カテゴリ:ドライフラワー( 13 )

クリスマス☆リース

a0109118_16364045.jpg

クリスマスリースの製作に取り掛かりました!
いい写真じゃなくてごめんなさい・・・夕方って上手く撮れないわ~^^;

お世話になっている職場に、うさぎのリースを飾ってくださると言うことなので、早々に作りました。
材料は綿の花~コットンフラワーはこの時期だけの資材!
大好きな花なので、メインとしました。
「好きなように作ってね^^」
と言われると、うさぎのカラーはどうしてもこのタイプになってしまいます(笑)
でも、年配の方の出入りが多い職場なので、落ち着いた感じでこれもいいのかな(笑)

今年のクリスマスリース製作はは これで終わりかも^^;



 最近のうさぎは、持病の首の調子が悪く、そんな中、昨日は偶然にも出勤日だったので 先生のところで注射を打ってもらいました。肩に2箇所です!
首が縦にも横にも動かなく。。。寝返りも打てない、唾を飲み込むだけで激痛がぁ~そんな状態でした。

注射をしてもらったら、左右にだけ動くようになったので 後は時間をかけて治すだけです^^ 
今月は教室がたくさんあるので、自分を大事にします!
12月~今年の締めくくりですものね^^
自分の健康管理は 自分の大事な仕事ですから~。。。
[PR]
by nousagiroom | 2008-12-07 16:36 | ドライフラワー

ミモザのグリーンリース

a0109118_1010528.jpg

庭の木が大きくなって来たのでノコギリ片手に剪定しました。

…もうダメ、息切れ~(笑) ←外仕事に自信のない人^^;

木の切りカス吸い込んじゃって、一人悲しくむせてるし~(|||_|||)

ゴホゴホ(>_<、)


ミモザの枝は くるくる丸めると簡単にリースになります。

せっかくなのでグリーンリースを作りました。 超シンプルですが~♪

こういう元気はあります♪おほほっ(笑)

今回は4つ出来たので あちこちに飾りました(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-10-03 10:10 | ドライフラワー

ドライフラワーの時間(*^-^)b

a0109118_1543244.jpg

a0109118_15494682.jpg

a0109118_1543372.jpg

夜に活動して 一気に3作品仕上げました~(*^-^)b

最近ドライフラワー製作から離れていたので久しぶり~♪
夢中になって作ってました(*^ο^)ゞ・・・寝たの2時~^^;


草原のイメージで、グリーン系にまとめました。

実は~・・・
こちらの作品は全てリンゴ先生のショップに飾られてます♪

商品タグも可愛く付けました☆☆☆

リンゴ先生のお教室は イベント教室が多数開催される予定です。
ステンドアートやドール講習会 などなど楽しそう~♪
[PR]
by nousagiroom | 2008-05-23 15:43 | ドライフラワー

水引の花

a0109118_13362228.jpg
しめ縄飾りの教室で使用する水引の花を作ってます(*^-^)b

しめ縄の教室…と言うと、「縄あみから行うの?」と質問を受けますが うさぎ教室は飾り部分だけです~(笑)
みんな縄あみからやりたかったらどうしよう…(^o^;)

縄はリースの形になってるものを 資材屋さんから仕入れてます。

縄あみは うさぎ夫の父が得意みたいです~やっぱりと言う感じ(笑)

ちなみにうさぎの母は わらじを編んだことあるらしいし???

昔の人って凄~い(´∀`)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-17 15:36 | ドライフラワー

お正月飾り


a0109118_19335638.jpg

ようやく しめ縄が完成しました(*^-^)b
もちろん、クリエイテッド バイ うさぎ~です(笑)

去年のしめ縄は花材も多く、固定するのに必死なデザインでしたが 今年はもっとスムーズに出来ました。

手が込んでいるとしたら、水引で花を作って付けた所でしょうか?(´∀`)
水引はキラキラ光ってとても綺麗です~。

稲穂のように見えるのは 「エリカ」で、
ピンクの小さい実のような花がたくさんついています。
うさぎの大好きな花~♪

ピンク色を基調とした、ちょっと洋風な女性らしいイメージの しめ縄です。

縄の外径28cmと大きめです。




  
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-14 13:25 | ドライフラワー

クリスマス☆リース

a0109118_15521914.jpgこのふあふあな白さが雪を思わせる、コットンのリースです。

小さな花材を沢山つけるリースも可愛いのですが、大きくてシンプルな花材も大好きです。

これは 玄関ドア用のリースを作ってみたいというお友達に提案した作品。

今月開催される、紅茶とクリスマスアレンジ教室では、テーブルに置けるキャンドルアレンジの制作をします。

開催が予定されてる日に、こちらの玄関ドア用リースも作る事が出来ます♪(詳しくはお問い合わせ下さいね)

なお、リースに関しては 花材調達の関係で開催一週間前までにお申し込み頂きたいと思います(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-04 15:31 | ドライフラワー

クリスマス☆ナチュラルリース

a0109118_14265637.jpg
青リンゴとシナモンのリースです。
土台はコニファーで出来ています。

自分用にです~(*^-^)b


リボンを変えたらクリスマスが終わっても 飾っていられるかな~と先を見込んだデザインにしました。

大きさは45センチくらい?

大きいと花材が 思ったより必要です~。

コニファーが足りなくなって、ハサミ片手に何回も庭に足を運びました^^;
狭い花壇でもコニファー植えてて良かったぁ~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-29 14:26 | ドライフラワー

乾燥中~

a0109118_14045100.jpg
ユーカリと野パラの実を乾燥中です。

先日買ったアイアンのフックがドライフラワーを乾燥させるのに便利ですo(^▽^)o





a0109118_140465.jpg

 今日は小学校に行って来ました。 学習発表会があって~。
息子の学年は、鍵盤ハーモニカと歌、ダンスを披露~。

一年生って何をしても一生懸命な姿が凄く可愛いです(´∀`)

うさすけは 「おしりかじり虫」 をニコニコしながら嬉しそうにダンス~(^o^;)
家では全く踊らないので 学校でのあまりのハッスルぶりにちょっとビックリ!(笑)
いつまでこんな姿を見せてくれるんだろうか~・・・。
[PR]
by nousagiroom | 2007-11-17 14:00 | ドライフラワー

食器棚の上に。。。

花(もちろんドライフラワー)を飾りたいと、丸葉ユーカリをどっさり買ってきました。

これでリースを作ろうと思ったのですが、なんとなく気分でやめて(笑)食器棚の上に飾るオブジェ作りに変身~♪
a0109118_844635.jpg
花かごに どさっと入れたような、自然な感じにしようと思いつつ、、、やっぱり綺麗に入れなくちゃ・・・と創ったらこんな感じ(???)

しかも、フォーカルポイントが結構下だし。。。(^^;)

ユーカリは乾燥するとボリュームがなくなるので、それを見込んで多めに入れてます。

うさりに感想を聞くと、「う~ん。なんだか 葉っぱがいっぱいみたい。」
と、寂しい答え(涙)

とりあえず飾ってみましたが、重石はつけているものの 地震か来たら落っこちるなぁ~と心配だったりして(笑)


 うさぎは一昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。
早くも流行の兆しがあるので、うさぎの勤め先では強制接種です(^^:)
お友達のナースと打ち合いっこで~す(笑)

そのせいか体がだるい。。。
でもお天気いいし、今日も頑張っちゃう~~~(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2007-10-25 08:46 | ドライフラワー

プリザーブドフラワー (ショコラピンク)

a0109118_7531571.jpgショコラ系って なんとなくホッとします。
もう秋だし 落ち着く感じ~♪

テーブルセンターにも置けるように 四方見(どこから見てもいいような挿し方)になってます。 
花の色は賑やかにせず、トーンをなるべく落として統一。落ち着いた雰囲気でまとめたつもりです。
フラワーベースも幅を取らないよう、薄く奥行きのないものを選びました。

a0109118_15551418.jpg

 
[PR]
by nousagiroom | 2007-09-23 07:53 | ドライフラワー


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧