<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チョコレート・メレンゲ☆手軽な材料で焼き菓子を~

a0109118_19302820.jpg
卵白が残っていたので、メレンゲ菓子を作りました(*^-^)b

こういうお菓子に使用する卵白は、古いの方が良いのです。
沈みにくくキメの細かいメレンゲが出来るからo(^▽^)o

うさぎの家の冷蔵庫に忘れ去られた卵白~、おかげで上手く出来ました(笑)

材料は、砂糖と卵白と刻んだビターチョコレートだけ~♪
計量も簡単で洗いものも少ないので、とっても手軽。

何年か前に、お菓子の先生から習ったレシピです。
これもうさぎのお気に入りお菓子レシピに殿堂入りしてます。

【かしろぐ】もチェック!



a0109118_19302833.jpg

今日は、お客様がみえました。
パンを焼きに来て下さった~…ハワイアンキルトを趣味とされてる方。

お持ちになったバックが手作り!!
あまりに可愛いので、ちょっとお写真を撮らせて頂きました。

ハワイアンキルトって、縫い目が細かいので 仕上がりは固い生地になる~と思ってました…が、全然違うんですね??(・ω・)

柔らかくて、ふんわりしてる手触り~気持ち良い♪♪
肩に下げてみましたがベルトもしっかりしてるので、持ち歩きに最適です。

これからの季節にぴったりの柄~お出かけに大活躍しそうでした。

手作りのものをさりげなく身につけるって凄くお洒落♪

うさぎも マネしたい~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-30 19:30 | 手づくりおやつ

オレオのマフィン

a0109118_14142578.jpg
以前習った「オレオのマフィン」を復習しました。


うさぎは いつもアルミ不使用のベーキングパウダーを使っています。

前から思っていた事ですが、このベーキングパウダーは普通のよりも割れ方が違うように感じます。

実際に両方を使って同時に焼き比べた事がないので ハッキリした事ではありませんが、
普通のベーキングパウダーは高さが出るように割れ、アルミ不使用のは横にひび割れるような気がします。(重曹に近い感じ??)

どちらも膨らむ事に変わりないけれど、やっぱり縦に生地が伸びる方が(つまり普通のベーキングパウダー)見た目が可愛いみたい・・・でもうちで食べるのはやっぱり 安心素材で作りたいです^^



 さて。
今日は仕事場のお友達から難題をぶつけられました。
今もなお考え中~。

そのお題は 「うさぎさんに うちのワンちゃんのお誕生日ケーキを作って欲しいわ~♪」 とのこと。。。
動物用のケーキを扱っているところが非常に少なくて困ってるそうです。

・・しかし、しか~し! ワンちゃんのケーキのご注文は初めてだぁ^^;;
作ったこと無い~~~~~~~っ(焦る)

生クリームは最小限。お砂糖とバターをなるべくカットしなければいけないそうで・・・
とにかく問題山積み。 

とりあえずワンちゃんの食事について。。。それから勉強は始まります^^;


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-05-27 14:14

リーンなパン

a0109118_5522589.jpg

リーンな生地を細長く成型~(^O^)

ラスクを作ろうかと思って、この形にしました。

しかし…
オーブンが鳴ったのに気づかす ちょっと放置。。。
長めに火が入ってしまったので、クープのとこまでしっかり焼き色がついてしまいました(^o^;)


a0109118_5522579.jpg
最近うさぎが買ったもの~…、

お花のお皿と クマのクッキー型です(*^-^)b

お花の大皿は四角の縁に花柄が彫られてます。
カップ型のは まさに花~,サラダを入れるのか、スープを入れるのか悩みますo(^^o)(o^^)o


a0109118_552259.jpg
こちらの食器は2セットしかないのが(在庫がこれだけの商品)、ちょっと残念~(-.-;)

そして街で見かけたクマさんのクッキー型♪
型抜きの際に顔が自動的に刻印されるしくみになってます(*^-^)b

うさぎの型だったらもっといいのになぁ~と思いながら購入しました(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-26 05:52

朝食のピザ☆ツナ・オニオン

a0109118_9193417.jpg

昨日は小学校の運動会でした。
うちの学校だけでなく、たくさんの学校がそうだったようです~(^-^)

当日の天気が雨と騒がれましたが、私たちの地区は、ほぼプログラム通りに(1種目だけ取りやめでしたが)無事に終わりました(ほっ)

うさぎは広報なのでカメラを持って パチパチ撮りまくり~(^人^)
腕章をつけているのでグランドに入り放題♪
アマチュアなりにアングルを決めるのですが、動きが早く上手く撮れないっ(涙)
いつも撮ってるお菓子やパンは動きませんから~(笑)

中腰ショットのおかげで 今朝から筋肉痛(^^ゞ
これだけ動いていても、やっぱり運動不足って事ですね??

太陽の光をたくさん浴びて、ちょっと日焼けもしてしまいましたが、子供たちから元気をもらえたし健康的な1日になりました(^O^)


昨夜は 早起きがたたり夜9時から爆睡~(笑)流石にエンジンが切れました。

早寝したし~おまけに雨の音で 今朝も早く起床(笑)

朝、食べるものを作らなくては~とピザ生地を作り、焼きました。

トッピングはお決まりの具材ですが、今は新玉ねぎが美味しいのなんの~♪
たくさん乗せました(^O^)/

今日は家族全員が揃っての朝食~。
たくさん食べてくれました!
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-25 09:19

お菓子教室へ☆ライセンス科

a0109118_16215550.jpg 
今月から とうとう始まりました(始まってしまいました^^;)

お菓子のライセンスを取得するためのコース!
2ヶ月に一度、2年間かけて学びます。

いつもの教室と違うのは 全行程を独りでやり切ると言うこと~(´∀`)
先生のチェックを受けながら緊張・・・大変です~~~~。(ゼイゼイ)

計量はもちろん、オープンの予定やら 器具の準備・洗い物まで全部やります。
独り立ちの練習なんですね~?


a0109118_16215535.jpg
今回のお題は「シャルロット フリュイ」。
周りは別立てのツートンの生地・・・、中心にバニラビーンズをたくさんいれたババロアが入ってます。

注目すべきところは、ビスキュイ・ババロア・フルーツカットのテクニックの勉強~習得です。
1つのケーキなのに物凄い工程があります(手強いよ~ぅ)


シャルロットはうさぎが普段よく作るお菓子の一つですが、手順が上手く行かない~~~(なれない場所での道具の出し入れやオープンの空き状況などなど) どんどん生地が沈み、ビスキュイの出来が今ひとつでした。


でも このライセンス科は見た目を重視するものではなく~(・ω・)あくまでもテクニックを学ぶことにあります。(と、先生も言ってます)

とにかく練習で腕とカンを磨くしかありません。

ライセンス科の教室は次回7月~。
今度はジェノワーズがお題です(ふ~っ)


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-05-23 16:21 | 吉永先生のお菓子教室

ドライフラワーの時間(*^-^)b

a0109118_1543244.jpg

a0109118_15494682.jpg

a0109118_1543372.jpg

夜に活動して 一気に3作品仕上げました~(*^-^)b

最近ドライフラワー製作から離れていたので久しぶり~♪
夢中になって作ってました(*^ο^)ゞ・・・寝たの2時~^^;


草原のイメージで、グリーン系にまとめました。

実は~・・・
こちらの作品は全てリンゴ先生のショップに飾られてます♪

商品タグも可愛く付けました☆☆☆

リンゴ先生のお教室は イベント教室が多数開催される予定です。
ステンドアートやドール講習会 などなど楽しそう~♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-23 15:43 | ドライフラワー

簡単手作りワッフル☆ホットケーキミックス粉

a0109118_8374274.jpg
ホットケーキミックス粉…非常に便利です(=^▽^=)

うさぎはホットケーキを作る目的ではなく~、ワッフルを作るがために この粉を買ってます(*^ο^)ゞ

昔はきちんと秤(はかり)でg計量していましたが、最近はスプーンやカップで計量~時間短縮(笑)

でも 適当に作っても出来てしまうのが凄い~!o(^^o)(o^^)o
ヒューヒュー♪(*^▽^)ノ →調子に乗ってます(笑)


作り方は 粉に砂糖を入れ(甘味が足りないので)、卵と牛乳で粉を溶き、最後に溶かしバターを入れて焼く~その作業だけです。
ちなみにアーモンドプードルを入れるともっと美味しいです。

うさぎが頻繁にワッフルを作ってるのを知り、ワッフルの機械を買ってしまったと言う方もいました(うきょうさん♪)

…どんどん作りましょう(笑)
簡単で楽しいのが わかってくれて 嬉しいです(*^-^)b


a0109118_8374351.jpg

うきょうさんは素敵な機械でしたが(写メによると)うさぎのは 量販店で購入した ホットサンドや焼おにぎりが出来るタイプのものです。…庶民的♪

お値段は当時で3000円くらいでした(これもまた庶民的♪)
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-22 08:37

お菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

a0109118_741664.jpg

近所のコミュニティーで開催されるお菓子教室に行って来ました(*^-^)b

メニューは
「卵ポーロ」と
「ゆでたまごマフィン」「ベーコンと玉ねぎのマフィン」でした。

マフィンは 粉と牛乳を数回交互に混ぜ合わせて作るのが常識ですが、このマフィンはそれとは全く違った作り方をします。
…先生のレシピなので詳しくは書けないですが、こちらの方が簡単です!

ハートの型に生地を流して焼いたので、出来上がりも可愛いです。
お店で売っている モコモコした重たい感じのマフィンではなく~、
生地は軽く、あっさりとして食べやすかったです。

卵ポーロは 工程は非常に簡単~♪o(^▽^)o
しかし!生地の見極めと扱い方、焼き加減にポイントがありました。(返って難しい??^^;)

子供が喜ぶおやつですから 家でも復習したいです。


【かしろぐ】

もチェック♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-21 07:41 | 吉永先生のお菓子教室

焼きっぱなしのチョコレートケーキ

a0109118_18201486.jpg

久しぶりにチョコレートケーキを作りました。(自分が食べたくて♪)

使用した材料は~
生クリーム、クーベルチュールチョコレートブラック、バター、ココア、小麦粉、卵、砂糖 です。

いつもの倍量で作ったら、小麦粉とココアの分量を間違えましたっ!(^o^;)

なんか今日はドロリとしてるな~(生地が…)おかしいな~
と、思ったのですがもう間に合いませんでした(汗)

粉類の少ない このケーキ。。。

いつもより あっさりしていました(´∀`)
食べやすいと言えば食べやすいのですが~(*^ο^)ゞ


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-05-18 18:20

クラフトテープの手づくりバック☆講習会開きます♪

ようやく講習会用のバックが出来ました。 うさぎがデザインしました^^;
何回も試作。。。そして これに決定します~!
普段使いにして欲しいので 爽やかカジュアル系にしました。

クラフトテープの良い所は
 ・軽くて丈夫
 ・力を入れずに編める
 ・毛糸のように埃が立ちませんので、アレルギーで編み物はダメな方にも(うさぎのこと?)お勧め
 ・網目が可愛い~♪
a0109118_20472849.jpg

・・そういったところです^^

 しかし~?
なんでパン教室を開いているうさぎが クラフトバックを作るのか???

 お友達から もらった1個のクラフトバックが大変重宝したのが事の始まりです^^
パン教室に電車で通っていたころ、家に着くとパンが潰れていた・・・という悲しい過去が^^;

クラフトバックは軽いし、パンの持ち運びには非常に便利でした。(おかげで無事パンを持ち帰ることが出来たのです~!)
それがきっかけで作り始めた~・・・と言うわけです。



講習会の詳細は うさぎをクリック!
iusa5e.gif

 
 手作りバックの寸法
   W18cm  D11cm  H16cm


 
 
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-18 09:24 | 野うさぎパン教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧