カテゴリ:ドライイーストのパン( 34 )

さつまいもバンズ

a0109118_179268.jpg

外麦のお粉があるので、食パン生地を作り~中身にサツマイモを入れて焼きました。

こないだお天気が良い日、お友達(実はリンゴ先生)とちょっと運動を~・・・。
その時にこのパンを持っていって、みんなで食べました。

日頃から動いているつもりですが、それは運動ではなく ただの活動で~(^^;)
体全体を動かせたので、凄く気持ち良かったです!

でも やっぱりしんどい~(笑)
健康維持のためにもう少し頑張りたいけど・・・、続けられるのかしら~テニス(笑)
    

 rannkinngu.JPG   ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2008-11-15 17:09 | ドライイーストのパン

★シナモンロール★研究中

a0109118_13453020.jpg
とりあえず アイシングがけまで終了しました(^o^;)

アイシングは色々調べて、シナモンロールに一番合いそうなのを選んで作ってみましたけど…

説明には 「パンが冷めてからアイシングをかける」と書いてあり(??)、ちょっと不思議に思いながら その通りにしました。

そしたら アイシングがパンに乗っかったまま、流れない(>_<)やっぱり~っ(涙)


パン自体は、まるでお菓子のようですo(^▽^)o
とにかくスウィート♪♪♪


胡桃を入れたのは正確です\(^_^)/


もう少し、研究を続けます(*^-^)b


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-26 13:45 | ドライイーストのパン

美味しいシナモンロールを求めて☆彡


a0109118_12434146.jpg
アイシングが美味しいパンと言えば色々ありますが、うさぎがイチ押しなのはシナモンロールですo(^▽^)o


普通のシナモンパンのレシピは持ってます。。。
けど、やっぱり美味しいのが食べた~い(=^▽^=)

生地はスウィートロール系の生地にします(要は、甘~い菓子パン生地)
中には、手作りのシナモンペーストをたっぷり塗ります。


仕上げのアイシングは特に考えものです。

…シナモンロールの味の決め手になるのですから(*^-^)b

a0109118_12434181.jpg


色んなレシピを参考にして ちょっと研究~。

仕上がり図は明日アップします(*^_^*)

もちろん今回も白神こだま酵母でのパン作りです。


【かしろぐ】もチェック!

[PR]
by nousagiroom | 2008-08-25 12:43 | ドライイーストのパン

冷蔵発酵でパン作り

a0109118_8463564.jpg

朝食にパンが食べた~い!
でも今朝はゆっくり寝ていたかったので(家族で遊びに行き、クタクタ~^^;)
昨夜仕込んだ生地を冷蔵発酵しました。

出先の帰りにパン屋さんに寄れば良かったのに、つい買いそびれてしまった~・・・もう作るしかないです(^_^;)

冷蔵発酵するとパンのコクが抜ける代わりに クセのない味になるように感じます。

今回は 普通のイーストで作りました。
粉は国産のを用いたら ちょっと水分量が多かったかも?
微妙な匙加減が難しい~。

写真は マヨパンです(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-08-02 08:46 | ドライイーストのパン

チョコレートパン

a0109118_647585.jpg
生地に溶かしたチョコレート・・・。
中身にも大きなチョコレートを入れてあります。

甘いものが食べたい今日この頃。。。 
このところ毎日毎日予定が入ってます^^;

・・・かといって、子供たちと一緒になって食べていていいのでしょうか??(悩みます^^;)



 光が足りなくて ちょっと暗めの写真です~。
[PR]
by nousagiroom | 2008-06-03 06:51 | ドライイーストのパン

エビと椎茸のピザ

a0109118_843340.jpg

今朝はピザを作りました。

うさすけは「ウインナー入れてぇ~♪」と言うのですが、在庫ナシ。。。(突然の事で対応不可能)

たまたま むきエビの冷凍があったので それを乗せました。(こっちの方が豪華じゃないの~)

椎茸と人参を軽くソテーしたのも入れたので お惣菜チックなピザでした(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-20 08:43 | ドライイーストのパン

チョコパン

a0109118_9453636.jpg

在庫の強力粉をみると、「花象プレーリー」と「タイプER」を優先して使わなくては~(^o^;)
↑おおくらさんで販売している強力粉です。

それをブレンドして、子供たちに人気のチョコパンを焼きました。

本を見ないでヤマ勘で作るのも面白い~~~(*^-^)b 冒険(笑)
配合は頭に浮かんだ材料をホイホイと機械に入れて(もちろん計量しましたけど^^;)こねてみました。

…ちょっと首と肩の調子が悪いので今回手ごねはパス~(笑)

成型したのはいいのですが、ブレンドしたにも関わらず 花象プレーリーはタンパク質が多いようで 焼成したら窯伸びが~~~。線が出ませんでした。

もっと可愛い型の予定が ただの丸…(^o^;)

チョコは市販の薄い板チョコを砕いて入れてみました。
チョコチップよりブロックが大きいので 食べた時にしっかりチョコの味がしました(=^▽^=)
[PR]
by nousagiroom | 2008-03-15 09:45 | ドライイーストのパン

プレーンベーグル

a0109118_904754.jpg
普通のドライイーストでベーグルを作りました。

一度にたくさん作りたかったので 今回は機械ごねです(*^-^)b
おかげで8個も出来ました
\(^_^)/機械って便利~♪

ベーグルは2時間ほどで焼き上がってしまうので 本当に助かります(*^-^)b
待ったナシで進めて行かないといけないのですが、パパ~っと仕上げたい時には最適なパンです。

a0109118_904778.jpg

ケトリング(ベーグルは焼く直前に少し茹でるのです~)の時間をいつもより長くしてみたので 生地の締まりがよくピカピカですo(^▽^)o
うさぎの心もピッカピカ???な気分です(笑)

から揚げ(昨日の残り物~^^;)とポテトサラダ、マヨネーズ、レタスで朝食です。
うさすけは半分食べるのに30分もかかってました(噛み応えあるからね~??)
途中でリタイアして学校に行きました~(汗)
[PR]
by nousagiroom | 2008-02-07 09:00 | ドライイーストのパン

チーズ・ブール

a0109118_15324556.jpg
まんまるのパンに ピザ用チーズを乗せて焼きましたo(^▽^)o

たまたま「細切りチーズ」というのを乗せたら なんだか虫が這ったあとみたいだわ~(Θ_Θ)
ちょっと気持ち悪いかも(笑)
やっぱり普通のチーズの方がいいみたい。

そうそう~、チーズも値上がりするそうですね?
何でもかんでも物価が上がり、困ります(>_<)




 餃子の事件。。。ショックです。
回収されている品々をみると、意外なところで中国との接点があったことが伺えます。
形になってしまえば 原料の原料、流通経路など細かい所なんてわからないですから~。
やっぱり自分で作るものほど安心なものはないですね。
 作らないにしてもキチンとした知識をもつこと・・・大事だと思いました。

 
[PR]
by nousagiroom | 2008-01-31 15:32 | ドライイーストのパン

ツナポテト

a0109118_1427729.jpg
今日はツナとポテトの入った おかず系のパンを焼きました~。
[PR]
by nousagiroom | 2007-12-18 14:27 | ドライイーストのパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧