人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨まで美味しいサンマの生姜煮☆圧力鍋レシピ

骨まで美味しいサンマの生姜煮☆圧力鍋レシピ_a0109118_731531.jpg
秋刀魚が美味しい季節~♪

パンやお菓子ではなく、たまにはお料理をアップします!

この時期になると何回も作るのが これです(≧∇≦*)ゝ
(写真は お鍋で調理中のサンマちゃんです・・・湯気で曇ってますが~^^:)

圧力をかける料理法のおかげで簡単に骨まで柔らかくなり 丸ごと食べられてしまうので、お年を召した方や子供のカルシウム摂取にとてもいいんです。

なのでうさごは特に親に作って(無理やり?)食べてもらってます(笑)
お酒の肴としても人気あります…ちなみに私は付き合い程度しか飲めないです(*^ο^)ゞ

圧力鍋は煮豆やおこわを作る時にも重宝してるのですが、特にプリンは「す」が立たないので嬉し~(*^-^)b

ただ我が家のは昔の形なので鍋が大きいし、蓋も重いので洗うのも 出し入れするのも大変なのが難点…(Θ_Θ)


圧力鍋のですがレシピを載せておきます(*^-^)b

☆ 材料 4人分

秋刀魚 4匹
(頭と内蔵を取り1匹を4~5等分に切る。)
…これらを鍋に入れます。

水 150ccと、
醤油、酒、砂糖、みりん 皮付き生姜の千切り
…を、合わせた煮汁(味は好みで)を作っておき、鍋に入れます。

フタをして 重りが回り始めて
加熱 15分

火を止めて
蒸らし 10分

蓋をあけて 煮汁を煮詰めたら 完成です。
by nousagiroom | 2007-11-04 07:31 | 手づくり レシピ


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧