<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チーズ・ブール

a0109118_15324556.jpg
まんまるのパンに ピザ用チーズを乗せて焼きましたo(^▽^)o

たまたま「細切りチーズ」というのを乗せたら なんだか虫が這ったあとみたいだわ~(Θ_Θ)
ちょっと気持ち悪いかも(笑)
やっぱり普通のチーズの方がいいみたい。

そうそう~、チーズも値上がりするそうですね?
何でもかんでも物価が上がり、困ります(>_<)




 餃子の事件。。。ショックです。
回収されている品々をみると、意外なところで中国との接点があったことが伺えます。
形になってしまえば 原料の原料、流通経路など細かい所なんてわからないですから~。
やっぱり自分で作るものほど安心なものはないですね。
 作らないにしてもキチンとした知識をもつこと・・・大事だと思いました。

 
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-31 15:32 | ドライイーストのパン

さとちゃんのパン教室

a0109118_1540215.jpg

今日は さとちゃんのパン教室に参加して来ました。

さとちゃんは うさぎのお友達です。
彼女は私と別のパン教室の先生をしていて リクエストで教室を開いてくれます~o(^▽^)o

今日はメロンパンとマヨパン教えてくれました。(私のリクエストで♪)

こちらの教室はデザート一品まで面倒をみてくれるので ランチがとっても豪華(≧∇≦*)ゝ
今日のデザートはブラマンジェ&マンゴーゼリーでした!

パンは手ごねナシ。
生地は事前に作られていて、成型からのスタートです。
だから時間内に2種類のパンとデザートが実現出来ま~す。(凄~い)
a0109118_15402295.jpg

さとちゃん家は とってもお洒落で 目が離せません。(前から一度は訪ねてみたかったうさぎ)
真上を見ながらながらお皿を洗ってしまう始末~(採光の天窓があってキッチンが明るいの。)

最初、部屋に入ってから なかなか椅子に座ることが出来ませんでした。
本当の雑貨屋さんみたい~。照明もディスプレイもこだわりが感じられます。
a0109118_15402218.jpg

小さなお子さんがいるさとちゃんですが、一生懸命おもてなし&お授業してくれました。

すっかり癒されて 時間ギリギリまで居座ってました(笑)

さとちゃん、今日は楽しく美味しい一時をありがとうございました(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-29 15:40

紅茶香るメレンゲ

a0109118_22341377.jpg
なんとな~くレシピブログに出ていたリキュールのモニター募集に応募したら 当たってくれました(まぐれで~)

当たったら…実は大変です。
このリキュールを使ったレシピを マイブログにアップするお約束なのです~。

しかもこれ、ありがたくも3種類も頂けるんです。
だから3種類のレシピ公開~。どうしましょう(^o^;)

とにかく…、とにかく一品~。。。


メレンゲのお菓子を作ってみました。

今回は紅茶のリキュールを使ったお菓子です。

アールグレイの茶葉を紅茶リキュールでふやかして作るので、香りがしっかり出るんです(*^-^)b

早速作り方をご説明します。


☆ 材料
アールグレイ茶葉 2g
紅茶リキュール 5g
卵白 70g
砂糖 70g

粉砂糖 35g


☆ 作り方

アールグレイ茶葉は細かいものを利用します。
茶葉に紅茶リキュールを入れてふやかしておきます。

卵白はハンドミキサ―でを使って泡立てます。
フアフアになってきたら 砂糖を3回くらいに分けて加え、最終的に固くしっかりしたメレンゲを作ります。

メレンゲに先ほど リキュールにつけた茶葉を入れて混ぜます。

最後に粉砂糖を(サラサラにしといて下さい)入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

絞り出し袋にいれて 天板の上に絞り出します。

120℃で 70分くらい焼きます(焼き上がりは食べてみて確認して下さい。)


リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

[PR]
by nousagiroom | 2008-01-27 22:34 | 手づくりおやつ

天然酵母のパンのお店

a0109118_17553216.jpg
お知り合いの人から「気になる天然酵母のお店があるんです…」と言われ、場所を聞いたら なんと職場の帰り道に寄れそうな場所~(*^-^)b

今日ちょうど仕事だったので 帰りにパンを買って来ました。

お店の名前は「粉桜」・・・こなざくら
場所は東金です。

入り口には「天然酵母と国産小麦を使ったパン屋」と書いてあります。
うさぎは定員さんに(すかさず)
「天然酵母って何からの酵母ですか?」→もしかしたらヤな客???(^o^;)
と質問してみたところ、「ホシノです」と奥から出てきた女性店員さん(多分責任者かな?)が答えてくれました。
なるほど~、ホシノね?


うさぎは クロックムッシュと、パケットにカッテージチーズを挟んだサンドを購入。

店内には セルフサービスのコーヒーがあったので それを片手に店先の椅子に座って食べて来ました。

「しっとり」「もちもち」「噛みごたえがある」
…パンの感想です。
味見のつもりで食べていたのですが、気づいたら無くなっていました。

美味しいです♪

プロのパン屋さんと言うイメージより、優しい手作りママのお店~みたいでした。
個人的な感想をもっと言えば、店頭に並んだパンの色が、全体的に黄色っぽい気がしました。
こんがりと・・・パリッと・・・ではなかったみたい??
コーヒーは淹れてから時間が立っていたものらしく、☆1つという感じでした。
無料サービスだったので、店主さんのお気持ちだけは伝わってきました。。。
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-26 17:55

パンフラワー講習会☆お雛様

a0109118_15231912.jpg
今日は りんご先生のところのお教室に参加して来ました(=^▽^=)


今日のレッスンはうさぎの雛人形です!うさぎです~~~!!(きらり~ん)


レギュラーさん(ベテラン生徒さん部隊)と混じって、ひとりうさぎ(雛人形)を作るうさぎ(私)なのでした^^

  リンゴ先生&生徒さん・・・「これはゼンカイ~、これはハンカイでね~?」
  と、会話が飛び交います。
  聞きなれない言葉に うさぎは 「え?地震で倒壊した家屋のこと????」と、思いました。
  ・・・全壊・半壊?(汗)の漢字が頭に・・・。。。。

ところが、よ~く聞いてみると お花を全部咲かせる「全開」、半分咲かせる「半開」なのね~~~~~(あれれ)
日本語が上手く捕らえられないのでした^^;(全然ダメ~)
他にも わからない専門用語が度々出てきましたよ~。


でも、うさぎには(全く慣れない生徒)わかる日本語で教えてくださいました(笑)
なので、この出来上がり~!大満足です♪♪♪
リンゴ先生は 一人一人に優しく教えてくれます♪



今日、凄く充実した日に思えます\(^_^)/

うさぎは リンゴ先生のようなパワフル(しかもかわゆい♪)な、お人と話すことで 無茶苦茶元気になれるので~す^^

オプションで 無理やりお願いした雪洞(ぼんぼり)を作りながら 盛り上がっておりました~。


a0109118_15231998.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2008-01-25 15:23

ハムと白菜のクリームスープ

a0109118_14112921.jpg
白菜が美味しい時期(=^▽^=)
コンソメと牛乳をベースにしたスープを作った所、子供たちにウケウケです♪

なので、自分のパン教室にも これを作って披露しました~(*^-^)b
寒い中、足を運んで下さった方に喜んで頂けたようです♪

そんな姿を見ていると、次回の教室もエンジンぶるるんですv(^-^)v





 
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-24 14:11 | その他

waffle ☆ ショコラワッフル

a0109118_6425883.jpg
朝のパンを用意してなくて 慌ててワッフルを作りました。

こういう事態を考えると、ホットケーキミックス粉は やっぱり手放せないです。

ボール一つで出来るのも魅力です(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-23 06:42 | 手づくりおやつ

苺ロールケーキ☆ココアスポンジ生地

a0109118_22183763.jpg
今月お菓子教室で習った、ココアスポンジ生地の復習で~す。

久々のロールケーキの売れ行きは(我が家の)好調で、みんな喜んで食べてくれました(ほっ)
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-22 22:18 | 手づくりおやつ

ミルクティ☆きな粉

a0109118_13434290.jpg
毎日寒いです~。

昨日はうさすけの為に頑張って公園に(自転車)行きましたが、あまりの風の冷たさに耳がちぎれそうでした(>_<)
マスクに長めのコートを着て戦闘体制を整えた格好でいたら「風邪ですか?」bvトトロさんダーリンに言われちゃったりして~(^o^;)

風邪はひいてしまってからでは遅いですし??(背に腹は??)
他には誰に会う事もなく 帰って来れました(笑)

今日も雪と騒がれていましたが、昨日と同じような1日でしたね~。


さて、こんな寒い季節「体が温まる」と言うコメントがあったレシピを見つけたので うさぎも試してみました。

ただミルクティにきな粉を入れるだけ~らしいです。(えぇ~っ??)
組み合わせがちょっと意外でびっくりしましたが とにかく作って試飲~。

味??
きな粉とミルクティの味、そのまんまでした。(笑)

もともときな粉好きなので、抵抗なかったですが…(*^-^)b
慣れたら美味しく感じてくるのかも(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-21 14:43 | その他

きな粉クッキー ☆ レシピ

a0109118_844638.jpg
久しぶりにクッキーを作りました。

きな粉のクッキーが大好きです~。
ですがせっかく作るなら 体に優しい素材にしようと思って、全粒粉と三温糖とザラメを加えてアレンジしてみました。

他の材料としては…、
バターは食感と風味を出すために、卵白は生地をつなげるために(卵黄よりカロリー低いし)使ってみました。

味は素朴で優しい甘さが出てます~。
粉から作るお菓子が大好きな方には きっと気に入って頂ける予感です(*^-^)b

ほんのりきな粉の味と香り、ザラメのガリっとした食感がお気に入りです。

レシピを載せておきますね~。

☆ 材料

・薄力粉 90g
・全粒粉 20g
・きな粉 30g
・三温糖 45g(お好みで増減して下さい)
・ベーキングパウダー 小1/2(アルミ不使用)

・無塩バター 45g
・卵白 40g
・ザラメ 適量


☆ 作り方

・粉類を合わせておきます。
・フードプロセッサ―に粉類を入れ 1センチ角に切ったバターを入れて撹拌させます。
・粉チーズのような状態になったら卵白を加えて さらに撹拌させます。
・ホールに取り出して生地をひとまとめにします。(まとまりにくいので、ギュッと押しながらまとめて下さい)
・ビニール袋に入れてやや平らにし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
・生地を5ミリ厚さに伸します。
・ザラメを振り、麺棒をサッとかけて生地に埋めます
・型抜きします。
・170℃のオープンで12分くらい焼きます。
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-20 08:04 | 手づくり レシピ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧