カテゴリ:白神こだま酵母を使ったパン( 118 )

リンゴのパン

a0109118_2285883.jpg

先日、朝ご飯用に作ったパンです(^w^)

生地を薄く伸ばして
リンゴを薄切りにして、砂糖をふりかけました。
リンゴに火が通ると甘みが増して、
とっても美味しいですよね(*^-^)b

これは、冷蔵生地で作ったので
時間短縮出来ました♪

時間が出来たら (冷蔵生地は使わないで)
ゆっくり好きなパンを作ろうかと思ってます。



来月のイベント教室のパンは 「バンズ」の方は
すっかりレシピも仕上がって
後は御披露目を待つばかりです。

全粒粉を使ったパンで、卵・乳製品を含まない生地になっています。
(※ハンバーガーのパテには卵-乳製品が含まれます。)

うさぎも来月の教室の開催が
今からとっても楽しみですo(^▽^)o



イベント教室の生徒さま募集は
今週金曜日の夜(予定)にお知らせします!
[PR]
by nousagiroom | 2010-10-26 22:08 | 白神こだま酵母を使ったパン

フォカッチャ

a0109118_22183639.jpg

今朝は たくさんのフォカッチャを焼きましたo(^▽^)o
ゆるくるさんのお店の、ランチのパン♪

全粒粉を配合して、表面に粗挽きのゲランド塩をふりかけてます(*u_u)
お食事向きに作りました♪



パステルアートの展示会は、あさって24日(日曜日)まで続きます(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2010-10-22 22:18 | 白神こだま酵母を使ったパン

白神こだま酵母のパン作ってます!

a0109118_1032698.jpg

今週からいよいよパン教室が始まりますo(^▽^)o
出来具合の最終チェックを行ってま〜す♪

今日も本当に暑いですね?
おかげで発酵器に入れなくても いい感じになってくれます(笑)


このパンは、しっとりふあふあ色白に仕上げます。
アレンジに豆乳枝豆パンを作りますよ〜♪
ご参加の皆様!お楽しみに〜o(^▽^)o

焼きあがったパンは、教室HPに載せました!
[PR]
by nousagiroom | 2010-09-05 10:32 | 白神こだま酵母を使ったパン

大粒ぶどうぱんの断面

a0109118_11583630.jpg
a0109118_11585629.jpg



昨日の記事の続き〜。
断面は、こんな感じです(*^-^)b
ぶどう・ぶどう・ぶどう〜♪♪
表面にレーズンが出ると、焦げて苦くなりやすいので
中身にしっかり入れますo(^▽^)o
完熟レーズンと、巨峰レーズンの2種類です!!


…昨日と言えば
凄く寒かったですね?
朝方、みぞれが降っていたし
暖房なしでは家にいられませんでした。
暖かいものが恋しい1日。

うちはガスヒーターを愛用してますが、
ヒーターの吹き出し口に、家族が自然に集合〜(笑)我が家の冬の光景が再来(^^;)

週末は、洗濯をたくさんあるし〜
今日こそは気持ちよく晴れて欲しいです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-18 09:38 | 白神こだま酵母を使ったパン

大粒ぶどうぱん・白神こだま酵母

a0109118_18342577.jpg

a0109118_18342521.jpg

a0109118_1834257.jpg

来月のパン教室メニューは
「ぶどうぱん」ですo(^▽^)o

いつも うさぎのパン屋で作っているのと同じサイズのを2つ作ります。
このパンは砂糖は使わず、
レーズンの甘味を最大に生かしたものです。
もちろん、塩分も控えめなので 健康志向の方にぴったりです。

レーズンは二度に分けて入れていきます。
こねの時に潰すようにして生地に甘味を移し〜
こね上げ寸前にも。

そして、今回は特別に
成型の際に 巨峰のレーズンを入れるので、レーズン×3です♪♪


巨峰のレーズンは大きいだけでなく、甘味が強いのが特徴です。
気に入っていただけると嬉しいです(*^-^)b

インターネットでの生徒様募集は、4月23日(金)から行いますo(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-04-17 18:34 | 白神こだま酵母を使ったパン

お花のあんパン

a0109118_9235570.jpg



a0109118_929417.jpg
お花の形〜!
可愛い〜!!

…切り込みを入れただけですけど(^^;)
あんこがこんなに見えてますが、流れ出ることはないです^^

いよいよ桜の季節になりますよねo(^▽^)o
桜のあんパンもいいな♪
桜餅もいいな♪

春は 手作り意欲がますます湧いてきます(笑)
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-24 09:23 | 白神こだま酵母を使ったパン

ペッパーチーズの成型 その2


a0109118_6395857.jpg

a0109118_639584.jpg

前回のペッパーチーズは、縦ロール♪
今回のはロールは、四角形です。

お粉は、オーガニック強力粉を使っています。

いつもパン材料を仕入れるお店で、
新しく取り扱いが始まったお粉です。
初めて使ってみたところ~・・・、

生地こねしてると 艶がうどん専用の中力粉に、非常~に似てました。
繊細な感じで
きめ細かい生地。


パンの味は?
余計な味がない、品のある粉の香りがしました。
口当たりも軽く
美味しいです。

材料を全てオーガニックに変えて 白神こだま酵母のパンを作るのも
面白いかも♪♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-22 06:39 | 白神こだま酵母を使ったパン

ペッパーチーズ☆白神こだま酵母


a0109118_861110.jpg

食事パン系の生地に
粉チーズとブラックペッパーを入れ・・・o(^-^)o
高温で焼き上げています!

おやつには勿論のこと、
ビールのお供にもなります(笑)
↑皆さん、お酒飲みますか?
うさぎは付き合い程度しかダメです(笑)

a0109118_861113.jpg

…ねじねじと、ツイストの成型〜楽しいすね♪

どちらがいいか??
今回は写真が選べない(>_<)
迷った時は二枚とも載せちゃおう♪o(^▽^)o
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-21 08:06 | 白神こだま酵母を使ったパン

胚芽のごまあんパン

胚芽を入れた生地です♪
一部始終をご紹介してみま~す!^^


一次発酵終了の図 ↓
a0109118_6443197.jpg

ゴマのあんこを入れて成型 ↓
a0109118_6443162.jpg

焼けました~~~~~~  ↓ お~!丸い形、可愛くて好き~♪
a0109118_6443177.jpg

包装~~~~~~~~   ↓
a0109118_9441940.jpg


今月のパン、胚芽パンのレッスンが終了しましたo(^▽^)o

ロースト胚芽を使用した、栄養価の高いナチュラルテイストなパン♪


実はですね?
東京のパン教室で習った時、「また作りたい」とは思えなかったメニューです。
その時はあまりにも 自然な味に
「美味しい」というより、「体に良い!」というイメージしかありませんでした(^^;)

当時使用した胚芽は
「ロースト胚芽」とは明記されてなかったので
胚芽そのままだったのかも??

今回使用した「ロースト胚芽」は袋を開けただけで
とっても香ばしい、良い香りがしますが~
その時は、そんないい香りはしなかった・・・(・ω・)

うさぎが通ったのはウン年も前のことですから^^;
今の東京のレッスンは リニューアルしているかもしれないですね^^


ローストしたものを使うと、低材料でも(うさぎ的に)味がグッと引き締まります。
自然な甘味が加わって、味わい深いパンに変身♪
大満足です~~~~。

お米を炊くとき、雑穀を加えたりしてちょっと健康に気をつけるように、
パンでも同じような事が出来たら 嬉しいですよね?

パンは主食にもなるし、
砂糖やバター、卵を入れたら お菓子になります。
どれも、名前はみ~んな「パン」と呼ばれるのですから、
なんて幅が広く、奥の深いものなんでしょうねo(^▽^)o



…パンの勉強は 一生続きそうです(*u_u)
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-19 20:44 | 白神こだま酵母を使ったパン

胚芽パン

a0109118_16204346.jpg

3月の白神こだま酵母パン教室で作るパンです(*^-^)b

今回は三つ網の成型です!
三つ網はドイツ語で「ツオップ」と言います~。
だからこのパンの名前も「ツオップ」にしようかな?
と考えてましたが
日本人らしく、ノーマルに「胚芽パン」にしました。(芸がないかしら??)

お化粧(ドリュー)もせず、編んだままで焼き上げるので
何とも素朴ちっく~♪(天然の酵母らしいって言うのかしら?)

胚芽は~・・・
芽になる部分の事で、栄養価も高く、
美肌やアンチエイジングにも効果があるといわれています・・・(なんて素敵な素材~♪)
ビタミンEが豊富なのです^^
積極的に摂取したいですよね?^^


油脂なし、卵なし、乳製品なし・・・
通常お店で見かける食パンに比べ、
砂糖や塩を40%ほどカットして作ります。

このパンは良く噛みしめてお召し上がりください!
自然な甘さを味わえます^

健康志向の方には、3月は特にお勧めの講座です!

今回は生地アレンジとして、
「ごまあんぱん」を作ります♪
シンプルな生地に、こまあんを包んだ、懐かし~い感じに仕上げました。
今月も楽しく美味しいパン作りが出来そうです♪
[PR]
by nousagiroom | 2010-03-05 20:00 | 白神こだま酵母を使ったパン


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧