カテゴリ:その他( 24 )

いつの間にか〜

a0109118_18221259.jpg

a0109118_18221296.jpg

うちの敷地の隅っこに咲いていた…(^^ゞ

種を植えたわけでもないし、育てていたわけでもなく勝手に花が咲いててびっくり〜(・ω・)
家族みんなで「なにこれ??」と集まって見てました(笑)


オクラの花にとっても似ているんだけど、オクラじゃないし…

とってもキレイなんだけど…
この花の正体は??
名前すらわかりません(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-18 18:22 | その他

圧力鍋料理

a0109118_19504072.jpg

「ブログに夕飯をアップして下さ~い!」
と、パン教室の生徒様からずっと前に言われたのを ふと思い出し…

いつもは皆様にお見せする程のものでも?(笑)

でもでも時間をかけて一生懸命作ったので、写真を載せてみましたo(^▽^)o
豚の角煮です。
お肉は千葉県産の房総ポークを使いました!地産地消~o(^▽^)o

うさぎは沖縄の「あれ」が好きで?(笑)
それを思い出しては暑い夏に毎年作ってます(*u_u)

うちには 結婚当初に親戚からいただいた圧力鍋があり…
今はこんな型のは売ってないかも?って言うような感じですけど(^^;)

収納に場所をとるし、うかつにも蓋を落っことしてしまって歪み発生中なので(涙) 何度も買い代えようかと思っていながら~現在に至る鍋です(^^;)

うさぎが圧力鍋を使うレシピは限られていて、
・豚の角煮
・さんまの煮付け
・プリン(茶碗蒸しも)
・おこわ
・野菜の蒸しもの
・煮豆
が、ほとんど。

特にプリンに限っては、スが立たず物凄く簡単に出来るので、100%圧力鍋で作ります。


今日の豚の角煮は、圧力鍋だからこんな簡単ですが、
まともに作ってたら半日引きこもらなくてはならないです(笑)

とは言え、これでも調理には1時間半かかりました(*^-^)b


ぷるぷるコラーゲンは嬉しいけど…
ほどほどにいただこうと思います(笑)


柔らかくてとっても美味しいのですが。。。
やっぱりこの脂肪…スゴすぎます(・_・;)

rannkinngu.JPG  ← 角煮好きな方、1ポチを~♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-25 19:50 | その他

ネギ焼き♪

a0109118_17285670.jpg

             ↑ 焼いてるところ! ジュ~ジュ~♪
a0109118_17285690.jpg

「ネギ焼き」作りました♪
お好み焼きはキャベツ…
ネギ焼きはネギ…ですo(^▽^)o

小麦粉、お出汁、塩、少々の砂糖、、卵、すりおろした長芋でタネを作り 刻んだネギを入れて焼くだけ!

うさぎは粉系のものが好き~。
お好み焼きもいいですが、こちらもなかなか美味しいですo(^▽^)o

暖かくなって来たのでネギ坊主が出てきていますね?(みんなネギ坊主って知ってるかな?ネギもお花が咲くんですよ~)

路地もののネギを食べるなら 今がラストチャンスで~す(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2009-04-13 17:28 | その他

12月の布なぷの会☆

布ナプの会が催されます^^
初めての方も大歓迎だそうです!
詳しくは ゆるくるさん のブログをご覧下さい。 
マクロのお菓子付きが嬉しい♪
・・・残念ながら今回うさぎは欠席します(ToT)



rannkinngu2.JPG
応援のポチで ますます頑張れます♪♪


[PR]
by nousagiroom | 2008-11-28 20:54 | その他

ラデュレのマカロン


【かしろぐ】もチェック!


a0109118_16274540.jpg


お店屋さんの紹介です^^

うさぎのお菓子の先生が絶賛しているお店~「ラデュレ」のマカロンです(キラリ~ン)

買うのに2時間待ち?とも言われてるそうですが、この日は20分待ちで買えたそうです。
…ミキティが言ってました(笑)

お試しに頂いたのは、マロンとフランボワーズ♪
先生の折り紙付きとあって、最高に美味しかったです!!

a0109118_16274532.jpg
うさぎは ここのお店のバックが気になってました、欲し~な~とo(^^o)(o^^)o
ミキティのおかげでゲット出来ました。ありがとう!

黄緑色が可愛い~♪♪

 rannkinngu.JPG  ポチッで 10ポイントの応援♪ 
とっても嬉しいです♪

[PR]
by nousagiroom | 2008-11-03 16:27 | その他

そばジェラート


【かしろぐ】もチェック!


a0109118_16564293.jpg

今日はお店屋さんレポートですo(^-^)o

最近、物凄~く気に入っているスイーツがあります(・ω・)

昨日紹介したお店「風」のデザート♪
ここに来たらこれ「そばジェラート」を食べなくては(=^▽^=)

友達に勧められて このジェラートを口にしてからは 食後に欠かすことの出来ないものとなってます。

そばジェラートは 甘ったるくなく~味も柔らか~、ほんのりお蕎麦の味。
食べ口がさっぱりした素朴なアイスクリームです。
下には、揚げた蕎麦が入っていて、そのカリカリ感が滑らかなジェラートとマッチしてます。

うさぎが夏休みに食べた有名な某アイスクリームを思い出しました…。
美味しい美味しいと騒がれてましたが、うさぎには甘過ぎるし 味もこてこて…人気の秘密がわかりませんでした。
好みって人によって違うとは思いますが、、、(+_+)

ここのジェラートは うさぎの心をぎゅっと掴む美味しさ!

雑味がなく優しい味~…食べてみたらわかってもらえるかも♪

ちなみにこの日、注文した(こっちがメインだったわ)お蕎麦は…
「レモン蕎麦」でした。
夏限定なので、今は事前に予約しないと食べれない品物ですo(^▽^)o

レモンの味がとても爽やかでスルスルお口に入ります。

季節に応じて変わり蕎麦があり、これからは「ゆず蕎麦」になるようです(*^-^)b

「風」は生真面目で優しそうなマスターと、チャーミングなママさんに会える 和み系のお蕎麦屋さん♪

手打ち蕎麦教室は、いつか蕎麦打ちを体験したいと思っていた方にはお勧め(*^-^)b
4人前の蕎麦に つゆのお土産が付き…夕飯の心配ナシです\(^_^)/
体験教室は 3500円で時間は3時から5時くらい。
予約が必要です(=^▽^=)

お店・・・【手打ちそば処 風】 場所は こちら
[PR]
by nousagiroom | 2008-10-31 16:56 | その他

体験教室に参加★手打ち蕎麦

a0109118_19321628.jpg

a0109118_19321679.jpg

県内の山武市松尾に
手打ちそば処「風」と言うお店がありますo(^-^)o

少し前。。。職場の友達と仕事帰りに お蕎麦を食べに行ったら、「やさしい手打ちそば教室やってます。」と、店内に書かれているのを発見(・ω・)

えっ?ここの蕎麦を作れるの??

スケジュールと相談して 友達とすぐに予約しました!(善は急げ~)

お持ち帰りは4人分。
…夕飯にもバッチリよね?(*^-^)b

しかし、手打ちとなれば簡単ではありません。
水回しからコツが。。。(^^;)
過去に一回だけやった事があるので、習うのは初めてではないですが…やっぱり難しい。


a0109118_19321678.jpg切ったら きしめんになるし…(・_・;)

でも凄く家族に喜ばれました!

今日は午前中に仕事~午後からそば教室(^O^)
ムダのない1日!
楽しかった~♪\(^_^)/

明日は「風」で食べたお勧めデザートをアップします。
[PR]
by nousagiroom | 2008-10-30 19:32 | その他

今日は「ふれあい市」です~^^

おはようございます^^

うさぎは本日、早起きしてパン屋さんになっています~♪

しかし!
先ほどから 雨がチラホラと降って来ました^^;
・・・今日のふれあい、お客様が来てくれるかし??(天候がぁ~~~~)

今日のパンは

 ・きび砂糖で作ったこだわりメロンパン

 ・黒ゴマおさつパン

 ・ウインナーパン

 ・ブルーベリー食パン

 ・ソフトフランス

ですよ~^^

お菓子も扱います!
お越しをお待ちしてますよ~。

 ★ 10時から 品物がなくなり次第終了です。雨天決行です!
[PR]
by nousagiroom | 2008-09-14 08:07 | その他

手作りうどん


手作りのうどんが食べたいとのリクエスト~うさすけが。

でもたまには 何もしないでゆっくりしてたいなぁ。。。(うさぎにも、そういう時がある)

仕方ないかぁ…(いつになく腰が重い)

そだ!あれを使ってなら、作ってもいいかな(結局、腰があがる?)

いつもは水回しから手作りしますが、今回は機械の手を借りました。

パンこね機ってこういう時、便利ねぇ♪

生地を作るところまで機械~、残りの作業は自分たちでやりました。

たまたま家にいた娘が(珍しく)手伝ってくれましたよ~(^O^)
本当に珍しいのよね??
自分も食べたかったみたいで積極的でした(笑)


みんなでやるから、出来た麺の太さも長さも まちまち~(笑)

しかも今回の… 粉を変えたせいか 凄いコシ!!

食べごたえあるうどんが沢山出来ました。
しか~し、うさぎの分はほとんどナシ。
子供たちに食べられてしまいました(;_;)
…よくある事です(Θ_Θ)


うさりが、長芋でトトロを作ってくれたおかげで。
写真は無いですが、「ぶっかけトトロうどん」(笑)も出来ました!
もちろん子供たちだけに(涙)

丼で うどんを食べる姿が豪快に見えます。

育ち盛りです~(^_^;)


a0109118_621061.jpga0109118_62102.jpg
[PR]
by nousagiroom | 2008-09-08 06:02 | その他

☆ハワイアンドレス☆

ハワイアンドレスを手掛けることになるなんて~(^_^;)
a0109118_1538451.jpg



小物や簡単な子供服を作ることがあっても、大人の~しかも発表会用の服~~~。

つい気安く引き受けてしまったうさぎ(汗)

あ~でも製図もないし~(>_<)

どうにか似たようなワンピースを探し出して 型紙をとり、ハワイアンの生地を裁断しました。

大きなハイビスカスがあると、かえって柄合わせをしなくてはならないのが大変じゃないの~。
この布を選んだのは誰?  ・・・うさぎだった(笑)

a0109118_153842.jpg

洋裁となると、中学校、高校の家庭科で習ったところまで~。あとは独学のうさぎ!
しかも、チェリーサイズの依頼主(^_^;) 

とにかく、出来るだけの事をしよう!
週末は家に籠もって ミシン掛けに燃えました。

作品が仕上がったのは夜中。
出来た~!(ゼィゼィ)

朝一番に試着してもらい、どうにか気に入ってもらえたみたい(^▽^)

ふぁ~、期限内にお役目果たました。 安堵(*u_u)


うさぎ母への誕生日プレゼントは 無事に終了しましたv(^-^)v
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-07 15:38 | その他


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧