お引っ越ししてみます~

愛用してきたエキサイトブログですが~・・

お引っ越しをしてみます。
使い勝手の良いブログを探しているところで~
何日か使ってみないと様子がわからないので
もしかしたら またエキサイトに戻ってくることもあるかも???^^;


新しいブログはこちらになります!  野うさぎブログ vo2
今後ともよろしくお願いいたします^^
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-22 15:59

ブラックベリー

a0109118_13495947.jpg

我が家で 毎年楽しみにしているのが「ブラックベリー」!
花は桜みたいな色、形をしていて 今年は春に沢山咲いてくれました。
近年少なくなって来たと言われるハチも、ちゃんと遊びに来ていたので
後は実りを待つだけです。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-21 13:49

きなこクッキー

a0109118_237525.jpg

a0109118_2375239.jpg

きなこを生地に入れたクッキー!
…吉永先生レシピです。
和風で、きなこの風味が柔らかく、食べやすいです♪


さてさて〜
明日はイベントです(^w^)
たくさんの作家さんやスペシャリストさんが参加する予定なので、中身が濃い催しとなりそうです。

お天気がわからないので 出展スペースがどうなるかちょっとわかりません(*u_u)
なので ご迷惑のかからない縮小モードでパンをお出ししようと思ってます。

いつも焼いている定番のパンをお持ちしますね(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-18 23:07

グリーンいっぱいの花壇

a0109118_14335518.jpg

今年の夏は、なるべく節電を〜と言われてますが
そのために準備したり、取り組んでることはありますか?


テレビでやっていた…ヘチマやゴーヤのグリーンカーテン、いいです♪
と思いましたが、残念ながら、種を撒くタイミングを逃してしまいました(汗)

それならば、よしずでもいいかな〜と検討中ですが…
とりあえず日陰をキープするのに考えた事は…
「植木を切らない」です!!

これがエコと言えるのか??
もしかしたら、それを理由に手入れを怠っているのかもしれないけど…(笑)


でも、日陰が多くなることは事実(笑)
わさわさした花壇にも見えますが 今年はこれで行こうと思います!
今は緑ばかりで、花が無いのが寂しい~ですが。。。


いつかは、イングリッシュガーデンと呼んでもらえる庭?花壇?にしたいです^^

ちなみに、この花壇はゼロの状態から 私が苗木を選んで全て植えました。
最初から植えてあったものではないのです~^^
カッコよく言えば、うさぎプロデュース??(笑) 
 

本を片手に自分好みのものをチョイスして、ここまで大きく成長させました。

手前の大きな株は、ローズマリー。
奥の縦長のコニファーはスカイロケット。
黄緑のコニファーは、ゴールデンモップです。
 
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-15 14:33

季節のお花☆あじさい

a0109118_12155074.jpg

a0109118_12155083.jpg

a0109118_12155010.jpg

a0109118_12155023.jpg

今日はどんよりお天気です。

でも今は、あじさいがとっても綺麗な季節!
たくさんのお花をお楽しみ下さ〜い(*^-^)b
写真たくさんつけましたよ♪


あじさいは手間なく、毎年自由に綺麗に咲いてくれます。
特にアナベルはみんなが大好きなあじさいで、切り花にして差し上げることも多いです。

ドライフラワーにも利用されますが、真っ白なうちは取らないで鑑賞していましょう〜(^w^)
花が白から緑色になってから切り、ドライにします。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-14 12:15

のれん変えました(^w^)

a0109118_1743772.jpg

暖簾が汚れて来てしまって、
洗っても洗ってもどうしても くすみが取れないので新しくしちゃいました♪
キッチンとリビングの境目にかけているものです~。
教室開設のころよりずっと使ってきたので3年もここで吊るされてました^^


a0109118_17171441.gif


布を買いに近くのデパート(?)に行ったら、たまたまストライプ模様の白地の布があって♪
しなやかな触り心地で、透け具合もとっても良いわ^^
しかも最後の一枚!

即決で買いました(^w^)
うちに帰って、直裁ちして ミシンでグイグイ縫ったら 数時間で出来上がり!
全く手の込んでない(笑)ノーマルな暖簾が出来ました〜1つでもインテリアが新しくなると嬉しい♪♪
もっと色々変えたいなぁ・・・出来たらの話し^^♪

しばらくはこの暖簾にお世話になります。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-09 17:04

キャラメルポップコーンを作っていたら…

たまには(?)うさぎのドジなお話し^^

a0109118_1884633.jpg


キャラポップコーンを作るのに~
普通にガンガンとキャラメルを作っていたら。。。。。。。

ウチの火災探知機が鳴ってしまったです~~~~~~!



キッチンに1つ。
リビングにも1つ。
両方の火災探知機が、キュイ~ン キュイ~ンって~~~~~、イヤ~ん(汗)
消防車が来ちゃうんじゃない???と、思うような激しい音、、、、
止め方、誰が教えて~(笑)

今日は生徒さまの人数が多いので、
卓上コンロでキャラメル作りの様子をよ~く見ていただこうと企てたのが事件の発端。
そのコンロに真上に探知機があるのをすっかり忘れてましたわ^^;

でも、わかったこともあるかな???
・・・うちの火災探知機は、ちゃんと稼働するってコト。(前向きな考え)
よりによってお教室の日でしたが^^;

 
うさぎの血液型・・・「O型でしょ?」 ってほとんどの人に言われますが
どうしてでしょうね~(笑)
その根拠は???

正解はお教室で~^^
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-05 18:08

フレッシュ ハーブティー!香り高き最高のお茶

今日は 野うさぎパン教室(私の大切なお教室♪)で、リクエストレッスンを開いたのでした。


先日の「酒々井ハーブガーデンまつり」のチーフさん
いらして下さって(最近は我が教室でも知る人ぞ知る〜♪)
フレッシュなハーブをたくさん持って来てくれました。

…実は私がお願いしたのですが(笑)


うちのハーブ、
確かにちゃんと生えてますが 非常に少ない…(´∀`)だから♪
しかし~・・・
ご持参のミントとうちのミントを比べたら 葉の大きさが全う~!
同じ品種だと思うのですがね〜(笑)栄養?日当たり?

左がハーブガーデンの、右がうちのです012.gif
a0109118_17342351.jpg

それをポットに入れて~ ↓ (ちょっとピンぼけ)
a0109118_17342342.jpg

熱湯を注いで~      ↓
a0109118_17342375.jpg

フレッシュハーブティーの出来上がりです060.gif
奥のグラスは、時間の経ったもので、手前のは淹れたてです。038.gif
a0109118_17491597.jpg


この手前のハーブティーは、レッスン後に私が頑張って淹れたものですが~
実際はもっともっと綺麗な緑で、辺りだけでなく、口にも鼻の中にも
ミントの爽やかな風が吹き抜けるようでした(表現おかしい??)

生のハーブを使うと、こんなに香り高きお茶になるんですね~053.gif
素材の素晴らしさと、ヨッシーさんの絶妙な知識で(違う品種も少し混ぜてハーブのブレンドティなのでした)
野草がこんなにお洒落に美味しく変身するって 凄く驚きでした。

ハーブって、お菓子の飾りに使うのがほとんど・・・
あとたまに肉やお魚料理だったりしますが、お茶として楽しむって
私の中では大ヒットでした。


ヨッシーさんのハーブティは、酒々井ハーブの丘に行くと飲むことが出来ます^^
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-05 17:34

パンナコッタ

a0109118_2113255.jpg

久しぶりに気温が上がりましたね〜!
夜の布団が薄くなったり厚くなったり(笑)
今夜もまだ涼しいのかな〜?


今日は,パンナコッタの写真です♪
とっても簡単なレシピで しかも美味しい〜o(^-^)o


さてさて~・・・
6月のパン教室、来週より始まります!
そうでした!その前に、今度の日曜日にもレッスンがありました~^^


今回もお申込みをたくさんいただきましたよ~^^
皆様に支えられ、こうやって盛り上げる事が出来ましたことに
本当に深く感謝しています。

こんなに、こ~んなに小さなパン教室を続けていられるのは、
皆様のおかげなのですから~うるうる。


仕事もして、パン教室も開いて~いつも言ってしまうのですが
こんな生活をしているなんて、何もかもやろうなんて
本当はとっても贅沢なことなのですが・・・

でも夢を持っている人がもしもいたら、 
「今は忙しいから・・・」
「そんなの始めから無理~」
なんて言わずに、こうやって(細々とだけど) 実現している人もいるんだ~と
勇気と希望を持ってもらえたらと思います。

自分の可能性を何もしないうちから否定せず、信じて頑張っていただきたい。
急がないでもいいのです~
ただ、夢が(もしくはとっても好きな事が)ある人には、それを大切に前向きに
暮らしていっていただけたらなと思います。



こんな人もいる~
って思い出してもらえると嬉しいです♪
[PR]
# by nousagiroom | 2011-06-03 21:13

発酵中

a0109118_1542373.jpg

今日も息子の運動会、出来ませんでした(>_<)
生憎の雨で〜〜〜。
今日1日自由時間となりました(´∀`)


再来週から、6月メニューのパン教室が始まります。
まだ写真をアップしていなかったので 撮影の為に今日はパンを焼いているところ(^w^)

このパンは玉ねぎ生地がベースです♪


雨で家にこもっている時、パン作りってなかなか良いですね〜(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-29 15:42

雨です〜

a0109118_812286.jpg

息子の小学校は、今日が運動会の予定でした。
週間天気予報では当分雨みたいで…
テレビを見てがっかりしてます。
仕事が休みの時にやってもらえたら嬉しい〜他のご父兄もきっと同じ気持ちです(-.-;)


そんなこんなで
今日はお弁当作りもないので サンドイッチ用のパンは食べちゃいます!

チョコレートで楽しそうにお絵かきしてる〜
やっぱりこんなところが小学生らしいです(笑)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-28 08:12

キャラメルシフォンロール

a0109118_049157.jpg

a0109118_04919.jpg

吉永先生のお菓子教室で習ったケーキです(^w^)

シフォン生地をロールにしたケーキなのですが
このレシピ、物凄く気に入りました\(^_^)/
美味しいし、身近な材料で出来るし、それになんと言っても上品♪♪♪

キャラメル味がこのケーキにピッタリと合っていて、これが上手に焼けたなら、みんなに自慢出来ますね(笑)
うさぎ的に、ピコンと矢が刺さったような感じです。

へんな脳内物質が出るようなケーキ?(笑)



さてさて、
今月のパン教室も ひっそりと開催し〜、そして無事に終了いたしました(*u_u)
成型にちょっと戸惑ったご様子でしたが
それもまた楽しそうに見えてしまいました(*^-^)b


来月も また皆さまの笑顔に会えると思うと〜!
これがとっても楽しみです♪
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-28 00:49

プロセスチーズを使った「スフレチーズケーキ」

Cpicon プロセスチーズで簡単!スフレチーズケーキ by nousagi

a0109118_1144879.jpg

以前、クックパッドに
プロセスチーズを使った「スフレチーズケーキ」を載せたら
ご好評で、ロングヒットしています(^w^)

冷蔵庫にプロセスチーズって残ってたりしますから、重宝がられてるのかもしれませんね♪

私自身何回もリピートしている、とってもお気に入りレシピです。

今回はスクエア型に入れて焼きましたが、これもなかなか良かったですよ〜o(^▽^)o
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-22 11:04

今日のお弁当♪

a0109118_728752.jpg

毎日毎日、お弁当作りしています(^w^)
〜娘に(^^;)

お弁当作りが楽しくなるように(実はちょっと辛い時が??)
今日は気分を変えてキャラ弁にしました!
おかずがほとんど入らないわ~~~(笑)
これでお腹いっぱいになるのかなぁ・・・・・

色んなブロガーさんが、色んな可愛いお弁当を作ってるのをよく見かけますよね?
あそこまで、上手に出来ませんが 製作時間はたったの30分だからこんな感じでしょうか(笑)



じーっとキャラ弁を見ている息子に
「今度のお弁当、これにする??」とわざと聞いてみたら

「(首を振りながら)…いい」
やっぱり(笑)・・・聞いてみたかっただけ^^;

お弁当作りしている今が (きっと)人生幸せな時なのかも(*u_u)
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-20 07:28

今日はうさぎパン教室でした。

今日はパン教室でした(^w^)
今月は調整上、満席で各回5名さまで進行します。
お申し込みをいただいた皆様ありがとうございます!
うさぎは今月もハッスルして頑張りま〜す\(^_^)/

気温も上がっていたおかげで、パン作りがとっても楽しいです^^
発酵もいい感じですし、窓を開けると気持ちよく作業できますから。

今日はクッペとツイストがお題です。
師範台の生地でたくさん練習し、ご自分の生地でおさらいになります。
ご参加の皆様、何個ツイストしましたか??(笑)
目が回りませんでしたか??(笑)

今回の講習のmenuは、是非お家でも復習してみてくださいね~。(強制ではありませんが)
もっともっと上手になります!


今月ご結婚された、あ○ちゃん、本当におめでとうございます。
素敵過ぎるお写真、見せていただきとっても嬉しかったです~うさぎ感激♪

そして、ヨッシーさん先日はお疲れ様でした!

a0109118_17512390.jpg

これは先日のハーブガーデンのお祭りで出店していた飴細工さんの作品です。
ヨッシーさんがお土産に持ってきてくれました(ナミダ)
ありがとうございます!可愛い~~~!すご~い!



[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-18 17:11

千葉・しすいハーブガーデンまつり〜続き

ハーブガーデン内に何やら人だかりが!!
小さな子供から大人まで、青空の下に集まっています。
a0109118_14233767.jpg



一体どうしたのかしら?
と、近寄ってみたら みんな集まって、カモミールで石鹸を作っていたのでした(*u_u)

子供たちは、必死にコネコネして形を作っています。
もちろん、うさぎも参加して初めての石鹸作りを楽しみました。
参加費は200円です。

丸や四角に出来上がった石鹸をみて
「うさぎの形が出来たら可愛いな〜」なんて、考えていましたが
実際作ってみると、うさぎ顔なんて無理…(^^;)

あっさり諦めて、普通の無難な丸型に整えました。
お店の人から、
「あら!随分お上手ですね!お店の商品と変わらないですよ♪」
と誉められ、なんか良い気持ちに〜(^w^) (笑)

出来上がった手作り石鹸は、家族にプレゼントしました。
安心無添加の石鹸なので、家で使いたいですよね(*u_u)


a0109118_14233734.jpg

石鹸作りを終えた頃、ハーブガーデンの奥でハワイアンの演奏会がありました。
その曲をバックにハーブガーデンを一回り。
(写真はそれを聴いているお客様♪)
初夏は、色んなハーブが芽吹いていて 自然の生命の力強さを感じました。

うさぎが特に好きなのは、「ラムズイヤー」。
a0109118_14233770.jpg


銀色に似たグリーンと(シルバーグリーン)、ちょっと分厚くて
毛が生えたみたいな葉の表面が好きなのです。
これ、ドライフラワー資材にすると、ボリュームも出るし、
花達を引き立ててくれます。
まさに立役者です。
a0109118_14233716.jpg


他にも数えきれないほどのハーブがあり、訪れる人を楽しませてくれたのでした(*u_u)


併設されたカフェは、席がいっぱいだったのでテイクアウトでスコーンを3種選んでみました。

スコーンはぱっくりと可愛く割れていて、
手作りの優しさを感じましたよ〜(*u_u)
ガーデン名物のホットドックは、中のソーセージがお店の手作りなんです。
それもいただき、昼ご飯とさせていただきました!
ソーセージはたくさんの添加物があるので 手作り出来るなんて素敵!!



自然と調和している、しすいのハーブガーデン。
訪れる人の心をきっと癒してくれます^^



[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-15 14:23

2011 千葉・しすいハーブガーデンまつり

☆お知らせ☆
5月のパン教室メニューのお写真つきました! HPをご覧下さい。


今日はとても良いお天気o(^▽^)o
陽向は暑いくらいでしたが、爽やかな1日でした。
a0109118_16283834.jpg


予告が大変遅れましたが、実は 【しすいハーブガーデンまつり】に
パンを出店してきました。


酒々井までは車で1時間くらいかかります。
9時半に到着するには うさぎ宅を8時半に出ることになり〜
どれだけパンが焼けるか全くわかりませんでした…3時半起床で(笑)
前準備もそれなりにしたつもりですが
思ったより焼けなかったかも〜(^^;)

作り置き出来ないのがパンなので
とにかく早朝に必死に作り上げ、車に乗せて定刻に出発出来ました\(^_^)/

行き道の車の中はずっとパンのよい香りに包まれました。
風景は田園地帯♪…田植えを終えた田んぼには水が張られていて、空が映ってピカピカ光っていました。

…綺麗!

パンとドライブを果たし、いつかは行ってみたいと思っていた、念願のハーブガーデンに到着!

まだ駐車場が空いていて、皆さん準備に追われている最中でした。

ガーデンのチーフさんにご挨拶をし、うさぎも出店の準備をしていたら、
どこからともなく1人の叔父様がフッと現れ
持参したパンのボックス全ての蓋を開けてチラ見…
そして一言
「これだけ???」・・・と!!

( ̄□ ̄;)!!

「1人で全部準備したので、これで手一杯です(涙)」 とお答えしときました(^^;)
だってそれが事実~(ぐすん)

現場に到着し、いきなりでビックリしましたが〜叔父様は悪気は全くないみたいだし
この量なら普通誰しもそう思うかも??(笑)
とにかく販売スタート♪

ちなみにこの叔父様、ドカ買いされてました^^;ありがとうございます(汗)

a0109118_16283818.jpg

写真は11時過ぎの様子です。 最初の写真は無理です、てんてこまいで(汗)
何を販売したか気になる方がいらしたら ↓↓
・ぶどうぱん
・巨峰レーズンのスティックパン
・全粒粉とクルミのパン
・焼きカレーパン(筍とトマトのミートカレー)
・あんぱん
・チョコマカロンパン
・あらびきウインナーパン
などなど^^ 個数は少ないですが、品数はなるべく~です。

10時開店でパパっとパン達はお嫁に行きました(^w^)
この写真の時点で残りあと2個??・・・1時間半で完売でした。
「天然酵母パン」というプレートはガーデンの方に準備していただきました~、
ヨッシーさんありがとう♪♪



販売中、「(このパン屋は)どこのお店ですか?」と、随分聞かれましたが
丁寧に事情をお話ししました(笑)・・・うちはパン教室ですと^^

店舗に見えるから 
それにしてはパンが少ないよと、朝の叔父様は思ったのでしょうね(笑)
なるほど〜(^^;


白神こだま酵母のパンは、普通のパン屋さんではあまり見かけないので
この酵母を知っている人も知らない人も、味見して頂ける非常に良いチャンスをもらえたと思いました。
皆さんに喜んでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません(*u_u)

ヨッシーさんを始め、ご来店下さった皆様にお礼を言わなくては。


今日は本当に、本当にありがとうございました(*u_u)

午後よりお越しになられて、お会い出来なかった皆様、
本当に申し訳ございませんでした。



ハーブガーデンまつりの様子は 次回に続きます。
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-14 16:28

しすいハーブガーデンまつり

2011年5月14日(土)10時~ 雨天決行
酒々井のハーブガーデンで 「しすいハーブガーデンまつり」があります056.gif

そのイベントに、白神こだま酵母のパンの出店をすることになりました!
ぶどうぱん焼きますよ^^
久しぶりの出店になります~♪♪

お菓子はナシで、今回はパンのみの販売となります。
お時間のある方は、是非いらして下さいね^^

ハーブまつりの2009年度の様子は こちら
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-13 19:57

手作りミートソース

a0109118_17315137.jpg

a0109118_17315146.jpg

今日は気合いを入れて(?)ミートスパゲティを作ってみました♪
昨日、テレビであるファミレスのミートソースのスパゲティが美味しいと取り上げられていて(皆さん見ました?)

ならば自分でも納得の行くものに挑戦してみたい〜と(^w^)


玉ねぎを炒めること40分…あめ色にするための作業。
この時点でリタイアしそうになりました(Θ_Θ)
わたし的に時間かけ過ぎです!(笑)


後は色々と具材を入れて〜
オーガニックトマト缶を2缶使い、煮込んで出来上がり。
うさぎ家では赤ワインを入れるのが定番です。


必死に作っていたら
食べられるまでに1時間40分もかかってしまったです(^^;)

お昼ご飯なのにこんなに気合いを入れて〜なぜなぜ?



今日は母にこのミートスパゲティを食べてもらいたく頑張ってみました。

だってだって〜
今日は母の日♪


ミートソースがスッゴく美味しい!
これはいいわ〜♪
ソースこれでおしまい??
と喜びの声がo(^▽^)o


なんて作りがいのある〜(笑)

元気なうちに安全で美味しいものを沢山食べてもらいたいです、家族に♪
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-08 17:31

トロピカルゼリー

a0109118_16511336.jpg

昨日はあんなに暖かかったのに、
子供の日の今日は お天気も今ひとつで気温も上がりませんね?

今年のゴールデンウイークは近場で済ませる家族が多いとのこと〜
うさぎも近場でウロウロ(^w^)
上の娘とショッピング三昧〜(笑)
下の息子はパパにお任せしました。


子供たちは7つも年が離れている上に男女なので
共通の遊びを見つけるのが難しいのです〜(悩みのタネ)
年が近ければ 仲よく外遊びでもするのでしょうが(^^;)

本当は潮干がりとか行きたかったなぁ…(私があさり大好きだから??)
今度強引に連れて行っちゃうとかo(^▽^)o

そしたら意外とみんなで楽しめたりして〜♪



写真は缶詰めを使った超お手軽ゼリーです。
オレンジジュースに、お水と砂糖とコアントローを少し足して
後はフルーツ入れてゼラチンで固めてます(*^-^)b
[PR]
# by nousagiroom | 2011-05-05 16:51


白神こだま酵母パン教室 開催中♪


by nousagiroom

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ.gif 野うさぎパン教室HP


はじめまして^^
私の日々を綴ったブログ 
「野うさぎの部屋」へ
ようこそ♪


パンやお菓子作りなど、
手づくりが趣味です^^
医療関係の仕事をする傍ら
自宅で白神こだま酵母の
手ごねのパン教室を
開いています。

iusa5e.gif
 千葉県千葉市緑区在住。

 

newbana- pan.JPG
↑ リンクフリーです。

★訪問先★
oc-cb.gif  beruchann.jpg   
ゆるくるさんのHP.jpgMa`s  Flower.gif

ぶきっちょSachiのパン生活

さくら かふぇ

香工房 ハーブいろいろ

marumamaのおうちごはん

Handmade cake & bread



レシピブログ     

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へお菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト | かしろぐ

人気ブログランキングへ
こどもお菓子教室「クッキーズ」

rbn1.gif

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧