カテゴリ:手づくりおやつ( 157 )

フルーツゼリー

a0109118_11191227.jpg

今日は久しぶりに涼しげなお菓子に挑戦〜(*u_u)
フルーツをアガーで固めたゼリーです。


今週から4月の教室が始まります!
先月は震災の影響があり 一部の教室をお休みさせていただきました。
今月はその分を取り戻して 頑張ります(^w^)
今まで通りの毎日を送ることも大切ですものね。
[PR]
by nousagiroom | 2011-04-10 11:19 | 手づくりおやつ

いちご大福

a0109118_9165046.jpg

いちご大福の季節〜(うさぎの中では♪)

ネットで新レシピを検索したら…、
なんか失敗したです〜(がっかり)



4月に入り、新学期を控えて
子供たちは自由な春休み♪

年度は変わっても、うさぎ的に変化は何もなく〜(笑)


色々やってみたいと思うことはありますが…
何でもかんでも手を出していた若かりし日々を思えば
今は、ぎゅっと的を絞れるようになったと思ってます♪(笑)


優先順位は、「家事」「仕事」「パン教室」が第一位(^w^)
大事なものが3つもあれば も〜充分かもしれない??

やっぱり、他に手が回らないのは仕方ないことかしらね(^^ゞ
欲張りはいけません(笑)


そう言い聞かせながら、現状維持に努めるうさぎでした(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2011-04-03 09:16 | 手づくりおやつ

チョコレートケーキ

a0109118_19121272.jpg

チョコレートケーキです〜(*u_u)
夜に撮ったので、写真が綺麗に撮れない~~~(ナミダ)


クーベルチュールチョコレートと卵、薄力粉、バター、砂糖で作る
とっても簡単で美味しいケーキ。


パン教室だったので、お茶菓子に作りました。



最近更新が滞っていまが~^^:
実は、仕事の方をたくさんしてますo(^▽^)o
頼りにしてもらえてるようで??(笑)

パン教室は その間を見計らって開催させていただいてます(*u_u)
仕事と教室を両立出来るなんて
本当に贅沢な限りです^^

仕事は・・・
体力がいるのですが、笑顔が絶えないところ。

教室は・・・
楽しみに通って来て下さる生徒さまに会える〜
皆さんより私の方が、楽しみにしていかもo(^▽^)o



今日は今年になって初めての教室でした♪
皆さんに会えて元気いっぱいに!
明日からの活力です!!o(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-12 19:03 | 手づくりおやつ

二層のチーズケーキ

a0109118_18455465.jpg

吉永先生から教わった、チーズケーキ♪
「ドゥーブル・フロマージュ」と言います。

レアチーズケーキとベイクドチーズで二層になっています。
それぞれ単独で食べても十分美味しいのに
二層にすることで、チーズケーキのハーモニーになります♪
…とっても贅沢(^w^)



子供たちの冬休みも終わって、ようやくいつもの生活。

朝寒くて、一番に起きるのがツライです。
冷え冷えのリビングですから〜。

最近、ハマっているのが
ヒーターの「おはようタイマー」です(*^-^)b
起きる時間の30分前に設定しておくと…

朝、リビングが暖かい!!
すぐにお弁当作りに取り掛かれますo(^▽^)o
なんて便利なの〜♪

明日もまたセットしちゃお〜(=^▽^=)
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-08 18:45 | 手づくりおやつ

キャラメルカップケーキ

a0109118_114829100.jpg

a0109118_11482972.jpg

うさぎ家は、今年は地元の神社に初詣に行き〜
後は地元のショッピングモールでお買い物〜

全部地元です(笑)
近場で済ませられるって 移動に時間がかからず 道は渋滞もなし。
とっても有意義な時間を過ごせたように思いますo(^▽^)o

昔は、初売りのお買い物が楽しくて
色々見に行っていた気がしますが(^人^)
どちらかと言うと、最近は家にいる方が好きかも?(^^;)

暖かい室内で ゆっくりお茶を飲んだり本やテレビを見たりして
まったりした時間を過ごすのが いい感じです(笑)


緩む時は緩み〜(ぐてんぐてん)
気合いを入れる時は、思いっきり気合いを〜(ビシバシ)

今年は そんな風に過ごして行こうかな〜(*u_u)


主人と子供が実家に行くので、手土産に小さな焼き菓子を作りました。
[PR]
by nousagiroom | 2011-01-04 11:48 | 手づくりおやつ

手作りバナナジュース

a0109118_7144068.jpg

a0109118_7144044.jpg

最後のひとつって、なかなか手が出ないものです(^^ゞ


我が家のテーブルに
一本だけバナナが(笑)
日本人の悪い癖?とも言います(^^;)

「誰か〜〜〜!」
↑バナナさんの声が聞こえる(笑)



その最後に居残ってしまったバナナさんは…
食べごろで 熟したいい香りがしてます。

もう「今」食べるしかないです。
まさに今ですっ!(・ω・)

…そういう状態の果物は、これを作るにはぴったり♪(^w^)


「バナナジュース♪」

うさぎの作るバナナジュースは分量がアバウトです(また?)



ご紹介しますと…??

・バナナ1本
・牛乳 適量
・卵1個
・プリン1個
・氷 適量
を入れました。


…何か変わった材料が入ってませんでした!?

プリンです、プリン!


プリンはもちろん、自分で作ったものを入れました(^w^)
ブログではアップしませんでしたが
圧力鍋で作って冷やしておいたもの。
(生クリーム入りの濃厚な味の…カラメルはかけませんでした。)

このプリンを入れることで
カスタードのような味が加わり〜
またプリンの甘さが
ジュースに甘みをつけてくれます。


一気飲みした子供たちが
「もう一杯!」←どこかで聞いたセリフ?(笑)
でもバナナは1本しかないから…(汗)



また今度です(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-11-07 07:14 | 手づくりおやつ

キャラメルクリームロール

a0109118_17373495.jpg

キャラメルクリームのロールケーキを作りました♪

キャラメルは、我が家み~んな大好きです。
生クリームに混ぜてロールケーキにしたら、ミルキーでコクのある甘さがたまりませ~ん、癖になりそうです。

来月はクリスマスということもあり、ブッシュドノエル風に
スパチュラで表面に模様をつけてみました。
フォークで筋をつけるより、優しい柄になるので
こっちの方が好きかも?(*u_u)

写真は、模様をつけた直後に撮ったものなので
台の上にのせたままの姿です~(笑)
お飾りなしで♪(*^-^)b


キッチンエイドは、生地作りに威力を発します。
いつもはハンドミキサー片手にグルグル作っていましたが
機械に入れてしまうので両手が自由です(*^-^)b

物言わぬアシスタントが1人いてくれるような?(笑)

お菓子作りに強い味方ですo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-11-05 17:37 | 手づくりおやつ

キッチンエイド稼働中♪


a0109118_16243745.jpg

今日はキッチンエイドを使って、
ケーキを作ってます♪
次回、続きをアップしますね^^


11月ともなると
外へ出ると、クリスマスムードを感じますね?(*u_u)
クリスマスケーキのシーズン到来です。
[PR]
by nousagiroom | 2010-11-04 16:24 | 手づくりおやつ

みたらし団子

a0109118_6364979.jpg

a0109118_6364944.jpg

a0109118_6364971.jpg

白玉粉で作るお団子です。

白玉粉で作った生地を、
丸めて〜茹でて〜焼いて〜。

醤油ベースのたれに絡めたら、手作りみたらし団子の出来上がりです。

娘は「おいしい!おいし〜い!」と喜んでいたけど
下の息子は「…ボクいらない」

また〜〜〜(|||_|||)

豊かな国に生まれたせいか、私の教育が悪いのか
食べ物の好き嫌いが多くて 頭を抱えています。

手作りのおやつ…優しい味で美味しいと思うんだけどなぁ(>_<)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-22 06:36 | 手づくりおやつ

スコーン

a0109118_13461165.jpg

スコーンの季節がやって来ました!(うさぎ的♪)

ブルーベリーピューレにクリームチーズのディップを作り試食です o(^▽^)o

今日のパン教室のおやつにお出ししました♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-15 13:46 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧