<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ツナポテト・バンズ

a0109118_8164218.jpg
ツナとポテト、オニオン、コーンが入っている惣菜系のパンですo(^▽^)o

ポテトサラダを作り、あんパンを作る要領で中に包み込みます。
二次発酵が終わってから上に切り込みを入れ、焼きます。

仕上げに乾燥パセリをかけて出来上がりです。

我が家で作る時は、通常のバンズより大きめにして作ってます。
細かいのを沢山作るのは大変~(´∀`)あっという間に食べられてしまうので~(笑)

やっぱりお惣菜系は.みんな好きみたい。
作りがいがありましたo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-30 08:16 | ドライイーストのパン

クリスマス☆ナチュラルリース

a0109118_14265637.jpg
青リンゴとシナモンのリースです。
土台はコニファーで出来ています。

自分用にです~(*^-^)b


リボンを変えたらクリスマスが終わっても 飾っていられるかな~と先を見込んだデザインにしました。

大きさは45センチくらい?

大きいと花材が 思ったより必要です~。

コニファーが足りなくなって、ハサミ片手に何回も庭に足を運びました^^;
狭い花壇でもコニファー植えてて良かったぁ~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-29 14:26 | ドライフラワー

グラハム・ブレッド☆白神こだま酵母

a0109118_94464.jpg
長時間発酵させたパンです。

 焼くときに霧をかけたら 表面にかかっていた粉が一部無くなりました(*^ο^)ゞ
が、味には影響ないし 家で食べるのでこれで良しとしましょう(笑)

最近、天気が今ひとつで洗濯物が気持ち良く乾かないですね~?(Θ_Θ)

明日は うさすけの遠足ですが、雨で中止かもしれないなぁ…。
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-28 09:04 | 白神こだま酵母を使ったパン

パンフラワーの展示会

a0109118_16583869.jpg
a0109118_16583842.jpg


先生から写真オッケーとの了解を得たので、皆さんにもチラリと様子をお伝えします(=^▽^=)

うっとりする作品がいっぱいありました♪

生徒さんが沢山来ていました…皆さんキャリアが長いです(*^ο^)ゞ

りんご先生の先生は30年以上やっていると おっしゃってました~。
凄い!!

a0109118_16584033.jpg


a0109118_16584159.jpg
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-27 16:58 | その他

ブルーベリーサンド

a0109118_748713.jpg
バターケーキを丸く焼いて 中央にブルーベリージャムを挟んだ簡単なケーキです。
私のお茶菓子~(=^▽^=)

昨日は仕事でした…とにかく連休明けは忙しい~。
帰ったら どっと疲労感に襲われました(´∀`)
ず~っと立って歩き回る仕事なので 足が痛くなります。
昔は夜中歩き回っても平気でしたが、今はかなり体力落ちてますね(Θ_Θ)
体にいい事をしなければ…と思いながら、息抜きに好きなもの作って終わっているのが現状です(笑)


今日はパンフラワーの展示会に行って来ま~すo(^▽^)o
京成学園駅前のお洒落なお宅で やってるそうです。
りんご先生の作品もあるそうなので楽しみ~♪

展示会について、詳しくは右リンクの「パンフラワー教室」からお入り下さい(*^-^)b

今日が最終日で14 :00 までだそうです。(>_<)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-27 07:48 | 手づくりおやつ

手土産

a0109118_21392919.jpg
シンプルなパンですが、うさ母はとても喜んでくれますo(^▽^)o

母は私の作った食パンが大好きなのです~。


今日なんて
「いつまでこのパンを焼いてくれるかしら~?」と、言ってました(どう言う意味よ~??)
うさぎが飽きっぽいとでも言うのでしょうか(^o^;)
全く失礼なっ(Θ_Θ)

…・・・さすが母!(笑)


今日は身内の顔合わせで、みんなでワイワイ食事しました。
こういう時は、大抵うちに集まるのですが、今回はお客さまです~♪(お出かけする側)

ついでに近くのデパートまで買い物にも行けたので 凄く楽しい1日になりました。


街はすっかりクリスマスですね~。

ジュエリー売り場で若い男の子が1人物色してたりして。(さては?)

いいなぁ。
ジュエリーじゃなくてもいいから、私も何か素敵なのプレゼントされたいなぁ~~~!

彼(?)にお願いしようかな?(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-25 21:39 | ドライイーストのパン

植え付け~☆

数週間前、小学校で秋植えの球根を用意するように言われて おきまりのチューリップを買いました。

せっかくだから うさすけと一緒に自分の家にも植えようと、多めに買っておいたのを す~っかり忘れていました(笑)

突然思い出して 息子と植え付けです。
花壇の空いているところに植えてみました。a0109118_8324455.jpg

子供は本当に土いじりが大好きですね~?
張り切ってやってくれました。

「僕が ぜ~んぶやるから~♪」
おっ、やる気マンマンいい感じ~(´∀`)
…その勢いで、机の片付けもやってくれたらなぁ~(笑)

うさぎ家の花壇は 今花が少なく お地味。
もさもさしています(*^ο^)ゞ
葉っぱばかり茂ってるし~。

気持ちはいつも「イングリッシュガーデン」を目指してます(*^ο^)ゞ
あくまでも気持ちは~(笑)


今回は うさすけの真剣な作業ぶりを称えてパチリ♪しました。
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-24 08:32 | うさり&うさすけ

メロンパン

a0109118_1531615.jpg

メロンパンが大好物なので、パンを買うときは決まってこれを買います。

名前は同じでも お店毎に微妙に違うので食べるのが楽しみなんですo(^▽^)o

だから自分ではほとんど作らないパンになってます(笑)
前回作ったのは一年くらい前かな~??

久しぶりです。

今日は12個も作りました~♪(メロンパンだらけ~~~)
メロンパンの食べ放題でした(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-22 15:03 | ドライイーストのパン

☆クリスマス・イベント☆

クリスマスアレンジ教室の開催日が決定しました!

この度、クリスマスのイベントとして企画いたしました~キャンドルアレンジの製作をします♪

a0109118_151335.jpg
紅茶コーディネーターのミキティがお茶を淹れに来てくれます。
そちらもご期待下さい^^(→こちらの紅茶です♪)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-21 09:55 | 野うさぎパン教室

シャルロット・フリュイ

a0109118_11525058.jpg

バニラビーンズを使ったババロアを作りたかったので、絞りの練習も兼ねてシャルロットの形にしました。

ゼラチンがきちんと固まるのを待ちきれず、フルーツ乗せたら横広がりになりがち~(やっぱり…の結果)

慌ててリボンでぐいぐい巻いて補修…(^o^;)

イチゴがあれば、もっと可愛くなるけれど まだ簡単に手に入る状態ではありませんから~(´∀`)

もう少しで店頭に出てくるので それまでガマンガマン(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-18 09:50 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧