<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーマフィン・クランブル

a0109118_6475760.jpg

先日お菓子教室で習ったマフィンのアレンジです。

ココア生地のマフィンに ブルーベリーとクランブルを乗せたもの~…、いつもタルトのトッピングと同じです(^^ゞ
材料消費の為に 今回は このスタイルです(*^-^)b

このハートの焼き型は、先生のオススメの型なのです。
これは、一枚に6個焼ける プレートタイプのもの。

うさぎは既にハート型を持っていたので、購入を躊躇してたのです…が、微妙にハートの型が違うのと(こっちの方が可愛い♪)、使い勝手が良いとの事で2枚揃えてみました。

このマフィンで初めて使ってみましたが、私が使っていたのより 生地が入りやすい~、洗いやすい~、やっぱり形が可愛い~、と いい所だらけ(^o^;)

見た目で ついつい手を出してしまう製菓・製パン器具…。
意見を聞きながら揃えれば 必要最小限の器具で済むのですね~。

うさぎは 使ってない器具がたくさんあります。(実は~)
この子達の収納場所が 大変です~(´∀`)
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-30 06:47

みんなが大好きなクリームスープ

a0109118_12203416.jpg

子供たちが大好きなクリームスープを作りました。
今日は、それをご紹介します~。

春野菜が色々出始めましたよね(*^-^)b

今回は 新キャベツ、新玉ねぎ、ベーコンを入れてみました。


作り方は~

好みの野菜を茹でて、スープになる量の半分くらいを牛乳にします。

コンソメ、塩、こしょう、少々の味噌…で味をつけ、片栗粉でとろみをつけます。

体に優しいスープです(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-29 12:20

手作りのバック☆クラフトテープ

クラフトテープでバックを作りました^^

活動 夜の部・・・で二日間かけて仕上げました(笑)
シンプルなバックが好きなので あまり凝ったデザインではありませんが~。。。(凝ったのだと時間かかるので仕上がらない可能性も^^;・・・うさぎの性質上)

a0109118_11164967.jpg
 クラフトテープのバックの良さは、一番に軽量なことです~。しかも丈夫です。
力を入れずに簡単に編めるし、そしてその編地が可愛いのです。

毎年、夏には新しいのを作っては持ち歩いています。
お買い物にも使えて、自転車に乗せても中身が潰れないので、重宝してま~す。

パンを入れるカゴが欲しくて作り初めましたがきっかけです。

お友達の評判も上場です(嬉しい~!)

a0109118_1138062.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-04-26 11:22 | クラフト

ロールケーキ☆ばなな

バナナのロールケーキです~。
生地にはココアを入れてます^^
a0109118_15131556.jpg

 4月も後半になりましたね?

今日は生憎の雨でしたが、うさすけの授業参観に行ってきました。
まだまだ可愛い小2です。

 最近実は首の調子が悪く、今日のような不安定な天気だと、痛みが強くなります~。(涙)
すでに診察もしてもらい、治療中ではあるのですが、今日は湿布(とうとう?)を貼って、懇談会まで出席してきました。 ぜぃぜぃ(←息切れ)
 
懇談会って、第一回目だから親の自己紹介~・・・お決まりですが、、、
うさぎは うさすけのクラスのママとはあまり面識ガ無く、おかげさまでお名前を何名か覚えられて良かったです^^

 今年は役員を引き受けましたが、係りはまだ不明です。
どんな係りになるのかしら??

とにかく1年頑張ります~^^
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-24 15:13 | 手づくりおやつ

お菓子教室に行ってきました^^

a0109118_20542284.jpg
今月の(先生のご自宅の)お菓子教室のメニューは
「ガレット」
「エンジェル フード ケーキ」 でした。

バターが手に入りにくい この時期、発酵バターで作るガレットは貴重品~~~~。
リッチなお味がしました^^



a0109118_2055589.jpgエンジェルケーキの方は 卵白で作る真っ白なケーキです。
しっとりとして 少々コシがある生地をシフォン型に入れて焼きました。

 今日の教室は6名の参加でした。
先生のお教室のマックスの人数です~。
今は待ち状態になるほどの人気です^^ 
うさぎは来月から、今のコースと並行して もう一つのコースに進むことになりました!

お菓子の方も頑張ります^^
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-23 20:59

春の花 満開♪

a0109118_1592772.jpg


 今日は気持ちの良いお天気です~♪
通勤途中、田植えをしているところを見かけました。
(農繁期のせいかクリニックも空いてましたよ^^)

どこの田んぼにも水が張られていて そこに空の色を映していて・・・
まるで鏡のように眩しかったです^^ 

さてさて、うさぎ家の花壇も春の花が満開になっています!
狭い花壇なのですが、私独りで管理しています。(他にする人がいない・・・^^;さみしい)
・・・って、まめに手入れしていないのですが。。。

a0109118_1581681.jpg


 気晴らしにカメラを持ってパチパチと撮影しました。
 ブログは携帯で写真を撮る事が多いのですが、今日はデジカメ登場です。
おお~~~っ、アップが綺麗~~~!(腕が上がったと勘違い?)
お花を撮るのには こちらがいいですね♪ 


勿忘草(わすれなぐさ)が一番のお気に入りの花です。。。
ブルーの沢山の小さな花が好きです~。

a0109118_15124871.jpg

ピンクの小花は「バコバ」です。

a0109118_1516069.jpg

普段、群集して1つ1つを凝視しないパンジーも よ~く見ると色が混ざり合ってとても綺麗です^^
花びらが柔らかそうな感じまで解りますよね? 
デジカメは素晴らしい~(パチパチ)




[PR]
by nousagiroom | 2008-04-22 15:17

コンプレ☆白神こだま酵母

コンプレをもう1度作りました。
リーンなパンは見た目にも味わい深くて好きです♪

ようやく教室メニュー&日程が決まりました!

アトリエ*野うさぎも、リニューアルしたので のぞいてくださいね^^

写真はお一人様が作る量です。(試食分は別です。)
お持ちかえりになれます。




a0109118_10302412.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-04-20 10:35 | 白神こだま酵母を使ったパン

5月の野うさぎ教室☆白神こだま酵母パン教室

a0109118_117543.gif 5月のパン教室 MENU 5/30 open

 「 コンプレ 」
 「 プチ・コンプレ (ミニピザ台) 」 


全粒粉のパンをフランス語では「コンプレ」と呼びます。

素材の美味しさが光るパンです。

a0109118_1055065.jpg



全材料は
はるゆたか100%、全粒粉、花見糖、ゲランド塩、白神こだま酵母・・・です。
油脂、卵、乳製品は使用しません。

プチ・コンプレ(ミニピザ台)は このままバターをつけて食べられます^^
ピザ台にもなりますよ~と言う事で サブタイトルがついたネーミングにしています。

プチ・コンプレにつては試食の際に うさぎが手を加えたスタイルで召し上がっていただきます。
(お楽しみに~♪)

教室HPに 近日中に 開催日など 詳しくアップしていく予定です~。(来週までには!)
メニューが決まったので ブログで速報です~^^
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-19 10:57 | 野うさぎパン教室

しめじとベーコンのピザ☆白神こだま酵母

a0109118_5303428.jpg
先日の特別講習会で作ったのと 同じピザを焼きましたo(^▽^)o
実はその日、うさぎはピザを食べていないのです~(笑)

教室の日は必ずと言ってもいい程、何故か食欲が落ちます。(なのに痩せないけど^^;)


 
 今朝は早く目が覚めてしまい、ゴソゴソと活動です^^;


太陽がないと光が足りず… ちょっと暗めのお写真です(>_<)
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-19 05:30 | 白神こだま酵母を使ったパン

★三越の北海道物産展★

あ~、大雨(>_<)

でも用があったので 出かけて来ました(*^-^)b・・・お休みだから~♪
今日はお出掛け日記です(笑)


a0109118_1437750.jpg
 済ませたい用事は細かくあったのですが、うさぎは千葉三越の物産展に行きたくて~
(もしかしたら優先順位一番??)

お昼にそこでラーメン食べてきてしまいました~(これも計算していた??)
イートインコーナーは 雨の為か本日は疎らな人出~(ついてるかも!)
↑ちなみに「焼売の入ったシュウラーメン」を頼みました(*^-^)b スープはあっさりとし品があるお味で美味しかったです~♪♪


物産展で色々買い求めたものを ちょっとご紹介しておきますo(^▽^)o


a0109118_1437734.jpg

チーズオムレットは安定剤、保存料など添加剤なし!
それでいて スゴ~くふんわりしてます。
ミルクデザートは 絞り立て牛乳や自家製生クリームを使った、2層のプリンです。
混ぜて食べても美味しいらしいですが、これ~とにかくトロトロのプリンなんです。(何故こんなにトロトロなの???)


a0109118_143785.jpg

パンは行列の出来るメロンパンとも事で味見です^^



勉強のため~勉強のため~と自分に言い聞かせながらの買い物でした(^o^;)
[PR]
by nousagiroom | 2008-04-18 14:37


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧