<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みなさま 良いお年を(*^-^)b

a0109118_1539463.jpg
ブログにご訪問下さっている方々…、この一年うさぎとお付き合い下さり本当にありがとうございましたm(u_u)m


…大晦日、皆様は今の時間何をしているのでしょうか?
うさぎは一生懸命料理してます。作っても作っても終わらない感じ~~~(T_T)

とにかく明日はのんびり過ごしたいので 今日は夜まで走り続けます(笑)

さてさて写真ですが、

我が家には庭に千両とミニ葉牡丹があるので 適当な葉っぱを加えてお手軽アレンジを作りました。シンプル イズ ベストです(*^▽^)ノ

数日前に玄関に飾った注連縄(しめなわ)も神様を待ってます♪
…除夜の鐘が今晩聞けるなんて 何だかウソみたい(笑)

来年も皆様にとって素敵な年になりますようにお祈りしています(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-31 15:39 | その他

おやつ

a0109118_813935.jpg
これで在庫の生クリーム使い切り~(*^▽^)ノ

子供のおやつだから 持ってるフルーツを刻んで巻き込みました(バナナとキウイ)
キウイがゴールデンキウイなので バナナとほとんど同じみたい(^o^;)

こういう時は普通のキウイの方が色合いが綺麗かも~(Θ_Θ)

イチゴも使い切ってしまい在庫ゼロです。
次回ロールケーキを作るなら もう少し色どりを考えて 見た目から可愛く食欲をそそるようなものにしたいわぁ(´∀`)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-29 08:13 | 手づくりおやつ

ステンドグラス・クッキー ☆ ミキティ作

a0109118_2118492.jpg
今日は仲良しのお友達と会いました。

彼女は紅茶のプロフェッショナル~。そうそう、ご存知の~(笑)

ですが、お菓子作りもとても上手なんですよ?o(^▽^)o

紅茶の為のお菓子…を追い求めて日々作り続けているんです。努力家でもあります。
うさぎは彼女の丁寧なお菓子作りに一目置いています。

今日は手作りのお土産を頂いたので、ちょっとこちらに御披露目します(*^-^)b

クッキーの中に 色つきのガラスのようなものが入ってます。
「ドロップ」だそうです(・ω・)/

色んな色があって お洒落感バッチリ~♪本当にステンドグラスを思わせます。

プレゼントには喜ばれる一品ですね~(*^-^)b

素敵なお菓子~ありがとうございました♪

味も もちろん美味しかったです\(^_^)/
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-28 21:18 | おともだち

ショートケーキ

a0109118_715468.jpg
お世話になった方へ、イチゴのショートケーキを作りました。

クリスマスのお菓子教室で習った生地があまりにも美味しくて 復習を兼ねました。
自分で言ってしまいますが(^^ゞやっぱり美味しかった~~~ぁ♪
ただ、またもや生クリームが分離してます(汗)
生クリームのパッケージの「絞りだし袋」を使ってみたら、キレが悪いしもろもろになるし…(Θ_Θ)止めれば良かったぁ・・・。

前回も分離したくせに、同じ失敗をしました~(最後に気が抜けました)

乳脂肪分45%は 少し下のクラスの生クリームと混ぜて使うか、クリーム自体に他のものを混ぜ込むと ここまでもろもろにならないで済む気がします。

冷蔵庫には まだこの45%生クリームが残っています。
…何に使おうかしら(^o^;)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-28 07:15 | 手づくりおやつ

うさぎの親子教室

a0109118_17172436.jpg

今日は親子教室で 「白神こだま酵母★ベーグル2種」 を作りました。

一つはプレーンベーグル、もう一つはショコラベーグルです。

こちらは生徒さんの作品です~とってもお上手だったので アップさせていただきます♪

何も塗っていないのに このツヤツヤ感~!
パチパチ…(=^▽^=)

商品みたいです(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-27 17:17 | 白神こだま酵母を使ったパン

ベーグル ☆ 白神こだま酵母

a0109118_7474671.jpg
a0109118_7474688.jpg


親子教室で作るベーグルのチェックです(*^-^)b

白神こだま酵母は通常のイーストより発酵速度が微妙に遅く、じわりじわりと上がってくるので いつものパン作りよりやや長めに発酵時間をとります(*^-^)b

それでもベーグルなので クイックなパンです…仕上がりが早~い。


材料は 国産小麦粉100%、花見糖、ゲランド塩、水、酵母 で作ります。

あれこれ入れて作るパンを見直して 素材が光るパン作り~(*^-^)b


手ごねは大変に思うのですが、コツをつかんで慣れてしまえば早いです。

ご参加の方、楽しみにお待ち頂きたいと思います。 
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-25 07:47 | 白神こだま酵母を使ったパン

クリスマスケーキ☆お菓子教室

吉永先生のお菓子教室でクリスマスケーキを作って来ました。

クッキー台の上に、ミニのブッシュドノエル、レアチーズケーキ、モンブラン、フレジェ(苺のケーキ)が乗っています。
盛りだくさん~お菓子のお店みたいなクリスマスケーキ!

a0109118_8235162.jpg

生地作りは事前に先生が済ませてくださったので、主に工作のような作業に専念~と言う感じでした。
それでも始まりから終わりまで、試食を含めて4時間を費やしました。

先生はこの時期、連日何人もの生徒を相手に午前午後と2クールの授業をこなします。
集中的なスケジュールです。…本当に凄い!!!



…うさぎも にわかではありますが(^^;)自分の教室を開かせてもらってますm(_ _)m
準備が8割、開催2割の世界です(うさぎはね~?)
開いてみて思うのは準備に「やり過ぎ」は無いと言うこと。
むしろどれだけ準備しても 実際には足りないくらい。
どこを学んで頂き、その為にはどの部分をアシストするか、どう段取りするのか…。

全ては教室の流れのイメージ・把握と段取りのような気がします。
とにかく頭の使いまくり~将来を考えたらいい事かも??(笑)

なので、お菓子教室の先生も 果てしないようなたくさんの準備をして教室に臨んで下さってるに違いない…。そう思いました。(このメニューは特に)

それなのに、先生は笑顔と楽しいお喋りで生徒の心を引きつけます。
疲れなど微塵も感じませんでした。

プロフェッショナルと言うのは まさにこういう事を言うのでしょうね(*u_u)尊敬します。


先生は
「80歳になってもお教室は続けてるから~♪私のお道具達は誰にも譲れないのよ^^」
と仰るくらい。(凄過ぎ~っ)
根っからのお菓子好きのご様子~(笑)
大好きな事だから、長く続けられるんですねぇ(´∀`)


うさぎがお菓子教室に通う理由は、先生のお菓子が素敵で美味しいから…と、他にもう一つあります。

それは教室の在り方を学ぶ為です。

先生からは、指導者としての基本的姿勢、授業の展開の仕方、生徒さんとの関わり、…全てを勉強してます。そんなレッスンは具体的には無いのですが、何とか学び得ようと思って~(うさぎの憧れの先生ですから)


うさぎは最初の頃、先生に「パンの先生である事を周りに隠してるようじゃダメよ?」と言われました(バッサリ)
… 初めのお叱り(?)でした(笑)

自分のしてきた事に、もっと自信を持ちなさいとおっしゃりたかったんだと思います。
…だって、お菓子教室に来る生徒さんはそれぞれライセンスの持ち主がいたりして 非常に前向きな人が多いのです~
そんな人達を前に 恥ずかしくて言えるわけないじゃないですかぁ~と、その時の私は思ったのでした(笑)

今は考え方を改めて~、聞かれた時は(のみ)ちゃんと自分の事を話せるようになりました(笑)


「自分の舌を信じる。」
「勉強し続ける。」
「先を見通す。10年後はどんなものが受け入れられて行くかを考える。」
先生が、私にさりげなく教えて下さっています。

どれもこれも奥が深い~(*_*)
すぐ答えは出ないです。

これからも まだまだ精進して行きたいです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-24 08:23 | 手づくりおやつ

ナナメうさぎ

a0109118_820143.jpg
ダメだわ~~~。

お店でうさぎを見かけると つい手に取って見てます(笑)

このナナメうさぎは 姿があんまりにも可愛いので連れて来てしまいした(≧∇≦*)ゝ (お買い上げ)
耳に水色のお花が付いてる~!コワザが効いてます^^

陶器で出来ているし、もともと園芸店で見つけたものだし~。
外に置けるものみたい。

でも寒いから(?)家に飾っていま~す(笑)



a0109118_820287.jpg

ところでところで~。

先日うさすけが公園に忘れものをしました。
学校帰りにピアニカを置いて遊んでしまったらしく…(^o^;)

それを偶然見つけたクラスメートの僕ちゃんが寒い中、ママと一緒に我が家に届けに来てくれました。
なので手作りお菓子を差し上げたら…
次の日にママからお礼が書かれたポストカードを(子供伝いに)頂きました。

それがこれよ、これ~~~。

さりげなくお洒落~素敵ではありませんか!

いいですねぇ(´∀`)
こういう事が出来るなんて、何だかセンスを感じます。

初対面のママでしたが、次に学校でお会い出来たら 明るく笑顔でお話し出来そう~!
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-22 07:20 | お気に入り

シュトーレン ☆ トトロさん作

a0109118_7283819.jpg
わ~いわ~い(*^▽^)ノ
お隣のトトロさんからシュトーレンを頂きました♪♪←シュトーレンとはドイツのお菓子です^^

う「ブログに載せてい~い?」
ト「やめて~ぇ」
と言ったような?

でも多分気のせいだと思うので(爆)ここでお披露目とこ~(≧∇≦*)ゝ

うさぎは今年は作る予定ないし~(シュトーレン)
凄~く嬉しかった…と言うか幸せでした(=^▽^=)

ご馳走さまです♪
美味しかったわ~~~!!!(ぽわぁぁ・・・ほろ酔い)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-21 07:28 | おともだち

お誕生日ケーキ

a0109118_20483440.jpg
今日はお友達のバースディo(^▽^)o
なんとうさぎと1日違い!しかも同じ昭和○○年生まれ~(笑)

うさぎは この日の主役…バースディケーキの担当になりました(*^-^)b


今日は朝から早く起きて せっせとケーキ作り♪
半分仕上げてから仕事に行き、また帰ってから完成させました。
…なんて書くと さとちゃんが心配するかな?(笑)
とにかく一生懸命作ったので、楽しかったし充実感がありましたo(^▽^)o
だから出来た時には凄く嬉しかった~♪♪
私自身の勉強にもなりました。


うさぎはお店屋さんを開いている訳ではないので あくまでも趣味の延長上での事~。

なので、日程的に無理な時もありますが ご注文頂き、こうやってお応え出来た時は物凄く嬉しいです。

去年はクリスマス用の品物を数件お受けしたのですが、今年のクリスマスは連休中で都合がつかず、やむなくお断りさせて頂きました…と言うか生物相手にタイムリミットで取り組む時間がぁ~~~・・・(作りおき出来ないのがケーキよ~)
本当に申し訳ないです。うさぎも残念~(;_;)

さとちゃんは1ヶ月前からご注文下さったので非常にありがたかったです♪


さとちゃんとこのお子さん(どちらも女の子~)ニコニコして優しい目をしていました。
可愛いかったなぁ(*u_u)
会えて嬉しかったです。

今日はとても充実した1日でした(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-20 20:48 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧