<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チョコレートキャラメル

a0109118_22232272.jpg

甘いおやつが食べたい~と思ってこれを作りました

キャラメルは砂糖も多いのですが、やっぱり美味しいしみんなが大好きなので よく作っています。

作り方は簡単なのですが 一度に大量に出来るので、包む作業の方が大変~(^o^;)

今日も沢山出来たので お疲れの皆さんに(職場)に持って行こうと思ってま~す(*^-^)b


☆只今、事情により野うさぎの部屋のブログの管理を携帯電話で行っています。
皆さまのコメントについては きちんと拝見させて頂いてます…が、お返事が出来ない状態なのです。(今はお友達のブログも遊びに行けないのです~)
本当にごめんなさいね(-.-;)

また状況が改善出来ましたらお知らせ致しますo(_ _*)o
ご迷惑をおかけしますが 携帯から更新は続けていきますので これからもよろしくお願いします(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-28 22:23

生姜プリン

a0109118_22573941.jpg

以前習った生姜プリンを圧力鍋で作ってみました。(本日のうさぎは夜に活動)

生姜プリン??
…え~~~っ!
と、最初うさぎは思いましたが(普通そう思うでしょ?)これが口当たり良くあっさりしたプリンで なかなか良いのです(*^-^)b

生姜の風味が最高です♪(生姜好き~)

ただ固まり加減が難しく、固まったのかそうでないのかが非常にわかりにくいのが…(Θ_Θ)

とりあえず冷蔵庫で一晩寝かせてみます。
明日の朝の具合で 上がけのシロップをかけるかどうか考えます(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-26 22:57

ペリカン☆田原町のパン屋さん

a0109118_1455553.jpg

今日は製パン材料の買い出しに行きました~。

ネットで発注も良かったのですが、直接商品や材料を見たくて、(お出かけしたい言い訳??)合羽橋まで行って来ました…と言っても、子供が帰る時間には帰宅しなくてはいけないので、本当に見たいものだけ見た~って感じでしたけど(´∀`)

必要なものはどうにか購入~o(^▽^)o

せっかくなので、田原町の駅近にある「ペリカン」さんに寄りました。

ペリカンさんはロールパンと食パンだけを売る、非常にシンプルかつレトロなお店ではあります…が!
お昼時に重なったせいか、お客さんはたくさん来てました。
ほとんどの人が食パンを購入していたみたい。
やっぱり、ご飯に相当するこのパンの人気の強さを実感~(*^-^)b

それにしても、2種類だけで営業出来るなんて~!
…流石です。
柔らかくて優しい味なので、うさぎも好き~(=^▽^=)

帰りは快速電車に乗り、全部座れてスイスイと帰宅~o(^▽^)o
ただ横に座っていた サラリーマンのオジサマが…うさぎの肩にもたれてもたれて仕方ないのが ちょっと。。。(うぇ~っ)
お疲れのようですが、何度も何度も寄りかかって来てくれて、うさぎ引き気味(笑)
「すみません」の一言があれば 気持ちも違うのですが、やっぱり…ね~??

我慢していたら そのうちオジサマが下車してくれました(ほっ)
あんなに眠っていたのに、自分の降りる駅になったら シャキーン~。(驚き)

片道約一時間半の旅~。
好きなところに行くには 苦にならないうさぎでした(笑)

あちらでお昼ご飯を食べる時間がないのが悲しかったで~す(´∀`)
お寿司が~~~っ、洋食屋さんが~~~っ。
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-25 14:55

ポケットパン

a0109118_2254203.jpg
昨日といい、今日といい、なんて凄い風なんでしょう(Θ_Θ)

子供たちが揃ったせっかくの日曜日でも何だか出かける気になれなくて~(いつもは土日も不在の娘が、今日は珍しくいました。)

みんなで家の事をして買い物をしていたら 結局1日が終わってしまい…もったいないような気もしたりして(^o^;)
でもたまには ゆっくり家で過ごすのもいいのかなぁ~(*^-^)b

外は大風ですが、実に我が家は平和でした(^-^)


このところ暖かくなったり寒くなったり…。。。
体調が整いませんが、春は少しずつ近づいているようですね~?
気付いたら、去年の秋に植えたチューリップの芽がひょっこり!

春が待ち遠しい気持ちになりました~。
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-24 22:54

どうにかDIY~☆

a0109118_1445388.jpg
先週組み立て家具を買ったのですが なかなか取りかかれなくて~
(^o^;)
南船橋にあるイケヤで見つけた 吊り戸棚(=^▽^=)
自分で見つけて独断で買ったもの~。
車に運んで よいしょよいしょと我が家へ連れてきました。(重かったけどこういうことには頑張れる)

空いた時間を見つけてようやく組み立て完了~。

壁に付けてみたくて購入しましたが、うさぎ夫は「何でも飾るの反対派」なので 自分でやるしかな~い。(ちょっと頼みづらかったりして)

電動ドライバーは凄い便利(*^-^)b
うさぎでも出来た~\(^_^)/


しかし!
壁付けは女性には無理~~~!
「もう組み立てちゃったし~♪」と告げて 後は誘導する予定~・・・、オホホ♪(それしかない?)
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-22 14:45

クレイクラフト・パン・紅茶☆コラボレーション

a0109118_16352090.jpg


前回、雪で延期となっていた 「クレイクラフト・パン・紅茶の会」 が今日行われました(=^▽^=) うさぎの自宅で開催です☆

リンゴ先生のご指導の元 可愛いうさぎの雛人形を製作し、その後にランチ(byうさぎ)と紅茶(byミキティ)をお楽しみ頂くと言う会です(*^-^)b

リンゴ先生はほとんど席につかず、それぞれの進み具合を見ながら製作をアシストしてくれます。

仕上がりは素晴らしく~…、
とっても素敵な作品が出来ました。



a0109118_16531131.jpgテーブルに出来上がったお雛様を飾り、後はみんなで会食…。

うさぎは うっかりピザの写真を撮り忘れました~(*_*)
焼きたてを召し上がっていただこうと 動いていたら うっかり!

お米ともち米をブレンドして炊き上げた 黒米のおにぎりをつけてみました。(うさぎのほんの気持ち~)


a0109118_16462147.jpg
ミキティの紅茶にデザートで締めくくり~(´∀`)

「おいし~い!」 との声を頂き(みなさんなんて良い人~っ^^)、うさぎは今日も充実した1日となりました\(^_^)/

お礼のメールが届いてます。ありがとうございます♪



リンゴ先生のサイトはこちらです↓
a0109118_1641559.gif

[PR]
by nousagiroom | 2008-02-21 16:02

お菓子教室に参加~

a0109118_174147100.jpg

うさぎは月に2回、お菓子教室に通っています。(勉強中~)

昨日は コミュニティーのお菓子教室に行って来ました(*^-^)b

メニューは杏子パンプティングと生姜のクッキーです。
パンはフランスパンを薄くスライスいたのを卵液に付けて焼きます~。
あつあつが最高です(=^▽^=)
生姜のクッキーは ひび割れが特徴でサクサクして美味でした。
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-20 17:41

アトリエ*野うさぎ 3月のパン

a0109118_6191697.jpg

3月のうさぎ教室で作るパンの、試作に励んでいます。

当初は「チーズフランス クッペ」を作る予定でした。

色々試してみて決めました…。
成型を変更します!o(^▽^)o

こちらの方が作りやすいのです。(うさぎ教室は只今初級のメニュー)
配合は変更しません。

「チーズフランス ドーム」と名付けます(*^-^)b

中には角切りチーズを入れ、焼く前に上にピザ用のチーズを乗せます。(ダブルチーズ♪)

そして もう一品「エダムチーズフランス」も追加します(写真の後方に見えてるパン)
素朴な生地にパンにエダムチーズの塩気がよく合います。


3月は2種類のチーズパンを作ります(=^▽^=)
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-19 06:19 | 野うさぎパン教室

アトリエ*野うさぎ 2月のパン

a0109118_18374348.jpg
今月の うさぎ教室のパン~。
写真が遅れてごめんなさいね
(^o^;)

セサミバンズの中身には、ポテトのマッシュが入ります。
何も付けなくても 美味しく食べられます~(^-^)ノ~~

惣菜パンが好き~とのお声を参考にして こちらのパンにしました。

2月のレッスンに参加出来なかった方、3月でも大丈夫です~☆
只今 受付中です^^
3月は春休みになるので 第2週からお受けしています。
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-18 18:37 | 野うさぎパン教室

地元の 製菓製パン材料店


a0109118_645161.jpg
製パン材料を仕入れるのに 千葉駅北口の「おおくら」さんをよく利用しています。

ここのお店は千葉では先駆けて「白神こだま酵母ドライ」を置いていたお店であり~、この酵母とうさぎの出会いも こちらでした。

実は おおくらさんで、何年か前に 教室の案内ポスターを貼らせて頂いたのをきっかけに 白神こだま酵母マイパンレシピを店内に置かせてもらっています。(良かったら置いてみない?と社長さんに言われ~ちゃっかり)

いつもは目立たない所にぶら下げてあったのに、先日見たらなんとなんと酵母売り場のド真ん中に配置して下さってました(^o^;)

それはありがたいのですが…
きちんとパソコンで仕上げたのを渡していたのにも関わらす 何故か、手書き走り書きチョ~汚い字(うさぎの字)のレシピに変わっていました。(なんで~)

一番最初にメモ書きで作り方を書いて渡したのを 社長さんがず~っと持っていて下さったようで、
どうやらそれをコピーし、切り取り・・・ 縮小したのがレシピとして置かれてまして………。(汗)
何故すり替わったのかは不明。

うさぎとしては それがとっても(*_*)恥ずかしかったのです。
でもこれはヤメテ下さいと言えなかった~、一生懸命作ってくれたみたいだったから。

なんとかしなければ~。
こうなったらレシピ一新しようかな??


a0109118_6451618.jpg
2月の 野うさぎ教室では「セサミ」のパンを扱います。
なら、そのシリーズのレシピをお店に置いてもらおうかな~と考えました。

しかも今度は頑張って手書き♪♪
(これはちゃんと読めるし??)


おおくらさんにお立ち寄りになった方、良かったら是非持って行って下さいね(*^-^)b
酵母売り場にありますが、買わなくても無料でもらえますから~(笑)

そうそう~、社長さんからの情報をお伝えしときます。

小麦粉が4月より3割り値上げになりますよね?
秋からは更に2割り値上げみたいです(>_<)

つまり二倍に跳ね上がりと言うこと~、え~っ!!!

うどんもパンも大好きなのに~(|||_|||)
困ったものですよねぇo(_ _*)o
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-18 06:45


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧