のハンドメイドです。
…涼しげで可愛いでしょ~?(=^▽^=)

気に入ったものが手に入れられて、今日は大満足です。
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-24 16:55

手作り☆クラフトバック

a0109118_185721.jpg

またまたクラフトバック~♪(笑)

材料があるので ひとつ仕上げましたo(^-^)o

夏に向かっている今が、一番旬な手作り品です(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-23 18:05 | クラフト

白神こだま酵母パンの試作

a0109118_1648345.jpg

発酵種を使って作る、全粒粉のパン~。

パン・コンプレ(全粒粉)は先月の野うさぎパン教室で扱ったメニューですが、どうしても もう少し工夫してみたくて(再度、長時間発酵に興味有り)、試作してみました。

酵母の量や発酵時間の調節をしたいと思ってやってみたけど…
何だか難し~(^o^;)

でも、とにかく焼き上げました。
あ~、クープが開かない(^-^;)
少々コシが抜けた格好になりました。


で?試食の感想?

砂糖が少ないのに しっかりと甘味を感じます。
そして柔らかい。

いつもは リーンなパンには興味を示さない息子が、物凄い勢いで食べていました(笑)
…これは気に入ったくれた様子\(^_^)/

でも作り方が、ヤマカン過ぎて どうしよう~(笑)
もう少し、きちんとした工程を打ち出さなくては~!
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-22 16:48

ピザ☆白神こだま酵母

a0109118_831097.jpg

白神こだま酵母を使って生地を作り、ささみと玉ねぎとチーズをトッピングしてピザを作りました。

今朝の朝食です~。


今日は雨模様~(*_*)
はたまた梅雨に戻ってしまいました。。。

午後から娘の授業参観…少しは回復してくれないかしら?



昨日、クラフトバックを作る会・・・行いました!
我が家の近くに桑の実がたくさん実っていて、教室の来られた方はしばしの桑の実狩りを楽しんでいらっしゃいました(笑) 
・・・おかわりが欲しい場合、何度でもいらしてください(笑)

 10時前にスタート。そして終了したのは4時!
長い時間でしたが、とても初めてとは言えないような 素晴らしいバックが出来ました。
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-21 08:03 | 白神こだま酵母を使ったパン

シフォンケーキ

a0109118_16562066.jpg

a0109118_16562054.jpg

朝からシフォンケーキを焼きました(*^-^)b

久しぶりに作ったかも!

ヨーグルトクリームと一緒に美味しくいただきました♪


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-06-19 16:56 | 手づくりおやつ

グレープフルーツゼリー

a0109118_1517496.jpg

家族からリクエストがあって作ったグレープフルーツゼリー♪

こんな陽気にはピッタリですね\(^_^)/



今日は野うさぎパン教室の日でした~。

生徒さんの赤ちゃんを久しぶりに抱っこし…多分何年かぶり(笑)
凄く可愛いかった~♪(ぽわわ~ん)

クネクネの背中に ほわほわの髪の毛。

自分の子供たちの小さかった頃を思い出し、その頃の育児を懐かしく思いました。(必死だったわ)
3才のお兄ちゃんは ケーキをスゴい勢いで食べてくれて~、ああいう食べ方(もりもり食べ)って大好きですし やはり作りがいがあります!
手作りが止められないのは それですo(^-^)o

色んな方から色んな刺激を受けます。


明日はクラフトバックを作る会です~p(^-^)q


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-06-19 15:17 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧