カテゴリ:吉永先生のお菓子教室( 40 )

お菓子教室に行って来ました!〜続編

前回の記事の続き。

それで出来上がりのレモンケーキはこんな感じ♪
ホワイトチョコレートをかけています〜
a0109118_13324069.jpg

中身のスポンジは、まさにレモンケーキのためのスポンジ。
黄色くって、ふわふわです。
もちろん味もしっかりとしています(^w^)
今まで食べたレモンケーキの中で一番!
人生最高の美味しさでした(笑)

お楽しみの試食の時間は~↓↓

a0109118_1330645.jpg

今日はこんな差し入れが!!!!ECHIREのフィナンシェです♪
a0109118_1330698.jpg

オリーブもいただきました^^ ケーキの時間にちょっと塩味は、最高に美味です。
a0109118_1330632.jpg

[PR]
by nousagiroom | 2011-04-29 13:30 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ました!

今日はお菓子教室の日♪

うさぎはライセンスのコースを卒業したので(めでたく♪)
更に「研究科」のレッスンを受けています。

ちなみに掛け持ちで、通常レッスンの「アドバンスコース」も受講しています。
アドバンスは2ヶ月に一回、研究科も2ヶ月に一回なので
毎月交互にどちらかのレッスンを受けている感じ(*u_u)
(↑どんだけ受けるのよ~?と言われております~^^:)

そんなわけで、振り返ってみると吉永先生とは、
7年目のお付き合いになっていました。気がつけばそんなに長く??(笑)

でも、先生の所に通う生徒さんは
何十年とお付き合いされている人は珍しくないです。
うさぎなんてまだまだ中堅クラス・・・(笑)

そうそう(^w^) つまりはお菓子は奥が深いと言うことなんですね?
もちろん吉永先生のお人柄にも後押しされて
みんな長く通われてるんです(*u_u)



今日のレッスンは「レモンケーキ」と、もう一つはサブレ。
サブレはまた後日アップすることにして〜

レモンケーキは、レモンピールからの手作り♪
香りがとっても良く、ふわぁ〜と爽やかな香りが舞います。
a0109118_16424852.jpg


これを使うのですから、香料なんて余計なものは全くゼロの
天然フルーティーケーキです。
a0109118_16424868.jpg

a0109118_16424813.jpg


今の時代、香料や保存料などの添加物は当たり前となっていますから
これだけ、素直な素材だけで作るケーキは 手作りでしかなかなか出会うことは出来ないでしょうね?
a0109118_16424876.jpg


スポンジは、しっとりソフトで卵の風味が豊か♪
そこに杏子のジャムで下地塗りをし
a0109118_16424896.jpg




うえからホワイトチョコレートでコーティングするのです。


これだけ丁寧に作るのですから、美味しくないわけがありませんよね〜(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2011-04-27 16:42 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ました!

a0109118_21432240.jpg

a0109118_21432259.jpg

a0109118_21432280.jpg

a0109118_21432267.jpg

毎月通っている吉永先生のお菓子教室〜♪

今日はアドバンスのレッスンに行って来ました(^w^)


今日のメニューは
・フロマージュ フレーズ
・ホワイトチョコレート バー

ケーキの方は 非常に工程が多いので、
家で復習するには気合いを入れないと??
でもこれは、流石に手が込んでいるだけあり
繊細で色んな味のハーモニーが楽しめる
極上のケーキと言えるでしょう!



…こんな素敵なのを、自分で作れるなんて♪♪♪

手作りって楽しいし、安心だし、とっても美味しい〜言うことありませんね?(*^-^)b


先生は苺の季節、これを使ってどうやって可愛く
美味しいケーキを作ろうかと考えるそうです。

先生の頭の中は、お花畑の花ように
可愛くて色とりどりのお菓子が沢山咲いている(?)ように
感じました。

心からお菓子を愛されているのは
先生のキラキラした表情からも理解出来ます。

根っからのお菓子好きに違いありませんね(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2011-03-05 21:43 | 吉永先生のお菓子教室

吉永先生のお菓子教室に行って来ました♪

a0109118_1256425.jpg

a0109118_1256466.jpg

毎月通っている、お菓子教室「プティ・ガトー」に行って来ました。

吉永先生からお菓子を習うのは
かれこれ6年目になります(年月が経つのは早い〜)

今回は
「エンガディナー・トルテ」
「クレープ」
を作りました。

エンガーディナートルテ。
このお菓子、自分で作れるなんて信じられない~
お店の味!!

クレープは 今までのレシピの中で一番美味しいと思いました。
皮だけでパクパクと食べられてしまう~~~。
[PR]
by nousagiroom | 2010-11-28 12:56 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ました。

a0109118_1335880.jpg

a0109118_1335953.jpg

a0109118_1335987.jpg

月に一度のお菓子教室に行って来ましたo(^▽^)o

メニューは「洋梨のタルト」と「キャラメルカップケーキ」です。

タルトはお菓子教室で何回も習っていますが、習う度に「このタルトが一番美味しい!」と思ってしまいます(笑)
それくらい吉永先生のタルトは、毎回グレードの高いレッスンになっているんですね〜(*^-^)b

キャラメルカップケーキは、砂糖を焦がして作ったキャラメルをケーキの生地に入れるというもの。
しっとりして柔らかく、カップケーキがこんなに優しい味に出来ることに感激しました。
これも今まで作ったカップケーキの中で最高の生地だと思います。

このケーキは、材料が揃いやすいのでありがたいです。
いつかうさぎ教室のおやつに焼いてお出ししますo(^▽^)o



季節はすっかり秋ですよね?
数日前のあの猛暑と比べると
同じ所にいるなんて思えないですよね?

洋服もパジャマも長袖に変身したので
コタツとヒーターも必要になってくるのかも(^^;)

今年もあっという間に終わりそうです(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-25 13:35 | 吉永先生のお菓子教室

ガトー・シシリア

a0109118_23322362.jpg

白ワインムースとピスタチオのグリーンのコントラストが美しいケーキです。

蒸し暑くなって来たこの時期に、最高に美味しいのです♪

吉永先生の先月のお菓子教室で作ったメニューo(^▽^)o
毎月一度の教室・・・今月は何を教えてくださるのか、楽しみです。



さて?

あっと言う間に7月になりましたよね(^^)
今月のうさぎのパン教室も、いよいよ来週から始まりま~す!

おかげ様で、夏の講座は人気をいただいていて~・・・
早くも賑わいをみせております。
(お申込みの皆様、本当にありがとうございます。)

7月は、サブレも作るので、(お菓子のレッスンを取り入れるのは初めてなので)
ドキドキもしてますが・・^^;

と言いながらも、ぐいぐい進めて行くと思います(やっぱり??笑)

うさぎ教室を楽しみにしてくださる皆様に
喜んでいただけるよう 務めていきたいと思います!



野うさぎ教室は色々考えた結果、うさぎ好みですが
皆様に楽しんでいただけるようにアレンジしてます。
型にはまらず、フリースタイルで提供させていただいているものです。

教室には、一度だけのご参加の方もたくさんいらっしゃいます。
コース制ではないので、それでも大歓迎です!

もしも、「どうしよう~!」と迷っている方がいらしたら、
肩の力を抜いて、お声をかけて頂けたらと思います♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-07-02 23:32 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ました(^O^)

a0109118_22111296.jpg

またまたお菓子教室の話しで〜すv(^-^)v

うさぎは今日は いつも参加するクラスとは違うグループにお邪魔して レッスンを受けて来ました。

今月は卒業式と教室の日が重なったので 振替で今日にしましたo(^-^)o

ご一緒だった皆さま♪…お仲間に入れていただきありがとうございました。
おかげ様で楽しくレッスン出来ました\(^_^)/
いい方ばかりでした♪


メニューは「ピュイ・ダムール」です。
フランス語で「愛の泉」と言う意味だそうです。
パータサブレ(クッキー生地)に、
パータシュー(シュー生地)の枠を作り、
中にパティシエールクリーム(カスタードクリーム)を詰めたお菓子です。

吉永先生の作るパティシエールクリームは、その辺のカスタードクリームとは比べものになりません。
品のある美味しさです。

グルメレポート風に言うなら、
「舌をうならせる」感じ?(笑)
↑美味しさの表現って難し〜!

余分な味はなく、素材の美味しさが光るクリームです。
バニラビーンズたっぷりだし(*^-^)b
…大好きです♪

今日は小さなケーキ作りなので、いつもより時間がかかりました。
お菓子のパートタイマーのように(笑) 無言で作業する場面もありましたが
それだけ時間をかけるだけの価値あるケーキでした(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-04 22:11 | 吉永先生のお菓子教室

お菓子教室に行って来ましたo(^-^)o

a0109118_2262524.jpg

先日、吉永佐代子先生のお菓子教室に行ってきました♪
アドバンスコースのレッスンで…、
バナナのケーキを作りました!


中身はバナナのピューレに生クリームを混ぜ、ゼラチンを加えてから
火を通した卵黄を入れて固めたものです。

それをビスキュイ生地でサンドして〜、
周りはイタリアンメレンゲで覆いました。

バーナーで、焦がして出来上がりです!


バナナのケーキって、どんなだろう???
と思いますが、
しっとり滑らかバナナの味がとっても優しいのです!
バナナがまるごとなので
食べ甲斐があります!


誰かに作ってプレゼントしたら凄く喜んでもらえそうだね〜?
と家族が言ってましたo(^-^)o


しかし、
イタリアンメレンゲを
作るのが難しそう〜
うさぎはバンドミキサーしか持っていないので
作り上げる事が出来るかなぁ(^^;)

キッチンエイド…
いいないいな〜〜〜(≧▽≦)

a0109118_22211529.jpg


本日のケーキの写真ですが、
リボンさんが作ったのを撮らせてもらいました(´∀`)
可愛らしく出来ていたので ご本人の了解を得て 掲載させていたたきました♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-27 22:06 | 吉永先生のお菓子教室

シュガーアートの教室

a0109118_20313428.jpg

a0109118_20265667.jpg

昨日、お菓子教室のライセンス科のレッスンに行って来ました。

シュガーコースには通っていないのですが、
ライセンス科なら こういうお菓子もスキルアップになるということで、
先生がカリキュラムに組み込んで下さいました。

シュガーアートは、細かいし時間がかかるので
なかなか取り組めません(汗)

本来の作品は、何日もかかって作るのですが、
今回のメニューでは、一回で完成させました。(ほっ)


中身には しっかりと焼いたコクのある〜
物凄くリッチで美味しいバターケーキを入れています。
それにマジパンやシュガーペーストを被せて
飾り付けをして出来上がっていくのです。

もちろんウェディングにも対応しますし、
ケーキ入刀して、食べられます。(素晴らし~♪)

このケーキは
「是非お家で召し上がって下さい!」
と先生から言われていますので…

そのうちに、いただきます!
[PR]
by nousagiroom | 2010-02-20 20:26 | 吉永先生のお菓子教室

シブースト


a0109118_20103192.jpg

a0109118_20103164.jpg

お菓子教室に行って作って来ましたo(^▽^)o

シブーストとは、
カスタードクリームにゼラチン、メレンゲを合わせ、
ふわっと仕上げたクリームのことで、フランスの代表的なお菓子です。
考案したパリの有名なスイーツ職人の名前からとられました。
とっても上品スなイーツです。

こんなお菓子が作れるなんて感激~♪
今日のお教室はライセンス科のレッスンでした^^
[PR]
by nousagiroom | 2010-01-15 20:10 | 吉永先生のお菓子教室


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧