<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黒ごまプチパン☆白神こだま酵母

a0109118_741156.jpg
お馴染みのパンを今朝、うさ母に食べてもらいました(´∀`)

うさぎは、今シンプルで美味しく楽な(そんなに求めて贅沢?)長時間発酵でのパン作りを模索中です~。
なので他の人の感想が気になります(^^ゞ

とりあえず焼きたての状態で一口食べてもらったら
「焼きたてのお餅を食べた時みたい。カリッとモチっとしてるわ~。」
そして「サッパリとした味だから、何かと一緒に食べるのが良さそう。」
と、言うことでした。
なるほど(*^-^)bそうね~(笑)
捕らえ方によっては味気なく感じるのかなぁ・・・。

…もう少し周りの人に食べてもらって、色んな意見を聞いてみたいなぁ~(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-31 07:41 | 白神こだま酵母を使ったパン

カトルカール

a0109118_783132.jpg
バターこってりの焼き菓子~♪

発酵バターと いつものお気に入りの卵で作りました。

バターと卵と砂糖と粉は同じ分量です。
ベーキングパウダーは使いません。

カトルカール(quatre-quarrts)とは、フランスの代表的なバターケーキの事で、カトルは4、カールは1/4と言う意味だそうです。

細かい計量は無いのですが…、卵の立て方、粉合わせ、バターの入れ方がポイントになるみたい。


a0109118_914307.jpg
昨夜作って、今朝食べたら「おいし~~~~っ!」
・・・自分が美味しければそれでいいのです(出た!笑)

秋は こういうのいいですね~(=^▽^=)
日持ちしてくれるのも嬉しいしo(^^o)(o^^)o
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-30 07:08 | 手づくりおやつ

シーチキン・オニオン☆ピザ

a0109118_9104283.jpg
朝食です(´∀`)

昨夜ピザ台になる生地を冷蔵発酵させておいたので、朝6時に起きても朝食に間に合います(*^-^)b

ピザは焼きたてが何より~(=^▽^=)


玉ねぎが嫌だ~(*_*)と、うさすけは言いますが、缶詰めのツナと常備野菜の玉ねぎはピザには必需品です(笑)

うさぎは突然作り始める事が多いので、家にあるもので何とか済ませてます~(^o^;)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-29 09:10 | ドライイーストのパン

親子でスイートポテト作り

a0109118_6403122.jpg
オーブンで焼きいもを沢山作ったので(朝から芋を食べるうさぎ家~ぐふっ)残った分をスイートポテトにしました。

下の子(うさすけ)は好奇心大勢なので、一緒に何かを作る事は珍しくないのですが、うさりは大きくなるにつれて所用が多くなり そういう機会が少なくなりました。
今のうさりは食べるの専門部隊かな~(笑)

せっかくの日曜日なので、「一緒にやる?」と声をかけたら 手伝ってくれました。(喜んで??)

「お母さんみたいに出来ないよ~~~。」とブツブツ言いながら完成(´∀`)
無事に形になりました。

ふと、うさりもママになったらこうやって子供とお菓子作ってくれるのかな…とか??(おやごころ)
うさぎはおばあちゃんになり、食べるの専門部隊になれる~♪??o(^^o)(o^^)o
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-28 23:40 | 手づくりおやつ

プチ・フランス☆白神こだま酵母のパン

a0109118_7323699.jpg
またまた白神こだま酵母パンの試作です~(*^ο^)ゞ

ご訪問下さった方には「またか!(笑)」と思われてるかも(≧▽≦)ゞ

変わり映えしなくて、ホント申し訳ないですが、しばらく見守ってて下さいね~(笑)
…そのうち飽きるかもしれないし、違う事やり始めるかもしれないし~?(´∀`)ぐふふっ


今回のパンは 原材料が超シンプルです(*^-^)b
国産小麦粉、砂糖、塩、水、酵母だけですよ~。
「プチ・フランス」と名付けました。


白神のお教室で実際に習ったのとは工程も違うし、材料は同じでも それぞれの量が違います。

作ってみた感想は、これ本当に小麦の味だけ~って感じ(材料がそうだから当たり前?)

うさすけは バターを塗って(こてこてに)美味しそうに食べてました(^o^;)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-27 07:32 | 白神こだま酵母を使ったパン

もっとグラハムブレッドに~

a0109118_8482447.jpg

白神こだま酵母パンの試作です♪

以前作ったグラハムブレッドのグラハム粉(全粒粉)をもっとたくさん入れて焼きました。

…やっぱり膨らみにくい~(Θ_Θ)
クラムが詰まってしまいました。
これはまだまだ改良の余地ありです。


ところで、今日はうさすけの遠足です。
あいにく雨が降ってしまいましたが雨天決行~(^o^;)
うさすけは楽しみで楽しみで ご機嫌で起床してきました(笑)

うさぎは朝からお弁当作り。a0109118_8482471.jpg

凄く可愛いお弁当を作るママさんもいますが、あんまり凝ったお弁当は作れないので ノーマルに仕上げて終わらせました(´∀`)

うさすけは 昔からウインナーとキュウリが入っていれば文句なし~・・・楽でいいです(笑)

本人のリクエストで今回は日の丸弁当となりました。(しぶいでしょ~)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-26 08:48 | 白神こだま酵母を使ったパン

食器棚の上に。。。

花(もちろんドライフラワー)を飾りたいと、丸葉ユーカリをどっさり買ってきました。

これでリースを作ろうと思ったのですが、なんとなく気分でやめて(笑)食器棚の上に飾るオブジェ作りに変身~♪
a0109118_844635.jpg
花かごに どさっと入れたような、自然な感じにしようと思いつつ、、、やっぱり綺麗に入れなくちゃ・・・と創ったらこんな感じ(???)

しかも、フォーカルポイントが結構下だし。。。(^^;)

ユーカリは乾燥するとボリュームがなくなるので、それを見込んで多めに入れてます。

うさりに感想を聞くと、「う~ん。なんだか 葉っぱがいっぱいみたい。」
と、寂しい答え(涙)

とりあえず飾ってみましたが、重石はつけているものの 地震か来たら落っこちるなぁ~と心配だったりして(笑)


 うさぎは一昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。
早くも流行の兆しがあるので、うさぎの勤め先では強制接種です(^^:)
お友達のナースと打ち合いっこで~す(笑)

そのせいか体がだるい。。。
でもお天気いいし、今日も頑張っちゃう~~~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-25 08:46 | ドライフラワー

コーヒー・スコーン

a0109118_935290.jpg
はらはらと崩れる食感が大好きなので、よく作ります。

前まで思うような生地が出来ずにヤキモキしていましたが、お菓子教室の先生に作り方を教えてもらって何回も何回も作っていたら、ようやく自分好みの味に仕上がって来ましたo(^^o)(o^^)o

スコーンは微妙な水分量や混ぜ方で味が変わってくる、うさぎにとっては難易度が高いお菓子~。

普通に作って食べていたなら、特に気にする事もなかったのですが、先生が焼いたスコーンを食べてから「これだ~!」と思い、ずっ~とその味を追い求めてました(*^ο^)ゞ

今日作ったのは、先生に教えてもらったレシピそのままのを復習です。

インスタントコーヒーを入れてます(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-24 09:35 | 手づくりおやつ

カップケーキ(紅茶シフォン)

a0109118_14341120.jpg
先日紅茶のシフォンを作った時、職場の皆さんに持って行こうとしてたのに家に忘れちゃって~…(^o^;)

もう一度作ってみました~(笑)
とは言っても、今回はカップに入れてみたので ただの焼きっぱなしケーキのよう~(^^;)

大きいシフォン型で焼くと、美味しいし素敵なんだけど 食べる時にお皿やフォークが必要になるので 出先で食べるには不向き。

とにかく仕事の合間に頂く時は みんなガツガツ(笑)食べてしまうし こっちの方が重宝~♪


 ところで・・・。(話は変わり~)
うさぎには気に入っている卵がありま~す。

生臭くなくて、サラリとしています。
物凄いコクがあるわけではないですが、非常に自然な味がいいんです。

こないだ お店に寄ったら 卵屋さんが品物ををまさに搬入中!

「この卵、とっても美味しいですよ~。お菓子作ると上手に出来ますし、気に入ってよく買いに来てるんですよ♪」
と、運んでる方に述べておきました。(だって本当なんだもん。)

そしたらその卵屋さん、よく見たら顔が本当に卵みたいな形…(笑)の、おばちゃまでした。

その方曰わく 鶏ちゃんに 気を遣った餌をあげているとの事。
おばちゃまは 「しっかりしたメレンゲが出来るので、膨らみがいいのよ~♪」と自信たっぷりに話されてました(^o^;)

そのお店って、本当は八百屋さんなんです~。
旬の野菜を扱っていて、本家本元のこちらも大好き(=^▽^=)

そんな美味しい卵で作ったシフォン。。。 
ついでに お店にも持っていってあげよう~♪
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-23 14:34

白神こだま酵母のパン☆おやつパン

a0109118_8281972.jpg
研究してます(´∀`)~ちょっとリッチな生地!

オニオンベーコン生地にするか、コーン生地にするか・・・、悩みながら とにかく生地だけ焼き上げて味を確認することにしました。

ナチュラル系のパン、凄く好きなんですがやっぱり家族にはそればっかりは… いかないのがうさぎ家の現状(涙)

うさぎは色んな本を見て考えます、白神こだま酵母似合うようにアレンジアレンジ~。
今回は卵とバターを入れ、砂糖を増やしました。
そして発酵のスピードやタイミングを微妙に調整して(したつもり?)オープンインです。

毎回思うのですが、白神のパンはミミが美味しい~o(^▽^)o
ほのかな自然の甘みがお気に入りです。

もう少し長時間発酵のレシピを増やしてみたいな~、楽しい♪(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-22 08:28 | 白神こだま酵母を使ったパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧