カテゴリ:野うさぎパン教室( 56 )

今月のパン教室開催について

停電に伴い、大変残念ですが
パン教室の開催を見送らせていただきます。

ご予約下さった皆様、本当に申し訳ございません。

第一に余震の心配・・・ 生徒様の安全を第一に。

電車も止まっていますし、ガソリン不足。。。
致命的なのはキッチンの使用が不可能ということ。(計画停電の時間が確定していません。)

今回ばかりは、どうしようもありません。
ご予約くださった方には、4月にお振り替え日をご用意いたします。

4月のメニューといたしまして
「あんぱん・マカロンパン」にする予定です。
これは、2008年に開催したメニューのリターンになります。

よろしくお願いいたします。


パンがスーパーから消えてる??
こんな時にこそ、自分で作っていただきたいのに~~~~。
[PR]
by nousagiroom | 2011-03-14 21:32 | 野うさぎパン教室

今日はパン教室の日でした♪

今日はベーグル教室でした!
(様子はHPにアップしました!)

朝、早めに目が覚めたので
いそいそランチの準備をしてお待ちしてました~^^


今月の教室は
ベーグルに似合うランチスタイルにして
張りきってご用意しています!

デザートも手づくりしています・・・
今日は黒糖のパンナコッタにしました^^

いつものレッスンではレシピの説明の時
お茶と簡単なお菓子をお出ししていますが、今回はお茶タイムをカットしてます。

ベーグルはクイックパンなので、すぐに焼き上がってしまうのです~。


なので、
その分、食後のデザートをいつもよりちょっと豪華に??^^



今月も考えに考えて講習内容を決定しましたが
皆様からみたら、どうだったのでしょうか?^^
率直なご意見いただきたいです^^


全てが手づくり教室~。
型にハマらない教室って、うさぎの憧れでもありましたから。
毎回好きなように企画・運営してます(笑)
ある意味、幸せな自由人です^^

全て、
忙しい中、来ていただいた人に、
「今日は楽しかった~♪」
「来て良かった~♪」
と思っていただける~・・・それだけです^^


パン作りも大事ですが、
柱はもう一つ。
「心の洗濯」の場でありたい。
常にそう思っています。

でも、パン教室を始めて早4年目・・・
そろそろ教室の骨組みをしっかりさせなくてはいけないと思う今日この頃。
menuをスケジューリングしたり
堅苦しいかもしれませんが、もっと快適に皆様をお招きするシステムを
形にしなくては~と。

規約を作った方がいいのかな?
とも思っています。

・・・でも時間がかかりそう!!!



さてさて、
今日、参加してくれたのはママと御馴染みの小さな天使たちです^^
教室にもすっかり慣れてきましたが、
やっぱり外がいいらしいです(笑)

玄関でなにやら相談中~^^
靴を履こう!と言ってます(笑)



a0109118_19591261.jpg

a0109118_2010171.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2011-03-09 19:59 | 野うさぎパン教室

2月のパン教室メニュー

a0109118_15345167.jpg

ようやく来月のパン教室で作るパンの写真が撮れました(^w^)

パンの撮影は明るいお昼間が良いのです♪
光の具合が夜とは全く違って、いい感じに撮影出来るんです('-^*)

…しかし、お昼間にパンを作るだけの時間が確保出来ず
今日になっちゃったです〜(笑)

ご予約を入れていただいた皆さんには 大変お待たせいたしました(*u_u)



来月のメニューは
「オレンジチョコレートブレッド」!
オレンジの酸味と、チョコレートの甘さが絶妙なパンです。

自分で言ってしまいますが(おこがましい)
美味しいです〜うさぎは大好きです♪♪♪

オレンジピールを使うので
ちょっと好き嫌いがあるかもしれませんが
柑橘系が好きな方には ぜひ召し上がっていただきたい一品です^^
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-29 13:50 | 野うさぎパン教室

発酵中〜♪

a0109118_12474565.jpg

毎日寒いです。

…うさぎのパンも寒そう(笑)
発酵器大活躍です(^w^)
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-29 12:47 | 野うさぎパン教室

バレンタインお菓子教室・チョコレートケーキ

a0109118_87518.jpg

a0109118_87534.jpg

手作りバレンタイン企画として
来月はチョコレートケーキを作ります!

初心者向けの簡単なレシピですが、とっても美味しいので
大切な人に作って差し上げていただきたいです(*u_u)



今年になって始めて開催する お菓子教室です(*^-^)b


開催がとっても楽しみですo(^^o)(o^^)o
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-25 07:00 | 野うさぎパン教室

いただきます~の図♪

 ☆お知らせ☆
バレンタインスイーツ作ります!!
 



前回の記事の続き。

ケーキをカットするとこんな感じ^^

少したけ温めた方が、うさぎ的に好きです~!


今日は電車のダイヤが乱れているようで
駅に人が溢れています~うちから駅の様子が見えます^^:


特急も駅に止まったまま動かない。。。

通勤・通学のの人たち、困っているだろうなぁ~・・・

a0109118_9413729.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2011-01-25 07:00 | 野うさぎパン教室

ライ麦いちじくパン☆白神こだま酵母パン教室

a0109118_1525634.jpg

今月のレッスンのパンです。
いちじくが さっぱり見当たりませんが???
中にしっかり入っています^^
・・・断面の写真、撮り忘れました(^^;)


早々と今月のレッスンは終了しました(もう??)
いちじくもライ麦も在庫を残さず 皆様に行き渡り
凄く気持ちいい~~~♪(笑)


来月のパン教室のこと・・・
試作は来週までに行い、
ブログにアップしようと思います!

メニューは
「オレンジチョコレートブレッド」
オレンジとチョコレートは、とっても相性が良いのですo(^▽^)o

甘いパンに仕上げます♪
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-20 14:04 | 野うさぎパン教室

ライ麦とイチジクのパン

a0109118_1423488.jpg

ライ麦とイチジクのパン~
型に入れてみたいと思っていましたが、
やっぱりシートにのせて そのまま焼いてみました。

ライ麦を入れることで
内相は粗く 風味はマイルドな感じ~。 もっちりします^^
栄養価も高くなります。

イチジク(無花果)の効能はこちら 

桝井ドーフィン、蓬莱柿(ほうらいし)、 とよみつひめ 、ビオレ・ソリエス 、スミルナ (白イチジク)
等の種類がありますが、
教室では、トルコ産の白イチジクを使用します。


今月のパン教室では このパンを作ります!!

只今、参加者の受け付けをしています^^
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-05 14:23 | 野うさぎパン教室

来月のパン教室について

パン教室のお知らせです~
このブログの方が皆様、ご覧になられているので、
ここでお知らせさせて下さい!

来月1月のパン教室のmenuは
「イチジクのパン」→タイトルがまだキチンと決まってないので
大ざっぱな名前ですが??

を、作ります。

パンを型に入れようかな~~~と発注したのですが、業者さんの都合で
来年に届くとお知らせを受け、
型を待ってから写真をアップしようか、
型に入れないままで作ってしまおうか、
とても悩んでます。。。どうしよう。

とりあえずは、イチジクを使うことは間違いないので
それだけは先にお知らせさせていただきます^^

トルコ産のセミドライの、美味しいのですよ^^
イチジク命の方は是非~~~♪


開催日のご案内もそのうちにさせていただきますね♪

よろしくお願いします!!
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-24 23:40 | 野うさぎパン教室

クリスマスケーキ教室2010・終了しました(^w^)

今年は、ずっとお世話になっている
吉永先生のお菓子教室の
ランセンスコースを卒業した記念すべき年です(^w^)

背中を押して下さる生徒さんのおかげで
お菓子教室も少しずつ 当教室でも取り入れて行こうと思い、
今季はイベントとして、クリスマスケーキ教室を開きました。

初めてです!
単体でお菓子教室を開くのは(*^-^)b


事前に念入りな準備です。
材料や器具の手配から 技術の確認まで(焼き込みを〜)
お菓子教室ならでは…な感じで
フレッシュな気持ちで臨みました。


意外に気を遣ったこと…
「冷蔵庫のスペース」(笑)

冷蔵物を扱うので たくさんのスペースの確保が必要でした。
お菓子教室をするなら、教室用の冷蔵庫が欲しいですね?

しみじみ(笑)

教室に合わせて、自分の家の食べ物を買い置きしないように
なるべくセーブ。


多分、その反動で
今夜凄い買い出しになりそう?(笑)(笑)(笑)


今日無事にクリスマスケーキを作り終えたので
安心しました♪
これから年賀状との闘いです(笑)




a0109118_1215143.jpg

皆さんに頑張っていただき 手作りケーキが
たくさん仕上がりましたo(^▽^)o
写真は 生徒さまの作品です。


美味しいお料理と
たくさんの笑顔の中に
うさぎ教室のケーキで
「華」が添えられますように(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-12-23 11:46 | 野うさぎパン教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧