白神こだま酵母のパン・・・膨らまない?

a0109118_22161473.jpg

うさぎは日常的に焼いているのは…
白神こだま酵母と国産小麦粉を使用したパンです。

白神こだま酵母って??

秋田県の生まれで…
世界遺産である白神山地の腐葉土から見つかった野生酵母です。

普通のドライイーストと同じスピードでパンが焼きあがるのが特長で、酵母自体も自然の甘味を持っています。
安全性と言う点において、食に不安のある今注目されている酵母です。


この白神のパンをもっと知ってもらいたい。
野生酵母パンが家庭でも作れます〜♪

そんな地道なうさぎの活動が少しずつ実を結び、白神のパンをご紹介する場が増えて来ました。
本当にありがたいことです(ペコリ)

白神のパンを出展し、その中で皆様から直にご感想をいただいています。
ご意見頂けること・・・とても嬉しいです!!
皆様の求めていることが何かわかりますし、自分を高めていくきっかけにもなります。


お声を聞く中、見えて来た事がありました。

それは…
自分で焼いたらカチカチで膨らまなかった! と言うお話し(*_*)
何人もいらっしゃいました(汗)     ・・・ガーン!

スーパーやパン材料のお店で、白神こだま酵母を見かけるようになり…。ご自分で焼いてみようと思う方々が増えて来ています。
それを買ってみて、説明書を見て焼いてみたら…
なんだかヘンでした〜と(汗)

そう打ち明け下さった方が昨日うさぎのパン教室にいらして、何が原因だったのか探ってみました。

ホームベーカリーで焼いたら上手く焼けなかったとの事で…
その手順を教えて頂いたら、
酵母の溶解のところが怪しいと判明しました。

酵母はドライなので、必ず温水で溶かします。
普通のドライイーストのように ポンとケースに投入してはダメです。

中途半端にザラザラ、カチカチ…
これもパンが膨らまない原因の一つです。
綺麗に溶かすことで、白神こだま酵母の力が発揮出来るのです。

あと、膨らまないと言う原因に、酵母が古いと言う場合があります。
新鮮な粉を使うことも大切です。

美味しいパンを作るには 本当にちょっとした事からです。
それを「する」か「しない」か…かな?(*^-^)b
[PR]
by nousagiroom | 2009-10-22 22:16 | 白神こだま酵母の事・・・


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧