人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雑穀甘酒スイーツ☆


【かしろぐ】もチェック!



☆雑穀甘酒スイーツ☆_a0109118_7151318.jpg
お砂糖に代わる甘いもの~。

最近、意識して探していたら、大谷ゆみこさんの本に出合いました。

「雑穀甘酒スイーツ」???

初めて聞きました(・ω・)
お米と麹を発酵させて甘酒を作るのです。
自然な甘味で、このまま甘酒として飲める他、お菓子作りにも利用出来るとありました。

体からの排出を助け、お肌もツルツルになるとか(^-^)

うさぎ家は、幸運にも麹の発酵に必要な環境を作れます。
(炊飯器のマルチ機能にちょうど良い設定温度が♪~初めて使うスイッチかも?)
…温度が低すぎてもダメだし、高すぎてもダメなようです。
発酵食品って温度管理大変ですよね(^^ゞ

材料を揃えて作ってみました。
お米は五穀米を準備。

しかし~
作るにあたって、発酵時間が人それぞれ(^o^;)
どれを信じたらいいの~?
途中何度も発酵具合と味を確認しながら作っていたら、結局仕上がりが丑三つ時になってしまいました(笑)
目覚ましかけたりして(^^;)

夜から作り始めるうさぎが悪いのよね~?
朝一番でやらなくちゃ~ね(+_+)
この時ばかりは、善は急げ精神が災いしたもよう(笑)

仕上がりは、非常に上手くいきました。
ご飯が、麹の助けをかりてこんな甘さになるなんて!!
びっくり(・ω・)

これで何を作ろうかな♪♪
by nousagiroom | 2008-11-05 06:00 | 手づくりおやつ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧