カテゴリ:手づくり レシピ( 16 )

簡単材料で作る美味しい手作りおやつ・スプレチーズケーキ

a0109118_1947810.jpg


買い物を控えたいこんな時にこそ
冷蔵庫にある材料で、美味しくて簡単なおやつを作りたいです。

今日は、クリームチーズを使わない
「プロセスチーズ」を使ったスプレチーズケーキを作りました。
材料は、牛乳・チーズ・卵・砂糖・粉だけ。
これなら、わざわざスーパーに行かなくても出来そうでしょ~?^^

作り方は「おうちレシピ」として、
公開しました!クックパッドです^^

皆様もこんな時にこそ、是非手づくりに挑戦なさってみてください^^
オーブンをつけていると、心も部屋も温かいです♪
(うさぎ家はありがたいことにガスオーブンです^^)

Cpicon プロセスチーズで簡単!スフレチーズケーキ by nousagi


今週の土曜日・・・
ゆるくるさんに誘われてるイベントがあります!
出来るなら参加したいのです~が、急に決まった企画なので
都合がつくかどうかまだ・・・・・。
うさぎは参加するかどうかは現在未定なのですが(参加の際はこのブログにのせます)
ゆるくるさんは参加するようですよ^^

大震災の募金のためのイベントです!
[PR]
by nousagiroom | 2011-03-20 19:47 | 手づくり レシピ

ベイクドチーズケーキ☆簡単おうちレシピ

レモン風味のベイクドチーズケーキ・タルトのフィリングの作り方をご紹介しますm(u_u)m
タルト台に関しては、省略しま~す^^
市販のビスケットやクラッカーを粉々にして
溶かしバターで固めて敷き詰めるという方法も いいかも?
もしくは、平らなカップにバターを塗って、生地だけ流すとか?
どうでしょうか??
工夫して、作ってみてくださいね^^


a0109118_12103941.jpg☆ 材料

・クリームチーズ 120g (室温におく)

・サワークリーム 70g

・砂糖 35g

・レモン汁 7g

・ヨーグルト 40g(しっかり水切りする)

・卵 1と1/2個

・コーンスターチ 8g


a0109118_1210397.jpg ☆ 作り方

1 クリームチーズを柔らかくし、サワークリームと混ぜ合わせます。 砂糖を加え混ぜます。

2 1にレモン汁を入れ、混ぜます。

3 2にヨーグルトを入れ、混ぜます。

4 卵を少しずつ加え、混ぜます。

5 ふるっておいたコーンスターチを入れ、混ぜます。

6 予熱したオープン150℃20分、更に170℃16分焼きます。

a0109118_12103972.jpg
見た目、こってりしたイメージのベイクドチーズですが
サワークリーム、ヨーグルトを配合しているので絶妙な酸味♪
食べたあと、ふんわりレモンの味がお口に残るのが また爽やかです。

まさに、ママの作るおうちチーズケーキという感じです♪
翌日の方が美味しいです^^

焼いてると、途中フィリングが膨れ上がってきます。
びっくりしますが、失敗ではありません。
(材料を混ぜる時に、空気を入れない方が良いみたいです。)

冷めたらしぼんで…写真のようになります(*^-^)b



a0109118_12103952.jpg
以上、おうちレシピでした(*^-^)b
ちなみに、自前(?)のおうちレシピは、
刻々と変わっていくのが特徴です〜(笑)
教室メニューではありませんので、
ご質問はお受け出来ないです(ぺこり)


うさぎが、どんな風に
どんな材料を使ってパンやお菓子作りを楽しんでいるのか
ご紹介することを目的に おうちレシピを公開をしていますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-23 17:10 | 手づくり レシピ

手作りシフォン☆おうちレシピ

a0109118_14194252.jpg
シフォンです♪
うさぎが作る回数が多いのはこれ。
材料があるし、レシピ見ないでも作れちゃうのよ~ん♪ (*^-^)b

シフォンケーキ、作ってみますか♪!^^
レシピ、簡単にですが載せておきますからね~o(^-^)o
うさぎがよく作る、おうちレシピです。
 
17cmのシフォンケーキ型をご用意下さい!
テフロンのは買わないでね?
冷ます時に生地が落っこちますから・・・。 涙ものです(笑)






a0109118_14194286.jpg
☆ 材料
A・卵黄 3個
  ・砂糖 45g

B・サラダ油 50g
  ・水 60g

C・薄力粉 95g(ふるう)

D・卵白 4個
  ・砂糖 45g


a0109118_14194264.jpg☆ 作り方
1 Aをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

2 1にBを入れて混ぜます。

3 2にCを入れて、粉っぽさがなくなるまで きれいに混ぜます。

4 Dの材料でメレンゲを作ります。
(卵白に砂糖を少し入れてよく混ぜ、ふわふわになって来たら残りの砂糖を少しずつ加えて しなやかなメレンゲにします。)

5 3に、メレンゲを3回くらいに分けて入れます。

6 17センチのシフォンケーキ型(油は塗らないでね?) に流し込み、180℃35~40分 焼きます。

                       焼き上がったら 逆さにして冷ましますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-20 14:19 | 手づくり レシピ

白菜のミルクスープ oishii


a0109118_11123943.jpg
今日は天気予報に雪マークでしたね〜。
寒いです…ホント(>_<)

こんな日は白菜のミルクスープが 我が家では人気です(*^-^)b

おうちレシピで適当ですがレシピを載せてみます♪
冷蔵庫に牛乳と白菜とハムがあれば出来ます('-^*)
今回はコーンを足しました。


材料
・白菜 適量
・ハム 二枚
・すりおろし生姜 少々
・お味噌 小さじ1
・牛乳2カップくらい
・洋風スープ 2カップくらい
・塩コショウ 少々

作り方
・白菜とハムは適当な大きさに切り、少々の油で軽く炒めます。
・スープと牛乳を入れ、残りの調味料をいれて出来上がり!

…煮物では食べない白菜をパクパク食べる子供たちです(笑)

片栗粉でとろみをつけても良さそうですo(^-^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-01 15:28 | 手づくり レシピ

もちもち♪白玉粉のちぎりパン・・・白神こだま酵母のレシピ


以前から気になっていた、白玉粉を使ったちぎりパンを作りましたo(^▽^)o


「もちもちが好きな人にはたまらない」…らしいとか?
どれだけもちもちなのよ??と思ってました(笑)

レシピは・・・
砂糖は多め。
スキムを少し入れ~
バターもほどほどに。。。。
味の出来上がりをイメージして作りました。
ちなみに吸水が68%でした^^
とってもお気軽レシピなので公開しました^^♪
a0109118_17541321.jpg

白玉粉を入れることで、確かにもちもち感がありますが・・・
100%ではないので、そんなに強く感じられませんでした。
後味に白玉粉独特の風味が残ります。
白玉粉感が気にならない場合は、もっと多く配合しても良さそうですが、
うさぎ的には、パンはパンの味が(小麦粉のこと)する方が好みなので、
このくらいでいいかな^^
砂糖は多めに入れて正解♪ もっと多くても良さそう!
・・・みなさんも作ってみたら、うさぎに感想をお寄せ下さいね?
楽しみに待っていますよ~♪


娘は大変喜んで食べていました・・・なのでまた作ると思います!(笑)



今日は、うさすけの学校の文化祭でした^^
授業参観もあり~給食の様子まで見てきました♪
カレーライス・・・
とってもいい匂いだった~~~~~うさぎも食べたかった(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2009-11-21 15:46 | 手づくり レシピ

いちじくのジャム  作り方

a0109118_9573932.jpg
いちじくをいただきました〜職場のお友達の庭で出来たもの♪

スタッフは大勢…
いちじくは4個…(汗)

みんなうさぎを呼び寄せて、何を言い始めるかと思いきや,

「うさぎさんが忙しいのは、よ〜〜〜くわかってるのよ♪ でもいちじくのスイーツが食べたいな〜♪」

と、お持ち帰りを命ぜられました・・・(さらに汗)
早速ジャムにしました(^^ゞ


★作り方

・イチジクは洗って皮を剥き、8等分位に切ります ↓
a0109118_933482.jpg

・イチジクの重さの30~40%の砂糖と、レモン汁大匙1位を入れ
 30分位放置しておきます。
・焦げないように 煮ます。

a0109118_9334861.jpg


イチジクのジャムを使って、パンに挟む??
ケーキに使う??
・・・思案中です^^:


memo
いちじくの栄養・効果
いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。

[PR]
by nousagiroom | 2009-08-30 09:33 | 手づくり レシピ

爽やかオレンジブレッドレシピ★白神こだま酵母

夏向け、柑橘系~爽やかなオレンジのパンのレシピを公開します^^
 

爽やかオレンジブレッド

白神こだま酵母 レシピ

オレンジブレッド1.jpg

   甘さ控えめのナチュラル系♪
   オレンジの爽やかな香りが人気のパンです♪ 
   白神こだま酵母を使いシンプルで作りやすい配合になっています^^
   今なら発酵器なしでも上手に焼けます!!

ポイント・コツ
* オレンジピールは、「うめはら」のを使用しています。
* 小麦粉によっては吸水量が違うので、調整します。
    外国産のカメリアなどを使用する際は、水を予定量の1割を増やしてください。
* 酵母は予備発酵させて、必ず全部溶解させてからご使用下さい。(ぬるま湯だと綺麗に溶けます。)
    粒々が残っている状態では、うまく発酵出来ません。

材料 【出来上がりの量】   丸型 2個分

  国産小麦粉  250g
  甜菜糖    10g
  ミネラル塩(ゲランドの塩) 4g
  無塩バター  12g
  白神こだま酵母ドライ  5g
  水 144g
  酵母を溶かす ぬるま湯  20g
  オレンジピール   50g

作り方

1  酵母は、溶解用のぬるま湯(20cc)で溶かし、
    材料の計量をします。
2  粉に砂糖・塩を入れ、溶かした酵母と水を入れて捏ねます。
3  生地がまとまってきたら室温においたバターを入れて更に捏ねます。
4  生地を伸ばしてみて、薄い膜ができたら、オレンジピールを混ぜ込みます。
   均一に混ざったら丸めなおしてボールに入れ、ラップをして1次発酵させます。(45分)
5  人さし指を入れてみて(指には粉をつけます。)
   穴がくっきり残るくらいで発酵完了。
   2つに分割して丸め、15分おきます。(ベンチタイム)6 もう一度丸めなおして、
   オーブンペーパーに置きます。
   45分そのまま乾燥させないように発酵させます。(2次発酵)
7  オーブンの予熱を完了させてから、表面に薄く粉をかけ、
    ナイフで切りこみを入れます。(クープ)
8  200℃で13~15分焼きます。

rannkinngu.JPG  ← オレンジのパン好きな方、1ポチ~♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-07-28 17:56 | 手づくり レシピ

頂き物の…

a0109118_14483141.jpg

イチゴ大福!
…これはうさぎが作ったものではなく(^^;)

実は うさぎ教室の生徒さまから頂いたものですo(^▽^)o

「手作りのイチゴ大福って簡単よ~?」
よく聞くのですが、うさぎは作ったことない~。

もともと和菓子はほとんど作りません。
…お気に入りのお店で買う方が好きなのです(^O^)
なので、こうして頂けるチャンスがあると とっても嬉しい~♪
余計なものが入ってないので ストレートな美味しさ!
手作りはやっぱりいいですよね^^


 作り方を お聞きしたら、本当に簡単そう~~~~!
こちらに 載せておきます。・・・もちろんご本人の了解を得ています^^

材料 約15個分

・イチゴ
・餡子 500gくらい

・だんごの粉   ・・・200g
・水         ・・・300g
・砂糖        ・・・160g

1.これらを合わせてスプーンで混ぜる。
2.蓋付き耐熱容器に入れ、レンジで2分くらいチンする。
3.出してまた掻き混ぜる。 これを3回続ける。

4.片栗粉を使って 1個分をとり、平らにのばす。
5.イチゴにあんこをつけておき、4でくるむ。

その日のうちにいただく。


白玉粉を使わないので、材料が揃えやすい~^^
いただいたのは(写真) 白餡に大きなイチゴがごろんと入っていました!(ボリューム↑↑)

千葉はイチゴが美味しいところです^^ 1月は特にイチゴが美味しい時期ですから~。
お試しになってください♪

rannkinngu.JPG  ←応援のポチで ますます頑張れます♪♪

[PR]
by nousagiroom | 2009-01-16 14:48 | 手づくり レシピ

ツイスト☆お試し

a0109118_20525612.jpg


a0109118_20525649.jpg

スーパーで見つけた強力粉を買ってみました。
こだわりのお粉ではありませんが…手軽さがいいですね^^

ドライイーストでパン作り~~
このお粉で こんなパンが出来ました(*^-^)b


(8個分)
・強力粉 400g
・砂糖 28g
・塩 6g
・全卵 1個
・バター 32g
・水 208g
・ドライイースト 8g


rannkinngu2.JPG
応援のポチで ますます頑張れます♪♪


[PR]
by nousagiroom | 2008-11-24 20:52 | 手づくり レシピ

おうちで作るバニラアイス★レシピ oishii

アイスがうちで作れたら~…そう思った方?

良かったら参考にして下さいね(*^-^)b

「バニラアイス」というより「バニラカスタードアイス」って感じかな(*^-^)b

a0109118_55271.jpg
☆材料

・生クリーム 200ml
・卵黄 4個
・砂糖 100g
・バニラビーンズ 1/2本
・牛乳 400ml


☆準備

・生クリームは トロリとするまで ホイップしておきます。
・牛乳は鍋に計量します。バニラビーンズは 縦割りにして 包丁で中身をこそぎだし さやごと牛乳に入れておきます。


a0109118_55265.jpg

☆作り方

・ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでホイップします。
・バニラビーンズの入った牛乳を沸騰寸前まで温めます。
・温めた牛乳を 卵黄の入ったボールに移し かき混ぜます。
・混ざったら 鍋に再びもどし、中火で 焦がさないよう火を入れます。(沸騰させないように)
・少しトロリとしたら 裏ごします。
・ボールを氷水に当てて生地の温度を下げます。
・生クリームと合わせて 冷凍庫に入れます。
・時々かき混ぜます。4~5回くらい(頑張って~!)

出来上がりです\(^_^)/

バニラビーンズが無いときはエッセンスでも代用出来そうですが、ここは是非バニラビーンズを使用して下さい(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2008-07-28 05:05 | 手づくり レシピ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧