<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

食パン☆ドライイースト

a0109118_20325843.jpg

外麦と内麦のブレンドで食パンを作ってみました。
ちなみにこれは機械ごねです。

最強力粉となると勢いが凄い~。釜伸びがグーンと来ました(*^-^)b

型に入れた生地量が少ないせいで ちょっと寸足らずですが、ふんわりしっとり美味しい食パンが出来ましたo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-31 20:32

ヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトとクリームチーズ、生クリームで作る冷たいスイーツ♪
下には薄いジェノワーズを敷いてあります(*^-^)b

爽やかで軽い感じなので、ペロリと食べてしまいます。ある意味危険な、十八番のケーキです(笑)

でも久しぶりにゆとりを持って作れたし 好きなだけ食べれて嬉し~(=^▽^=)


a0109118_7544090.jpg
こうして 余裕のある時のパン作りお菓子作りって本当に気分が晴れます(まさにうさぎの趣味)。

色々やることが多すぎても、無さ過ぎても……贅沢な事かもしれませんが気分が充実しません(Θ_Θ)

うさぎの亡くなったお婆ちゃんは いつもお腹いっぱいまで食べず、程々食べたらやめてしまう人でした。(なんだか思い出した~)
食べ過ぎはダメと言うのです。
「腹八分目~♪」と言ってました。
欲のないお婆ちゃんだなぁと素直に思いましたけど…。

もしかしたら、それと同じなのかな~?(笑)
なんでも目一杯ではなく、程々が調度良いのかも(´∀`)
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-30 07:54

ポテトクリームグラタン ☆ 春の親子教室♪決定♪

うさりに最終チェック(なぜか親子教室の相談はいつも娘。。。子供の視点のアドバイスがもらえる~)
してもらって、ようやく開催内容、日時ともに決定いたしました!
 このグラタンは お勧めなのです~、ジャガイモにベーコンに玉ねぎ・・・
生クリームが入るグラタンなので コクがあります^^

ポップオーバーに合ったメニューでご提案です。
ご自宅用に可愛いクッキーのお土産も作りましょうね^^*
a0109118_1150750.jpg 

詳しくはアトリエ*野うさぎへ どうぞ^^
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-28 11:50 | その他

pop over ☆ポップオーバー2

さっき焼いたのがナンだかどうしても気に入らないので~~~~~
(美味しかったけど見た目が。。。)

思い直して たった今リベンジを果たしました~(笑)
今回はトッピングのパルメザンチーズなしです。

こちらの方が断然グ~~~!(エ○さん??)
配合も焼き方も全てアレンジし直して、これを定番レシピに決定しました(早っ)

 春休みの親子教室をアップしようしようと思っているのですが、
実は最近仕事の依頼が多く(スタッフに欠員が出来た為です)
夜まで仕事の事も しばしば^^;です。
なかなか先に進まなくて。。。本当に申し訳ありません。

でも日にち的に、来週の後半あたりに何とか1日だけ予定が組めそうです。
メニューなど詳細は決まり次第早々にアップさせていただきますね。

簡単で美味しく楽しく、心もお腹も癒されるような内容を考えています^^
a0109118_1901325.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-03-27 19:04

スノーボールクッキー☆ショコラ

a0109118_12565472.jpg

スノーボールクッキーのショコラバージョンです^^
中には八つ割りピーナッツを入れています。



今日は子供たちの学校の終了式です。
子供たちは二人とも欠席無く、頑張って学校に通ってくれました~(元気が一番♪)

帰って来たら 第一声が
「お腹すいたよ~。」です(笑)
本当に元気な証拠~^^;

これから当分の間、このセリフを聞かなくてはならない予感~(春休み中は大変かも?)
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-24 12:56 | 手づくりおやつ

小倉のケーキ

a0109118_612675.jpg

卵白と小豆缶で作る しっとりふわふわのケーキo(^▽^)o

ポイントはメレンゲの立て方です~…、今回ちゃんと出来たようです(ほっ)


今日は うさすけが夫の実家に遊びに行きます。
手土産はアンコ系が喜ばれるので これを作りました(*^-^)b


☆お知らせ☆
特別講習会の ランチメニューは今夜発表出来ます。
遅くなり大変申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さいねm(u_u)m
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-22 06:01

手作りのバック☆クラフトテープ

a0109118_9202552.jpg

毎日コツコツ作ってようやく仕上がりました~。

今回は布地が多いので もしかしたら手軽に作れるのかな~と甘い期待で取りかかって(^o^;)
出来上がってみたら 随分時間のかかるバックでした(´∀`)
このタイプ・・・2個目は無いかな~(笑)

クラフトバックの講習会も 夏前に催せたらいいな~と考えてますが、なかなか作品的にいいものが出来ないです(|||_|||)

なんとか もう一つくらい挑戦出来るかしら~(*^ο^)ゞ
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-21 09:20 | クラフト

エビと椎茸のピザ

a0109118_843340.jpg

今朝はピザを作りました。

うさすけは「ウインナー入れてぇ~♪」と言うのですが、在庫ナシ。。。(突然の事で対応不可能)

たまたま むきエビの冷凍があったので それを乗せました。(こっちの方が豪華じゃないの~)

椎茸と人参を軽くソテーしたのも入れたので お惣菜チックなピザでした(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-20 08:43 | ドライイーストのパン

クレイクラフトとコラボ★特別講習会

お知らせです!

第二回クレイクラフト&パン&紅茶のコラボレーションの会が予定されています^^

作品はこちら↓です♪
柏餅の上にカブトを持ったうさぎちゃんが乗ってます。
カブトをややナナメに持ってるのがまたいいのです~~~~!
リンゴ先生が うさぎ教室用に特別に提案してくれました~(わ~い♪)
可愛いすぎる~~~~っ。

パンと紅茶のメニューは近日中に発表いたします^^

日時は 4月17日(木曜)決定です。


a0109118_1724435.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-03-18 16:52 | 野うさぎパン教室

メロンパン

a0109118_2335468.jpg

最近メロンパン作りに目覚めました~o(^▽^)o
去年に比べたら今年は よ~く作ってます。

事前にメロン皮を作っておき 冷凍庫で保存します。
それを作りたい時に解凍して使えば良いのです~、手間なし(´∀`)
同じ生地で マヨネーズパンも~。
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-17 23:35


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧