<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サツマイモのドーナツ

a0109118_6433042.jpg

サツマイモを入れたドーナツ。
久しぶりに作ったので、みんな喜んで食べてくれます(*^-^)b


外は今日も雨~。

昨日運動会の予定だったところは今日…のようですが、この天候では難しそう。

週末に順延になるのかな~?
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-30 06:43 | 手づくりおやつ

ご褒美

a0109118_957623.jpg
自分のために・・・買っちゃった~!
毎日頑張っている(つもり)ご褒美に、手に入れました。

普段一人で、こんな素敵な紅茶を飲むことはないのですが これ、とにかく香りがいいの。
アロマ的な感じ~といいましょうか。クンクンせずにいられない茶葉です(笑)

マリアージュのお茶・・・友達のミキティが紹介してくれました♪
 
最近頂いた 彼女の新作の紅茶もアップしときますね?
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-28 09:58 | お気に入り

ショコラ・ワッフル

a0109118_750744.jpg
ホットケーキミックスで作る、超お手軽ワッフルを作りました。
材料は卵、牛乳、ヘーゼルナッツパウダー、ココア、バターを使っています。

…今日は暑いようですね?
朝から日差しが強~い(>_<)
気温差があるので、体調を崩さないように気をつけなくちゃね~?(^-^)
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-28 07:50 | 手づくりおやつ

パンプキン・ベーグル


うさぎのかぼちゃシリーズは続きます。

まだまだマッシュが残ってます。冷凍にしておくと便利ですね~♪
 今回はベーグルの基本生地にかぼちゃを入れたもの。
その分、水分量を減らすだけです。
a0109118_6552477.jpg
 かぼちゃと食べない人がいるので・・・(うさすけ)このように、あの手この手で変身させて食べてもらってます(笑)


 二次発酵を少々取りすぎたために 表面がシワっぽいのですが、味には問題なく無事朝食になりました。
ベーグルの艶やは 何かを塗ったためのものではなく、自然なものなんです~。 
茹でる事で 生地のたんぱく質を固め、ハリがでるからです。

 茹でてから焼くのは 一工程増える事になるのですが、全然苦になりません♪
このツヤが見たい~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-27 06:55 | ドライイーストのパン

ババロア・パイン

本に載っていた「パイナップルのババロア」が、とっても美味しそう~~o(^▽^)o
早速作ろうと思って、パイナップルとジュースを買ってきて作業~(*^-^)b

しかし。
ささっと作るつもりが、全然「ささっ」って出来ない(T_T)

パイナップルを砂糖で煮直して~、
卵黄と砂糖をふあふあに泡立てて~、
それをパインジュースと合わせ~、
火をゆっくり入れてから氷で冷まし~、
ホイップした生クリームを…
作業が細かくて時間がかかってしまいました。(手際悪いとか?)
器具もたくさん使ったし洗い物だらけ~。
a0109118_76594.jpg
おかげで すっかり「何か作ったぞ~!!」って気分になってしまい、
他に何かする気力なし(家事がぁ・・・)

でも苦労しただけあっただけ、家族に非常~に評判がよく(*^-^)b喜んで食べてもらえました。
これでウケが悪かったら 二度と作らないレシピになる所でした(笑)



a0109118_764713.jpg


うさぎは、あっさりした工程の シンプルなお菓子が好きです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-26 07:09 | 手づくりおやつ

ビスキュイ

a0109118_6211375.jpg
使う道具が少なくて、作りやすいお菓子~子供のおやつにはピッタリです。
うさぎは絞り出しの練習がしたかったので、ついでにシャルロット用のも作ってみました。
とにかく上手になるには手が覚えないとね??(^o^;)








3連休が終わりましたね(´∀`)
うさぎは、電車が大好きな うさすけを連れて浅草に行って来ました(*^-^)b
目的は合羽橋の道具街~♪(もちろん)
子連れなのでゆっくり見る事は出来ませんでしたが、とりあえず目的のものは必死でゲット!
道具屋さんのおじさんはうさすけを見て「連休だと違う意味で大変だね~?」と言ってました(笑)
普段は小さい子供を連れで道具街をウロウロする人なんて いないんでしょうね(^o^;)
おまけに買い物中うさすけは つまらない顔してたし~(Θ_Θ)

浅草は凄い人でした。a0109118_16253148.jpg
迷子に気をつけて手を繋ながら歩いて、適当な所でお昼ご飯…。
最後にオモチャを買ってあげたら(ご褒美に)効果テキメン(*^-^)b 帰りはご機嫌で帰って来れました(笑)

お休み中、家族が揃うと忙しい~~~。
ようやくいつもの毎日になりました~(ほっ)



 a0109118_1627497.jpg
今日はお月見できそうかなぁ?
うさぎは仕事帰りにお団子買っちゃった~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-25 16:21 | 手づくりおやつ

カボチャのスコーン

a0109118_8224265.jpg
スコーン生地にカボチャマッシュを入れました。

クロテッドクリームを塗って頂くのが定番ですが、何故がうさぎ家ではカスタードクリームで食べるのが流行っています(^o^;)

今日の朝食です(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-24 08:22 | 手づくりおやつ

プリザーブドフラワー (ショコラピンク)

a0109118_7531571.jpgショコラ系って なんとなくホッとします。
もう秋だし 落ち着く感じ~♪

テーブルセンターにも置けるように 四方見(どこから見てもいいような挿し方)になってます。 
花の色は賑やかにせず、トーンをなるべく落として統一。落ち着いた雰囲気でまとめたつもりです。
フラワーベースも幅を取らないよう、薄く奥行きのないものを選びました。

a0109118_15551418.jpg

 
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-23 07:53 | ドライフラワー

かぼちゃと胡桃のケーキ

美味しい北海道かぼちゃが出て来ましたね\(^_^)/

うさぎはかぼちゃが大好き~v(^-^)v
大きなのを買って、煮物を作って…余りは蒸してマッシュしました。

a0109118_6185961.jpg
マッシュさえ出来ていれば パンにもお菓子にも使える~o(^^o)(o^^)o
…と言うことで、今日はかぼちゃのケーキ(*^-^)b

バターケーキに似た配合に シナモンが少し入っています。
特徴と言えば 砂糖は「花見糖」を使っていることです。
これで優しいママの味になります。

かぼちゃで生地が重くなり 焼いても沈みそうですが、食べてみたら 口当たりもよく、柔らかい仕上がりになりました。
シナモンとカボチャの相性も とっても良かったです(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-22 06:18 | 手づくりおやつ

プリザーブドフラワー


何日か前、ちょっと湿気の多い時期がありましたよね?

おかげでうさぎは やってしまいました(ガ~ン!)
いつの間にか かびるんるんが~~~っ。(かびるんるんが わかる人はうさぎと同類項♪)

…半年前に作ったお気に入りの作品でしたが、泣く泣く破棄(|||_|||)

ドライフラワーは本当に湿気に弱いです。
わかってはいるけど こまめにしまうのも大変だし~。

でも こうやってダメになる花があるから また新しい作品を作って飾ろう…とも。
そう思うことにしましょう(笑)


うさぎは ショッピングに行くと 大抵雑貨屋さんと花屋さんに吸い込まれています(笑)
先日吸い込まれた花材屋さんで見つけたのが、このバラでした。

a0109118_628197.jpg
今回はピンクよピンク(*^-^)b

たまには「可愛い中にも大人の女性」みたいな作品もいいかな~と思って。

最近、バタバタ忙しくしているので気持ちが落ち着きません。

花のおかげで少し 我に返れたような気が~p(^-^)q

うさぎ的には とっても気に入りました♪
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-21 06:28 | ドライフラワー


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧